住民票移動後のその他の住所変更のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンや建物登記の手続き上、新地の住所に移動しなければならないため、住民票の移動(住所変更)を市役所で行う予定です。
  • 住所変更届けや他の住所変更手続きについて、教えてください。
  • 実際に新地に住むまでにはまだ約1ヶ月あり、建物も完成していないため、転居後に住所変更をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票移動後のその他の住所変更のタイミングについて

新築中の者です。来月12月中旬には引渡しとなり、すぐに引越し&転居の予定です。 住宅ローンの手続き関係上?、建物登記をするうえで?、、、、新地の住所に移動しないといけないらしいので、、、近日中に市役所へ行き、住所変更(=住民票を移す)をするつもりです。 そうした場合、厚生年金や健康保険などへの住所変更届けが必要となるような気がするのですが、そのタイミングについて教えてください。他にも住所変更手続きが必要なものがあるかもしれませんが(?)、そのタイミングについても教えてください。 まだ、実際に新地に住むまでには、あと約1ヶ月あるわけですし、まだ建物も完成してないので、何かしっくりこないので、実際に転居してから、変更すればいいかなって思ってますが、それでも良いのでしょうか?それとも、即しないといけないのでしょうか? (即、変更をしてしまうと、書類などが、新地に郵送されてしまうという心配もしちゃうのですが、、、)

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.1

変な話ですが、ローン実行してもらうには新居の住民票が必要になります。  郵便物は転出転入届には連動しません。新しい住所宛以外は旧住所に転送届けを出すまで送られます。  住所変更が必要なのはカード類、免許諸関係、当然会社etc... 別に遅れてでも問題は無いでしょう。