• 締切済み

失業保険資格について

4年前に正社員の仕事をやめて、その後すぐに職安の説明会に言って失業保険を申請しました。でも自己都合による退職だったので3ヶ月の給付制限がありました。1回目の認定日には行きました。でも2回目の認定日には、行きませんでした。派遣の仕事が決まったからです。 失業保険は、申請をしなかったら1年間で有効期限が切れてしまうのはしらべました。 申請をした場合も同様でしょうか? また、同時に再就職手当も貰えないのでしょうか? 派遣から契約社員の仕事に転職しようと思っています。 契約社員の場合は、再就職手当の対象には入らないのでしょうか? 3点の質問のうちどれか解る方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuu-sp
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

申請した場合は【雇用保険受給資格者証】に記載されてる【資格取得年月日】から一年後の【受給期間満了年月日】の一年間のみ受給資格が有ると聞きました。 そのときの雇用保険受給資格者証をお持ちですか?…再就職手当についても各々の受給期間から就職をしたよと連絡してから残りの日付とかを計算して算出するのです…自動ではもらえませんので・・・ それと四年前の受給資格ですよね…今回のお話は?… そうなると既に受給資格そのものが無効扱いだと思いますが・・・ 今の働いてる派遣会社で雇用保険に加入してた場合はまた申請きちんと してくださいね…そうすれば新たに資格が発生するので… 今度はきちんと認定日に行くことと加入者に渡された【しおり】きちんと読んでください…そうすれば再就職手当のこととか就職決まったらどうするとか再就職したのにも関わらず試用期間で直ぐに退職したらどうするとか全て書かれてますので…読んで判らない場合は詳しく手続きしたハローワークの職員に聞いてくださいね… 私もハローワークにて現在就職活動中です(しかも二度目…) 転職活動頑張ってくださいね。

takeshif
質問者

お礼

yuu-spさん回答をありがとうございます。 yuu-spさんの「転職活動頑張ってくださいね。」のありがたい言葉に励まされました。 暖かい言葉をありがとうございます。 お礼に僕が人生の壁にぶつかったときに思い出す詩を紹介します。 http://www.moritty.com/Message1.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険について 現在失業保険をもらっているのですが、先日仕事が決まりました。 延長給付を受けていたので、次の認定日までに2回ハローワークへ行くのが条件でした。 しかし、1回いっただけで、派遣の方で仕事が決まったので、次の認定日までに2回ハローワークへ行っていません。次の認定日は28日で、仕事開始日は10月1日です。認定日から翌認定日の間に1回しかハローワークへ行ってないのですが、28日の認定日に行った時に、1日までの失業保険(28日分+2日分)はもらえるのでしょうか?それとも仕事が決まっても次の認定日までには必ず2回はローワークへ行かないと、28日分の給付はされないのでしょうか?残りは3分の1を切っているので再就職手当てはもらえません。宜しくお願いします。

  • こんな場合失業保険は給付される?

    昨年6月に5年間勤務した会社を退社しました。 それ以来は単発で翻訳の仕事をしています。少ないですが収入はあります。ただし正社員、契約社員、派遣社員のいずれでもありません。 一応10月ごろに失業保険給付の申請をし、初回認定日を経て今月末に2度目の認定日を迎えます。 “雇用されている状態ではないが、単発の仕事による収入がある”場合、失業保険の給付対象になるでしょうか?また、収入の額に応じて失業保険がもらえなかったりしますか? どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 失業保険給付中の採用について

    3ヶ月間の給付制限が終わり、当月の認定日後、1回目の失業保険が今週月曜におりました。 認定日から10日程して採用が決まり、疑問に思い検索しましたが、見つけられなかったので質問です。 給付中、採用が決まった場合条件次第で再就職手当が出ると聞き、私は9月までに決まれば対象になると再三ハローワークの方に薦められていました。 で、採用が決まって再就職手当の申請をしようと思っているのですが、採用が決まるまでの数日間、この分の失業保険はもう出ないということなのでしょうか?もらえるのは再就職手当のみということになるのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 失業保険を取り下げる事は出来ますか?

    【至急お願いします】失業保険を取り下げる事は出来ますか? 一昨日、派遣の契約終了の為、ハローワークにて失業保険の申請をしてきたのですが、 昨日、派遣会社からお仕事の紹介があり、もしその仕事が決まった場合は 失業保険はおろか再就職手当も出ないと思うのですが、 新たに決まった仕事についても、もし3ヶ月位で契約が終了してしまったら、 失業手当を申請する事も出来なくなってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 現在私は待機期間なのですが、 仕事が確定していない段階で、失業保険を取り下げる事は出来ますか? 又、失業手当を申請しても、支給されなければ雇用保険は通算されますか? よろしくお願いします。

  • 失業保険は給付される?

     昨年の11月末で仕事を辞め、今年の1月に失業保険の申請をしました。  その後、職安の紹介ではないのですが、幾つか採用試験を受けて4月からの採用が決定しました。    今日が一度目の認定日で、そのことを係りの方に伝えると、失業保険が給付されないと言われました。説明を求めると、「職安の紹介で得た仕事ではないから」と言われました。    1月に申請を行った時には、(専門職種なので)職安で就職先を探さなくても構わない、(新規採用を狙っていたので)4月からの採用でも一時金という形で給付されると説明されたのですが・・・。  3年ほど前に友人が同じような状況だったのですが、給付されたということなのです。そのころとは制度が変わってしまったのでしょうか。今回は失業保険は給付されないのでしょうか。どうか教えて下さい。

  • 失業保険受給と、就職活動履歴について教えてください。

    私は昨年、6年間勤めた会社を退職しました。 そして、職安に失業保険の申請をし、 自己都合退職のため、待機期間3か月間を経て給付される予定です。 失業保険は、その申請さえすれば給付されると思っていたのですが、 「認定日までに、就職活動を最低2回し、記録してください」 と言われました。 そして、失業認定申請書に、 「どのような就職活動をしたか」を書かなくてはなりません。 その就職活動について教えてください。 この就職活動の記録は、多ければ多いほど良いのでしょうか? この就職活動の記録が多ければ多いほど、 就職への意欲が見られて 何かに有利になるなど、良い点 があれば知りたいです。 また、失業保険給付中で就職が決まるまでの期間、 就職に備えてどのようなことをすればいいかなども 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします☆

  • 失業保険資格

    失業保険を申請し、待機期間中に仕事が決まりました。 しかし、その仕事はとりあえず4ヶ月間で、契約の切れるぎりぎりまで契約更新があるかがわかりません。 4ヶ月なので再就職手当ては出ず、就業手当てとやらはもらえるらしいのです。 それを貰うと、失業保険の日にちが減るので、更新がなかったらやめた後が一切出ないということになってしまいます。 今の仕事とその前の仕事で新たな失業受給資格は得られるのですが、今就業手当てを貰ったら、新たな資格で申請してもとおるのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険給付について 失業保険を貰いながら就職活動をしていました。 派遣の仕事ですが決まり、来週から働く事が決まりました。 そこで質問なのですが 既に失業保険を貰っています。 次の認定日まで2週間あるのですが 前回の認定日から就職前日までの分の 失業保険は貰えるのでしょうか? 知人に聞いたら貰えないはずだと言われたので 不安になってしまいました。 認定日と認定日の間でもちゃんと就職活動していたし 貰えるものだと思っていたので不安になってしまいました。 失業保険でいろいろ調べたのですがよく分からなかったので もし知ってる方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 失業保険の求職実績について

    昨年9月末に退職し、失業保険の申請をした者です。 10月に失業保険の申請をしたのですが、11月から派遣で2月末までの4ヶ月間働きましたので、申請を取り下げました。 そして4月に失業保険の再開を申請したのですが、失業保険自体は9月末までの就職実績での申請となるために待機期間も終了しており、初回の認定日も終了しているので、次回の認定日までの期間の失業保険が支払われるということなのですが、この場合求職実績は何回必要なのでしょうか? 求職実績に認められにくい民間の派遣会社などでの職業紹介をメインに求職活動しているため、必要であれば急いで職安に行かなければならないので、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 失業保険について

    失業保険給付中に再就職が決まり所定給付日数が90日ですが再就職手当てで27日分給付されて残り63日なのですが再就職した会社が合わず2カ月で辞めてしまいました。この場合職安で手続きすればまた給付されるのでしょうか?受給期間満了日は来年の3月までです。

このQ&Aのポイント
  • キャストナイロンとモノマーキャストナイロンは類似した材料ですが、異なる特性を持っています。
  • キャストナイロンは、ポリマーを溶融し、金型内に流し込んで作られます。
  • 一方、モノマーキャストナイロンは一塊の材料として成形され、加熱および冷却によって形状が決まります。
回答を見る

専門家に質問してみよう