• 締切済み

不景気で逆プロポーズ

双方30代前半のカップル。 お付き合いして2ヶ月になります。 先日、逆プロポーズを受けました。 不景気の影響で、彼女(フリーター)の仕事が激減する予定で 現在居住のマンションの家賃9万も払えなくなりそうだとの事。 それならいっそ、私の部屋へ引っ越し&入籍!と思ったのでしょう 逆プロポーズされました。 彼女曰く、先々は一緒になりたいと思ってたので、 少し早いけどいい機会だと・・・ こちらに来たら、昼は近所でパートし、主婦業を頑張るそうです。 彼女には考えさせて欲しいと保留しました。 彼女が好き嫌いとかではなく、 正直、交際期間が短くて踏み切れない面と 何となく動機が納得できないので(貯蓄なし?ノープラン?)。 彼女は私の給料で暮らせるのに何故?と思ってるようです。 彼女の就活予定もあるので、早々に返事をせねばなりません。 このタイミングで入籍(結婚)を断わると、 彼女は遠い郊外の安いアパートに引っ越すと言ってます。 そうなれば逢えなくなる(お別れ?)・・と。 なので、少々悩んでます。 私としては、もう少し猶予期間(少なくとも1年位の)が 欲しいところです。 男性・女性、それぞれの視点で見て、どうでしょうか?

みんなの回答

  • fukurow29
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.8

20代半ば、既婚♀です。 旦那様の先輩の奥さんも同じような人でした。 しかしその人はもっと凄くて、さっさと仕事を辞めて「結婚しよう」って攻めよったんですからww まぁ付き合いはある程度長かったようですが(汗) ただ。。。普通の感覚からしたら、不景気を言い訳に結婚っていうのは嫌ですよね。 いくら結婚はタイミングが大事とはいえ、そのタイミングが不景気って(>_<) そんな大事なことそんな簡単に決めて良いのでしょうか?? 結婚ってそんな簡単なことじゃないはずですけど。 ただ単に年齢的に結婚に焦っているんですかね(汗) 家賃が払えないのなら安い所に引っ越せばいいだけですし、転職すれば良い話です。 もしかしたら「結婚=養ってもらえる=楽」と思っているのかも。。。?? 結婚してもうまくいくとは到底思えません。。。 ただ私は付き合った期間は関係ないと信じてます。今回の場合はそれ以前の問題です。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.7

きついこと言います。 30代女性で、貯蓄無し・フリーターですか。 交際期間2ヶ月。 なんか、池袋の詐欺女を思い出しました。 付き合い始めて2ヶ月、恋人としては盛り上がってる時期かもしれませんが、交際自体を見直した方がいいでしょうね。 未練は後悔に繋がりますよ。ここはスパッと切られた方が良い。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

30代女性です。 付き合って二ヶ月ですか??? 辞めた方がいいでしょう。 >彼女は私の給料で暮らせるのに何故?と思ってるようです。 安易にこう考えてるところからしても「パラサイト体質」だと思います。 質問者さんのとまどいはわかりますし、正直、30代前半でフリーターっていうのもね・・・(^_^;) ノープランにも程があるっていうか、人を頼りすぎてる部分が見えすぎなのがひっかかります。 一人暮らし、フリーターで家賃9万って、普通に考えて高くないですか?? 今までいいお給料になってたとしたって、安定しないフリーターですよ。 付き合って見極めないうちから、プロポーズといい、身の丈に合わない家賃と言い、計画性が無い人かもしれません。 今まで、同棲してたか、誰かに家賃負担してもらってたから住めたのかなって思いました。 いずれにしても、まだどういう人なのか、見極めも出来ないうちに結婚持ち出すのは不自然です。 彼女の収入に見合った、安いアパートに引越ししてもらいましょう。 >彼女は遠い郊外の安いアパートに引っ越すと言ってます。 そうなれば逢えなくなる(お別れ?)・・と。 この後におよんで、今度は別れを匂わせて脅しですか?? 大した女性ですね(^_^;) 悪く言って申し訳ないですが、冷静に良く考えましょう。 質問者さんの一生のパートナーです。お荷物抱えるようになっては大変です。

  • nimoko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

私も彼女さんと年も近そうだし一人暮らしなんですが、なんか納得いかなくて回答させていただきました。 30歳も過ぎてフリーターで一人暮らしって、彼女さんは将来どうやって生きて行こうと考えていたんですかね。 彼女さんはノープランというより、結婚して養ってもらえばいいやって思ってる人なんでしょうね。 いじわるいいますが、まだ2ヶ月しか付き合ってないのにそんなこと言うのって、 養ってもらうために付き合ったんじゃないかとさえ思ってしまします。 郊外ってどの程度離れることになるのか分りませんが、=別れるってことになるんですか? どこの地域に住んでられるのかわかりませんが、街中に住んでらっしゃるのですよね? そこから1~2時間も離れれば、安いアパートあるんじゃないですか? それぐらいの距離なら別れる必要なんてないですよね。 わざわざ逢えない程遠いところに引っ越す必要なんてないじゃないですか!! 結婚、同棲以外にも付き合って行く方法はいっぱいあると思います。 今、毎日逢ってるのが週に1回になったって、週1回逢っているのが1ヶ月に1回になったって、 お互い好きで必要としてるなら付き合っていけるんじゃないですか? そもそも彼女は質問者さんのことを結婚したいぐらい好きだと思ってくれてるんでしょうから・・・ 質問者さんが納得いかないことは、進めないほうがいいと思います。 二人で幸せになれる道を探してくださいね!!

回答No.4

結婚はちと早いと思う様であれば、彼女さんの家で同棲っていうオプションはないのでしょうか? 何も一緒に住んだからと言って、いきなり入籍しなくてもええでない? 就職活動があるのであればなおさら郊外に引っ越さず、今のマンションから彼女をサポートしながらお互いベストを見つけて行くのがよいかなぁと思いました。 急いで出した決断には、たとえ良い選択だったとしてもほかのオプションの方がよかったかなと後悔が絶えず押し寄せてくると思います。 結婚しないからと言って、離れたい訳でもないので入籍せず同棲しよう!ってダメですかね?

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

既婚者♂です。 保留して正解だと思います。 結婚は生活ですので、その年齢にもなって 自立して生活できない状況では一緒に暮らしても 破綻は見えています。 この不況下で、もしかしたらご質問者様がこの先何らかの事情で 収入が無い状況が生まれない可能性も無いわけではありません。 その時にその彼女は家族を守るための術や心構えを 持っているのでしょうか? これは一番大事なところですが 彼女に恋愛感情を持てるのかも重要です。 焦る必要はありません。 もし今回がダメだとしても縁がなかったと 諦めるのも必要です。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

31歳女です。 すみません 彼女、貴方にたかる気マンマンじゃないですか!! なんでアルバイトなのに月9万の部屋に住んでるのかも引っ掛かりますし、付き合って2ヶ月の相手によくこんなこと出来るな(-_-#)とドン引きしますね。 彼女→あなたの為にパートになり、主婦業頑張るなんて言ってますが腹の中はあなたによりかかり悠々自適にパートして暮らしたいわ~。と、動機が不純すぎます。(家事なんかしないでゴロゴロしてそう) これで押し通されて結婚したって上手くいかないと思います。 あと、余計なお世話だと思いますが、質問者様、今流行ってる結婚詐欺女みたいなのに引っ掛からないように気をつけて下さい。 なんかとてもお優しい方みたいで心配です。 どうぞご無事で…

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは凄く当たり前の感覚じゃない? あくまで彼女の事情による、彼女の中での決断でしょ? 勿論貴方もそういう風に良い関係になれれば良いなという気持ちはあると思う。でもそれを感じるための2ヶ月。それで十分なのか? 今の貴方自身が少し?を感じてる時点で、まだ積み重ねが足りないんだよ。彼女のペースで運んでしまうと、貴方自身がなんとなく彼女に合わせる形での交際にならない? せめてある程度付き合っていた関係なら、こういう現実を機に、転機と捉える事は可能だと思うけどね。それがこのタイミングかと言えば、そうは感じないのが客観的に見た状況かな? 貴方は良い意味で彼女にも一人の女性として、人間として頑張って欲しい気持ちも込めて、もう少しお互いの場所で頑張ろうよと伝えたら? どうしようもなくなった時はヘルプすると。 でも今は貴方も感じてるように、彼女自身で出来る事も沢山あるんだよね、まだ。その部分は良い意味でもがいてもらう。 その間にもっと二人で付き合いを深めていって、お互いを深く感じていくプロセスを踏んでいけばさ☆

関連するQ&A

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • プロポーズ・・・その後?

    先日彼からプロポーズされました。 いよいよ結婚に向け動くんだなぁと,嬉しさ半分不安半分の気持ちでお受けしました。 で・・・それから数日たつのですが,毎日会っている彼からは何のリアクションもありません。 私も何をどうしていいものかわかりません。 私に金銭的余裕がなく,彼からもまだ貯金額や収入の詳しいことを聞いていないので,まずは式や披露宴をするのかしないのか,いつ入籍する予定なのかなどを話し合い,そして両親に報告・相談をするきなのでしょうか。 それともまずはお互いの両親に結婚したい旨を伝え,両親の意向を確認してから私たち2人で詰めていくべきなのでしょうか。 私としてはやはり挙式・披露宴とも行い,今までお世話になった方々にお礼もしたいのですが,貯金もない身で私からそのような贅沢も言えず,それも彼と話し合えていない原因の1つです。 年齢的にも両親の援助に頼りたくありませんし,期待もしていません。 それは彼側も同じだと思います。 伺いたいことは, (1) プロポーズのあとどのように話が進みましたか。男性側からいろいろ提案や相談を持ってくるものなのでしょうか。   そうでない場合,どのように話を進めていけばよいでしょうか。 (2) 順番として,私たち2人の気持ちを固めてから両親に報告するべきでしょうか,それともその逆がいいのでしょうか。 (3) 彼の貯金だけに頼って挙式・披露宴を行うというのはありですか。(もちろん,その場合新婦側にいただいたご祝儀は彼に渡します) 話がまとまらず,文章が分かりづらくなり申し訳ありません。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プロポーズ待つ?逆プロポーズする?

    皆さん、はじめまして。 私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。 今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。 理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。 皆さんはどちら派ですか??

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズ後

    逆プロポーズをした後から彼が優しくなりました。 4年付き合っている彼に一ヶ月ほど前に逆プロポーズをしました。 考えてなかったわけでもないけど、まだいいかなと後回しにしてたから、ちゃんと考える!と言われました。 そしてその後から、前まで天邪鬼だったのに、素直に要望を聞いてくれたり、マメになったし、私に対して接し方が柔らかくなりました。 でも逆プロポーズの返事をくれたわけではありません。 どういう心理なのでしょうか?

  • 逆プロポーズ

    彼女から逆プロポーズされ、すぐには返事出来なかったけど、時間が経ってから彼女と結婚する決断をされた方はいますか? どれくらい時間がかかりましたか? また、何故結婚しようと言う決断に至りましたか? なかなか結婚の話をしてくれない彼に、私から逆プロポーズしようと思います。おそらくすぐに返事はしてくれないと思います。 なのでその参考にしたいです。

  • 逆プロポーズみたいですが・・

    一生一緒にいてくれないかな?と好きな相手にメールで伝えましたが、返事がありません。もう一週間たちます。 こんなことをはっきり伝えたことは今までにはなかったです。メールのやりとりも普段なしです。 どんなに考えてたとしても返事しませんか? 翌日、車んとこに猫のエサを置いてて買って置いててくれました。猫は彼が拾った猫です。 私はバツイチ子持ち。失敗してるので、一生一緒なぐらいな気持ちがないと。 重いかもしれませんが、将来をしっかり見据えた付き合い、曖昧な関係は嫌なんです。 幸せは人それぞれですが、自分は彼が元気で楽しく暮らしてくれたらと思ってサポートしたいと考えてます。 それを任せてくれないなら、仕方ないですけど。

  • 逆プロポーズするべき?

    もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。 1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。 正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

  • これって逆プロポーズですか?

    私の彼に対する発言は、プロポーズになってしまったでしょうか。 「あなたと家族を作りたい」 長年彼からのプロポーズを待っていたのですが、こういう会話は初めてで、慌てて自分でこんなこと言ってしまいました。 狩猟系タイプの彼なので、もう私に興味なくなってしまっていないか・・・心配です。 文脈 彼:あなたの人生で最も大切なものは何? 彼女:夫、たくさんの子供、家族をもつこと。あなたは? 彼:家族 彼女:家族っていいよね。 彼:いいね。一番だね。 彼女:一番だね。誰かが待っているっていいよね。 彼:いいよね。 彼女:どんな家族だったの? 彼:忘れたな・・・ 彼女:それもいいね。あなたが、あなたのように素敵な新しい家族つくることを祈っているよ。 彼:ありがとう。 彼女:本当は、私、「あなたと家族を作りたい」(夜、最期のメッセージ) 翌朝は、違う話題で話す。 ※彼がオーストラリア人で、上記は英語の訳文です。

  • こんな逆プロポーズ?どうですか

    「お母さんが私の結婚を心配して、 縁結びの神様にお参りに行くって~。(←本当) 考えてみたら、私も早くしないと行き遅れる(`・ω・´)」 (彼は時々、行き遅れるなぁ(笑)とからかうので) 彼の反応が良ければ、年齢も年齢だし、 そろそろ結婚したいなぁ。って率直に言おうと思います。 良くなければ、追い詰めてもいい事ないので、 逃げ道を与え、私自身も 彼との関係を考え直さなければと思います。 このように言うと、結婚願望伝わりますか? 言い方はどうでしょうか? (重くなくてよい、腹を探ってるようで良くないetc) または、同じような経験がある方、 何か良い聞き方あれば教えて下さい(*^_^*) ちなみに... 20代後半カップル 交際もうすぐ2年 関係は良好 (私はもちろん“彼と”結婚したいです) お互いの両親には紹介済 です。