• ベストアンサー

子供のおちんちんについて

4才の息子なんですが、今日お風呂に入れようとしたらおちんちんの先が赤く腫れていました。パンツを見て見ると膿みたいなのが少しついていました。普通にしていてる時やおしっこの時は痛くないと言っているんですが、触ると痛いみたいなんです。息子はおちんちんを触る癖があります。そのせいで、ばい菌が入ったのでしょうか?少し様子を見た方がいいでしょうか、それとも一度病院に連れていった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 7歳の息子がいます。 4.5歳の頃、やはり質問者様のお子様と同じような事がありました。 その時は病院へ行って塗り薬をもらいました。 どうしても剥けていないから オシッコのときのカス?のようなものがたまったり、 その上汚れた手で触ったりでばい菌が入るみたいですね… なので、ひどくなる前に病院へ行かれた方がいいと思います。 ちなみに、うちでは1回そのような痛い思いをしたので お風呂のとき2.3日に1回ぐらいは自分で剥けるとこまででいいから 剥いて水で流すように教えてます。 あまりそれをしてないと、白いカス?のようなものがいっぱいです…。 早く治ると良いですね♪

poo-chin
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。病院に連れていき今はもうすっかり治っています。これからは少しずつ洗い方も教えて行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2851/5538)
回答No.1

ほっておくと、もっと腫れることがあります。 病院へ行きましょう。 薬をくれますから、塗って下さい。 時々は、剥いて亀頭を洗うのがよいです。

poo-chin
質問者

お礼

やはり、酷くなる前に病院に連れていった方がいいんですね。とても参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 4歳児のおちんちんが小さい(しんがない)

    来月で4歳になる男の子の母です。 以前から気にはなっていたのですが同年齢の男の子と比べるとおちんちんが小さいです。 小さいだけではなく、しん(芯?)がないというか先端白いものが付いていないか見る時に剥こうとしますが、全く中身(しん)がみえないというかないです。 おしっこをする時は「たけのこの里」みたいな形になって大きくなってますが、小さい時はしんがないのでかなり小さいです。 3日前くらいにお風呂の前にトイレでおしっこに行った息子がパンツをあげずにお風呂場に来たのでどうしたのかと聞いてみると、おしっこをしたいのに思うようにでないようで、おちんちんを見ると形はたけのこの里のようになっていて先端からおしっこのしずくがぽたぽた落ちてました。よく先端を見ると白いものが付いていてそれを取って(なかなか取れませんでした)あげるといつものようにおしっこがでました。こういう事ってあるのでしょうか?お風呂に入った時に洗っていたつもりなのですが、、、 そして今日おちんちんの先端が痛いと言ってきたので、剥くようにして見てみると白いカスのようなものが少し付いていたので取ってあげて、トイレでおしっこをさせると普通におしっこはできました。それからは痛くないとの事でした。 今は痛くないので医者に診せる必要はないのかと思うのですが、おちんちんのしんがないのも気になります。おちんちんにしんがない事は問題ないのか、問題があるのかを詳しく説明して下さる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 子供のおちんちんが…

    5歳になる息子がいます。息子のおちんちんは今まで、ずっと剥けず(ビクともしませんでした…)、そのことで医者にかかったら、「お風呂で毎日少しずつ剥いてみて…」と言われ、毎日、主人が剥いていました。 今日は、いつもより剥けたらしく、もう少し続けていたら、ズルンと剥けてしまったそうです! そこまではまだ良かったのですが、剥けた後、その状態が続き、元に戻らなくなってしまいました…。 息子に聞くと、パンツが触れたりすると痛いと言ってます。 一度剥けたら、元に戻らないのでしょうか? 逆に無理に戻さない方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 1歳7ヶ月、おちんちんに膿・・(><)

    1歳7ヶ月になる息子が、一週間ほど前からオムツ替えの後におちんちんを触っては顔をしかめるので、気になってかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、先生に「包茎だねぇ」と言われました。 今回はおちんちんの先が炎症を起こしていたので塗り薬だけで済んだのですが、診察の時に先生が 「以前にも多分炎症を起こしてて、その時のばい菌で膿ができて ほらっ、ここのおちんちんの中に白い塊があるでしょ?これが膿」 と白い塊を指して教えてくれました。 先生曰く、今すぐ膿を出す必要はなく、もしこの先自然に皮が剥ければその時に膿も一緒に出てくるから大丈夫との事でした。だから今は無理やり剥いたりしなくてもいい。ただし小学校3年生ぐらいになってもまだ剥けないようだったらその時はまた違う治療をするから、と。 小児科の先生のおっしゃる事なので間違いないとは思うのですが、 おちんちんの中に膿がたまっているのをこのままほかっておいてもいいのか・・という不安な気持ちもあります。 同じような経験された方みえますか?

  • チンチンが痛いと。。。

    2才8カ月の男の子です。 昨晩から、チンチンをおさえて痛いと言い出しました。 少しすると泣き止んで遊び出しました。 チンチンを見ても、特に赤くなってなかったので、様子を見ましたが、 今朝も痛いと半べそ。。。 オムツを見ると、オシッコをした後だったので、オシッコするときに 痛いのかな?と思いました。 お風呂でチンチンを剥いて洗おうとすると、スゴク嫌がるので出来ないんです。(以前、小児科で無理矢理に剥かれてしまって) 小児科に受診した方がいいのでしょうか!?

  • 2歳児のおちんちん

    間もなく2歳になる息子のことです。2ヶ月くらい前からでしょうか?オムツ換えやお風呂に入る時におちんちんを狂ったように掻き毟ります。 特に赤く腫れたり湿疹があるわけではないようです。お風呂ではできるだけおちんちんの皮を剥いて洗うようにしています。 普段は私がお風呂に入れますがたまたま一緒に入浴した主人が「やっぱおちんちんの皮が剥けてないから痒がるのと違うか?」と言い出しました。おちんちんの先っぽは2~3ミリ程度の穴が開いた状態で中身がちらっと見えるだけです。 よその子と比較できませんが男の主人が心配するくらいなのでちょっと不安になりました。過去ログを検索すると乳幼児のおちんちんの皮を剥くか否かについては色んなご意見があるようですね。息子の場合も掻き毟ったりしなければ自然に任せるつもりでした。でも掻き毟る以上はこの先炎症や化膿も心配なので病院に行こうと思います。 やはりこんな場合は皮を剥いてあげるべきなんでしょうか?また病院では具体的にどのような処置がなされるのでしょうか?先生の手でむりやり?メスや器具を使う?その時子供の様子は・・・?なんだかとても痛そうで恐いですが、経験談を教えて下さい。

  • 子供のちんちん

    4才半になる息子のちんちんですが、ちんちんの先の 首のような部分まだ皮が被っている状態ですが、ぼこっとした柔らかいしこりのような できものみたいなのがあります。 痛がる様子がありません。 いったい何なのかとても気になります。 皮をかぶっているので、見た目と触ったかんじ しか分かりません。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 小学生のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のトイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。 8歳の息子のことですが おちんちんの皮が剥けませんでした。 自然に剥けて来るものと思っておりましたが たまたま、泌尿器科の先生におちんちんを 見せる機会がありました。 その際に「剥けないようだから手術した方が いいよ。」と言われました。 ただ、その先生は近くの病院に一ヶ月に 一度程しか来ないとのことで 他の病院に行き、手術した方がいいと言われたこと を医者に伝えたところ、 無理やり押さえつけて剥きました。 皮が裂けて、おちんちんが顔を出しましたが 出血し、子供もすごい声を上げて泣き叫んで おりました。 明日も通院するように言われましたが ここまでしても剥かなければならない ものなのでしょうか? 自然に剥けるものではないのでしょうか? 今まで、おしっこが出にくいとか炎症を 起こしたということもありません。 ネットで色々なサイトを見ましたが 病院でも無理に剥かなくても良い という所もあり、混乱しております。 小児科と泌尿器科では考え方が違うのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ。

  • おちんちんに虫刺され?

    彼とお風呂に入ったのですが、彼のおちんちん(包皮の真ん中ら辺)にぷくっと一センチぐらいのしこりというか、腫れがありました。 両脇から圧力をかけると、ぴゅっと膿が結構でてきました。 それ以上絞ると、血がでてきたのでやめました。 彼は今日他にも一か所刺されたから虫刺されだというのですが、しこりのようにコロッと小さな固い部分が皮膚の内側にあります。 そもそも、パンツにパンツを履いているのに、そんな場所さされるでしょうか? 何だと思いますか? ニキビ系でしょうか? 彼は病院には行かないでしょうし、すぐ治るとは思いますが、場所が場所ですし心配なので質問しました。 宜しくお願い致します。

  • おちんちんの先に水ぶくれ?

    1歳3ヶ月の息子がいます。先ほど、オムツを替える時に気付いたんですが、おちんちんの先が赤くなってました。そして、ちょっと腫れてる?って感じでした。気になり、よーーく見ると水ぶくれ?のようなのが出来てるような出来てないような・・・。小さくてはっきりとは判りませんが、そんな感じに見えました。   そこで、もしかして、垢が溜まってるのかな?と思って、ちょっとだけ剥こうとすると、痛がってかグズグズ泣きそうになったので、無理せず止めました。  今日の夜お風呂で、優しく洗って朝まで様子見ようかと思ってますが・・・・。  同じような感じになったことある方いますか?やはり、明日朝一で病院行くべきでしょうか。。  ちなみに、うちはシングルマザーなので旦那がいないので、誰にも聞けずなので、ここで質問させて頂きました。ヨロシクお願いいたします。

専門家に質問してみよう