• ベストアンサー

仕事と子育て、嫁さん孝行の両立

emichinの回答

• emichin
回答No.3

ちょっと腹立たしく思って質問に目を通すや否やで回答です。 私も、専業主婦であった時代があり子育ての大変さも知ってます。 その上での回答です。 奥様は今は家事子育てが専門の職業です。 Z900RSさんは今されてる職業が専門の仕事です、一生懸命仕事をされてますよね。 だからと言って子育てを妻任せにしてはいけないのはもっともではありますが、食事の後片付けや子供を風呂に入れたりとしています。 世のお父さん方でそれだけやっておられる方がどのくらいいるでしょうか? 確かに子育てはしんどいです、疲れます、自由な時間もありません。 けど、それが子育です。 奥様は専業主婦であるなら、それがプロの仕事です。 けど、奥様にも休日は必要です。 そこのところは夫婦の話し合いで決めてください。 けど、疲れて帰ってきたダンナの腹を蹴る~!ムカムカムカッです!(その他に蹴られる謂れはありませんよね?) 一度、奥様に言ってみて下さい「俺が専業主夫をするから変わってくれ」と。 なんと言われるでしょうか? あなたの毎日のスケジュールを奥様はこなせるのでしょうか? 私の場合は何度となく夫に、変われるものなら変わってくれと懇願しましたが・・・。(私は外で働く方が楽です) それほど子育て(+毎日の家事)は大変ですが、一生のうちどれだけ可愛い時期の子供に関わられるかを思うと、ちょっと特かなって思うようにしています。 だから、休日はしばらくは子供と妻に費やすことだけを考えるようにすればどうでしょう?(それが運命です) 足蹴にされたときには、「いつでも変わったる(主婦業を)ぞ~!」と言ってみてください。 奥様は、変われるでしょうか?(ま~これはお互いですが・・・) だから、Z900RSさんも疲れたときは疲れていると素直に言って休ませてもらったらどうでしょう? その代わり奥様も疲れているのだから、お互いにいたわりあいながら・・・って年寄りみたいな(^_^;) けど最後に、足蹴にするのはやっぱ良くありません!! PS:Z900RSさん、ちょっと働き過ぎでわ?

Z900RS
質問者

お礼

夜、10時に寝て、12時くらいの出来事でしたから、何が起こったかサッパリ解りませんでした「何で寝とおとよ」という大きな声だけが耳にのこつています。多分子供がぐずって寝なかったんだとい思います。3月20日のスケジュールですが、祝日でしたので仕事は午前中でした、と言っても残務整理が有りますので2時か3時になります、それから嫁さんの買い物に付き合って、リンガーハットに食事に行き、自宅に帰り3人で風呂に入り、時計を見ると9時30分でした、メールチェックして10時前・・。ココまでは非常に機嫌が良く・・・。何がなんだかサッパリ解りません! 多分やつ当たりでしょうネ、その後も子供に大声出してましたから。昨日は少し右肋骨の下のほうが痛かったです。 昨夜は、8:30時帰宅し、その話には触れませんでした。 妻は機嫌はまあまあで(不満ありげ)喧嘩になるのがイヤでしたから。 でも皆さんのご回答で気分がだいぶ楽です、こんな事も有るんですね。今が一番大変な時期で、後少し頑張れば大丈夫って気になってきました。 ありがとう御座います。