• ベストアンサー

ホームページビルダーで作ったホームページがブラウザで、同じように表示されません。

ホームページ作成に詳しい方、よろしくお願いいたします。 ホームページビルダーV9でHPに挑戦しているのですが、 仮想サイトの【標準モード】でもそうですが、 特に【どこでも配置モード】で作ったページをプラウザで確認すると 写真の位置や文章の段落がバラバラになって表示されます。 仕方ないので、一つ一つブラウザで確認しながら入力しています。 それも、やっと作ったページを印刷すると、またバラバラです。 IBMのQ&Aで調べたら、〔絶対値として・・〕どうのこうのとかで 仕方がないとのことですが、どうすればよろしいでしょうか? ワードで作ったのを、HPにする方法などはないのでしょうか? どなたか、ご教授をお願いいたします。 なお、当方PCは初心者です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altair6
回答No.5

こんにちは。 No.2 です。 ちょっと舌足らずでわかりにくい部分があったかと。。。 で、少しだけ補足を。 『ページ幅800ピクセル』というところで…それは『たいていどのブラウザでもそのくらいのサイズにしておけば、左右の伸び縮みは起こらないだろう』と思ったわけで。。。 それで、画像や表などはサイズ(表は枠やセルの大きさも)を指定して、横に並べた場合でも余白を含めて800ピクセル以下になるようにしました。 レイアウト枠はサイズにも気をつけて、他の素材と重ならないようにしましたが、特に枠内がテキストの場合は、たとえば他のレイアウト枠と重なっていても大丈夫な時があります。これは確認しながら…作りました。たぶんこれは、テキストのサイズによるもの(下書き段階と出来上がりの見え方の違い)だと思います。 また、レイアウト枠を使えば画像内に文字が書けますから…便利。 もちろん位置指定でやりますが、多少ずれることがあります。。。 とにかく…面倒ではありましたが、ほぼすべてを画面左上角からの位置指定で(考えて)作り込んで行きました。 それでもブラウザによっては…『崩れる』までは行かなくても『ずれる』ことはあります。でも誤差はわりと小さいのでは?と思います。 くどいようですが…これはあくまでも私の場合、ってことでお願いします。(ぺこり)

03th
質問者

お礼

altair6 様 再度のアドバイス、有難うございます。 具体的な操作方法を教えていただき、本当に参考になります。 前回のアドバイスとともに、再度ビルダーに挑戦いたします。 お手数をおかけしました、深く感謝いたします。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

ホームページビルダーを「悪名高い…」なんて勝手に悪者扱いしないでくださいね。HTMLを全く理解しない人がワープロソフトと同じ感覚で使ったための勘違いでしかないんですから。 私も使用していますが、HTMLエディタとしては優秀な方だと思いますよ。 どこでも配置モードで作成すると表示が崩れる理由のほとんどは… ・ブラウザで表示する文字サイズとHPビルダーでの文字サイズが違う 場合がほとんど。 したがって、文字サイズを「pt」で指定すれば同じになるはずです。 それでも使用するブラウザのHTML解釈によって必ずしも同じになる訳ではありません。 印刷する場合も同じ。 編集・表示・印刷全てにおいて同じにすることは不可能なので、割り切る必要があります。

03th
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 割り切ってやってみます。

• violet430
回答No.3

ホームページビルダーのユーザです。 私は標準モードしか使っていないですが、そもそも実際の表示と同じにするにはかなり苦労すると言うことを認識して作っています。 質問者さんが何処まで期待されているのか不明ですが、ホームページ作成というのは、ワードのようにはいかないと思って下さい。 試行錯誤有るのみです。

03th
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 おっしゃる通り、ワードのように簡単にはいかないですね・・。 試行錯誤しながら、がんばってみます。

• altair6
回答No.2

こんばんは。 私はあまり詳しいほうではないのですが。。。 以前ビルダーV9でホームページを作ったことがあります。最初は『どこでも~』で作ってみたのですが、やはりレイアウトがかなり崩れて苦労しました。 で、保存の時に「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」という機能を使えば、そこそこ良くなります。 メニューバーから「表示」→「編集スタイルの切り替え」を選択して『かんたん』スタイルを選択。再度メニューバーから「ファイル」→「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」を選択して、「レイアウト変換」ダイアログを表示して、ここでレイアウト変換をした状態のページにして保存。「重なりがあるので~」のメッセージが出たら、そこの(重なっている)部分を修正します。 ただ、この機能を使っても…間隔が変に間伸びしたりで、なかなか気に入るようには行かない場合が多々ありました。 そこで私は、少々面倒ですが標準モードにして、表やレイアウト枠などを使って、左上角からの位置をピクセル単位で指定するようにしました。ページ自体も、横幅を800ピクセルに決めてしまって、画面上で伸び縮みが起こらないようなデザインにしました。(私はビルダー初心者なので…参考までに。。。 もっと良い方法があるかもしれません。その場合は…あしからず。) たとえば写真等の画像は…次のようにしました。 普通に画像を挿入。そこでスタイルの設定で位置を指定しました。 画像をクリックして選択。メニューバー「編集」→「スタイルの設定」を選択。出てきたウインドウの下のほうにある「現在のタグのみに~」の『編集(4)』ボタンをクリック。次に現れたウインドウの「位置」タブをクリック。 その中の配置のところで「左」と「上」の空欄に数値を入れます。単位は▼をクリックして、たとえばピクセルを選択。(そうすると画面左上の角からの距離が決まります) それから右側の「属性」のところで、『位置』は「絶対的」のところ(ラジオボタン)をクリックして●印をつけます。『見え方』は「可視」  そんなところでしょうか。あとの項目はいらないと思いますが、よくわからないので(汗)…試してみてくださいな。(ぺこり) 私はとにかく…こんなふうに試行錯誤しながら作りました。出来上がってネットにアップしたあとに友人から情報をもらい、修正するようにしましたが、これといって大きな問題は発生しませんでした。 ちなみに私はタグをいじって何か壊したらしく、何度もビルダーのプログラムがフリーズ。アンインストールとインストールを繰り返しました。(汗) でも、おかげでだいぶ覚えました。 詳しい How To 本も1冊あると重宝です。 ということで、間違いがあったら…ごめんなさい。 あくまでも参考まで。。。

03th
質問者

お礼

altair6 様 ご丁寧な回答有難うございます。 私のように、ホームページビルダーで思うようにwebページを作れない経験をお持ちの方からのアドバイス・・業者さんに頼もうかと思っていたのですが、再度、チャレンジしてみようと思います。 HowToの本は【はじめてのホームページビルダー】と【できるホームページビルダー】の二冊を読みながら入力しました。 教えていただいた内容を実行してみて、再度、ご連絡させていただきます。とりあえず、お礼の連絡まで・・。

• dezimac
回答No.1

Webページ(ホームページ)は印刷物と違って、見る環境(ブラウザ)によって見え方が異なります。 少し違う程度~ぐちゃぐちゃになるまで作り方次第で様々。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」は、まさにレイアウトがぐちゃぐちゃになる、悪名高い機能です。 「標準モード」で作っていれば問題は少ないのですが、このどこでも配置モードのおかげでホームページビルダーの評価はかなり悪くなっています。 レイアウトが少しくらいずれるのは仕方のない事と割り切って、標準モードで作るしかありません。 > ワードで作ったのを、HPにする方法など WordやExcelにはWebページとして保存する機能も一応あります。 ただし、これはある意味でビルダーのどこでも配置モード以上にお粗末な機能ですから到底お勧めはできません。 http://www.officepro.jp/word/file/index7.html 使い方次第の部分もありますが、見えない部分に余計な情報を大量に付加してくれます。 下手すると貴方の名前とかも。

03th
質問者

お礼

dezimac 様 早速のご回答有難うございます。 〔簡単にHPが作れる〕ということで購入したのですが、 悪名高きものだったのですね・・。 おっしゃる通り、割り切って、このまま、公開するか・・ HP作成の業者さんに依頼するか・・、考えます。 大変貴重なアドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。