• ベストアンサー

最近妙にVAIOの調子が良いです。

メモリ増設しても、ソフト消しまくってもフリーズ しまくっていた私のバイオなのですが最近とても 調子がいいんです。めったにフリーズしません。 というかフリーズ知らずです。別にやってる事の 差はありません。 リカバリしてから半年位です。リカバリしてから 期間が経過すればするほど調子がいいんです。 リカバリ後不要なソフトを消しまくりますが その直後はやたらフリーズしました。 何故リカバリから期間が経過すればするほど フリーズしなくなるのか疑問です。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

OSがMEか98であると想定しての回答です。 リカバリーの状態から余分なソフトを消して、アップデートを実行した状態が安定状態です。また、定期的なメインテナンス(デフラグ)をすればより安定、高速化が望めます。 私のノートも弟のノートも購入時はよくフリーズして、泣いていました。しかし、アップデートしたりして問題修正をしたり、いらないソフトを除去してずいぶん楽になりました。その後、ハードディスクを変えたのを機会にリカバリーディスクからいっきにソフトを削ってアップデートとデフラグしたら滅茶苦茶調子がよくなりました。前の使用していたハードディスクにバックアップを時々していますが、たまに元のハードディスクに戻しても安定と速くなった状態は同じです。 運悪く先日新しいハードディスクが一部壊れたので元のハードディスクに時々バックアップしていたものを現在使用していますが、1時間から3時間に1回再起動をすればまったくフリーズしないし、最新の機種のXpより速い気がします。使えば使うほど軽くて楽なOSであると思います。 ちなみに業務では2000とXPを使用しています。こちらも当初は使いにくかったのがアップデートをすることにより、現在は安定しています。再起動なしで24時間稼動してもビクトモしません。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは98です。私の場合アップデートやデフラグを 実行してないんです。 でもまったくストレスフリーな快適動作になりました。 買った頃は糞VAIOといってたのですが最近それは 無かったことのして~♪って感じです。

関連するQ&A

  • 起動後は調子が悪い・・・

    私は3年前に購入したwindowsXP Home Editionを 使っているのですが、最近調子が悪いのです。 パソコンを起動した後は必ず10分くらいフリーズするのです。 (カーソルは動くのですが、IEなどをダブルクリックしても開かない) (何か読み込んでるときに点灯するランプが全く反応しない) しょうがないからテレビでもみて、しばらくした後 動かす・・。こんな感じです。 起動直後だけなんです。なので一回でも電源を切ると またフリーズ・・・ 何が原因なんでしょうかね? メモリ不足なのかな?と思い、増設したのですが変わらず・・・ 毎日パソコンは使うので、ストレスがたまります! ぎりぎり保証期間に入っているので修理に出すのも手ですが よろしくお願いします

  • VAIOの調子が悪くてリカバリを考えています。

    私は、SONYのVAIO PCV-W500 (Windows XP)を利用しているのですが、最近調子が悪くリカバリを考えています。 そこでリカバリについての質問なのですが、パソコンをリカバリすると購入時に入っていたソフト(年賀状の作成ソフトやSONYのソフト)やウイルスバスターなどは消えてしまうのでしょうか?また元に戻すことはできるのでしょうか? ちなみにパソコンの症状はこのような感じです↓↓ ・デスクトップ上でクリックしていないのにゴミ箱がクリックされた状態になっており、点滅を繰り返していて、ブラウザを立ち上げようとしてブラウザのアイコンをダブルクリックしたらゴミ箱が開いてしまった。 ・パソコンから聞いたこともない音がする。

  • HDの調子が悪い

    先日、パソコンがフリーズし、リカバリして使えるようにはなりましたが 以前に比べて起動時間が遅いです。 フリーズした際にHDの調子が悪くなってしまったのでは・・・ と思うのですがどう思いますか? メモリは1.5Gついてるのでメモリのせいではないと思います。

  • VAIO VGN-NS50B/Wが不調で困っています。

    去年末購入したばかりの、SONY製ノートPC(VAIO VGN-NS50B/W)が不調で困っています。 買って半年した今年6月ごろから、たまにIEがフリーズしたり、起動してWindowsが立ち上がった直後にフリーズしたりする現象があったのですが、たまにでしたし、そのつど修復などでなんとかなっておりました。 しかし先月ごろから、Windowsの起動直後になにかプログラム立ち上げようとすると「Windowsエクスプローラは停止しました」等のウィンドウが現れて、フリーズしたり勝手に再起動したりする現象が顕著になってきました。 そして先日、電源を入れた時にVAIOのロゴは立ち上がるのですが、リカバリしようとしてもセーフモードにしようとしても、「ディスクを読み込んでいます」以後から反応しなくなり、黒い画面で止まるようになりました。 特に酷使していた訳ではなく、普通にネットをしたり、動画を見たり、写真を加工したり、通常の範囲内にしか使っていませんでした。 怪しいサイトは避けてましたし、ウイルスソフトやスパイウェア対策など、セキュリティも万全でした。 それでも、先に述べたような不具合が突然起こるものなのでしょうか? とりあえずまだ保証内なので、修理について問い合わせたのですが、そこでもモヤモヤする事が…。 上記状況を伝えると、「まだメモリやハードディスクは大丈夫そうなので、根気強く時間をかけてリカバリや修復を行ってください」と「もし修理に出されても、このままリカバリ等で解決出来るようなシステム内のみの障害と判断されたら、保証期間内でも有償になりますので」との回答。 正直わけが分かりません。 リカバリするもなにも、リカバリ自体が上手くいかないのに…。 こんな今の状況で、ハードディスクもメモリも正常と判断されるものなのでしょうか? そして、修理に出したら有償になるものなのでしょうか? 納得出来ずに修理を出すことをためらっていますが、PCが使えない不便さはもちろんの事、保証期間終了も刻々と迫っているのですが、判断がつかずに大変困っています。 携帯からなので、いまいちまとまらず長文で申し訳ありません。 同じようなトラブルに見舞われた方、詳しい方がおられましたら、どうか解決策などをご教授お願いします。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • VAIOの修理

    SONYのVAIOを使ってます。 CD/DVDのドライブから異音が出るのと、Windows起動中の画面でフリーズし、起動できないという症状で修理に出したいですが修理してくれるか心配です。 HDのパーティションを分割しWinVISTAとWin7を入れてます。 起動時の画面でOSを選択するのですが、その画面でフリーズし、起動できないこともあります。 この症状は、上に書いた「Windows起動中の画面でフリーズ」という症状と同じですが、これはHDをいじる前から起こっていました。 それと、外品のメモリを自分で増設しました。 「お客様によるメモリの増設は保証の対象外」とどこかに書いてあったのですが、メモリの増設が原因で起こった不具合ではなくても保証が効かないということなのでしょうか? メモリもHDも元の状態に戻して修理に出したほうがいいのでしょうか・・? カスタマーサポートに聞くと問い合わせ履歴が残るので、ご存知の方教えてください。 お願いします・

  • PCの調子が悪い原因

    こんにちは。PC初級者です。 使っているPC:AX/53C(TOSHIBA製) WindowsVistaHomePremium メモリのみ購入直後に、もともと入っていたもの512MB×2を 1024MB×2に変えています。 2007年夏頃、中古などではなく、ヤマダ電機で購入しました。 また、セキュリティソフトやブラウザなどは本体にインストールし、 その他のデータ類は基本的にすべて外付けハードディスク(IOデータ製:HDPG PortableHarddisc)に入れて使っています。 以前から、(購入半年くらいから?)使っているときにピー!という音がすることは時々ありましたが、 それ以外は問題なく使えていました。 今年の2月末に、いろいろと重くなってきていたので、リカバリを行いました。 とくに問題なく終わり、今まで使っていました。 先日よりPCの調子が悪く、突然フリーズしてしまうことが時々ありました。 ちょうど先日、レンタルショップからCDを大量に借りてきてiTunesに取り込んでいたのですが、 一部CDのみうまくいかず、コピーガードをはずせそうなフリーソフトを何個かインストールしました。 ※該当ソフトはデスクトップで解凍後、外付けに入れました。 ちなみにそのソフトたちでもうまく曲の取り込みはできませんでした。 その後、フリーズなど発生し始め、毎回起動時に固まり、強制終了→システムの復元をして起動で 利用できていました。 あのソフトたちがいけなかったのかな?と思い、外付けから削除。今回リカバリも行いました。 昨日リカバリ完了し、1回目の更新プログラムのインストールの後起動すると、 Microsoftの立ち上げの部分で固まりましたが、強制終了→再起動で改善。 今日も起動時にやはり正常起動できません。となり、一瞬ブルースクリーンが出た後、 「システムを復元して起動」のメニューがでて、待っていましたが、 1時間以上問題点の検索をし続けていたため、一旦キャンセルして流れに沿って再起動し、 現在に至っています。 TOSHIBAにも少し相談してみましたが、リカバリ直後であればハード的な不具合の可能性が あるため、その場合は、TOSHIBAの点検へ・・・ と言われました。 点検だけなら5000円くらいみたいですが、部品の交換となるとすぐ何万円となりそうで・・ 自分で何かできそうなことがあれば試したい、ということと、あまり費用がかかるのであれば、 今Windows8が出て、7が安くなっていそうなので購入しようかなぁとも考えています。 *********************************** 以上のような状態で、何か考えられそうな原因などありましたら 教えていただけたらと思い、質問させていただきます。 自分でも調べてみた結果、(自分で増設しているというのもあるし、)メモリがおかしいのかなぁ? と思ってみたりしますが、半信半疑の状態のため、知恵をいただければと思います。 また、足りない情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最近PCの調子が。。。

    最近PCの調子が悪いですOSはVISTAでService Pack1 です CPUはCore(TM)2 Quad CPU Q9450 @2.66GHz 2.66GHz メモリ(RAM) 3GB  32Bit HD 500GB で回線は光なのですが  Webページを開くのにもインターネットに接続されてませんとちょくちょく出たりふつうに動画などを変換してる時に違う動作をするとフリーズしたりして何故でしょうか? ウイルスバスターなどセキュリティソフトは入れてません OSは再インストールしても 何故か重いままです HDが悪いのですか?自分はわからないので回答をお願いします   

  • 助けてください。最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。

    最近、急にパソコンの調子がおかしくなりました。 何もソフトはインストールしていないのですが、 親がNTTに聞くと 「何かソフトをインスールしませんでしたか?」 と言われたらしく、それを鵜呑みにして 「インスールするな、インストールするな…」 と、言っております。 どのように調子が悪いか。 それは、起動してすぐは良いのですが、しばらく放置しておくと カーソルは動くのですが、クリックが出来ません。 そのまま、半フリーズ状態。 タスクマネージャーも開かず、終了するのも電源を落とすしか出来ません。 どうにか原因を究明して、親にインスールと関係が無い事を証明したいのです。 助けてください。 スペックは Value One PC-MT2001D1W OS:Microsoft Windows XP メモリ:256MB ハードディスク:150GB です。 長文になりましたすみません。

  • 最近パソコンの調子が…

    最近パソコンの調子が… 最近パソコンのご機嫌がななめなのか、途中で一切の操作を受け付けなくなることがしばしばあります。キーボードとマウスは無線でドライバは最新です。周囲に電波干渉するものはありません。ためしに、有線のUSB接続のキーボードを試しましたが、やっぱり何にも受け付けてくれません。仕方が無いのでいつも電源を長押しして再起動していますが、この行動はPCに良くないと思うのでどうにかして普通(頻繁にフリーズが起こらないよう)に戻したいです。 OSは7のProfessional 64bitです。リカバリーディスクは作っていません。OSの修復インストールで大丈夫でしょうか?