• ベストアンサー

パスポートに入国スタンプを押されなかった

イタリア経由でパリに来ました。 ローマでパスポートにスタンプを押されませんでした。チラ見しただけで返されてたので「押して!」と言ったのですが「パリに行くんだろ。あっちだから、行け」と面倒くさそうに言われました。 変だとは思ったのですが。イタリア乗換えは初めてで、乗り換えの時間もせまっていたので、今回はパリで押されるのかと思って、うながされるままに行ってしまいました。 パリ行きの機内で、他の外国からの旅行者に聞いたら「ローマで押してもらった」と言われました。他の人は押してもらっていたようです。 結局、パリでは誰にも会わず、入国。 私は乗換えで寄っただけなのに、すでにイタリアを旅行してからパリに行くと間違われたのだと思います。 今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。 夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・。このあと帰国して、長期滞在用のビザを申請するかもしれないのですが、スタンプがないことで不利になることがあるでしょうか。 もう押してもらう方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.4

私は、イタリア経由やオランダ経由で、よくヨーロッパに入ります。 シェンゲン協定により、協定加盟国内では、最初に入国した国で入国審査をして、最後の出国地で出国審査をします。そのため、経由国で入国スタンプを押されることはありません。 >今回の滞在分、パスポートにスタンプがないのですが、見つかったら私が何か悪いことをしていると思われないでしょうか。 夏にも90日滞在していて、離脱期間の90日を待って、またヨーロッパに戻ってきました。しかし、今回のスタンプがないので、不法滞在みたいに思われるんじゃないかと・・・ 最初の入国の国はフランスですか?・・フランスのスタンプもないのでしょうか? それだと、今の私と一緒です・・・私はビザを申請しに行って気付きました・・・入管の人にスタンプがないよと言われ、エッと思い確認しましたがスタンプはありませんでした・・・しかし私は、その国のその入管にいるので、「いま私はどこにいる・・・」と言うと、入管の人が笑って、問題ないと言って手続きをしてくれて、無事ビザを貰うことがました。 今、その国にいるのであれば、入管に行って事情を話してみると良いと思います。スタンプは押して貰えないかもしれませんが、何かしてくれると思いますよ。 大変ですが、ガンバってくださいね。

vanc2010
質問者

お礼

パリでは到着後、誰にも会わなかったようなのですが、どこかにゲートがあったのでしょうか。乗り換えはスタンプなしが当たり前になりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.5

私はフランス経由でスペインに入る際に、 何度か押してもらえなかったことがありますねぇ。 とりあえず、「チケットの半券」を大切に保管することをおすすめします。 そして、何か言われたときにチケットの半券を見せ、 イタリア経由で来て、スタンプ押してくれといったのに押してくれなかったんだと主張したらいいと思います。 日本から出国した日付(日本でスタンプなしはまずあり得ない)は パスポートに残っているはずですから十分な証明になります。 また、ビザ申請するのは日本なのですよね? なので、次回、入国の時は気をつけてください。 まあ、でも、 No.2さんが書かれているスペインに関してですが、 私の友人はスタンプを押してもらえずに(スタンプを押してくれないことで有名なシャルルドゴールで)、チケットの半券を見せてOKでした。 シャルルドゴールで押してもらえなかった。って言ったら、またか。。。的な反応で。 私は今、仕事でスペインに住んでいますが、 結局手続きで一度もスタンプは確認されませんでした(^-^;) 何かあったときのために、もちろんスタンプは必要なんですけどね。

vanc2010
質問者

お礼

今回はイタリアが最初の入国地なので、パリでは素通りで当たり前なのだと思います。ローマの空港は、乗り継ぎ・乗り継ぎ出ない客が混ざっているのではないでしょうか。 「半券をとっておく」というのは、有効なんですね。 ありがとうございました。

  • samdi28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

乗り換えだからではないでしょうか? 私も乗り換えの際何度か押してもらえないということがありました。 押してくれる国もあるようなのでどういう事なのかは分かりませんが、それで何かトラブルに巻き込まれた事は一度もありません。 オランダとドイツは必ず押してくれてますがフランスとイギリスは逆に一度も押してくれません。 また、ユーレイルで入国した際も特にスタンプは押されませんでした。 恐らくその国によって乗り換えでも押す押さないがあるんだと勝手に考えています。

vanc2010
質問者

お礼

スタンプ、押してもらえないこともあるんですね・・・。そういえば、最近は日本でもパスポートスタンプを廃止なんて動きがあったんですね。スタンプ好きにはショックな話です。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

イタリアとフランスはシェンゲン協定加盟国です。 「日本→シェンゲンA国→シェンゲンB国」と旅行する場合、A国で入国スタンプをもらうのですが、押してくれない場合があります。 ほとんど毎回押す空港もあれば、いい加減な空港もあるらしい? 最近は押すのかもしれませんが、かつてパリのシャルルドゴールなんかは押さなかったです。 (今年、久々にCDGから出国したらスタンプ押されました)   でも#1さんの経験談を読むと、今もそんなに押してないのかな。 空港とフェリーの違いはありますが。 本来は入国スタンプを押さなければならないことになっているんだそうで、滞在中に「入国スタンプがないではないか、あなたはいつ入国したのか?」などと揉めることもあるようです。 http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_nyukoku_sutampu.htm ただ、短期観光客だったら、実際のところは問題ないです(^^; 1990年代後半~2000年台前半にパリ経由でスペインへ3回行きましたが、CDGでは一度も入国スタンプをもらえたためしがありませんでした。 当時はそれで問題ないと思っていたのでそのままにしていました。 (最近は押してもらったほうが無難かもしれませんけど) 3回行っても成田の出入りスタンプしか残らないんですよ。 フランスのスタンプもスペインのスタンプも無い。 >このあと帰国して、長期滞在用のビザを申請するかもしれないのですが、スタンプがないことで不利になることがあるでしょうか。 問題ないのではないでしょうか?? 日本側の出/入のスタンプは押してありますよね。 実際には不法滞在したわけでもないなら、少なくとも、記録上は問題ないでしょう。 フランスではありませんが、 昔読んだスペインの留学手続きの話で、今どうか知りませんが、 日本でビザ取得した後、さらに現地で滞在手続きを行うことになっていました。 その現地での手続きの際にパスポートに入国スタンプが必要なので、「必ず入国時に押してもらうこと」というアドバイスが書いてありましたよ。 そういう【手続き上、入国スタンプが必要】な場合ならば、押してないとまずいです。

vanc2010
質問者

お礼

やはり、パリだから押してもらえなかったのでしょうか。パリのスタンプはなくてあたりまえな感じなんですね。 日本の出入国記録があれば良いという感じなんですね。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

どうなんでしょう。 イギリス→パリ、にバス&フェリーで行ったとき 出国時は港でバスに乗ってきた検査官にチラ見せだけで スタンプは押されないままパリへ行きました。 パリでは入国時も出国時も押されませんでした。 イギリスに戻るときには、一人ずつ港でバスから降ろされ 一人ずつゲートの審査を受けました。 私はイギリス入国の判しかないので少し怪訝な顔をされましたが 事情を説明すると、再度入国のスタンプを押されました。 帰国するときも出国スタンプはなかったです。 今見直して見ましたが スタンプだけで判断すると日本を出た後、二回イギリスに入国したことになっています。(どこへも行かず出国もしていないのに再入国??) パスポートいらずで行き来する国もありますし スタンプだけで、どこに行ったかなどは判断されないのではないかと思われます。 離脱期間は日本にいたのでしょうか? だとしたら日本の帰国と、今回の出国のスタンプがあるから 日本にいたとわかるのではと思いますが…。

vanc2010
質問者

お礼

イギリス・パリをバスで移動したとき、私はカレーでもドーバーでもいったん下車しました。そこではパスポートスタンプをもらいましたよ。 今回は、ローマで押してもらうのか、パリで押してもらうのかわかりませんでした。どうも、パリなんでしょうか。 日本の出入国スタンプがあるので、大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアでの入国審査

    8月にローマ経由、フィレンツェ~パリへ旅行に行きました。 特にトラブルなく最終地パリからの出国当日。 パリで税関スタンプをもらう時に、イタリア入国スタンプがない、と言われました。 そういえば、乗り継ぎのローマの空港やフィレンツェでパスポートを提示することはありませんでした。 ローマ乗り継ぎの時に、入国審査用の別のゲートがあったのでしょうか? 次回以降の旅行の時のために、どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 入国スタンプを押してもらいたい

    こんにちは ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。 パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。 コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。 スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。 EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。 その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。 それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。 小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

  • スイスからイタリア入国時、シェンゲン条約国入国スタンプ有無について

    スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

  • 北欧の入国スタンプ

    北欧旅行の際の、入国スタンプについてです。アムステルダムとコペンハーゲンを経由してフェロー諸島に滞在⇒アイスランドに滞在⇒ノルウェーに滞在⇒コペンハーゲンに滞在し、またアムステルダムを経由して日本に帰ってきます。この行程で、入国スタンプがもらえる国はどこでしょうか。 また、一般的にスタンプがなくても入国できても、どうしても押してほしい場合はどこでどのようにお願いすればもらえるのでしょうか。特にフェロー諸島はほしいです^^; どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • ローマ字表記変更したパスポートでの入国審査について

    入国拒否についてです。 私は最初のパスポートでyuと登録して旅行をしていたものの、そのパスポートを紛失してしまいました。また海外旅行に行くということで、新しくパスポートを発行する際、自分の名前のローマ字表記を覚えておらず、yuuで航空券を購入してしまっていたこともあり、yuuで新しいパスポートを発行しました。そのときは韓国に行ったのですが、入国審査の際も渋い顔をされました。そして今回はイタリアに行くのですが、入国拒否に合ってしまうことはあるでしょうか?(;_;)直行便ではなく、どこか他の国を経由するということもあり、心配です。クレジットカードや学生証ではyuuで表記してあるのですが...。ローマ字表記の変更で入国拒否されることはあるでしょうか?!(;_;)教えていただきたいです。

  • シェンゲン加盟国への入国、出国時の審査について

    先日、ヨーロッパのシェンゲン加盟国(イタリア)へ出入りしたのですが、パスポートにスタンプは押されませんでした。 詳しく書くと・・ 日本出国(スタンプあり) イタリア入国(スタンプなし) 二ヶ月半滞在 イタリア出国(スタンプなし) 日本入国(スタンプあり) 近いうちにまた長期滞在したいと考えています。 パスポートにスタンプが押されていないということは、“レコードとしても残っていない”ということでしょうか? ヨーロッパにはよく行くのですが、スタンプが押されなかったことは初めてです。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに、2004年発行のパスポートで、ICチップ付のパスポートではありません。

  • アメリカ入国時のパスポート有効期限について

    こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので お詳しい方、ぜひ教えてください。 8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。 パスポート期限は今年11月末です。 大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、 「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、 「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。 今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。 (知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。) 私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも 切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか? というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。 実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、 40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。 その他、アメリカ・カナダは数回です。 当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に 「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と 結構しつこくてさすがに焦りました。 もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。 若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので ひやかしの可能性も大でしたが… ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。 特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、 それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、 お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 新しいパスポートでフランスを出国しました

    新パスポートとシェンゲン協定加盟国 ギリシャ滞在許可書を持っています。4月15日に切れますので、更新をしています。更新をして新しい許可書が出るまでの間仮の証明書を持っています。 3月25日ギリシャを出てパリ経由で日本に来ました。パリ入国については、真新しいパスポートでしました、。(ギリシャの滞在許可書はありません)。日本に到着し、入国スタンプ、帰国時には帰国スタンプが押されます。 パリ経由でギリシャに戻りますが、そのときパリのコントロールで、 「パリにはいつから居たか?」シェンゲン協定の範囲内かを説明する必要があるのでしょうか。

  • EUへの入国日を証明する方法(パスポートスタンプ無し)

    友人が困っています。 友人は今年の4月上旬に、成田よりフランス経由でスペインに入国し、現在スペインに滞在しています。 (フランスに入国する際、パスポートにハンコは押されなかったそうです。) 今日、滞在延長の手続きで警察に行ったところ、パスポートの入国のハンコが無いから手続きはできないと言われ、更に今すぐに日本に帰れと手錠を見せながら脅されたそうです。 パスポートにスタンプを押してもらえなかった場合のEUへの入国日を証明する方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに飛行機の半券は捨ててしまったそうです。

  • イタリアの入国審査

    イタリアの入国審査について 今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。 しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。 罰金はすぐに納付し、反省もしております。 イタリアは入国審査が甘いと聞いたのですが、入国拒否になる可能性はありますか? パスポートは今年普通に取得できました。 滞在は10日間で、日本から直通でローマの空港に行く予定です。 よろしく御願い致します。