-PR-
解決
済み

1回転して止まるモーター

  • 困ってます
  • 質問No.54432
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (65/119)

電源(電気信号)を入れると、丁度1回転して止まるモーターを探しています。100W未満の容量
クラッチの様なものでもいいです。
メーカー又は購入先、調べる手だてでも結構です。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

自動車用のワイパーモーターのクランク軸はスイッチオフにしたときに、既定の位置で止まるようになっています。常時供給されている電源と、スイッチオンで供給される電源があり、後者の方に一定時間(0.1Sec程度)のパルスを入れれば、スタート後一回転して停止します。確かにワイパーブレード自体は往復運動をしますが、モーター側のシャフトは回転運動です。リンク機構を用いて往復運動に換えて使用しています。また、減速機構がウォームギアを用いたものであるため、外力によって簡単に位置がずれる事は無いでしょうし、トルクもかなりあります。2秒間に一回転前後の回転数であれば、回転数的にも問題ないでしょう。12V乃至は24VのDCモーターですので、電圧を変更することで簡単に回転数の変更もできます。モーターの出力はおおよそ80Wから120W程度です。試験的に使用するのであれば、自動車の解体屋で¥1000~¥2000程度で手に入るでしょう。
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

巧く出来ているものですね。
使えそうです、ありがとう。
投稿日時 - 2001-03-22 21:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

用途に依るとおもいますが、回転速度とトルクなどの必要な情報の提示を願います。
補足コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

2秒に1回転程度です。
トルクは、、、軽く回るものなので小さくてもいいです。
100wというのは訂正します。
止まっているときに自由に回るようだと困ります。
できればロックがかかるような感じがいいです。
投稿日時 - 2001-03-21 22:44:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

ステッピングモーターを使えば、角度・スピードを調整できます。
ただ、制御するコンピュータが必要ですが・・・
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

ありがとうございました。
わたしにはちょっと無理のようです。
投稿日時 - 2001-03-21 22:40:52
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

シーケンス回路を作成した方がいいと思います。
言葉じゃ説明しにくい・・・ので残念です。
回路は簡単なんですけど・・・・
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

メカ的な仕掛けのものを探しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 22:50:45
  • 回答No.4

度の程度の回転数、トルクは、位置決め精度はどの程度必要でしょうか?また、停止時にブレーキ機構は必要でしょうか?、電源の種類はACですかDCですか?

位置決め精度にこだわらず、速度も低くてよいのであれば自動車のワイパーモータなどいかがでしょう。
補足コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

ワイパーモーターは1回転して止まる仕掛けですか?
もしそうなら、十分使えます。
素人目には反転している様にみえますが、、、
投稿日時 - 2001-03-21 22:42:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常は、カムとリミットスイッチを、ギヤモータに付けるのですが、仕掛けが大がかりになりますので、
他の方と同様にワイパーモータが良いですね
お礼コメント
nkz

お礼率 54% (65/119)

DC電源が気がかりですが、制御的にはワイパーですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 21:49:52