• ベストアンサー

ホームページビルダーで作ったホームページがブラウザで、同じように表示されません。

ホームページ作成に詳しい方、よろしくお願いいたします。 ホームページビルダーV9でHPに挑戦しているのですが、 仮想サイトの【標準モード】でもそうですが、 特に【どこでも配置モード】で作ったページをプラウザで確認すると 写真の位置や文章の段落がバラバラになって表示されます。 仕方ないので、一つ一つブラウザで確認しながら入力しています。 それも、やっと作ったページを印刷すると、またバラバラです。 IBMのQ&Aで調べたら、〔絶対値として・・〕どうのこうのとかで 仕方がないとのことですが、どうすればよろしいでしょうか? ワードで作ったのを、HPにする方法などはないのでしょうか? どなたか、ご教授をお願いいたします。 なお、当方PCは初心者です・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

こんにちは。 No.2 です。 ちょっと舌足らずでわかりにくい部分があったかと。。。 で、少しだけ補足を。 『ページ幅800ピクセル』というところで…それは『たいていどのブラウザでもそのくらいのサイズにしておけば、左右の伸び縮みは起こらないだろう』と思ったわけで。。。 それで、画像や表などはサイズ(表は枠やセルの大きさも)を指定して、横に並べた場合でも余白を含めて800ピクセル以下になるようにしました。 レイアウト枠はサイズにも気をつけて、他の素材と重ならないようにしましたが、特に枠内がテキストの場合は、たとえば他のレイアウト枠と重なっていても大丈夫な時があります。これは確認しながら…作りました。たぶんこれは、テキストのサイズによるもの(下書き段階と出来上がりの見え方の違い)だと思います。 また、レイアウト枠を使えば画像内に文字が書けますから…便利。 もちろん位置指定でやりますが、多少ずれることがあります。。。 とにかく…面倒ではありましたが、ほぼすべてを画面左上角からの位置指定で(考えて)作り込んで行きました。 それでもブラウザによっては…『崩れる』までは行かなくても『ずれる』ことはあります。でも誤差はわりと小さいのでは?と思います。 くどいようですが…これはあくまでも私の場合、ってことでお願いします。(ぺこり)

03th
質問者

お礼

altair6 様 再度のアドバイス、有難うございます。 具体的な操作方法を教えていただき、本当に参考になります。 前回のアドバイスとともに、再度ビルダーに挑戦いたします。 お手数をおかけしました、深く感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ホームページビルダーを「悪名高い…」なんて勝手に悪者扱いしないでくださいね。HTMLを全く理解しない人がワープロソフトと同じ感覚で使ったための勘違いでしかないんですから。 私も使用していますが、HTMLエディタとしては優秀な方だと思いますよ。 どこでも配置モードで作成すると表示が崩れる理由のほとんどは… ・ブラウザで表示する文字サイズとHPビルダーでの文字サイズが違う 場合がほとんど。 したがって、文字サイズを「pt」で指定すれば同じになるはずです。 それでも使用するブラウザのHTML解釈によって必ずしも同じになる訳ではありません。 印刷する場合も同じ。 編集・表示・印刷全てにおいて同じにすることは不可能なので、割り切る必要があります。

03th
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 割り切ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ホームページビルダーのユーザです。 私は標準モードしか使っていないですが、そもそも実際の表示と同じにするにはかなり苦労すると言うことを認識して作っています。 質問者さんが何処まで期待されているのか不明ですが、ホームページ作成というのは、ワードのようにはいかないと思って下さい。 試行錯誤有るのみです。

03th
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃる通り、ワードのように簡単にはいかないですね・・。 試行錯誤しながら、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

こんばんは。 私はあまり詳しいほうではないのですが。。。 以前ビルダーV9でホームページを作ったことがあります。最初は『どこでも~』で作ってみたのですが、やはりレイアウトがかなり崩れて苦労しました。 で、保存の時に「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」という機能を使えば、そこそこ良くなります。 メニューバーから「表示」→「編集スタイルの切り替え」を選択して『かんたん』スタイルを選択。再度メニューバーから「ファイル」→「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」を選択して、「レイアウト変換」ダイアログを表示して、ここでレイアウト変換をした状態のページにして保存。「重なりがあるので~」のメッセージが出たら、そこの(重なっている)部分を修正します。 ただ、この機能を使っても…間隔が変に間伸びしたりで、なかなか気に入るようには行かない場合が多々ありました。 そこで私は、少々面倒ですが標準モードにして、表やレイアウト枠などを使って、左上角からの位置をピクセル単位で指定するようにしました。ページ自体も、横幅を800ピクセルに決めてしまって、画面上で伸び縮みが起こらないようなデザインにしました。(私はビルダー初心者なので…参考までに。。。 もっと良い方法があるかもしれません。その場合は…あしからず。) たとえば写真等の画像は…次のようにしました。 普通に画像を挿入。そこでスタイルの設定で位置を指定しました。 画像をクリックして選択。メニューバー「編集」→「スタイルの設定」を選択。出てきたウインドウの下のほうにある「現在のタグのみに~」の『編集(4)』ボタンをクリック。次に現れたウインドウの「位置」タブをクリック。 その中の配置のところで「左」と「上」の空欄に数値を入れます。単位は▼をクリックして、たとえばピクセルを選択。(そうすると画面左上の角からの距離が決まります) それから右側の「属性」のところで、『位置』は「絶対的」のところ(ラジオボタン)をクリックして●印をつけます。『見え方』は「可視」  そんなところでしょうか。あとの項目はいらないと思いますが、よくわからないので(汗)…試してみてくださいな。(ぺこり) 私はとにかく…こんなふうに試行錯誤しながら作りました。出来上がってネットにアップしたあとに友人から情報をもらい、修正するようにしましたが、これといって大きな問題は発生しませんでした。 ちなみに私はタグをいじって何か壊したらしく、何度もビルダーのプログラムがフリーズ。アンインストールとインストールを繰り返しました。(汗) でも、おかげでだいぶ覚えました。 詳しい How To 本も1冊あると重宝です。 ということで、間違いがあったら…ごめんなさい。 あくまでも参考まで。。。

03th
質問者

お礼

altair6 様 ご丁寧な回答有難うございます。 私のように、ホームページビルダーで思うようにwebページを作れない経験をお持ちの方からのアドバイス・・業者さんに頼もうかと思っていたのですが、再度、チャレンジしてみようと思います。 HowToの本は【はじめてのホームページビルダー】と【できるホームページビルダー】の二冊を読みながら入力しました。 教えていただいた内容を実行してみて、再度、ご連絡させていただきます。とりあえず、お礼の連絡まで・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

Webページ(ホームページ)は印刷物と違って、見る環境(ブラウザ)によって見え方が異なります。 少し違う程度~ぐちゃぐちゃになるまで作り方次第で様々。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」は、まさにレイアウトがぐちゃぐちゃになる、悪名高い機能です。 「標準モード」で作っていれば問題は少ないのですが、このどこでも配置モードのおかげでホームページビルダーの評価はかなり悪くなっています。 レイアウトが少しくらいずれるのは仕方のない事と割り切って、標準モードで作るしかありません。 > ワードで作ったのを、HPにする方法など WordやExcelにはWebページとして保存する機能も一応あります。 ただし、これはある意味でビルダーのどこでも配置モード以上にお粗末な機能ですから到底お勧めはできません。 http://www.officepro.jp/word/file/index7.html 使い方次第の部分もありますが、見えない部分に余計な情報を大量に付加してくれます。 下手すると貴方の名前とかも。

03th
質問者

お礼

dezimac 様 早速のご回答有難うございます。 〔簡単にHPが作れる〕ということで購入したのですが、 悪名高きものだったのですね・・。 おっしゃる通り、割り切って、このまま、公開するか・・ HP作成の業者さんに依頼するか・・、考えます。 大変貴重なアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IBMのホームページビルダー10で

    こんにちは。 私は今IBM社の「ホームページビルダー10」というソフトを使用して ホームページを作成しています。 そこで、2点ほど質問をさせてください。 1、この「ホームページビルダー10」には「どこでも配置モード」という モードがあり、これは画像とか文字とかを自分の好きな位置に配置することができます。 私はホームページ自体がブラウザの真ん中に来るように配置したいのですが、 どうも上手くいきません。 先日もこちらで質問をさせていただき(http://okwave.jp/qa4820690.html) ANo,2さんの書かれているようにしてみましたが、ダメでした。 このモードで作成すると、ページのセンタリングはできないんでしょうか? ※ページ自体にとりあえず表を挿入して作成すればできそうな気もします。 2、フリーソフトで使いやすいホームページビルダーってありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーV7のモード切替

    IBMホームページビルダーV7を使っています。 標準モードで作成したページを、どこでも配置モードで編集しなおすこと、また逆に、どこでも配置モードで作成したページを、標準モードで編集しなおすことは可能ですか? 基本的な質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7の新機能について

    今までビルダーの6を使っていた時は、「どこでも配置モード」では後で画面を確認すると、少しレイアウトが違ってたりしてました。しかしビルダー7にはブラウザの影響を受けないと聞きました。 この7になってからは、「どこでも配置」ではレイアウトが変わってしまわないのなら、「標準モード」でする意味がないように思うのですが、どうでしょうか? 「どこでも配置モード」よりも「標準モード」でやった方が良い点などはあるのでしょうか? 教えてください。

  • IBM社ホームページビルダーのページサイズ設定について

    こんばんは。IBM社ホームページビルダーV6を使い、ホームページを作成したのですが、大きさの違うディスプレイで確認すると中心位置が大幅にずれています。 作成時は「どこでも配置モード」で750×900 ディスプレイ標準にて作成をしました。どうやったら、どのディスプレイでも中心がずれずに表示されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでIE、Netscapeの表示がずれないページを作る方法

     ホームページ作成は、初級~中級程度(ほぼ初級に近い)の者です。  WindowsVistaパソコン、ホームページビルダー10、ブラウザ:IE7とNetscape7、の環境で作業しています。  ホームページビルダーの「どこでも配置」モードで作成したページは、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というのがありますが、図形や文字などが重なっているページは作成できないようです。  そこで「標準モード」で作成しましたが、表の下に配置した図形などがずれたりします。  ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。   ホームページビルダーを使って、IE、Netscapeで表示がずれないページを作るにはどうしたらよいでしょうか。  また、どの点(機能?)に注意して作成すればよいでしょうか。  それとも、ホームページビルダーなどの作成ソフトでは対応できないのでしょうか。

  •  ホームページビルダーVer.11 レイアウト枠について

    ホームページビルダーVer.11のレイアウト枠機能についての質問があります。 ビルダーのどこでも配置モードはブラウザや画面の解像度によって見え方が 違うため悪い機能だということは知っているのですが、標準モードでレイアウト枠 というどこでも配置モードと似ている機能があります。 この機能は使用してもよろしいのでしょうか? また、使わない方が良い場合、ビルダーを使ってどのようにして段組をしたら よろしいのでしょうか? 最後にプレビューにしたとき編集ページとずれが生じてしまうこととも関係 しているのでしょうか?

  • ホームページビルダーの標準モードでも写真と文字を重ねるレイアウトは可能ですか?

    現在ホームページビルダー11のどこでも配置モードでホームページを制作中なのですが、このモードで作ったページは開くブラウザによってはレイアウトが崩れることがあると知って、作り直すべきかどうか迷っています。今制作中のページでは、イラストレーターで作った図にビルダーで文字を入れたり(イラレで文字まで入れてweb用に保存したら、ビルダーで開いてみると、文字がぼけて見づらかったので)写真と文字を重ねたりしていますが、こういったレイアウトは標準モードでも作ることが出来るのでしょうか?できれば今のレイアウトを崩したくないのですが・・・

  • ホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

    ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。 どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。 ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン 別のPCのブラウザ→explorer5 です。 どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が 表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか? それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。

    ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。 ホームページ作成の初心者です。 ホームページビルダー13の「どこでも配置モード」でサイトを作成しアップしました。 ブラウザで確認するとページ自体は問題なく表示されています。 ソースを確認しようと思い、メニューバーから表示→ソースとやってみたところビルダーで確認できたソース(タイトル名やキーワード)がほとんど表示されません。(抜けている状態?) ページ上で右クリック→ソースの表示で確認するとビルダーと同じソースが表示されます。 何でこのような現象が起こるのでしょうか? 普通であれば同じソースが表示されますよね? (色々と他のホームページでソースを見ました) タイトルバーにもタイトルが表示されず、アドレスのままになってます。 ビルダーで確認したソースには<title>○○○</title>間には入ってます。 (他のページでココを確認すると書いてあったので) 何日たっても検索にかからないのは、これが原因なのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 初心者なので、専門用語とかよくわかりません。わかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • ホームページビルダー14でモードをどこでも→標準に

    ホームページビルダー14を使用しています。 新規や追加でページを新たに作成する場合、主に「標準モード」か「どこでも配置モード」のどちらかを選ぶことができます。 ここで質問なのですが、後から、もう一方に変更することは出来るのでしょうか。 つまり、「どこでも配置モード」で作成していて、途中で「標準モード」にしたい場合、可能なのでしょうか。 いろいろとユーザーズガイドや本も含め調べましたが、それらしいことが見当たらないのです。 やはり、「標準モード」→「標準モード」、「どこでも配置モード」→「どこでも配置モード」、というように確定してしまったら、最初からやり直すしかないのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの無線LAN接続が突然切断され、再び接続できない状態になりました。
  • パソコンやスマートフォンは正常に無線LANに接続しているため、問題はプリンター側にあります。
  • 試しに無線接続ウィザードを試しましたが、家のWi-Fiを検出できない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう