-PR-
解決
済み

これはどこの寺院ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.54418
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

変な質問ですが、教えてください。

http://www.nowget.com/hg/goju-no-to.gif

この画像の五重塔はどこの寺院のものでしょうか、
御室仁和寺、薬師寺、興福寺、東寺(教王護国寺)の
いずれか、ということはわかっているのですが。
また、どうやって見分けるのか、教えていただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 逆光になっていて分かり辛いのですが、相輪の形
からして、東寺に一票入れたくなりますねぇ。確かに東寺の五重の塔
も興福寺のそれも50メートル以上の高さを誇っていますから、
隣の木と比べるとそんなにはないように感じられるのですが、
相輪の長さも含めての話ですからね。それを考えると東寺、
興福寺もありかなと…。でも九輪のあとに続く
水煙の形からして興福寺は脱落。興福寺のは水煙の幅が九輪
とそうかわらなかったか、同じぐらいで、この写真のは
明らかに九輪より狭いですよね。薬師寺は三重の塔じゃ
ありませんでしたか?あれは裳階(もこし)がついていて、
一見六重の塔のように見えちゃいますが…。
私の勘違いでしたらm(__)m
残るは仁和寺ですが、水煙の後に続く竜車と宝珠の形
が仁和寺のそれというより、東寺のそれに酷似しているんですよね~。
このふたつのどちらかには間違いないのですが…(@_@) 
下記URLにてjubakoさんもご自分でもお確かめになってくださいませ。(^_^;)
私は以上の総合的見地から東寺に一票、としておきます。
お礼コメント
noname#5824

回答ありがとうございます。
自分の「目」で確かめてみたのですが、
横に見える木の形からどうも「東寺」という気がします。
投稿日時 - 2001-03-22 09:52:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

逆光で見にくくて良く判りませんが、横の木の高さに比べて、興福寺や東寺の塔はもっと高いと思います。(遠近感もわかりにくいですが)

薬師寺はちょっとデザインが違うように思います。
お礼コメント
noname#5824

さっそくの回答ありがとうございます。
ということは、御室仁和寺になるんですかねぇ。
「木」の高さで比べるのですか…
投稿日時 - 2001-03-21 18:08:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

確かに薬師寺 http://www.sc.itc.keio.ac.jp/~fi960062/photo/text1.htm
は、絶対ちがいますね。
仁和寺 http://www.kyoto-aoki.co.jp/syaraku/kinugasa/omuro.html
興福寺 http://www.naranet.co.jp/koufukuji/kentiku/gojyu.html
東寺 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of_kyoto_15.htm
どれを見ても「これだ」という、確信は得られませんでしたが、しいて言えば、やはり仁和寺かなって感じでしょうか?。
お礼コメント
noname#5824

ありがとうございました。
薬師寺は絶対違う、という排除ができるだけ、
私には信じられないぐらいすごい事なのですが。(^^;
「仁和寺」と「東寺」…迷う。
投稿日時 - 2001-03-22 09:50:31