• ベストアンサー

バイオハザード3について…

バイオハザード3で、緊急回避の方法がいまいちわかりません。 ですので、緊急回避の方法とタイミングとできれば練習相手に適しているモンスターとか場所とか教えてくれれば幸いです。 ぜひご解答よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

前提条件了解☆ そういうことならハナシが早い。 まず緊急回避の出し方が2種類あるのは説明書の通り。但しあの説明書きでは不十分過ぎるんだよね。 まず「敵の攻撃の瞬間に攻撃動作をする」の方なんだが、正確に表記するならば「敵の攻撃判定が自キャラの喰らい判定範囲内に入る瞬間に攻撃動作を入力する」ということになる。まぁはっきり言ってシビア過ぎるタイミングが求められます。無闇と拳銃を連射していたところで1発ぶっ放した後の硬直時間につかまれるのがオチ。散々経験したでしょ? アサルトライフルをマニュアルモードにしてボタン連打で連射してれば比較的タイミングが合って緊急回避動作が成功し易いと思われるのだが、そもそもアサルトライフルの連射速度(まぁ手動だったらプレイヤー次第なんだが)だと肝心の敵を寄せ付けないという矛盾w …あえて明後日の方向向けて連射するとかしないと緊急回避を発動出来ない気がする。もっとも、これで出来たとしても意味は無い訳だが。 いずれにしてもこの方法はとても難しい。コレを狙って出せるようになれば達人の仲間入りと言っていんじゃね? 上記方法が「玄人向け」であるなら「一般向け」の方法は「敵の攻撃の瞬間にR1またはR2ボタンを押す」の方だろう。 但し上記表現こそが大いなる誤解を生む原因になってます。正しくは「構えモーション中に敵の攻撃判定が発生すると緊急回避動作を行う」であると思われる。(*断言出来ないのはプログラム的な意味での判定がどのように行われているのか正確なトコロを知らないからです) 分かり易いパターンとしてはネメシスが撃ってくるロケットランチャーを回避する場合なんかがそう。あっちがランチャーぶっ放したタイミングに合わせてR1ボタンを押す訳だが、当然このタイミングでは自キャラの喰らい判定内にランチャーの弾は届いていない訳で。 要は「構え」のモーション開始時点から構え完了までの時間と、敵の攻撃判定が有効になっている時間が重なれば緊急回避動作を行うという解釈で概ね間違ってはいない筈だ。 さて、そういう解釈で考えれば「打撃・突撃・射撃」系の攻撃に対して緊急回避動作を行うのはさほど難しいことで無いのは理解できるだろう。なにしろ攻撃のタイミングが分かり易いから、これに合わせてR1ボタンを押すのはそう難しくは無い。 なので、練習相手に適しているモンスターは?という問いに対しては私としては「犬ゾンビ」を推奨します。場所はドコでも良いですが出来るだけ広い場所の方が良いでしょう。(電源ケーブルを取得する整備工場前の広場とかね。セーブポイント至近という意味では整備工場事務所を出てすぐの広場でもいい。)緊急回避動作はあくまでもそういう動作をするだけで、いわゆる「無敵時間」は存在しない筈ですから。ネメシスにせまい場所に追い込まれてから回避動作しても「殴られる」し「掴まれる」でしょ? 差し当たり「緊急回避」の基礎的な練習は犬ゾンビでやってもらうのが最もわかり易くはあるのだが、質問者様の場合はあくまでも「人ゾンビ」相手に緊急回避(回避っつーか押し退けだけど)出来なきゃ意味無いんだよね? しかしながら実はこれが一番難しいと私は思う。それこそネメシス相手に緊急回避する方がよっぽど簡単。(私は警察署前での対ネメシス戦ならば緊急回避しながらハンドガンだけで倒します。但し、せまい場所だとちょっと無理^-^;) 人ゾンビの掴み攻撃は打撃系の攻撃と違って著しくタイミングが計り辛い。故に失敗し易い。…つーかそもそも予備動作らしい動作も無く掴んでくる(無論、その時は至近距離から)ので攻撃のタイミングなど計れないと言って過言じゃないよ? 私が色々実験した結果から言えるのは「タイミングでは無く、間合いである。」ってこと。人ゾンビに関してはね。 人ゾンビが両腕を上げて自キャラに向かって来る時は間違いなく掴みにきているので、ギリギリまで引き付けてからR1ボタンを押す。こうすると構えモーション中に人ゾンビの掴み判定が自キャラの喰らい判定内に入ってくることになるので上手い具合に緊急回避動作が成功する。尚、この時に一度背を向けてからR1ボタンを押すと「振り向き+構え」の動作となるので多少なりとも構えモーションの時間が増え、緊急回避が成功し易くなりますので是非お試しあれ。 注意すべきはゾンビが自キャラをスルーしてすぐ横に抜けていくような場合。(緊急回避で数回押し退けられたゾンビは結構コレをやってきます) この時、横に抜けた人ゾンビは不意にクルっと振り向きざまに掴んでくるという、ほぼ回避不能なインチキ攻撃をかましてきやがります。なにしろすぐ横にいるということは既に自キャラの喰らい判定内にいるということとイコールなので、向うが掴み判定を発生させれば即掴み攻撃が成立する訳です。はっきり言って相手の動作を見てからでは間に合いません。こうなったらもう「先読み」の世界ですw 私から言えるのは以上ですが、あくまでも私個人の経験則です。質問者様が緊急回避を極めんとするならば自分なりの仮説を立てて検証・考察を死ぬほど繰り返す必要があると思いますよ。 そうでなければとても >ロケットランチャーでゾンビを集めてある程度集まったら離れてゾンビを丸ごと倒してたんです! こんな達人芸は出来ません。 その動画は見たこと無いんでやり方とかは知りませんが、少なくとも「緊急回避」「ゾンビの誘導」「攻撃判定範囲の把握」を完璧にこなさなければ出来ない技です。 まぁ、気長に頑張ってみて下さい。

ribaiyasan
質問者

補足

長々と、ご解答をありがとうございます! とにかく、緊急回避は死ぬほどやらないと難しいですね。 ちょっと、やってみます!プロを目指して! あと、これがその動画なんですが、これを見てやり方がわかったらまた教えてください!お願いします!m(_ _)m The Mercenaries Mikhail part 1 http://www.youtube.com/watch?v=GCXHT99MSEw&feature=related ↑この動画の、5分57秒~6分20秒の間なんです!それ以外のところもロケットランチャーを使いある程度集めたところで、ショットガンでまとめてとどめをして、タイムを荒稼ぎ!この人うますぎ! あと、この続きなら載せておきます。ぜひ、見て次の解答をしてください!無理な回答かもしれませんが、宜しく願いします!m(_ _)m The Mercenaries Mikhail part 2 http://www.youtube.com/watch?v=nrtZANsbWLg&feature=related  The Mercenaries Mikhail part 3 http://www.youtube.com/watch?v=ptKpxHr8FWI&feature=related

その他の回答 (2)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

一応、質問者様のレベルを教えていただけませんか?それによって説明の仕方も異なってきますんで。 具体的にどういうことかと言うと、序盤でつまづいて進めなくなっているレベルなのか、既に数回クリアした上でやり込み要素として緊急回避を極めようとしているのか?ってことです。 よろしく。

ribaiyasan
質問者

補足

クリアしてます。買うものもすべて買いました。 ですが、やりこみ要素としてやりたいのです。 質問の回答が遅れてすいません。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

1~3とベロニカとアウトブレイク1・2は完全クリアしています。 自分も3をやった時に緊急回避が100%できるようになれば無敵だと思い練習してみましたが、難しすぎてすぐ断念しました。 練習した場所はゾンビがいるところで登れる木箱があるところです。 比較的序盤の路地のところです。 しかし、たまに成功はするものの、いくら練習しても全然うまくならず、決まったタイミングがあるのかどうかさえ分からず、結局敵に捕まりそうになったら緊急回避ボタン連打で落ち着きました。 まあ少なくとも常人の反射神経では確実に緊急回避をきめるのは無理だと思います。 ちゃんとロケットランチャーも持っていますから、緊急回避が一切できなくても完全クリアはできます。

ribaiyasan
質問者

補足

そうなんですか。 でも、Youtubeで、外国版のバイオハザード3のザ・マーシーナリーズをやっている動画を見たんです。 ですが、そのプレイヤー、ロケットランチャーでゾンビを集めてある程度集まったら離れてゾンビを丸ごと倒してたんです! それをみて「自分もやったろ!」っと思ってやったんですがどうもできまえんでした。 ロケットランチャー持って回避した後どうすればいいのか分からずそこで困りました。 回答が遅れてすいませんが、どうやるか知っていますか? 知っていたら是非とも教えてください。お願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • バイオハザード3で

    バイオハザード3で緊急回避できるんですよね?たまに知らない間にできちゃうんですけど、本来はどうやって操作するんですか?

  • バイオハザード3で

    今久々にバイオハザード3をしてるんですけど、ハンドガン又はグレネード又はサブマシンガン又はショットガンでネメシス(追跡者)を倒すコツはありますか?あとネメシスに対抗するベストの回避方法を教えてください。

  • バイオハザード4 PC版をやっていて、同じ場所で動きが鈍くなります。

    バイオハザード4 PC版をやっていて、同じ場所で動きが鈍くなります。 決まったフロア・画面でそうなるんですが、どのような対策が適切ですか? パソコンに疎いので分かりやすく教えて頂けると幸いです。 お願い致します。

  • バイオハザード初心者に救いの手をお願いいたします。

    DSのバイオハザードをやってます。 シリーズ通して、初めてのバイオです。 まだ序盤なのですが、ゾンビって毎回全部相手にするものなのでしょうか? 1対1ならナイフやガンで簡単に殺せますが、ドアを開けたら2~3体 いるようなときなどは、さばききれずに死んでしまいます。 脇をすり抜けようにも、部屋の探索をすることや、来たドアから戻ることを 考えると、相手しないわけにはいかないのかなと思ってしまいます。 超基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 あと、初心者が陥りそうな点など追加で教えていただければ幸いです。

  • MHWでのスタミナ消費

    MHWで、大型モンスターとの交戦時に、R1を押していないのに勝手にダッシュになり、気づくとスタミナ切れで固まってしまう時が多々あり困っています。 また、納刀状態での緊急回避が上手くできません。ネルギガンテのダイブ時に合わせて緊急回避を行っているのですが、頻繁にダメージをくらってしまいます。 何が原因でしょうか?また、コツ等ございましたら、お教え頂けないでしょうか?

  • 緊急回答求む

    緊急回答求む ゲームキューブ、バイオハザード0で緑の調合薬を使う場所を教えて下さい。

  • おすすめのゾンビゲーム

    L4Dやバイオハザードアウトブレイクのような、協力してゾンビやモンスターを倒すゲームを教えてください。 購入費や月額も明記していただけると幸いです。

  • DS バイオハザード デッドリーサイレンス 攻略

    DSのバイオハザード、デッドリーサイレンスのジル編で最後のヘリコプターに乗る前のタイラントをどうしてもたおせません。回復アイテムはグリーンハーブとブルーハーブを調合したものを一つしか持っておらず、現在の状態はcautionです。武器はマグナムを持っております。逃げ回るといっても相手も足が速く逃げ切れず、何とか方法はないでしょうか。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • モンスターハンターをプレイしたいと思って居ります

    初めまして。 宜しくお願い致します。 以前からモンスターハンターに非常に関心が有り、是非プレイしたいと思って居ります。 只、普段プレイするのはRPGかバイオハザードシリーズが多く、モンスターハンターの様な難易度が高いと言われて居るものが自分に出来るかどうかが気になってはおります。 でも何度も練習を重ねて何とか出来る様になりたいと思っております。 現在ハードはPS3しか持って居ないのですが、モンスターハンターはPSPでも発売されており、初心者向けだとPS3とPSPとどちらが良いでしょうか。 PSPは何と無く腕が疲れる様な気がするのですが…。 モンスターハンターにお詳しい方やゲームソフトに通じておられる方の御意見をお聞かせ願えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • PC版 バイオハザード4のテクスチャ向上MODについて・・。

    先日、PC版のバイオハザード4を購入し、プレイを始めたのですが、どうもなんとなく画質が荒い感じがして気になっていたところ、ネットでその画質を向上させることのできる有志作成のMODがあるという情報を聞きました。 そこで、早速ネットで探し出し、ダウンロード、解凍を済ませました。 この手のMODは大抵上書きして使うというようなものが多いので、おそらくは上書きして使うだろう・・とバイオハザード4のインストールフォルダを見ると、案の定解凍したときに出てきたファイルと同名のファイルが見つかりました。 しかし、解凍されたフォルダは普通のフォルダなのに、インストールフォルダに入っていたものは「DAT形式」だったのが気になってはいましたが・・。 とにかく、元のファイルのバックアップを取り、解凍したフォルダをいれ、元のファイルを削除してゲームを始めました。 ところが、ゲームを始めると、最初のOPまでは行くのですが、そこから先はエラーが発生して動かなくなってしまいしまいます。 ネットでできる限り導入方法について調べたり、説明書を訳して読んだりしたのですが、詳しいことはわかりませんでした・・。 ただ、説明書中に「Resident Evil4/BIOHAZARD4」というような文面がありましたので、おそらくは日本版BIOHAZARD4でも使用可能と思うのですが・・・。 元のDATファイルを開いて中身を入れ替えて(上書きして)もう一度DATファイルに戻すか、もしくは解凍したファイルをDAT形式にして入れるのかと思ったのですが、どちらもできそうにはないようですし・・。 このようなことをこのような場所で聞くのはタブーなのかはわかりませんが、どうしても気になってしまうのです・・。 どなたかわかる方・・・居られましたら、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。