• ベストアンサー

家庭で焼肉をするのに

普通の平らなホットプレートだと 油がたまったりとびはねが気になって落ち着いて食べられません 油が下に落ちてはねないようないいホットプレートを教えてください できれば電気式で安いと助かるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

んー…。油が落ちる波型プレートでも相応には油はねしますけど…。 油が落ちる家庭用無煙ロースター(電気式)は3万円位します。 こんなのです。 http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/spgri/ カセットコンロにプレートを載せるほうが安上がり。 自分はドンキで980円の焼肉プレート買いました。 カセット込みでも3000円以下。韓国料理屋気分になれます。 後片付けはホットプレートよりも正直楽。 でもこちらは煙がねぇ…。田舎の我が家は平気ですが。 値段は別にして…こんなの http://item.rakuten.co.jp/kitchenpro/1043176000/ ところでまず焼き方自体に工夫してみては? 肉と野菜類(水切りしっかり)には予めオイルを軽くまぶしておく。 プレートにオイルは敷かない。 キッチンペーパーを小さくたたんでプレートに置いて置き 油が出てきたら時々それで油を吸わせる。 これだけで随分飛び散りは少なくなりますよ。

その他の回答 (1)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

ホットプレートではないのですが、うちではこれを使っています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/01/17/1785.html カルビみたいに脂の多い肉でも、タレつきの肉でも ほとんど煙が出ずに焼けるので便利です。 ただ、もくもくじゅーじゅー感がまったくないので 焼き肉にそういう雰囲気を求めるならお勧めできません。 あと、焼き魚などでも煙が出ずに焼けますし 西京漬けも焦げずに焼けますので焼き肉以外でも重宝しています。

関連するQ&A

  • 焼肉で油がはねて大変です。

    家の中で、ホットプレートで焼肉をしたいのですが、最近のホットプレートは油が広範囲にはねて大変です。 何かうまい工夫とか、このメーカーの物ははねないとか教えてください。

  • 焼肉が美味しく焼けるホットプレートを探しています。

    10年以上前に購入したホットプレート(電気式)を使用していますが機能的には問題ないのですが焼肉が正直美味しくありません。使用している肉やタレにも問題があるとは思いますが火加減によっても味に違いが出るものと思いますので良いホットプレートが有りましたらご紹介下さい。

  • 溶岩石プレートでの焼肉ってどうですか?

    はじめまして 家の中でホットプレートで鉄板焼をしてましたが、油が飛ぶ、匂いが容易に 取れないという悩みがあります。 宣伝文句には、溶岩石を使ったプレートですと、石の気泡に油が吸収され、 飛びにくいと書かれています。 実際のところ、如何でしょう。 お使いになられている方の率直なご意見を伺えればと思います。

  • 焼肉用ホットプレートの簡単な洗い方

     家で焼肉をするのに便利なのでホットプレートを愛用しています。  調理は簡単で良いのですが、後片付けで洗う時が大変です。  平面のホットプレートはフライパンのよーに簡単で良いのですが、焼肉用の凹凸がついたプレートは、こびりついた油や焼けコゲを取るのが大変です。  現状は、普通に食器洗い用のスポンジに中性洗剤を含ませてゴシゴシこすってるだけですが、例えば重曹を溶かした水に1晩つけ置いてから洗うとスゴく簡単に洗えるとか、伊○家の食卓みたく目からウロコのまめ知識をご存知の方がいれば伺いたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 家で炭火焼肉

    焼肉(たれを付けて焼く)が好きなのですがホットプレートで焼いても美味しくありません。家でも七輪などで焼いて余分な油を落として食べたいのですが、やはり煙ボーボーで後始末など大変でしょうか?やってる方がいたらアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 焼肉で必要な物を教えてください(><)

    今夜大学生8人で焼肉をする準備を自分が粗方する事になったのですが、何をどう買い込めばいいのか分からないでいます! そこで私が是非教えてもらいたいことは (1) 一般的な焼肉で必要な物を教えてください! 油とかどんなの使えば良いのか分かりません! (2) 成人男性は1人当たり、肉何グラムくらい食べるのか(殆どスポ科、90kg越えているお方もいます) (3) ホットプレートがないのでIHヒーター2つを使ってフライパンで焼こうと思っているのですが、やっぱりホットプレートないとキツイですかね? どなたか親切な方がおられるならば、どうかご教授お願いしますm(__)m

  • 焼き肉用のホットプレートの上手な使い方

     焼き肉のホットプレートや、ジンギスカン鍋、またはすき焼き鍋での専用鍋で、美味しい料理をしたいのですが、母が『油が飛ぶのでイヤ!』といい、ウチではやりたがりません。でも雰囲気もそうですが、味の方も美味しいので自分としては専用の調理器具で食べたいのですが、みなさんはこのような御悩みはありかせんか。よい対処の方法がありましたら教えて下さい。

  • ホットプレートの焼肉

    まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。 たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・ 何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 【ホットプレート】【電気コンロ】違いは?

    一人暮らしの晩酌でホルモンや肉なんかを焼ける物を探しています。 色々と探していたら、ホットプレートと電気コンロの2タイプがあるみたいです。電気コンロの方はワット数は低いものの直接、熱が当たるのでいいのでは?油が落ちるのでいいのでうは?と思う反面、手入れが大変では?とも思います。 やはりホットプレートの方がワット数も高いのでいいのかなぁ???と迷い中です。 この二つの差や、メリット・デメリットを教えて頂きたいです。 お願いします。