• 締切済み

車のローンの差額返金

半年ほど前に友人が車を買いました。 まず、購入時の話ですが、知り合いの中古車屋で気に入った車が あったので、商談をしていたそうです。 その車は車高が高く、車庫に入るかどうか不安だったので、それを 確かめてから決めます、と伝えたらしいです。 その時に「買うと決めたら、すぐに手続きとか済むように」と その場でローンの用紙に記入し、審査を受ける事を勧められたらしく 言われた通り、ローンの用紙に記入したそうです。 後日、わざわざ家まで車を持ってきてくれて、車庫に入るかどうか 確かめてくれたそうですが、ギリギリ入らない事が分かりました。 仕方ないので、その車は諦めますと伝えたらしいのですが 「もうローンを通してしまったので、キャンセルすると高い手数料が かかる。他の車を買ってくれるなら、そのローンをそのまま使える から」と言われ、その中古車屋さんが知り合いと言うこともあり、 ローンはキャンセルしなかったそうです。 そして、1か月ほどで、また気に入った車が見つかり、特に問題も ないので買うことにしたのですが、値段がローンを組んだ金額より 30万ほど安かったので「この差額はどうなりますか?」と聞くと 「本当はいけないんだけど、後で現金で返金しますよ」と言われた そうです。 無事、車も納車されて「差額は1か月ほどで振り込みます」と 言われたそうですが、1か月経っても振り込まれず・・・ 電話してみると「何回かに分割して払います」と言い出した そうです。 この時点で、ちょっとヤバイ感じですが、案の定・・・ 最近になって、その車屋さんと連絡が取れないそうです。 まだ確認は取れてないようですが、話を聞いている限り倒産した 可能性が高そうです。 このローンの差額って、やっぱり戻ってこないのでしょうか? ローン会社に相談しても無駄ですよね? 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが、難しいでしょう。 その車屋を捕まえられる、債権者集会などに出て回収するとなるでしょうが、資金繰りで取り込み詐欺をやって倒産している様な所で、戻ってくる事はまず考えにくいです。 クレジット会社は、あなたにお金を貸すという契約をして、あなたに代わって店に代金を支払うという契約になります。 車が渡されない場合は、クレジット会社の責任を問う事も出来ますが、あなたはクレジット会社と契約した物と違う車を受け取っており、しかもキャッシュバックを受ける約束をされている訳ですので、クレジット会社には責任がありません。 残念ですが、車屋を探して請求する以外に手はありません。

• tutan-desu
回答No.2

ローン会社は既に全額をその業者に渡してあるので、善意の第三者ということになり、非はありません。不幸中の幸いという点で、30万円安くても現物の車が手元にあることです。高額の買い物をする時や、特にローン契約は十分契約書の内容を熟読して、納得してから印を押すのが常識です。恐らく後から返すというのも口約束でしょうから、仮に相手の所在が判明しても、言った言わないの水かけ論になることは目に見えます。この先何千万の家を買うようなことがあるかもしれません。そのための授業料だと思えば安いかもしれませんね。

• lan78
回答No.1

こんにちは。 ん~買うか買わないか分からない車のクレジットを申し込む自体が間違ってます。 っていうより、クレジットを申し込み信販会社より本人確認する時点で断ればキャンセル費用などかからないのですが、結果的に信販会社からの本人確認にて購入車や金額に間違いございませんと友人が信販会社に答えた為にローン契約が締結してしまったのです。 ですからローン用紙を書いて審査が受かったとしても本人がローンを組む意思を示さない限りローン契約は締結しません。 しかもそのお金を他の車に回す事なんてやってはいけない事です。 しかも倒産ですか・・・・・ 倒産した事実を先ずお店に行ってから確認してください。 >このローンの差額って、やっぱり戻ってこないのでしょうか? 倒産の事実が本当であるなら返ってこないです^^; >ローン会社に相談しても無駄ですよね? 無駄というより友人は、ローン契約を締結させてしまっていますのでローン会社は払えとしか言いませんよ。 下手をすれば申し込んでる購入車両とは違う車両なので一括返済を要求してくるかもしれません。