• ベストアンサー

最近妙にVAIOの調子が良いです。

メモリ増設しても、ソフト消しまくってもフリーズ しまくっていた私のバイオなのですが最近とても 調子がいいんです。めったにフリーズしません。 というかフリーズ知らずです。別にやってる事の 差はありません。 リカバリしてから半年位です。リカバリしてから 期間が経過すればするほど調子がいいんです。 リカバリ後不要なソフトを消しまくりますが その直後はやたらフリーズしました。 何故リカバリから期間が経過すればするほど フリーズしなくなるのか疑問です。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

OSがMEか98であると想定しての回答です。 リカバリーの状態から余分なソフトを消して、アップデートを実行した状態が安定状態です。また、定期的なメインテナンス(デフラグ)をすればより安定、高速化が望めます。 私のノートも弟のノートも購入時はよくフリーズして、泣いていました。しかし、アップデートしたりして問題修正をしたり、いらないソフトを除去してずいぶん楽になりました。その後、ハードディスクを変えたのを機会にリカバリーディスクからいっきにソフトを削ってアップデートとデフラグしたら滅茶苦茶調子がよくなりました。前の使用していたハードディスクにバックアップを時々していますが、たまに元のハードディスクに戻しても安定と速くなった状態は同じです。 運悪く先日新しいハードディスクが一部壊れたので元のハードディスクに時々バックアップしていたものを現在使用していますが、1時間から3時間に1回再起動をすればまったくフリーズしないし、最新の機種のXpより速い気がします。使えば使うほど軽くて楽なOSであると思います。 ちなみに業務では2000とXPを使用しています。こちらも当初は使いにくかったのがアップデートをすることにより、現在は安定しています。再起動なしで24時間稼動してもビクトモしません。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは98です。私の場合アップデートやデフラグを 実行してないんです。 でもまったくストレスフリーな快適動作になりました。 買った頃は糞VAIOといってたのですが最近それは 無かったことのして~♪って感じです。