• ベストアンサー

仕事と子育て、嫁さん孝行の両立

男32才、自営業営んでおります(サービス業)開業6年め、、最近どんな業種でもそうだと思うのですが、競争が激しくなっていますよね!より良いサービスをもっとうに僕は朝5時か6時から8~9時まで働いています。もちろん休みは週1回、月曜日です、日曜日半ドン、月に1回連休があります。 昼休みは取っていません!ご飯は、お客さんがいない時に食べます。今手が空きましたので、このすきにご質問してます。年収300万くらいです、あと3年で開業時の借金が返し終わります、そうすると後180万ほど年収がUPする予定です。なかなか仕事時間を削るわけには行きません、さてココからが御質問です、 そんな状況の中で、できるだけ嫁さん孝行と(男子1歳8ヶ月1人です)子育てがしたいのですが何か良い方法教えて下さい、ちなみに現在している事(たまに食事の後の皿洗い、ほぼ毎日子供をフロに入れる、週1回外食、位です) 10時過ぎると眠くてたまらず、先に寝るんですが、昨日は嫁さん(専業主婦)に、わき腹をけられたみたいです?もっと子育てに協力してくれと、常日頃言われます。 (疲れてしまい・・・。このごろなぜか家に帰りたくないです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomachi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

うわーん!!世の中に、こんな風に考えてくれている 旦那様がいるのを知っただけで涙が出るくらい嬉しい! 毎日毎日、自分のやるべき事をきちんとやり、その上で まだ、奥様を手助けしようと思ってるなんて。 そりゃあ、奥様も子育て、特に初めてのお子さんですし、 毎日必死で、いっぱいいっぱいかもしれません。でも、 旦那さまも仕事を必死でやってきているのです。 奥様独りが大変なわけではありません、家族のために 旦那さまが仕事をしてくれているのですから。 ただ、奥様にしてみれば、以前はパートをしていて、 きっと社交的な方なんだと思います。そういう人が、 専業主婦になって、小さい子供に掛かりっきりの生活 では、何だか社会に取り残されているようで淋しいんだと 思います。無意識のうちに、そういった不安定な気持ちが 色々な形で現れてくるんですよね。 で、私個人の意見ではありますが、やはり支えて欲しい のは、精神面だと思います。具体的には、その日1日の 仕事がどうだったかとか、些細な事でも、奥様の日常に 無い物を旦那さまが話してあげたりして、気分転換を させてあげる事です。ほんの少しの仕事の合間に、数分 電話を入れて、何してるのか聞いてあげたりするのも いいな。肉体的に子育てが大変なのは、奥様も十分承知 しているでしょうから、それに必要なエネルギーを旦那様が補給してあげて下さい。なによりの奥様孝行だと 思いますよ。 お互いの事をいっぱい話して、何かの折りにお互いを 想い合える夫婦って理想ですよね。この質問の旦那様は、 すでに自分より、家族の事を想っている時点で素晴らしい。とは言っても、ご自分の健康がなによりです、十分 ご自愛の事、そしてご家族皆様も健康であります様。

Z900RS
質問者

お礼

スルドイ!!うちの奥さん確かに社交的です! おそらく外で働いたら僕より稼ぐ事でしょう。 その思いが有るだけに、豊かでない事が腹立たしく思えるのかも知れません。 3/23日の夜も、「あなたも、あなたの妹も普通に友達として付き合うならとってもいい人だと思うよ!でも結婚する人としてはねー?、貧乏人は貧乏人から百姓は百姓と結婚しろて事よ!。」とチョ~冷静に言われました。 よくもまあ、人の気持ちをさかなでする言葉が出て来る物だと、関心します。とは申せ稼ぎが悪いのは今に始まった事ではなく、厳然たる事実です。 言い返せない自分も悲しいのであります。 「何かの折りにお互いを 想い合える夫婦って理想」を胸に身体をこわさない様に頑張ります。 僕の身体の事に気を使って頂き大変ありがとう御座います。また心温まるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

私も旦那に同じような要求をし続け、かなえてもらえず、結婚とはなんぞや? と悩み続けていますが、このごろ少し違った考えが浮かんできました。 私が悩み続けていたのは、旦那に振り向いてもらえなかったから。 おまえに任せておけば、うちのことは大丈夫。 そんな風に言われて頑張ってきたけど、やっぱり一緒に歩きたかったんです。 たった一言、済まないねえ、頑張ってくれてありがとう。 そういってもらえるだけで許せるのに、自分だけが大変って顔されると腹が立って つい突っ張ってしまう。お互い同じだと思うんですよ。 旦那様がつらいとき、奥様もつらいのです。 だから、分かり合うために、言葉を使う努力がほしいのだと思います。 ほんの少しの思いやりを、そうすればほんの少しの思いやりが帰ってくると思います。 他人同士が一緒にいるのですから、何にもしないで幸せになれるなんて神様が許してくれないでしょう・・・ 頑張ってください。何か手伝ってほしいのではないのです心でつながっていたいのです。 (たくさんの思いやりでたくさんの優しさが帰ってきますよ)

Z900RS
質問者

お礼

「江戸のカタキを長崎で取る」って言葉があるじゃないですか、 なんだか、親のカタキを嫁さんに取られているのかも?。 よくよく考えても、嫁と子供の事を考えてる時間が1日のうちで一番多いです、決して思いやりが少ないとは思えないです。ふと、親の思いやりに自分は答えていただろうかと思います。・・・。言葉は確かに足りません、文章を書く時ほどうまく言葉が出てきません、と言うか・・・。 価値観がカナリ違ってて、かなり時間をかけて話をしてもお互い理解できないようで、・・。難しいですね。 これまでの人生がお互いカナリ違います。 僕が、見習いに入ったのは19の時でした当時の給料は65000円、労働時間は今とほとんど変わりません、それから夜学で専門学校、資格を取り東京での修行時代は6畳一間でトイレ協同、フロなしの生活です(ちゃんと銭湯にいつてましたヨ!)。嫁さんのほうは俗に言う花子族(もう死語かも?)卒業の時期はバブルの最中で就職は引く手あまた、週休2日、5時上がり、年に2回は海外旅行、バブルがハジケて会社の雲行きが悪くなってきた時には結婚退社・・。 妻にとっては、初めての苦労なのかも知れません、こんな大局が理解できて、親子の関係みたいに思いやりが帰ってくるのは何時の事でしょうか?、きっと見返りを期待してはいけないんですネ!。いや最初から期待してません、僕が知りたいのは、今の僕に何が出来るかです、もう少しbizinnのおっしゃるとおり言葉足らずを何とかします、もっともっと言葉をかけることに、「優しさが帰ってくる」事をほのかに夢見て! ご回答大変ありがとう御座いました。

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

うちも同じです。主人は朝はやく夜遅い仕事で帰ってきても自分のことで精一杯。フロ、メシ、ネルなんです。奥様の気持ちわかるようなきもするんですよね。 要はオムツ替えひとつでもいいんですよ。 手伝おうと言う気持ちが大事。それに奥さんはもっとかまってもらいたいんだと思いますよ。あなたが仕事を頑張っているように、奥さんだってあなたが家にいない間一人で育児をがんばってるんです。それにきずいて、もっと感心をもってもらいたいんだと思います。だからたとえば子供が風邪引いて病院へいったとしたら、「今日病院どうだった?先生はなんていってたの」とか「風邪のときはどういうもの食べさせたらいいの?」とか自分から聞いてみる。ぐずってるときは「今日はぱぱと一緒にねんねしような」といってねかしつけてみる。それくらいでもいいんです。「俺では出来ない」「俺では寝てくれない」「どうやったらいいかわからない」ってうちの主人も言うんだけど、そんなこといってたら一生できないし子供もますますままっ子になっちゃうでしょ。わからないことは奥さんに習うぐらいの気持ちで接してみては?そこで「おまえは毎日こんなことしてるのか。大変だなあ。ご苦労さん」なんていわれたら、奥さんだってうれしいはず。眠いのを少し我慢してもう少し奥さんと子供さんに感心をもってあげてみてください。

Z900RS
質問者

お礼

うちの子供、ちょうど今風邪をひいてまして、鼻水ズルズルです。しかし昔に比べれば家事も楽になってるはず、では? 洗濯は洗濯機、掃除は掃除機、オムツは紙オムツ、フロはスイッチ1つ、トイレは水洗、移動は車・・・ets。 と言ってる内はマダマダですね、体験した人じゃないと解らない辛さがありますよね!! きっと多くの旦那の辛さも体験した人じゃないと解らない、昔多くの人が農業してた時は、時間の共有(いっしょに働く事が多く)が今より多く出来て、もっとお互いの苦労が理解し易かったのではないかなと思います。 家族のために使える短い時間を精一杯頑張って、奥さんと子供さんに感心わもって頑張ります。 ありがとうございました。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.3

ちょっと腹立たしく思って質問に目を通すや否やで回答です。 私も、専業主婦であった時代があり子育ての大変さも知ってます。 その上での回答です。 奥様は今は家事子育てが専門の職業です。 Z900RSさんは今されてる職業が専門の仕事です、一生懸命仕事をされてますよね。 だからと言って子育てを妻任せにしてはいけないのはもっともではありますが、食事の後片付けや子供を風呂に入れたりとしています。 世のお父さん方でそれだけやっておられる方がどのくらいいるでしょうか? 確かに子育てはしんどいです、疲れます、自由な時間もありません。 けど、それが子育です。 奥様は専業主婦であるなら、それがプロの仕事です。 けど、奥様にも休日は必要です。 そこのところは夫婦の話し合いで決めてください。 けど、疲れて帰ってきたダンナの腹を蹴る~!ムカムカムカッです!(その他に蹴られる謂れはありませんよね?) 一度、奥様に言ってみて下さい「俺が専業主夫をするから変わってくれ」と。 なんと言われるでしょうか? あなたの毎日のスケジュールを奥様はこなせるのでしょうか? 私の場合は何度となく夫に、変われるものなら変わってくれと懇願しましたが・・・。(私は外で働く方が楽です) それほど子育て(+毎日の家事)は大変ですが、一生のうちどれだけ可愛い時期の子供に関わられるかを思うと、ちょっと特かなって思うようにしています。 だから、休日はしばらくは子供と妻に費やすことだけを考えるようにすればどうでしょう?(それが運命です) 足蹴にされたときには、「いつでも変わったる(主婦業を)ぞ~!」と言ってみてください。 奥様は、変われるでしょうか?(ま~これはお互いですが・・・) だから、Z900RSさんも疲れたときは疲れていると素直に言って休ませてもらったらどうでしょう? その代わり奥様も疲れているのだから、お互いにいたわりあいながら・・・って年寄りみたいな(^_^;) けど最後に、足蹴にするのはやっぱ良くありません!! PS:Z900RSさん、ちょっと働き過ぎでわ?

Z900RS
質問者

お礼

夜、10時に寝て、12時くらいの出来事でしたから、何が起こったかサッパリ解りませんでした「何で寝とおとよ」という大きな声だけが耳にのこつています。多分子供がぐずって寝なかったんだとい思います。3月20日のスケジュールですが、祝日でしたので仕事は午前中でした、と言っても残務整理が有りますので2時か3時になります、それから嫁さんの買い物に付き合って、リンガーハットに食事に行き、自宅に帰り3人で風呂に入り、時計を見ると9時30分でした、メールチェックして10時前・・。ココまでは非常に機嫌が良く・・・。何がなんだかサッパリ解りません! 多分やつ当たりでしょうネ、その後も子供に大声出してましたから。昨日は少し右肋骨の下のほうが痛かったです。 昨夜は、8:30時帰宅し、その話には触れませんでした。 妻は機嫌はまあまあで(不満ありげ)喧嘩になるのがイヤでしたから。 でも皆さんのご回答で気分がだいぶ楽です、こんな事も有るんですね。今が一番大変な時期で、後少し頑張れば大丈夫って気になってきました。 ありがとう御座います。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

一人でがんばらずに奥様にも仕事に参加していただけばいいのでは。どのような仕事かわかりませんか、何か奥様にも出来るような事はないのでしょうか。小さいお子様もいらっしゃるので家を開けなくても出来るような、まったくの裏方として経理なりお客様管理のお手伝い、といった仕事を作ってあげることはできませんか。 奥様の不満はあなたと「分かち合えない事」ではないのでしょうか。家庭として共有できる喜び、楽しみを生活の中で作ることだけを嫁さん孝行と思ってらっしゃるのではないでしょうか。それはある意味で奥様を軽く扱うことになりませんか。時間的、肉体的に火事、子育てを分担する、という前にその基となる気持が大事では。 恐らくZ900RSさんは専業主婦として何の不安も持たせないのが夫の勤めと思ってらっしゃるのでは。それぞれの奥様の性格にもよることですから一概には言えないと思いますが、そういう夫の態度を逆に軽んじられている、と物足りなく思うことがあると思います。夫婦というのは人生での戦友なわけですから、相手が一人で孤軍奮闘して自分にともに荷を担ぐことを期待してくれない、というのははっきりと自覚しなくても、対等な相手とみなされていない、と思い、そのことが何となく「ほったらかされている」という感覚になるのではないでしょうか。 苦労させないことよりも苦労を「共にしてもらいたい」というほうがペアを組んでる身としては「意気」に感じるものではありませんか。お仕事は大変でもやりがいや充実感を感じていらっしゃるのでしょう。それを奥様にも感じさせてあげる事は出来ませんか。具体的に仕事に関わっていただかなくても、あなたが日々の仕事でどんな事を感じているのかがもっと具体的に伝わっていれば気持を共有できるのではないでしょうか。ただ愚痴るとかいうことでなくご自分の気持をリアルにうまく伝える事を試みられたらいかがでしょう。 休みに疲れたからだで遊園地に無理して付き合ってもらうよりも、そういうことのほうが本当の意味で分かち合っていると感じられるのではないでしょうか。勿論こちらのほうが遊園地に行くよりも手間も配慮も必要になると思いますが、より本質的だと存じます。僭越ながら書き連ねさせていただきました。

Z900RS
質問者

お礼

うちの奥さんも子供ができる2年くらい前までは、手伝ってくれてました。どんなパートさんよりテキパキ仕事は出来てたのですが、一長一短がありますね、お客さんへの接し方で僕が気を使う事が多かったです。 ですから、子供が出来この職場を離れる事になったときは、正直ホットしました。経理をして欲しかったのですが、「出来るわけないじゃない」と、完全拒絶されました。とはいっても家で家の仕事をきちんとやってくれてますので、僕自身は苦労を「共にしている」つもりだったのですが。「その基となる気持が大事では。」なかなか難しい課題ですね、気持ちを新たに頑張って僕の出来る事をやって行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#382
noname#382
回答No.1

私だったら、、、なので奥さんに効くかどうかわかりませんが。言葉だけでいいのです。「ごめんね。何も出来なくて。」とか「本当にご苦労さん」とか。2,3ヶ月に一度お休みの日に子供さんを見てあげて奥さんに自由な時間をあげるとか。 子育てが一番しんどい時期ですよね。もちろんZ900RSさんも大変だなぁと思いましたが。お仕事をされていると他の人と接したり出来ると思うんですが、子育ては少し閉鎖的な部分があるんですね。どちらもお辛いと思いますがお2人の子供さんだから、頑張ってこの時期を乗り越えてください。 うちもこの土曜日ガス抜きをさせてもらったところです。(^O^)

Z900RS
質問者

お礼

このところ何だか、そんな優しい言葉もかけて無かったです、ころあいを見て声をかける事にします。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳未満の子育てと学問の両立

    お世話になります。11月末に出産予定の者です。 実は来年4月から大学院進学を希望しています。 もし実現すれば、生後4か月の子どもを育てながらの 研究生活がスタートします。 が、それが実行可能なことなのかどうか図りかねています。 そこで子育てご経験者の皆様に質問です。 1.生後4か月くらいの赤ちゃんを置いて、週2日、4-5時間 程度の外出は無謀でしょうか? 2.1歳未満の子どもを育てながら在宅で研究活動等をする 余裕はあるものなのでしょうか。 3.子育てに余裕が出てくるのは何か月くらい以降なのでしょうか。 当然私だけの力では限界がありますので、私の不在時は 実母に子どもを見てもらい、入学後1年の通学は最低限にとどめ、 あとは在宅で研究しながら子育てをしようと思います。 また可能であれば、ころ合いを見ながら保育園に預けようかと 思っています。(用件が認められるのであれば) しかし、何分子育て経験がないため、どのような部分で不都合が 出てくるのか見当がつきません。 御意見をお願いします。

  • 嫁の仕事とは?

    先日、嫁の自覚とはどういうものかで質問させていただきましたが、 今度は嫁の仕事の事で質問させていただきますm(__)m 私は結婚して3年目で、共働きしながら旦那と2人でアパート住まいです。そして、只今妊娠9ヶ月です。 先日義母から、お嫁さんとして何をしているか聞かれました。 同居しているわけではないので、はっきりした答えが出せなかったので、逆に義母が言う嫁の仕事とは何か聞き返しました。 すると、親戚の集まりの後、食事をして片付けて、それですぐ帰るのはどうかと思うよ。 と言われました。 私の中で、よくわからなかったのですが、わからないとは言えず、そのままだったのですが(汗) 実際、夜みんなで食事をして片付けてってしていたら、21時とか22時とかになります。 私たちも共働きですし、次の日も仕事。 住まいも実家から近くはないので、 ひと段落して帰る事がそんなに「嫁として」って言われるような事でしょうか? 準備や片付けは手伝いはそれなりにしているつもりです。 皆さんが思う嫁の仕事とはどういうものですか?

  • 嫁がHをやらしてくれない

    2週間ほど前に嫁とHをしたのですが、その時、嫁のアソコを舐めるのを拒否してから嫁がHをやらしてくれなくなりました。 俺は週3回はしたいのですが、もう2週間もHを我慢しています。嫁に許してもらうにはどうしたら良いですか? 俺は23歳、嫁は30歳です。

  • 両親にもっと親孝行したい

    結婚2年目、子ども一人(3ヶ月)の主婦です。 子どもを産んで、自分の両親に対して、親孝行したいという 気持ちが以前より増しています。 私は、次男の嫁ですが、両親からは「おまえは○○家の嫁にいったんだから、何事も○○家を優先しなさい。」と言われ、私自身も、嫁にいったという意識を忘れず、そのようにやっているつもりです。 先日、お宮参りに両家そろって行ったとき、主人の母が子どもを抱っこして写真をとりました。それは、そういうしきたりということは私も知っていましたし、私の両親ももちろん知っています。でも、なんとなく、私の母も孫をだっこして写真を撮りたかっただろうなあと思い、 かわいそうになったのです。 祈祷のときも、主人の両親の隣に私を座らせ、自分たちは末席に座りました。常に私の立場を意識していてくれている両親には頭が下がります。 私はそんな両親を見ていて、ちゃんと親孝行したい、今まで以上に孫に会わせてあげたいと思いました。 両方の両親にたいして、記念日には会いに行き、贈り物をしたり、最低一ヶ月に一回は遊びに行ったりとしていますが、自分の両親にはもっと 喜ばせたい、もっと何かしてあげたいと思います。 嫁にいった娘のいる方、嫁にいった方は、どんなことがされて嬉しかったですか?して喜ばれましたか?参考までに教えてください。

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

  • 1歳未満の子育てと学問の両立について

    カテゴリー違いで質問してしまったため、改めてこちらで ご相談させていただきます。 11月末に出産予定の者です。 実は来年4月から大学院進学(修士課程・文系)を希望しています。 もし実現すれば、生後4か月の子どもを育てながらの 研究生活がスタートします。 が、それが実行可能なことなのかどうか図りかねています。 正直若くはないため、体力面に不安があります。 そこで子育てご経験者の皆様に質問です。 1.生後4か月くらいの赤ちゃんを置いて、週2日、4-5時間 程度の外出は無謀でしょうか? 2.1歳未満の子どもを育てながら在宅で研究活動等をする 余裕はあるものなのでしょうか。 (睡眠時間など確保できるのでしょうか) 3.子育てに余裕が出てくるのは何か月くらい以降なのでしょうか。 当然私だけの力では限界がありますので、私の不在時は 実母に子どもを見てもらい、入学後1年の通学は最低限にとどめ、 あとは在宅で研究しながら子育てをしようと思います。 (入学前に指導教官に事情を説明し、理解を得るつもりでおります。) また可能であれば、ころ合いを見ながら保育園に預けようかと 思っています。(用件が認められるのであれば) しかし、何分子育て経験がないため、どのような部分で不都合が 出てくるのか見当がつきません。 御意見をお願いします。

  • 専業主婦だったのが、仕事を始めるにあたって 子育てと両立できるか心配

    4歳(幼稚園年少)と7歳(小学1年生)の男の子2人を育てている専業主婦です。 仕事は上の子の出産を期に退職しています。 夫の収入も、生活費でいっぱいいっぱいで、あまり多くはなく、大変な時期は貯金をくずしながら生活しています。 でも、、金銭的には豊かではないですが、お金がないなりに、家族でお弁当をもってピクニックに行ったり、キャンプをしたり、子供達と過ごす時間を楽しんでいます。でも、男の子2人なので、叱らない日はないくらい騒がしいのでイライラもしますけどね^^ でも、このままだと子供も大きくなってお金も必要になってくるから、私もそろそろパートで仕事を探そうと思っていたところ知り合いの方から、タイミングよく仕事のお誘いをうけて、その仕事をやってみようと思っているのですが、フルタイムの仕事で就業時間が基本的に夜の21時までなんです。子供の事を考えると夜に家を空ける事が心配です。 主人は協力的で、子供の様子をみながら頑張ってみて、やっぱりダメだった場合また考えたらと言ってくれています。近所に義母がいるので、主人の帰りが遅いときは、預かってくれると言ってくれています。 経営者の方と話し合って週3日は子供の習い事の送り迎えがあるので17時半までにしてもらい、月に2回は習い事の試合があるので日曜日お休みをいただくように了承してもらいました。 ただ、子供達のことを考えると、本当にこれでいいのか悩んでしまいます。 それでも週に3日ほどは、夜子供の起きている時間に帰ってあげれない事になりますが、大丈夫なのかなぁ・・・ 行ってきま~す、と家を出て、学校、幼稚園から帰ってきて、これまでベッタリだった私がいないまま寝る事になり、毎日読んでいた本も読んであげれなくなります。 世の中にはシングルで頑張っているご家庭もたくさんあって、子供さんもしっかりと育っておられる家庭もあるのに・・甘ったれた考えでしょうか? これからやろうと思っている仕事は、以前リフレクソロジーや整体を習いに行っていたスクールの先生で、今回お店をオープンさせるとの事で仕事のお誘いをいただきました。スクールを卒業した時は小さなお店を持ちたいと燃えていたのですが、毎日の子育てでいっぱいで、いつの間にか忘れていた夢でした。 年齢もいい年で決して若くないし、特に資格などもなく、スキルもありません。断ったら、自分の納得のいく仕事にはつけないだろうなと思います。そしてまた、忘れていた小さな夢を思い出すことができました。 ただ気になるのは、子供達の事です。週に3日は早く帰れるとしても、上の子の習い事が20時までなので、ゆっくり家で過ごして会話する時間はあまりとれないのです。 他の日は21時までの勤務なので、寝る時間までに帰ってあげれません。 お店のオープンは10月末なのですが、子供達の事を優先させて夕方までのパートで仕事を探し直したほうがいいのか、それとも、家族には迷惑をかけるけれど、頑張ってみるべきなのか・・すごく悩んでいます。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 動物の世話と子育ては両立可能か?

    現在、夫婦で二人暮らしをしていて子供を作ろうと考えていて(現在は妊娠はしていません)、動物を飼っています。 以下の状況で子育てと動物の世話は可能でしょうか? ・夫婦2人暮らし。両親は妻側が片道1時間強、夫側は遠い ・動物は大人のウサギを2匹・大人のシマリスを2匹飼っている。 ・部屋の広さは1DKで部屋の広さは30m2 ・夫は仕事の時は半日ぐらい家にいない。休みは月に10日。 ・妻は専業主婦 ・実際に動物の世話自体は朝・夜にそれぞれ30分程度。後、定期的に小屋の掃除等をしています。 実際に妊娠・出産・その後の子育てと動物の世話を同時進行にできるものでしょうか?  色々ご意見頂ければ幸いです。

  • これでも仕事と育児の両立は可能ですか?

    現在、エレベーターなし市営住宅4階に住んでます。 だんなの帰宅はほとんど深夜。休日出勤多い。 一緒に夕飯を食べれる日(22時までに帰宅&休日)は週2くらい。 21時以降はバスが走ってないので最寄り駅(車5分)まで迎え。(ほぼ毎日) 24時過ぎたら乗り換駅(車15分)まで迎え。(週2~3) 1時過ぎたら会社(車で60分)迎え。(月1~2) 朝は6時以降はバス利用。それ以前は駅まで送り。(週1) 駅前に引越しは車2台あり金銭的に難しい。 私は9時~17時まで働いており、平日は一人暮らし状態。 休日は実家で暮らしており、だんながいる時は家に帰ってきてる。 現在、親に「実家の近くに住まないか?」と言われており、 だんなは「通勤30分長くなる」と大反対。 親は「どうやって一人で子育てするの? 半母子家庭で離婚して行った人いっぱい居るんだよ」と言う。 私とだんなの実家はどちらも車で50分。 だんなの親は一切サポートなし。 私の親は「近くに住めば協力する」と言ってます。 そろそろ子供欲しいんだけど、親の協力なしで、 子育て・仕事・だんなの迎えが出来るか非常に不安です。 だんなは「24時過ぎたら会社に泊まる」と言ってます。 実家の近くに住めば、親も迎えに協力してくれます。 二人にとって一番いい方法とは?

  • 母親離れできない嫁

    私、自営業をやっておりまして子供二人。私の祖父母に近い住宅で家を建て住んでおります。 自営業なので、嫁は子育ても大変という事で自由出勤にし、時々家業を手伝ってもらってます(当然、給料は支払ってます)。 順風満帆にいっておりましたが、一人目を妊娠した後、子育てが大変な為度々実家に帰り、その後は電話し母親に面倒をみてほしいと依頼し、家にきてよくみてもらっておりました。しかし、二人目ができると、もうずっと母親がいるようになりました。嫁は母親が大好きで、少し離れると泣き出します。母親も母親で娘の為ならと一生懸命炊事洗濯をやってくれます。その状況に凄く気を使い、いつしか家にいるのが非常に居心地が悪くなりました。夫婦喧嘩も何かあれば、嫁母が介入する為夫婦としてのバランスが崩壊しています。余談ですが、嫁母は嫁父の事が凄く嫌いみたいで、一緒にいるだけで気分悪いそうです、ですが離婚をすると生活ができない為、仕方なく一緒にいるそうです。嫁はそんな嫁母が憧れだそうです。 どうすれば母親離れできるのでしょうか?色々して頂いて助かりますが、おかげで家でも気を使いっぱなしでクタクタです。それを嫁は全く理解できないそうです。逆に私の祖母に何か注意されたら怒り爆発で友人に言いふらし、旦那が助けてやらんとってなります。せめて忙しくても、料理ぐらいは嫁母じゃなく嫁に作ってもらいたいものです。僕もたまに作りますが、帰宅時間が遅いのと、時間がかかるため待てない!前の日に作って!と断られます。僕の希望は子育てで忙しくても夫婦二人の時間を大切にしてほしい、その一点です。今じゃ、寝る時も嫁母だと夜も何回も起きて子供の面倒みてくれるという理由のため、私は別部屋で一人で寝てます。そして娘の僕に対する態度もあんまりよくありません、やはり子育ては二人でしないとダメだと思います。