• ベストアンサー

WORD2003のファィルが開けません。

Vistaを使用しています。 2~3日前まではWord2003が使えたのですが、さきほどファイルを立ち上げたらいきなり(既にプリインストールされている)Word2007が立ち上がりその後、Word2003で改めてファイルを開こうとすると「Microsoft office wordは動作を停止しました」と表示されオンラインでも解決されませんでした。 再インストール(修復も含め)もしましたがダメでした。 昨日行ったWindows Updateが影響しているのでしょうか? Word2003が使えるようにどなたかご教授願えませんでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

それぞれのOfficeのエディションが解りませんが、2003と2007の共存インストールで使用されているのでしょうか? Windows Updateは10数件あったと思いますが、当方の共存環境では、Update後も何ら問題無く動作していますので、Updateは関係ないように思います。 再インストールされたようですが、これは全てのOfficeをアンインストールしてから、2003→2007の順にインストールを行ったのでしょうか? 2007はそのままで、2003のみを再インストールした場合は、正常に動作しない可能性がありますが、エラーが発生するのはWord 2003だけなのでしょうか。 Wordの起動に関連するトラブルシューティング情報に、以下のようなものがあります。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja その他、イベントビューアのログを見て、どのようなエラーが出ているか見てみるのも、問題解決の糸口が何か掴めるかもしれませんね。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231809_ja-jp.html  

yamato865
質問者

お礼

s-uzenさん、返事の方ありがとうございました。 リンク先の方、大変参考になりました。 再インストールの意味を誤解していて(自分がやっていたのはそのままの状態でCD-ROMを入れての修復でした)、アンインストール→再インストールをしたら正常に直りました。 Officeのエディションは購入当時に2007がプリインストールされているものですが、ファイルの形式が違う事と(慣れの問題だと思いますが)一度2007を使った際の使い勝手の悪さを感じ敢えて2003を購入してインストールしました。OfficeのエディションはPersonal Edichion 2003です。 ちなみにエラーはWordのみで同じ2003でもエクセルの方は正常起動しました。