• 締切済み

失業保険資格について

4年前に正社員の仕事をやめて、その後すぐに職安の説明会に言って失業保険を申請しました。でも自己都合による退職だったので3ヶ月の給付制限がありました。1回目の認定日には行きました。でも2回目の認定日には、行きませんでした。派遣の仕事が決まったからです。 失業保険は、申請をしなかったら1年間で有効期限が切れてしまうのはしらべました。 申請をした場合も同様でしょうか? また、同時に再就職手当も貰えないのでしょうか? 派遣から契約社員の仕事に転職しようと思っています。 契約社員の場合は、再就職手当の対象には入らないのでしょうか? 3点の質問のうちどれか解る方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuu-sp
回答No.1

申請した場合は【雇用保険受給資格者証】に記載されてる【資格取得年月日】から一年後の【受給期間満了年月日】の一年間のみ受給資格が有ると聞きました。 そのときの雇用保険受給資格者証をお持ちですか?…再就職手当についても各々の受給期間から就職をしたよと連絡してから残りの日付とかを計算して算出するのです…自動ではもらえませんので・・・ それと四年前の受給資格ですよね…今回のお話は?… そうなると既に受給資格そのものが無効扱いだと思いますが・・・ 今の働いてる派遣会社で雇用保険に加入してた場合はまた申請きちんと してくださいね…そうすれば新たに資格が発生するので… 今度はきちんと認定日に行くことと加入者に渡された【しおり】きちんと読んでください…そうすれば再就職手当のこととか就職決まったらどうするとか再就職したのにも関わらず試用期間で直ぐに退職したらどうするとか全て書かれてますので…読んで判らない場合は詳しく手続きしたハローワークの職員に聞いてくださいね… 私もハローワークにて現在就職活動中です(しかも二度目…) 転職活動頑張ってくださいね。

takeshif
質問者

お礼

yuu-spさん回答をありがとうございます。 yuu-spさんの「転職活動頑張ってくださいね。」のありがたい言葉に励まされました。 暖かい言葉をありがとうございます。 お礼に僕が人生の壁にぶつかったときに思い出す詩を紹介します。 http://www.moritty.com/Message1.htm