• 締切済み

彼女が同僚に強姦(レイプ)されそうになりました

彼女とは遠距離なので泣きながらかかってきた電話の内容について書きます。 つい先日、彼女は仕事終わりに職場の良くしてもらっている同僚(40代妻子持ち)に食事に誘われて、その男性の車で食事に行ったそうです。 そして食事が終わって家まで送ってもらえると彼女は思っていたのですが、無理矢理ホテルに連れていかれレイプされそうになったそうです。 彼女は他の同僚に知られるのが恥ずかしいから誰にも相談できない。仕事上その同僚と夜勤をする可能性もあるからさまた何かされるんじゃないかと怖くて仕事もできないと泣いていました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 私はどうも泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO1です。 お気持ちよくわかります。 でも彼女ではないから私もハッキリとは言えませんが、 質問者様が出て行くということは彼女にとってどうなんだろう… なんだかすごく辛くなりそうな気がします。 相手の奥さんに言う、 これも私はすごく相手の奥さんが可哀想だな…っと思ったりもしましたが、 やっぱり質問者様からすれば当然ですよね。わかります。 可哀想も何も自分の主人がしてる事ですもんね。 でも会社に言うのと奥様に言うのとでは… どうでしょうね…。 会社に言っておけば、奥様の耳には入らないでしょうね。 奥様に少しの情けがあるのなら、会社だけに言う。 奥様に言ったとして、会社は?ってなりますよね。 奥様に言うなら、会社にも言わないと意味がない気がしますね。 私も今は違いますが、昔は気が弱くてね、おなじような目に合いました 言えませんでしたよ… それに彼氏に言ったらおなじように彼氏が出て行こうとしたけど そういう問題を起こす事すら気の弱い人って嫌なんですよね(^_^;) だから彼女の気持ちはよくわかるんです。 よくわかるけれども、自分のその気の弱いところも私は今となっては 悪いところだったと反省します。 だって自分を守るのは自分ですよ。彼氏が彼女を大事なように 彼女も彼氏を大事に思うのなら、そういう気が弱いからと言って、 車に乗るとか、疑わなかったとか、言いたくないとかは、ただの我儘だと私は思います。 気の弱い者は、彼氏から見れば こんなかよわい女性をっと思うかもしれませんが、 そういう気の弱さやスキを見せているのが彼女です。 悪い男性は付け込んで当然…悔しいですけどね…。 私は奥様に言うかどうかは、彼氏さんの情けがあるかどうかで判断。 後は会社にはやはり言うべきだと思います。 それを言うのが彼女でも彼氏でも良いと思います。 気の弱い彼女がうまく言うのも難しいですしね…。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

>他の同僚に知られるのが恥ずかしい って考えるからつけ込まれるのです。 奥さんに事情を話し、出来るだけ地位の高い上司にも事情は話すべきです。 セカンドレイプが怖いのは分かりますが、だから図に乗って何度も怖い目に遭うと言う事も考えるべきかと。 性犯罪者には毅然とした態度、処置が一番大事です。 あと、迂闊に食事になんかに行かない様に彼女に説教・・・まで行くとちょっとかわいそうだから注意ですね。 万が一レイプされてしまったとしても、食事にサシで行き、ホテルにまで行っちゃえば、相手が「合意だ」と言い張れば、レイプにならない事例もたくさんありますので、ホント注意です。 世間からは、単にホテルで痴話喧嘩でもして、その腹いせに「レイプされ(そうになっ)た」と言ってる困った女と見られる可能性すら有るんですからね。 出来る事なら、一番良いのは仕事変えることなんですけどね、そいつの顔見る度に思い出しちゃうでしょうから。

adonis009
質問者

お礼

avam-efsfさん回答ありがとうございます。 確かにこのままでは相手がさらに図に乗ってくると最悪の展開になりそうですよね。 しかし公務員にもかかわらずそんな人間がいるとは思いませんでしたよ。。。 すこし愚痴が入ってしまいましたが、彼女も自分の行動が軽率だったと反省していますので、とりあえず彼女の上司に話を聞いてもらうという方向で話してみます。 皆様本当にありがとうございます。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.2

とりあえず会社の名簿で自宅を調べて、その男性のいない時間帯に相手の家に押し掛け、 奥さんに事情を話して示談金を頂きましょう。 (ポイントは相手の世間体、良心に訴えかけることです。脅したりすると脅迫になるので気をつけて下さい。) 示談金を手にした後、会社の上司(できるだけ地位の高い人)に事情を話し、 その男性を他の部署に異動してもらいましょう。

adonis009
質問者

お礼

yuggcさん回答ありがとうございます。 私もできるならそれぐらいのことをしたいくらい頭にきているます、私が直接対峙してその同僚の妻と話す場合相手の世間体、良心に訴えかけることと、脅しの境目が分からなくなる危険性があるので難しいかも知れないです。ましてや彼女は内気なためそんな風に話できるかどうか… でも『会社の上司(できるだけ地位の高い人)に事情を話し、 その男性を他の部署に異動してもらいましょう。』については彼女と話し合ってみたいと思います。 しかし、公務員なので難しいかもしれませんが。。。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

同僚に知られるのが恥ずかしい、でも怖い、 それは我儘です…。 会社に言うべきでしょう? 泣き寝入りっていうのは、自分から言わない洗濯をして泣き寝入りっていうのでしょうか。 相手が悪いのだから言うべきでしょう。 だいいち、妻子持ちの男性と同僚とはいえ、車で二人で食事に行くことがおかしいです。 彼女にも落ち度があるのですよ。 もちろんそんな目に合うなんて思っていないでしょうが、 奥様からすれば、のこのこついてくる女も気持ちの良いもんじゃないです。 彼女を責める気はありませんが、悪いのは男性に決まっているし、 でも自分も軽率だった事は認めた方が良いし、 されそうになっただけなら、言わない、言うの選択は彼女が決めるべき。 私は今後の事を考えると、言うべきだと思います。 その同僚だって、普通告げ口されることを考えるでしょう???? 自分の立場だってわかっているはずでしょう? それを考えることが出来ないというのは頭がおかしいか、 彼女が相当なめられているかではないですか??? 彼氏さんなら、例え魅力的な女性がいても後の事考えませんか??? 妻にばれたらどうしよう、女がちくったらどうしよう 考えるでしょう? 恥ずかしいも何も、彼女が何かしたわけじゃないじゃなですか。 被害者なんだから、誰も彼女を最低なんて白い目で見ませんよ。 可哀想にと憐れむだけでしょう。 それが嫌なのなら仕方ない…。 自分の今後や、そういう人をほっておいてよいくらい、恥ずかしいのか 良く考えさせてあげてはどうですか? 黙っていれば、この女は気の弱い、誰にも言わないだろうからと また付け込まれる気がしますよ?早く言うべきです。

adonis009
質問者

お礼

kasumimamaさん回答ありがとうございます。 もともと彼女が内気な子ということを知っていて相談などにのってくれていた同僚らしいので、kasumimamaさんのおっしゃるとおり彼女が告げ口するなんて考えてもいないだろうと思います。 現に彼女はこのままでいいのと言い今も仕事をしています。 確かに彼女にも落ち度があったとも思いますが、 同じ男として、どうしてもゆるせません。私が直接言うということも思いついたのですがその同僚と会ったら平静を保てそうにないです。 やはり、彼女が自分から言い出さない限りダメなんですよね?

関連するQ&A

  • 同僚に恋愛相談をしたのですが・・・

    同僚に恋愛相談をしたのですが・・・ こんにちは。 職場の同僚に、同じ職場内にいる男性と付き合う間際くらいまでにきているのですが、 いろいろ相談したいことがあって、相談しました。 私の好きな人が他の女性といるところを休みの日に見かけたことがあるとか、遠距離の 彼女がいるらしいよとか、私にとっては聞きたくないことばかり言われました。 また、相談をしてから、よく話しかけてきていたその同僚は、私が話しかけない限り、 話してこなくなり、また週末食事に誘われたりしていたのも、ぴたっとなくなりました。 私がその同じ職場の男性が好きであることを知って、なにか軽蔑でもされたのでしょうか?

  • プライベートをしつこく聞いてくる同僚

    女性です。 同僚(男性・妻子あり)が 昔つきあってた彼女に似てる♪と近寄ってきて 私にウソの家族構成を教えたり 彼氏の有無や住所を聞いてきたり しつこく二人だけの食事に誘ってきたりしました。 不快だと怒りましたが無言でその場を立ち去ったので 自分から話しかけない、話しかける隙をみせない等して 距離をおきました。 その後、仕事の会話だけになり安心してたのですが 「あなたの死角からすごく見てるよ。視線が怖いから気をつけてね。」と 周りから教えられました。 私のとった対策は逆効果だったかもしれません…。 改善・対処法がありましたら アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 彼女の職場の同僚について

    彼女の職場の同僚について 僕と彼女は遠距離恋愛で僕は4月から仕事ですが彼女は早期研修と言うことでもう仕事をしています。年齢は同じです。 その彼女の仕事場の同期の男が彼女に対してしつこくどこか行こうとか色々誘ってくるらしいんですよね。 彼女はもう生理的に無理らしいので毎回断っているのですがそうするとその同期の男は冗談かどうかは知りませんが首吊って死のうかなーとか言ってくるらしくて彼女はとても困ってるそうなんです。 ついこの間は彼女の住んでる家までバレたらしくて... でも特に家に押しかけたりとかはないのですが、彼女のストレスの8割がその同期の男でけっこう疲れてるみたいなんですよね。 それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。 こう言った彼女の同期の男とか上司とかは何かしらの対策はした方がいいですよね?彼女が犯罪に巻き込まれるのはとても嫌ですしやっぱり警察に言った方がいいのでしょうか..,?

  • 図々しい同僚に対してどうしたらいいですか?

    仕事が終わって帰る時に、一度送って以来当たり前のように毎日車に乗せています。 毎日職場で一緒に仕事をしているので、「いい加減に図々しいと思わないのか!全く!常識知らずだなあ!」と言いたくても言えません。 でも完全になめられてますよね。 でも言ったら気まずいし、でも言わないと泣き寝入りしてる自分が情けないし。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 同僚

    20代男です。 先日、職場で休憩をしていたら 30代の同僚の男性に 「可愛い」と言われ手をにぎられたのですが…。 これはどんな風にとれば良いのでしょうか? 仲良くしてくれって意味にとれば良いですか? その時はあまりに突然だったので「ありがとうございます。」と言ったのですが よくよく考えてみると なんかわけわからないのです。 みなさんならどうとりますか?

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • 彼氏がいる同僚を好きに

    相談です 自分33男 相手同僚27女 自分は遠距離中の彼女がいて遠距離なる前は5年くらい同棲してて 父が亡くなり母一人なので実家に戻り職場も地元に 職場はほとんど女性ばかりで、初めての経験でした 相手の同僚が2週間後くらいに入ってきて、一目ぼれしてしまい 相手の同僚は結婚はまだで、彼氏はいると聞きました。 食事に誘ったのですが、彼氏が心配するからと断られ 今の彼女と付き合い長く、久々に女性誘ってダメでかなり凹みました。 玉砕覚悟で誘ったので後悔はしてませんが、女性が多い職場で 相手にも迷惑かけたなと後で気づき最初かなり気まずかったです。 がんばって仕事続け意識しないようにしても、日に日に好きになって つらいです。 正直彼女との遠距離も月に1~2回しか会えないし自分は無理だと 思い彼女に伝えましたが彼女は分かれたら生きていけないと言うし 正直複数理由もあり転職考えてますが、 転職する前に同僚に気持ち伝えたいのですが 仕事情話す機会もほとんどなく私語厳禁の職場で困難 すでに手紙も書いてるんですが渡せるか、受け取ってもらえるか・・・ 相談する相手いないし困ってます。

  • 食事に行った同僚との今後について

    今日が仕事納めだったのですが、嬉しいハプニングがありました。 ある同僚の男性から、食事に誘われたのです!当然ながら、全然デートという感じのお店ではありませんでしたが、2人で出かけたのは初めてなので、ワクワクしました(^-^) 食事代は男性が出してくれて、さらに家まで車で送ってくれました。別れ際は、 男性:「なんか、仕事の愚痴ばかりになっちゃたけど…今年も有難うございました。来年もよろしくお願いします(^^)」 私:「こちらこそ、よろしくお願いします(^^)」 男性:「おやすみなさい(^^)」 私:「おやすみなさい(^^)」 という感じでした。 きれいな締めくくりではありましたが、これだと良き同僚どまりですよね…。 私自身、一緒にいるときは次のことなど頭をよぎる隙間がありませんでしたが、一人になって冷静になると、次のことが気になり始めました。 もし相手も同じように思ってくれていたら、必ず声かけがありますよね?無理にこちらから行動しないほうがいいでしょうか。同僚だからこそ、慎重にいきたいところです。