• ベストアンサー

AUユーザーだが携帯変えるならドコモにすべき?

僕は今AUユーザーで、電話機はC401SAです。 来年当たり携帯を変えようと思っていますが、ドコモに変えようか迷っています。 僕の使用用途は通話のみで、ドコモに変えようと思った理由はドコモはAUよりユーザー層が厚いからです。 「学割」にも加入していますが、現在大学2年生なので、学生でいられる(学割がきく)のも最大2年10ヶ月後までです。 以上のことから考えた場合、AUからドコモに変えるべきなのでしょうか?

noname#29373
noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidehiron
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.5

色々な方面から考察してみました。 考える参考になればいいです。 1.料金  確かに「学割」終った時にドコモやJフォンに替えたって人は居ます。  「なんで学生じゃないと高くなるんだ!」って普通思いますもんね。  さて、ドコモの通話料ですが最近がんばってますが、はまだまだ高いですね。  色々はサービスを作ってでお茶を濁している感じです。  AUやJフォンがドコモより通話料が安いのは確かです。  AUとJフォンあんまり変わらないです。  この項目に関して言えば長く使うと安くなるAUを解約するのはお薦めできません。  あと、機種交換費用はドコモだけが断然高いです。  ちょっとズレますが「家族割」はCMしてるJフォンのより  AUの「家族割」の方が良いと思います。 2.通話時の音質  あまり考慮される方が居ませんが  電話の基本機能である通話時の音質の良さって  すごく大事だと思います。  AUは他と比べれば断然良いですよ。  AUはなんで、この部分をもっとプッシュしないのかが解りません。  変なサービス増やすよりよっぽど解りやすい宣伝文句だと思うんですが。  但し、FOMAは別格。非常にクリアな音質です。  FOMAにしないのであればAUのままをお薦めします。 3.機種  ドコモの携帯は出来が良いと思います。特にNシリーズとか。  Jフォンはカメラだけ出来が良いです。(笑)  カメラに命かけてる感じです。  AUはどうでしょうか。。。メインメーカ不在な感じがします。  ドコモならNEC、JフォンならSHARP。  AUなら。。。SONY?東芝?  ここらへんでAUはボヤけてる気がします。 4.電波  ドコモ>AU>Jフォン(>FOMA)の順で通話エリアが充実してると思います。  ドコモのユーザが多いのはこの部分で昔から抜き出てたせいだと私は考えています。  ただ、最近は通話エリアで差がでるのは、よほどの田舎か地下鉄ぐらいですね。  昔はよくドコモだけが電波が入るって状況はありました。  最近は地下鉄の駅でもAU、Jフォンともにアンテナが増加しているので  あまり気にすることは無いと思います。  あと、ドコモはお祭りとか人ごみに弱いですね。  ユーザに対するアンテナの絶対数が足りないところがあります。 5.その他  ・ⅰモード対応サービスは多いで、そこら辺をよく利用する人ならドコモをお薦めします。   EZ-Webってちょっと中の規格が独自なので全体的に弱いです。  ・メカ的に目立ちたいならFOMAが良いです。カメラとか凄いです。   色々な意味でやっと使えるレベルになってきましたが、通話エリアまだまだ狭いです。  ・ドコモは迷惑メールなど標的にされやすい。

noname#29373
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.9

#6の者です。先程は回答ありがとうございました。 やはりメールを使われないのであれば、auのままがいいですね。通話だけの使用ならば、わざわざdocomoにする必要は無いと思います。 他の方もおっしゃられている通り、ユーザー層の厚さという理由ではiモードのコンテンツや、メールには関係してきますが…通話に関してはむしろデメリットです。 また、#8の方のいうFOMA端末では、ユーザー層の厚さなんて余計に関係ないです。全国的に見て、ユーザーに浸透しているサービスではないので…でも純粋に通話だけの使用なんですよね?ならばFOMAは選択肢外でしょう。 それから、誤解されているようなので追記しますが、メールを使用しているから料金が高いと言っているのではありません。通話だけにしろ、docomoのほうが割引率は低いので携帯料金がauと比べると高くなる、ということです。 変えようと思った理由が質問に明記されているもののみであるならば、変えるべきではないと思います。通話だけならdocomoに魅力はないです。 ※これでもdocomoユーザーです…

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.8

ドコモユーザーです。 一般契約になっても年数が引き継がれるわけメリットを考えると、私が同じ立場なら、auのまま使うと思います。 それにauにはパケット割という強い味方もありますからね。まぁ、ドコモでもFOMAにすればパケットパックがありますから、私の個人的主観ですが、今後のFOMA端末次第という感じです。今のFOMAはエリアも端末もだいぶよくなったものの、P2102V以外の端末に何の魅力も感じません。 auは確かに新端末が出て数ヶ月もすれば新規加入の金額が値崩れするのに対し、機種変更価格がほとんど動かないので新規と機種変更の価格差に嘆く人が多いのも事実です。しかしながら、新発売の機種で高くても2万円前半台ですから良心的な設定だと思います。 他の方が答えられているとおり、周りがドコモばかりで絵文字を使いたいということであれば、ドコモに乗り換えてもいいでしょう。そのあたりの事を考えてからでもいいかと思いますよ。

  • uto
  • ベストアンサー率63% (38/60)
回答No.7

「ガク割」が終わっても、「年割」に引き継げますので、auの電波が入んないとか、使用上問題なければ、そのままのほうが、面倒じゃないし、維持費的にもよいと思います。

noname#29373
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございました。 でも親に言われるまま加入したので、加入している割引サービスなんて親に聞かなければわからない状態でありまして…

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

私はドコモユーザーです。私も、ユーザー層が幅広いという点で3年前にPHS(DDIポケット)からドコモの携帯に変えました。 使用用途が通話のみであるなら、No.1さんのおっしゃるとおり、auがいいと思います。私も学生で、周囲はやはりコストを気にしているため学割が使用できるauユーザーが多いです。基本料金も含め、月々の携帯料金について話すと圧倒的にドコモは高いことが分かります。学割のないドコモはイタイです。また、1年割引というメジャーなサービスもありますが、長くドコモを使用し続けないと割引されているという実感はわきません。将来5~6年後もキャリアを変えないという決意があるのであれば、話は別ですが… ドコモユーザーのくせに悪い点ばかり挙げていますが、なら、なぜ私がドコモのままかというと…最初に挙げたとおり、ドコモはユーザー層が広いです。なのでメールをよくする私にとっては、同じキャリアユーザーが多数いるほうが絵文字を使用できるなど、相手のキャリアを気にかける必要がないため便利なんです。文字数もドコモが一番最小がゆえに、文章は途切れることがなくて面倒なことにならないし…他キャリアのことを気にかけるのってかなり面倒です。 また、コンテンツ(iモード)が豊富です。auのコンテンツも拡大するという記事を過去に見かけましたが、それほどでもなかったですし。しかし、iモードも興味がなければ飽きがやってきます。私もさすがに3年も経つと着メロぐらいしか使用していないです。これは個人差ですね。 そしてもう一つは…大元のNTTというネームバリューですね。昔からあった企業なので、名前を聞くと安心するというか信用できるというか…しかし実際は結構いい加減ではあるんですけどね。でもどんなに他キャリアが安くなっても変えたいとは思えない理由になっています。 とにかく、携帯料金が多く掛かってもかまわないならばドコモにしてもいいと思います。しかし、金銭面重視ならばauのままが絶対にいいですよ。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも僕はメールはしませんから。メール代はあまり気にしないんですよね…

noname#4391
noname#4391
回答No.4

No.3の方と同意見ですね~! ユーザーが多いからやめたほうがいいんですよ。通話環境はau>Jフォン>ドコモです。 地域や場所によっては入りが悪いというのはどのキャリアもありますが、やはりドコモが一番つながりにくいのは事実です。音質も今のところはauが一番でしょう。Jフォンは完全フルレート方式なのでまだましですが、ドコモはフルレートとハーフレートの切り替え式(回線が混んでくるとハーフレートになる)なので良くないですよ。 それと何かにつけ一番コストがかかるのもやはりドコモでしょう。通話のみじゃなくメールも頻繁に使うなら、なおさらドコモはやめでしょうね。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分で決めたほうがいいみたいですね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

> ドコモはAUよりユーザー層が厚いからです。 つまりそれだけ混線しやすいと言うことですが・・・。 > 現在大学2年生なので、学生でいられる(学割がきく)のも最大2年10ヶ月後までです。 で、DoCoMoに加入したとしたらまた一年目からですよね? cdmaOneからPDCのハーフレートなんか使うと、とてもじゃないですが 音声通話は使えたもんじゃないように感じると思います。私は会社の携帯を 使ってみてそう感じました。 #個人的には「DoCoMoじゃないと入らない地域(とても田舎)での通話があり得る」 #「気に入った端末がDoCoMoにしかない」「最低な通話品質を経験してみたい」でも #無い限りDoCoMoのPDCに新規加入するメリットはない気がしますが・・・。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

通話がほとんどならユーザー層が厚いなんてのは全く関係ないように思います。 電話は番号だけですので何処の会社でも全く変わりないですね。 webの利用を考えればユーザー層の厚さも関係してくると思います。コンテンツもユーザーが多い分豊富でしょうし。

回答No.1

NNRさん、こんばんは。 そんなにドコモが魅力的ならドコモにすればいいと思うけど、コストパフォーマンスから言ってAUのままで4年使い続けたら基本使用料めっちゃ安くなると思います。 今、2ヶ月使ってるとして、2年10ヵ月後にガク割りから年割に自動移行したら、コミコミONEエコノミー(無料通話2000円)で月額2780円だから最大150分通話が780円でOKということになります。(最大って、喋りっぱなしでって意味だけど) ガク割エコノミー1990円で1000円通話無料だから差し引いて990円で150分話せるとすれば、年割のほうがお得なわけだ。 (説得力あるかな?) NNRさんは今何のプランなんでしょうね。それによっても変わるけど、ガク割終わったらまたプラン変更すればいいわけだし、まー、ドコモに金銭的魅力がなくても機種とか友達がかけてくれ易いとかそっち方面で魅力的ならドコモでも良いのでは?

noname#29373
質問者

補足

>ドコモが魅力的 そんなことはなく、ただいいかなと思っただけです。

関連するQ&A

  • auかdocomoか

    今auにを使っています。学割ですが、学生でいられるのはあと三年です。九月に解約しないと違約金が発生してしまいます。ところが、今使っているものが少し壊れてしまいました(通話、メールはできる)家族ではdocomoの携帯が三台あります。今、安いau(一円など)の携帯にして九月にdocomoにするのと、今docomoにするのと、学生の間auにしておくのではどれが得策でしょうか?また、このほかに良い案があったら教えてください。

  • docomoかauか。。

    同じような質問があったらごめんなさい。。 いま、auを使っています。 来年で、学割が切れるので、auのWINか、docomoのFOMAもいいなぁと思っているのですが、 変えるとしたら、auとdocomoと、どちらがおすすめですか? 通話は毎月20分くらい、メールは少ないほうで、パケ代はかなりかかります。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • auからdocomoに変えたいと思います

    auユーザーです。 6年くらい前までdocomoを使っていましたが 当時、プランなどがauの方が安く auに変えました。 でも、やっぱりドコモに戻したいです。 そこでいくつか質問があります。 ○docomoは今の番号でそのまま会社を変えられますか? ○ガンガンメールのようなメールが  全部無料のプランはありますか? ○6年前とほとんど変わってしまった事など教えてください。 ○もしドコモに戻した時は  携帯を来年の1月に発売の新機種にしたいです。  その携帯代は新規とかで0円になると思いますか? ○au→docomoに変えるタイミングは  月初めと終わりだと  どっちがいいんですか?(携帯料金とか) ○docomoには学割とかありますか? 1つだけでもいいので わかる事があれば教えてください。     

  • ドコモとauについて教えて下さい

    ドコモN504iを使い始めてそろそろ1年です。 最近テレビCMや友達から、auならパケ代が安いと聞きます。 ドコモとの違い、またどう安いのかご存知の方は教えて下さい。 私の携帯の使い方は(今のドコモですが)、 通話が2000円くらいで、 メール、着メロのDLで2000円くらい、 で、基本料金と合わせて7~8000円くらいです。 もしもauに変えるとしたら、 カメラ付き、着うたの機種を考えているのですが・・・ 新規で購入したらいくらくらいするのでしょうか? auに変えたら安くなったと思われる方のご意見も 聞かせて下さい。 また、お薦めのauの機種なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 追記  私は学生ではないので、学割はきかないとおもいます。

  • au or DoCoMoを知っている人

    携帯電話を新規でauかDoCoMoにしようと思っています。 親も一緒にどちらかに変えます。 もしauにするなら学割を使用するのでWINではないほうにします。 DoCoMoならFOMAにしようと思っています。 私のまわりは9割ほどDoCoMoです。 なので、メールに絵文字が使えるし、通話も同キャリア同士の方がまぁまぁ 安いし、DoCoMoかなぁと思うのですが、私の家は1階の電波がかなり悪く、 もしFOMAにして圏外だったら笑えないので、auの方がいいのかなぁと・・・。 DoCoMoはある種のブランド品なので、「高い」というイメージがあるのですが、 実際どうなんでしょう。 私はメールも通話もそこそこします。 まったく携帯をいじらない日もあります。 彼氏がauなので、通話はau相手が多いです。メールは友達(DoCoMo)が多いです。 ○家族割にしてても明細は別々に届けることはできますか? ○FOMAは電波が悪いと言われていますが、不便さを感じるほど悪いですか? ○auは学生には強いと思うのですが、、社会人になってもau使ってる人ってけっこういますか?学割を抜けても安いんでしょうか。  (私の学生期間はあと1年半です) ○FOMA人口が増えているみたいなんですが、これからはFOMAの時代ですか? ○auからDoCoMoに変える人はいてもDoCoMoからauに変える人はあまりいないんですけど、  DoCoMoってそんなにいいんですか?? au、もしくはDoCoMoのおすすめポイント、だめポイント教えてください。 機種だけ見たら、auの方がかわいいなと思うんですけどね。

  • auからドコモにかえようと思っていますが変えたことある方教えてください!

    今auを使っていますがドコモにかえようとおもっています。 理由は→仲良しな友達が全員どこもになってしまった     auはメール送信が遅い・・・     学割はあるけどドコモ→ドコモ間の通話ならドコ    モのほうがやすいのでは?      まわりにauがいないので絵文字が使えない(ToT) ということです。 でも実際今学割を使ってるのでかなり安くあがっているけど、ドコモにしたらやっぱりたかくなるのかなぁ? とも思います。 どなたか教えてください!

  • auからdocomoへ変えるべき?

    1.現在使用中のキャリア・利用期間 はau CDMA1 3年です。 来年から社会人なのでauの学割は使えず、このまま利用するなら2年の縛りがあるMY割になります。 よく電話をかける彼女と友達が共にdocomo しかし番号指定の割引は、docomo30%、au50%です。基本通話料は、他社にかけても今はあまり変わらないみたいですね。となると、auに変えてもらったほうが得なんですが、友達も彼女も家族割でdocomo使っており、auに変えるとかえって損かも。私は家族が誰も携帯使ってないので、家族割りは関係ありません。 相手を家族割なしで50%offのauに変えるべきか、それとも私が料金高めのdocomoになるべきか、どっちが得でしょうか? 今でもシェアの多さ以外にdocomoの有利な点ってありますか?

  • ドコモのいいところってどこ?

    タイトルの通りです。 ドコモのいいところというのは、どのような所ですか? 特に学生でドコモを持っている人がいますが、一体何故ドコモなのだろうかと思います。学生ならAUの学割を適用させればうんと安くなり、その安くなった分、別のことができるでしょうし。 一般の場合ドコモの場合最大で35パーセント割引に対してAUは最大50パーセント割引ですのでお得なわけでもありませんし。(一部コースは50パーセントではないようですが) さらにメールにおいてはドコモは割引と呼べるような割引なんてありませんし・・・ 別にドコモユーザーに喧嘩をうっているわけではありません。ただ不思議に思ったもので・・・

  • auとドコモ・・・安いのは??

    ファミ割(家族割)・年割加入の場合で、毎月通話もメールもあまり使わないとしたら最安の基本料金でauとドコモどちらがお得でしょうか? 現在、au加入1年目で家族がauとドコモ半々なので迷っています。