• ベストアンサー

小銭入れとお財布どう使い分ける?

 友達から可愛い小銭入れをもらいました。是非使いたいのですが、今まで小銭入れを持ち歩く習慣がなくて、お財布とどう併用していいのかイマイチわかりません。お財布+小銭入れだと、小銭入れに定期的にコインを補充?するのが面倒そうだし、買い物の時に二つのお財布を広げたりしてモタモタするのも嫌です。  小銭入れを使っている方は、お財布とどう使い分けていらっしゃいますか?また意外な使い方などあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小銭入れ、愛用しています。 あたしの場合は、お札も2000円位入っています。 だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。手元にちょっとお金をおいておきたい時(缶ジュースを買おうかなー?とか)便利です。 ただ、お札は四つ折りになっているので、出すときにチョット恥ずかしいかな?先日本屋でお札をひろげようとした時、ビリッと破れて・・・。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >だいたい一日の生活の中で普通に使用する分よりちょっと多めを入れておけば、買い物の時も小銭入れだけを出せば事足ります。  日常使うお金だけをそちらに入れておくというのはいいですね!外食や買い物に出るときに大きなお財布を出すようにすればよい、と…。とても参考になりました。無駄遣いも減りそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  mmm1978こんにちは。 私も小銭入れと、財布を別に持っている方です。以前は一緒にしていたのですが、財布の方の痛みが早かったので分けました。  最初は面倒な感じがしますが、コンビニなどで買い物をするときには1000円以下が多いので、まずは小銭入れを出して、中を覗き、それで足りないようであれば、財布を出して1000円札以上も出して払います。そのときに端数の小銭もできるだけ一緒に出します。  そうすると、このところのコンビニの店員も慣れてきたのか、10000円や5000円で支払ったときに、私が財布と小銭入れの両方を持っていると、先に大きい方のお札の枚数を目の前で数えて、渡してくれます。あとから、語にをレシートと一緒にくれます。  この方が財布と小銭入れに分けて入れやすいです。  人によってですが、こちらが荷物を一杯持っているのを見ずに、お札の上に小銭とレシートを乗せて渡そうとする人がいます。  荷物が多いときには、「大きいのを先に!」と必ず言います。つまり、客商売はそこまて気を使って欲しいものです。こちらがどういう状態で買い物をしているかをちょっとみれば分かると思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >先に大きい方のお札の枚数を目の前で数えて、渡してくれます。 最近はこういう渡し方をするお店がほとんどですよね。これなら、小銭とお札を自然に二つのお財布で管理できますね。 で、こういう方式に慣れて来たところで、たまにお札と小銭を一緒に渡されたりすると、ほんと戸惑いますよね。こちには、お札入れ(あるいは財布の小銭入れ部分)の口を開けて待っているのに…。リズムが崩れてがっかりしちゃいます(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.3

おはようございます! 私も小銭入れを持っています。 普段は長財布を使っています。それには、小銭はもちろん、カ-ドやショップのメンバ-ズカ-ドや割引券等々・・・いろいろ入っててボリュ-ムがあります。(お金はちょっぴりなのにネ) そしてそれは、小さなバックには入らない難点があるのです・・・ それで、ちょっとしたお出かけの時、たぶんお金は使わないだろうなぁ~と言う日や、近所にちょっとしたモノを買いに行く時とか、千円札を小さくたたんで1,2枚&小銭を入れて使ってます。ポケットにも入りますしね。 時々、思わぬ良いモノを見つけて、大きい財布にしとけば良かったなぁと失敗することもありますが、そんな時はお金を使わなくて良かったんだわと思うことにしています(笑)。 お出かけ先によって使い分けてはどうでしょうか?

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も使用中のお財布はパンパンです。しかもショップのカードなどばかりで…。小銭入れと併用したら、これは解決できそうですね! >千円札を小さくたたんで1,2枚&小銭を入れて使ってます。ポケットにも入りますしね。  なるほど、常に携帯するのではなくて、使うときに取り出してお金を入れるという手もありますね。散財せずに済みそうですし(笑)。会社用のお財布にしても良いかも…。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.2

小売店に勤めていますが「小銭入れ」と 「札入れ」の両方を持っておられる方は 多いですよ。 私も使います。 レジの前で二つ手に持って立ちます。 先に札を出しておいて後から半端を「小銭入れ」から 出します。でもこの方法は私の後ろに並んで 待っている人が3人までです。それ以上並んでいると プレッシャになって躊躇します。 余談ですが 店で見かける光景です。 小銭を出される時、小銭入れの中の小銭を出そうとして 必死になっておられます。目の前の万札で会計を 済ませばいいものを、です。 「小銭が出るのを、嫌がっていますか?」と言うと 「そうなんです、ちょっと待ってね」の返事です。 いっそのこと、カウンターに小銭を全部出して その中から選んだほうが早いのに・・と思います。 また 必死になって出したけど「もう1円が足りない」で 結局「お札」で会計を・・となった場合、その時間の 無駄な事、気の毒になります。 >小銭入れに定期的にコインを補充? この発想は間違いです(^^; これじゃ「小銭入れ」のための「小銭入れ」に なってしまいます。ポケットの中やセカンドバッグの 中で遊んでいる小銭を一箇所に集める、そのための 物なんです。「補充」じゃなく「まとめる」なんです。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でもこの方法は私の後ろに並んで待っている人が3人までです。それ以上並んでいるとプレッシャになって躊躇します。  そうなんですよねー!私もただでさえ、こういうことにプレッシャーを感じやすい性格なので、二つ使いに慣れるまでは大変そうです(苦笑)。 >ポケットの中やセカンドバッグの中で遊んでいる小銭を一箇所に集める、そのための物なんです。「補充」じゃなく「まとめる」なんです。  まとめる、ですかー。けどあまりお金に余裕がないので、普段遊ぶほどコインが散らばることはないです(笑)。kiyottiさまは男性でしょうか?男性だと、スーツなどポケットがある服が多いので、コインが散らばることも多そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

普段使う財布と思わなければいいのでは? ・鍵やハンコを入れる ・財布を落としたときの予備金をいれる など他の使い道を考えたらどうでしょう。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、お金に限らず、小さいポーチとして使う手がありますね。ただ、財布を落としたときの予備金のために小銭入れを持ち歩くのはちょっと嵩張るかも…と思ってしまいます(カバンが小さいことが多いので)。アイデアありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財布について。小銭入れと札入れ?を持つと。。。

    夫(29歳)の財布を新調したく、ご意見をお願いします。 紳士物で小銭入れが夫好みの物が見つからず、小銭入れと札入れで分けて持ったらどうか?と言う提案をしました。 我が家は夫の方が買い物回数が多いので(食品の買い物もほとんど夫^^)、小銭入れがガボッと開いて中が見易く、取り出し易い物が良いのだそうです。 (その点私の財布は使い易いらしいのですが、私は買い物にほとんど出ません。汗) 其処で情報を頂けたら。。。と思います。 1)小銭入れがガボッと開くタイプの紳士物財布の情報(店舗、ブランド、メーカー等) 2)小銭入れと札入れ両方をお使いの方へ。    *大体の年齢を教えて頂けませんか?       (夫の年齢の男性はあまり分けないように思ったので)    *使い心地について。。。やっぱり面倒くさいやり方でしょうか?^^     よろしくお願いします!!

  • 長財布に小銭を入れていいのかどうか迷っています。

    見た目に一目惚れをして添付画像の長財布を購入したのですが、いざ使おうと思ったら小銭はどこへいれるのか…?と疑問になって使えなくなってしまいました。。購入時は、財布の周りがコの字チャックで閉まるので、そのまま入れていいもんだとばっかり思っていましたが、そのまま小銭をいれたら中で踊ってしまいそうだし、そもそも財布の中やカードが汚れそうな気がして…素材はしっかりとした光沢のある革です。 このタイプのお財布は、別で小銭入れを持つべきなのでしょうか…今までお札と小銭を分けて持ったことはないので困惑しています。。 どうかご回答お願いします。

  • 財布を大切に便利に使う工夫、教えてください。

    良い物を長く・・・ということで、今まで使っていたお財布は12年位 使いました。 一生使うつもりでルイ・ヴィトンを買ったのですが、やはり汚れますし、 よく見たら中がむけていたりでしたので、思いきって買い替えました。 以前使っていた時に、周りから「財布が分厚い」と「小銭入れは 使わないのが基本。傷むから」とアドバイスされ、もう8年位は使って いましたが、小銭はコインケースを持ち歩くことにしました。 が、財布の小銭入れ部分にお守りやロッカーの鍵、ポイントカードなどを 入れていたため、また周りから「小銭入れを使っても、それじゃあ 意味ないじゃん!」と指摘されていました(^^; 今回、お財布を買い替えたのを機に、小銭入れには物を入れるのをやめる ことにしてみました。今のところカードを入れる部分も使っていません。 が、意外とたくさん持ち歩いていたカード類。古い名刺入れを定期入れ代わりにし、 そこにカード類を入れたら、パンパンにふくれました。 しかも支払いの時に、今までも財布と小銭入れを両方出すのが大変でしたが、 今度は財布、小銭入れ、カード入れと3つ出すことも多く、大変かも?と 早くも思っています。 お昼を買いに行く程度なら、千円札を小銭入れに入れて、小銭入れのみで 大丈夫ですか、普段はそうはいきません。 皆さんはどういった使い方をしていますか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 財布中の小銭の期待値は?

    みなさん、財布の中に小銭がいくらか入っていると思います。 買い物の折、 小銭が増えて財布がパンパンに膨れたり、 小銭が少ない場合には財布が薄くなった経験をしているのではないでしょうか。 そこでふと思ったのですが、ランダムに買い物をしているとき、 財布の中の小銭の平均値(金額の) は大体いくらぐらいなるのでしょうか? (日本円の場合を考えます) ただし、買い物の仕方は人それぞれで、 それによって結果が違ってくると思います。そこで、 支払い方法、買い物額は以下のように決めたいと思います。 (1)小銭がある場合は小銭で払う 1023円の買い物をしたとき、小銭が23円ある場合にはその小銭を使う。 (めんどくさいからといって2000円を支払い977円をもらうとかは無し) (2)常にお札(1000円札)は無限にある (3)買い物額はランダム(0~999円で一様分布と考えればよいか?) (もっと支払い方法を厳密に決めなければならないかもしれません) すごく大雑把に考えて、だいたい500円くらいかな(0~999円まで一様に財布に入るとしてその平均値)、と思うのですが、 正確な値はわかりません。 うまい考え方がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 小銭入れ。

    宜しく お願いします。今回オークションで財布を購入しました。今日届いたのですが、うかつでした^^;小銭入れが付いてません。私の見落としです。それはいいのですが、小銭と お札を別々に持っておられる方特に 女性の方に教えて頂きたいのですが、イライラしませんか? 私 以前小銭を別にしていて、スーパーのレジで 小銭を出すのに中々 スッと出せずにイライラしたので、今回の財布使わず誰かに上げた方がいいのかな、と思ったり、小銭入れを買って別にしようか、、色々 考えています。小銭入れと札を別にしていて、イライラしない方法 教えて下さい^^;

  • 小銭入れの使い道…

    プレゼントでCOACHのお財布をもらいました。 ちょうどお財布がほしかったのですが、そのCOACHの財布は小銭入れでした。 最初は分けて使おうかなと思ってたんですが、お札を使うことが多く、そして勿論お釣りは小銭が多くて 結局は元々使ってた長財布しか使わなくなってしまい…。 今やその小銭入れはしまいこんでしまいました。 でもブランドだし、使わなければ勿体無いかなぁと思っています。 質問は小銭入れの用途です。 みなさんどういうときに使用されていますか?

  • 財布を小銭と札で分けている方

    レジのバイトをしてて気になっています。 財布を小銭用と札用で分けている方が結構いるのですが、なんでですか?会計出すの遅くなるし、二つ持ち歩くのめんどくさいだけにしか見えません。 どうせお札で買い物したっておつりは小銭になるし、小銭で足りなかったらお札を出すし、両方一緒に使うのだから一緒で良いのではと思うのですが。

  • お財布と小銭入れについて。

    今使っているお財布がくたびれてきて新しいお財布を探しています。私は左利きなのですが、お店でよく売っているお財布はデザインは可愛いので気に入っても小銭入れが右側に付いていたりと左利きには慣れないと使いにくい物もけっこうあります。 買い物をしているとどうしても小銭が多くなるので、社会人になってからはお財布と小銭入れを別々に持ち歩いています。今使っているお財布は小銭入れが付いていますが、全く使っていません。なので、次に買うお財布は小銭入れの無いものにしてしまおうと思ったのですが、お店ではなかなか女性用で札とカードだけのお財布というのが見つかりません。 それで、自分でレザークラフトでもして作ろうかと考えたのですが、同僚から「女の人が札入れだけの財布って持つの?」と聞かれて「え?持っちゃいけないの?」と言うと「持ってる人見たことないよね」って言われました。確かに見たことないかも。 女の人で札入れを持つのって、おかしくはないですよね?使い勝手がよければ良いと思うのですが。また、レザークラフトの手作りショップとかではなく、左利き用の財布を売っているお店などご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 札入れのみの財布

    26歳、男です。 財布を買い替えようと思っています。 ベルルッティの財布が欲しくてしょうがないんですが、小銭入れがありません・・・・・ http://ryo-guitar-ate.up.seesaa.net/image/berluti8.jpg これまで小銭入れ付きのものしか使ったことがないので、使い勝手が悪そうで迷っています。 一応ラウンドジッパー型で小銭入れ付きのものはあるんですが、スーツの内ポケットに入れられないし↓↓ 札入れのみの財布ってどうやって使うんでしょうか?小銭は別のコインケースかポケットに入れますか?それって不便じゃないでしょうか? あと、この財布を買うなら黒と茶、どちらにしますか?個人的な意見でいいです。

  • 財布が空になる確率

    私は確率なんて所詮「なるか、ならないか」の1/2じゃない?と言いかねないほど数学嫌いの文系人間ですが、買い物のたびに考えることがあります。 買い物をして小銭入れがカラになる確率ってどれくらいなんでしょう?(お札は考えないことにします) つまり買い物が2,865円だったとして、小銭入れにピッタリ865円、もしくは1,865円、もしくは2,865円(そんなに小銭があることはまずありませんが)の硬貨が入っていて、支払い後はカラになってしまうという確率です。 あるいはこれよりも条件をゆるめて、おつりのないよう請求された金額をピッタリ払える確率というのはどうでしょう?財布に小銭が残っててもいいことにします。 こういう確率って求められるものなんでしょうか? 支払い時に財布から小銭を探すたびにいつも気になっています。

このQ&Aのポイント
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声について悩んでいます。夜中に何かの高い音や男性の話声が聞こえてきたのですが、スマホがふさがれていたため内容はわかりませんでした。彼との関係に不安を抱いていることもあり、心が落ち着かず眠れませんでした。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声について悩んでいます。夜中に高い音や男性の話声が聞こえてきた後、無音になりました。私は寝ぼけていた可能性もあると思いますが、最近の彼の態度の変化やエッチの回数の減少など、浮気を心配しています。どう判断すればいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼とのビデオ通話中に聞こえた声が気になっています。夜中に高い音や男性の話声が聞こえてきた後、いびきや女性の声も聞こえました。最近の彼の態度の変化やエッチの回数の減少などから、浮気を疑ってしまいました。どうしたらいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう