• ベストアンサー

伊勢のお守り

こんにちは。 伊勢の神宮でお守りを購入して田舎の叔母に贈りたいと思っています。 来年のお年玉に添えて送りたいのですが、今年購入したお守りを来年送っても大丈夫でしょうか? 特に伊勢の神宮は別格のような気がして…。 本当は元旦や三が日に伊勢に行き購入すればいいのですが大変混雑する模様なので、ちゃんとしたお参り(外宮→内宮を参拝)が出来ない可能性があります。 お守りの有効期限は聞いたことありませんが、今年購入して来年送るのは止めた方がいいでしょうか? 後、古いお守りの処分ですが伊勢の神宮のお守りを他神社などでお焚き上げするのは大丈夫でしょうか? お寺や教会以外というのは知っているんですが、送ったお守り等は送り返してもらって伊勢の神宮でお焚き上げしてもらった方がいいのでしょうか? 質問ばかりで、すいません(^-^;) 詳しい方、回答お願いしますm(._.)m

• 1003x
  • お礼率70% (45/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.age.ne.jp/x/koryu/essens-2.html 家内安全や無病息災といったようなお守り・お札は家全体の空間から悪い気を吸います。有効期限は年が明けてから、次の年までの1年間。 http://www.infomarkets.sakura.ne.jp/omamori/ もしおみやげなどでいただいた遠方の神社のお守りを処分したいときは、地元の神社に返しても構いません いずれもサイトを抜粋しました。 お守りに期限がないと神社の経営を圧迫することも要因だと思いますが、一応1年間という説が多いです。

1003x
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

お守りやお札などを伊勢神宮以外のところで 処分できますかということについてですが 伊勢神宮を祭られています神社でしたら お焚き上げするのは可能です。 伊勢神宮のお札を扱っているところはありますが お守り他については、現地へ出かけないと 扱っていないでしょう。 今年購入されましたお守りは、翌年購入された同じ時期に 購入されたほうがよいかと思います。

1003x
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m