• 締切済み

トランジスタの静特性

トランジスタの静特性を調べる為に、NPNとPNP型をエミッタ設置し、回路をくみました。(ブレッドボード上に) (回路図はベースから一本をVbeを計測するためにDMMへ接続しグランドへ、またベースからDMM(Ib)、抵抗、電源E1の順にグランド。エミッタはそのままグランドへ。コレクタから一本を電圧Vceを計測するためDMMを接続してグランドに、もう一本をDMM(Ic)、電源E2を接続しグランドへ。) このさい、Vceを一定に(初めは5V)にして、電源E1のつまみを調節してIb(5μずつ100μになるまで)を変化させながらVbeとIcを測定する。 この実験を行って、Vce=5Vのとき、Vbeはずっと増加するままだったのですが、10Vに変えたとき、ある地点(Ibが30μ付近)をすぎたぐらいから減少しはじめました。データシートを見てもそのような特性は見られないし、トランジスタの特性からも減少ということはないと思うのですが、何度回路を組みなおしても結果が変わりません。 この実験は正しいのでしょうか。間違っていたら、どんな影響を受けたのか教えていただけたら有難いです。

みんなの回答

• tance
回答No.6

再度、No.3です。 Vbeはどのくらいの値がどのくらいに減ったのでしょうか。 また、Ibを増やすとVbeが減る、という減少なのでしょうか。それとも 順次Ibを増やして行くなかで、Vbeが減少するのでしょうか。 だったら、Ibを減らすとVbeは増えるのでしょうか。 条件によってはたったこれだけの回路でも発振したり、ハムを 拾ったりすることもあります。 前回の回答では温度かもと書きましたが、温度なら反応が遅いので 他の減少と区別がつきます。また、氷や人体やはんだごてなどで 温度を変えてみるとその傾向と分量が解ります。 発振だと少々面倒ですが、ベースを手で触れば発振の具合が 変わるのである程度当たりをつけることができます。 電流計や電圧計のレンジ切り替えとは関係ないですね。

回答No.5

正常な測定結果だと思います。こちらの学生実験でもそうなります。個体差ではありません。発熱という点も、そういう感じはあまりしません。 データシートではhre(=vbe/vce)は正値となっていますが、測定条件の違いかと思います。動作点の違いもあるでしょうし、本格的測定は交流で行うのに対し質問者様のようなケースでは直流で測定する、その違いが大きいのかもしれません。 次のURLは質問者様だけではない話だと言う例です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1029693.html
  • harbar
回答No.4

>個体差とはどういったことなのでしょうか。 なんと同じ型番の製品でも、一個一個に特性がちがうのです。 IBに1mA流しても、ひとつはICが50mAだったり、            別のは    75mAだったりします。 したがってデータシート通りの結果が得られないとこがあります。 航空宇宙用とか軍事用とかの製品ですとこのようなことないのですが、 安い民生用のものだと、性能がみんな違うといっても言いすぎでない ほどバラバラなんです、とくに2SC1815あたりの万能型は…。 したがって、ある回路を組んだとしても、特性を測って、組んだ時の 期待値とおりのトランジスタを選別しないといけないのです。 (でないとレポートが通らない(-_-;)) したがって、2SC1815や古くは2SC372などは、100個 単位で買って、ブレッドボードであらかじめ測定してから使用してま した。ひどいになると、壊れていて、爆発したのもありましたから。

• tance
回答No.3

トランジスタの発熱ではないでしょうか。 温度が上がるとVbeは低下します。(Ib一定にて) Ib=30μAでhFEを100とすると、Ic=3mAになります。 Vce=10Vだと30mWの熱が出ます。 トランジスタのサイズや形にもよりますが、2SC1815クラス だとこれで約10℃くらい温度が上昇するでしょう。 10℃の上昇でVbeは約20mV低下するはずです。 hFEはもっと高いことが多いので、Vbeの低下はもっと 大きいかもしれません。 また、発熱なら、Vbeの低下はじわじわ起こります。 一端電源を切って冷やしてから、再度同じ条件で測定を すると、「じわじわ」が観測できるのではないでしょうか。 逆にじわじわでなければ何か他の原因が支配的と言えます。

回答No.2

ブレッドボードだと接触抵抗もそこそこありますしね IBの増加=>ICの増加によって,エミッタ電圧が上昇してしまい,見かけのVBEが低下したように見えたとかかな? テスターの-側を電源のーではなく,トランジスタのエミッタに直接触れるなどしてエミッタ電流の影響を受けないようにして測定してみたらどうでしょう?

• harbar
回答No.1

トランジスタが何なのかわからないのとVBEの測定をしたことがない ので推測なのですが、トランジスタの個体差では? 以前2SC1815でHFEを測定しましたが、100個位の数で、 10倍位ばらつきがありました。 かならずしもデータシート通りにいかないのではないでしょうか? ?ばかりですみません。

sakodakoma
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 データシート通りにいかないものなのですね。値が目に見えて下がっていくので、なにか特性があるのだと思い込んでいました。 トランジスタは2SC1815です。2SA1015の場合も同じように減少しました。

sakodakoma
質問者

補足

個体差とはどういったことなのでしょうか。