• ベストアンサー

幼稚園の退職した時のの書き方

まえに幼稚園に勤めていたのですが、やめてしまい新しい仕事を探そうと思っているところなのですが、幼稚園のやめた事を履歴書に書く場合「退職」になるのですか?それと同時に勤めた時は「入社」ということになるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

ハローワーク職員です。 kyaezawaさんのシンプルな回答を見て、ユウコチャンさんが何を分からないと感じておられるのかやっと分かりました。 民間であろうと公立であろうと、職を退けば「退職」で構わないと思われます。 履歴書には簡潔に書かねばならないので、自己都合退職も会社都合退職も「退職」だけでよろしいでしょう。 ちなみに、元公務員の方が、入社のことを何というのか、とよく窓口でお尋ねになることがあるのですが、我々公務員は「入職」と申します。

yuukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のかたのお礼にも書きましたが 「入職」「退職」でいこうとおもいます。 「入職」という言葉はあまり聞き慣れませんが 退職と対になる言葉を考えると入職がそれほどへんではないような気もします。 「入社」と比較して、わたしにとってそのようなほうがいいかなと思うので、 もう少し考えて、そのようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

幼稚園でも、一つの企業ですから、就職したときは 「入社」で辞めたときは「退社」で良いのです。 入園・退園は園児が使います。

yuukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の質問では詳しく書きませんでしたが、 わたしは学校法人の公立の幼稚園に勤めていて、 肩書きは教員となるので、 小学校や中学校の先生とおなじような感じに受け取ると 入社は退社はやはり違和感があります。 学校法人もやはり企業であるように思いますが、 気持ち的には、「入職」、「退職」でいこうかなと思っています。

関連するQ&A

  • 退職理由

    履歴書の職歴で退職した場合「一身上の都合により退職」と書くのが 一般的だと思うのですが、私の退職した理由に「給料の支払いがなかった」こと と「社会保険などの加入を一年もしてくれなかった」(入社時の説明にはちゃんとすると言われた)会社が2回あります。やむなく辞めた事を解ってもらいたいのですが、このような事は履歴書の退職理由には書けないのでしょうか?(書かない方が良いのでしょうか?) 今回の会社は書類選考で面接前に履歴書を送るので、それが心配です。

  • 復職せずに退職した時の履歴書の書き方

    現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

  • 退職時履歴詐欺はバレますか?

    入社時に正社員でない期間を若干偽りました。 リストラ対象の方が希望退職の用紙を渡されていたのですが、それに不正が発覚した場合、退職金を支給しない旨が書いてありました。 退職時・リストラ時に企業は退職者の履歴を再度調べるのでしょうか? 変な質問ですが、お願いします。

  • 退職時について

    教えてください 入ったばかりの会社ですが求人内容とは就業時間が全然違う為、本日退職を希望すると伝えました。 その際に制服代や支給品や仕事に支障が出る分を請求すると言われたのですが支払わなければならないのでしょうか? 仕事に支障が出ると言われても技術を要する仕事でまだ見習い期間の為1人ではまだ仕事をしてません。 本来制服や支給品は会社の備品扱いなのではないのでしょうか? ちなみに制服の準備が出来るまで自分で買いなさいと言われ似たような作業着を買い揃えました。 それ以外にもあれやこれやと準備させられ仕事を始める前にかなりの出費がありました。 中には全く使わない物もあります。 これらは逆に請求出来ないのでしょうか? ちなみに支給品は仕事上必要と会社に渡され、汚れや破損は現物交換と言われ、紛失した場合は実費と言われた品です 支給品は全てそろってありますし、中には未使用品もあります。 あと退職の手続きは自分でやれと言われましたが短期で辞めた場合は自分でやるものなのでしょうか? ちなみに入社の際に渡された規約には 賃金の内容や保険等の内容の他は『退職する場合は14日前に届け出る事』と書かれているだけで上記のような規則等は一切書かれていません。 長々と多々質問しましたがどうすればいいか教えてください。

  • 退職の反則金

    現在、今の会社を退職したいと考えて降ります。 去年の5月に今の会社に入社して入社と同時にある資格取得のスクールへ研修として学ばせて頂ました。 資格には残念ながら落ちてしまい、その後まったく受験しておりません・・・ 入社時にサインさせられた書類にはその試験に合格し、合格後から6ヶ月以内に退職した場合、スクール代を請求すると明記されておりました・・・ すでに入社して半年以上経ってますし、同じ頃に入社して資格を取った人達は円満に退職出来ています。。 私が今、退職を切り出した場合、会社は資格を取得していない事を理由にスクール代を請求してくるかもしれません・・・ この場合払わなければいけないのでしょうか? 書類にはサインしましたが入社初日にいきなり書類を配られてとても断れる状況ではなかったです、半強制的でした。。

  • 退職を報告するまで

    仕事がどうしても自分に合わず、試用期間の3か月で退職しようと考えていますが 中途退職する場合は30日前に・・・と入社する時に貰った紙に書かれていました。 もし30日ではなく、3週間前とかだった場合何かあるのでしょうか? 辞められないとかペナルティみたいなものが。 あと退職理由も仕事が合っていないなど本当の理由で構わないでしょうか? そのような理由だと辞める報告をしてからの仕事がしにくくならないかと思いまして。 上司に細かくてうるさい人がいるので、文句を言われながら仕事はきついです。 辞めるのも仕方ないなって思えるような理由があれば教えて頂きたいです。 色々質問しましたが、分かる方教えてください。

  • 退職時の違約金!?

    入社時に 「専門職の為、1年未満で仕事を辞める時は、指導料として5万円を支払うように」 と言われ、口約束ですが約束させられました。 現在、退職を願い出ているのですが、「約束の5万円は払ってもらうぞ」と言われています。 この場合、支払わなければならないのでしょうか? 本当に困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚退職ですが契約期間終了

    契約期間終了と同時に結婚が決まったので、仕事の契約を更新せずに退職しました。(契約社員でした) この場合履歴書に書く時はどう書けばよいのでしょうか。 「契約期間満了」と書いてよいのか、「結婚により退職」となるのか…? どちらが良いでしょうか?

  • 退職金の支払いについて

    この度会社を退職しました。勤務期間は3年3か月です。退職金はありと入社時に会社の規定では書かれていましたが、人事に聞くと何故か退職金への加入が去年の5月であり、私の場合は一切支給されないとのことです。入社は2年以上前なのに、このような事は通用するのでしょうか?通常入社月からの勤務年数によるものだと思うのですが。

  • 面接時の退職理由について

    今年の3月に5年間、事務員として働いてた会社を退職したんですが、会社には「一身上の都合により」ということで退職しました。 それで今度、職安で紹介していただいた会社に面接に行くのですが退職理由を聞かれると思うんですが、どのように答えていいかわかりません。いろいろ調べてはみたんですが、私には合わない感じがして。 本心の退職理由は ・血族で固められた職場で、社長は身内に対して甘すぎる。(社長の子が普通に勤務中に目の前で寝てたり、仕事以外の事をしても注意しない。) ・仕事が暇な時期が多々あり、色々と仕事を作ってはやるんですが、する事がなくなり、机にボーッと座り、電話が鳴るのをただ待つしかないひもあったりで、仕事に意欲がなくなった。 ・仕事に適当過ぎる上司(次期社長なのに(;´・ω・`)ゞ ) ・入社時から、寿退社と決め付けられて嫌になった。 これが本当の理由なんです。どうすれば面接時に不快な印象を与えずに答えれるでしょうか??