• ベストアンサー

自作スピーカーに関して

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

音圧を気にされているので、補足です。(データも頂いたし) 揃えるというのも一つの方法なのですが、 フルレンジ+ツイーターの場合は、ツイーターはあくまでも 高音の+@としてセッティングした方が良い結果となります。 また、音圧は測定周波数で大きく変りますし、 その変り方はスピーカーのドライブ方法で変ります。 (低インピーダンスドライブ、定インピーダンスドライブ) 下のセッティングだと、10KHz弱までフラット そこからゆっくりと下がっていくような感じで 結構自然な音になるはずです. 想定は低インピーダンスドライブ(半導体アンプ) 想定音源はpops、jazzです。

nike78
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。結局コンデンサーは3.3をかませました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作スピーカーについての質問です。20年程前に30Lの自作バスレフボッ

    自作スピーカーについての質問です。20年程前に30Lの自作バスレフボックスにJBL,LE8T(スルー)、YAMAHA、JA0506(2.2μFコンデンサー直列+可変型アッテネーター)の2WAYで気に入って使用していました。ただ高音がやや耳障りなため、ネットワークのマイナーチェンジを考えています。(1)ユニット間に20dBもの能率の違いがあり可変式アッテネーターだけでは微調整ができなかったため、まず16~17dB程、固定式アッテネーターでツィーターのレベルを下げておいてから、可変式アッテネーターで微調節する(2)コンデンサーを1.0μF程度のものに変える(LE8Tの良さがより活かせる?)、と考えてみましたがいかがなものでしょうか?尚、よく聴く音楽はカントリーロック、テックスメックス等です。宜しくお願いいたします。

  • ネッワークは・・・

    FOSTEX FF125WK×4とFH17H×2でバーチカルツインSPを製作しようと考えておりますがアッテネーターなしの0.47μFコンデンサー1個で接続したいのですがFF125WKパラ接続時FH17Hとの能率差が4dBありますが大丈夫でしょうか?アッテネーターを組み入れた方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせください。 群星(ムリブブシ)

  • スピーカーBOXの自作について

    昨日下記のような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820937.html この度、FOSTEX社 FE83EとFE103Eのスピーカーで自作BOXを作りたいと思います。(ただしド素人です) 失敗は覚悟の上でのBOX製作になると思います。 (昔、ウーハーボックスを何個か作った事があるので作りはそれなりに出来るはず・・・と自分を信じたい) FE83Eに女声周波数メインをFE103Eに男声周波数メインでの構成での考えてます。 アンプ側で2Way出力可能なのでクロスオーバーの設定等は機器内臓(デジタル調整)で済ますつもりです。 2WayのBOXでしかもバスレフ式での製作を考えているので設計は頑張ってやります。 とココまでは私の理想・想像ですw 本来、どのような形でやるのがいいのか検討つきません。ただFE83EとFE103Eは値段的にも安いので合わせて買っておこうと思った訳です。 =質問= (1)FE83E(女声)とFE103E(男声)で考えていますが、そもそもこの2つでいいのか?他に構成はありますか?  女声メインなのでFE83Eは確定としたいと思いますが、FE103Eを選んだ理由は男声用という理由もありますが、FE83Eでは低音がポンずいた音になりそうな気がしたので組み合わせました。 (2)BOX製作の分かり易い方法(サイトでも構いません)、注意点などあれば教えてください。 (3)あくまで質問も理想と想像の質問です。 根本的に違う!!ってあればビシバシ意見をください。

  • 8cmフルレンジ一発の自作スピーカー

    皆様はじめまして。 当方、スピーカー工作を趣味としている一マニアです。 個人的趣向により主に8cmフルレンジ(というよりFE83系)一発のシステムを 25年近く飽きもせず作り続けていますが、最近はさすがに少々ネタ切れ気味となり、 このあたりで何か新しい試みのハコに取り組みたいと考えています。 過去に製作の物はバスレフ、DB、BH、音響迷路、QWT、TQWTの各形式です。 純正長岡式に始まり、フォステクス設計、各アレンジ版、オリジナル、その他諸々 といった感じで楽しんできました。ちなみに当方お気に入りの8cm一発システムは 下記の通りで、リファレンス機は長岡式F-88の改造型です(先生の作品中では恐ろしく マイナーな機種ですが、音は本当に素晴らしいと思います)。  長岡鉄男氏設計       ・F-81 スリムエイト (音響迷路を基本とする動作)       ・AV-88 (同上・初出時型番AV-9)       ・F-88 (DB)       ・D-88 スーパーフラミンゴ (BH)       ・D-99 エイトマン (BH)    炭山アキラ氏設計       ・カイツブリ (BH)  近藤浩氏設計       ・超シンプルバックロードホーン (BH?)       ・立ち聞きスピーカー (BH?)    フォステクス設計       ・クラフトハンドブック3掲載  FE83ダブルバスレフシステム 自前の設計で好感触を得た物については以後も継続的に改良を楽しんでいますが、 上記の他に何か面白い作例がありましたら是非ともご教授頂きたく、 皆様よろしくお願い致します。  

  • 可変式アッテネーターの抵抗

    可変式のアッテネーターは主に端子が3つで接続されると思いますが、 あれは、直列並列の接続で、アッテネーター自体の抵抗でインピーダンスを 変化させずに(させづらく?)コンデンサのカットオフ周波数を変動させないように。 ということですか? 自作スピーカー、ネットワーク、音響

  • 自作スピーカがヘッドホンに勝てません。どうしたらいいでしょう。

    せっかくの自作スピーカがヘッドホンに勝てません。どうしたらいいでしょう。 フォステクス F200A (クロス 600hz 6db/oct) F120A (クロス 4000hz SQは6db/octTWはブロードな12db/oct) FT33RP をそれぞれ指定バスレフ箱に入れて3Wayスピーカにしています。 ネットワークコンデンサは上は双信、下はムンドルフ、ポリプロ、コイルは空芯 ユニット前後位置は2mmづつ前後させ決めています。 STAXヘッドホン SR007とSR404をレファレンスにチューニングをしました。最低域や007の量感までは無理ですが、SR404程度のバランスまではつめることができました。 しかし、音という面で比べると、全域、特に中高音が大負けです。STAXの透明さ・やわらかさ・きれ・つや・空気感が全く出ません。がさがさやせていて、しかもくすんでいる。イヤホンのER4sにだって負けています。 どのようなパーツやユニットを使えば、STAXやERに匹敵するとまではいわずとも、近い音がでるでしょう。どなたかお教えください。 (低歪・忠実度・繊細さという点では、ラウドスピーカはコンデンサヘッドホンには原理的に勝目がないのは充分知っています。でもそれを割り引いても大負がひどのです。これでは聴く気になれません。) ☆同じ質問をyahoo知恵袋でもしています。

  • アッテネーター

    の仕組みについて教えて下さい。 なぜ、直列と並列に抵抗を入れるんでしょうか?直列だけでは駄目なんですか? またアッテネーターを入れる位置はネットワークの後でインピ補正の前でしょうか?インピ補正はアッテネーターある場合必要ないんでしょうか?可変式アッテネーターでボリューム変えるたびに固定ネットワークの遮断周波数がころころ変わる様な事はないんでしょうか?

  • FOSTEX FE167の代替機についてアドバイスください

    FOSTEX FE167の代替機についてアドバイスください FOSTEXのFE167+FT17Hを自作バスレフ(内容量35L、fb=55Hz)に組み込み、10数年サブスピーカとして使ってきましたが、FE167の1本が故障してしまいました。 秋葉原に交換ユニットを購入に行ったのですが、FE167は廃番になっており、やむを得ずFF165Kを購入してきました。 Qoが低いのと、単体のf特が5-10kHz付近で盛り上がっているのが気にはなっていたのですが、鳴らしてみて、スペック通りの音(つまり、低音が全然出なくてキンキン鳴る)に落胆しました。 今までの経験ではエージングで何とかなるレベルではありません。 他に候補となるのはFE166Enですが、スペック的には、QoはFF165Kよりは若干高めで中高域のf特もまずまずフラットなので、多少の期待が持てます。 ただ、こちらはBH向きとのことでFF165Kにした経緯があります。 そこで質問です。 1)FE167を入手する方法はないでしょうか? 2)FE166EnはFE167の代替えとしてバスレフで使えるでしょうか? 3)FE166En、FF165K以外に代替え可能なユニットはあるでしょうか? 以上、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 可変式アッテネーター 採用機種について

    JBLに多く見られる 可変式アッテネーターでの ツィーター や ミッドレンジ ヘの調整機能をどう思いますか? ハイエンド機種には設計者がベストのチューニングを施した固定式が多く 一見自分好みにできて 便利に見える可変式アッテネーター機は 料理で 言えば 塩加減を決められない ダメな料理人が作った料理にしか思えなく 優柔不断なスピーカーだなという印象を受けます。 箱の容量デザインやスピーカーユニットも決めたなら最後まで自分で責任を 持てよ!と思うのですが ・ ・・

  • ネットワーク回路について

    アッテネーターの接続方法について 手持ちの3wayスピーカーにアッテネーターをつけて スコーカーとトゥイーターの音量を少し下げたいのですが、 アッテネーターの接続方法は下の写真で問題ないでしょうか? またアッテネーターの抵抗値は下記のURLの早見表で見れば間違い無いでしょうか? http://ac-audio.org/att-resistor-list.pdf#search='%E3%82%A2%E3%83%8... もしユニットが6Ωで スコーカーを-3dBにしたい場合はR3が1.8Ω、R4が15Ωにすればいいのでしょうか? また アネッターを追加した場合、音量が下がるだけなので コイルやコンデンサの値のみ直しは必要ないのでしょうか? 補足 スコーカー(R1)とトゥイーター(R2)に能率合わせの抵抗が入っていますが、これは気にせずアッテネーターを接続してもいいのでしょうか? またアッテネーターに使用する抵抗機は何抵抗がいいのでしょうか? 調べるとセメント抵抗が主流みたいですが、また、何Wの物を買えばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう