• ベストアンサー

WORD2003のファィルが開けません。

Vistaを使用しています。 2~3日前まではWord2003が使えたのですが、さきほどファイルを立ち上げたらいきなり(既にプリインストールされている)Word2007が立ち上がりその後、Word2003で改めてファイルを開こうとすると「Microsoft office wordは動作を停止しました」と表示されオンラインでも解決されませんでした。 再インストール(修復も含め)もしましたがダメでした。 昨日行ったWindows Updateが影響しているのでしょうか? Word2003が使えるようにどなたかご教授願えませんでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

それぞれのOfficeのエディションが解りませんが、2003と2007の共存インストールで使用されているのでしょうか? Windows Updateは10数件あったと思いますが、当方の共存環境では、Update後も何ら問題無く動作していますので、Updateは関係ないように思います。 再インストールされたようですが、これは全てのOfficeをアンインストールしてから、2003→2007の順にインストールを行ったのでしょうか? 2007はそのままで、2003のみを再インストールした場合は、正常に動作しない可能性がありますが、エラーが発生するのはWord 2003だけなのでしょうか。 Wordの起動に関連するトラブルシューティング情報に、以下のようなものがあります。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja その他、イベントビューアのログを見て、どのようなエラーが出ているか見てみるのも、問題解決の糸口が何か掴めるかもしれませんね。 http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/231/ts_231809_ja-jp.html  

yamato865
質問者

お礼

s-uzenさん、返事の方ありがとうございました。 リンク先の方、大変参考になりました。 再インストールの意味を誤解していて(自分がやっていたのはそのままの状態でCD-ROMを入れての修復でした)、アンインストール→再インストールをしたら正常に直りました。 Officeのエディションは購入当時に2007がプリインストールされているものですが、ファイルの形式が違う事と(慣れの問題だと思いますが)一度2007を使った際の使い勝手の悪さを感じ敢えて2003を購入してインストールしました。OfficeのエディションはPersonal Edichion 2003です。 ちなみにエラーはWordのみで同じ2003でもエクセルの方は正常起動しました。

関連するQ&A

  • Word 2007 が起動しません

    Wordが起動しません。エラーすら出ません。(Excelは起動します) docファイルをクリックしても ['パス\ファイル名.doc'が見つかりません。名前を正しく・・・(ry] と表示され開くことができません。(.docxでも) おまけにファイルアイコンやショートカットアイコンも表示されません。Excelも。。。 修復インストールや再インストールしようにも、 アンインストール⇒はい⇒Microsoft Setup Bootstrapperは動作を停止しました。 変更⇒・・・反応なし CDから⇒Setup.exeの実行⇒Microsoft Setup Bootstrapperは動作を停止しました。 OS:Vista home premium SP2 Office:2007 Personal SP2 VistaをSP1からSP2にした後もしばらくは動いていた・・・と思う。。。

  • Wordのエラーメッセージ

    よろしくお願いします。 office2010からoffice2019に更新しました。 困っていることは、Wordを起動すると「Microsoft Wordは文書を表示または編集するために通常使うプログラムとして設定されていません。Wordで開くファイルの種類を選択しますか?」とのエラーメッセージが毎回出ることです。「はい」とすると「既定のアプリに変更するには既定のアプリに移動してください」と表示されます。しかし、そこでは.docxなどのファイルはwordに紐付けされているようです。文書ファイルのアイコンもWordのアイコンになっています。(拡張子が「DOCファイル」となっているものは、メモ帳のようなアイコンになっています)編集できないとか、そういった不具合はなさそうなのですが、何かうまくインストールされていないのか、気持ちが悪いです。 このような症状なのですが、どのように対応すればよいか教えてください。 ・型名 FMVWB2D1 ・OS  Windows10 ・Officeのクイック修復、オンライン修復→再起動 はやってみました。(オンライン修復をするとOfficeが消えてしまったので、再インストールしました) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワードが起動しなくなりました

    ワードで文字を一文字打つとフリーズしてしまうので、オフィスオンラインでアップデートしようとしましたが、インストールできないとのメッセージがでました。プログラムフォルダの中にオフィスアップデートのフォルダがあったので削除しました。次にシステムの復元をしました。その後ワードを起動しようとすると先ほど削除したフォルダのファイルがないので起動できないとのメッセージがでます。思い切ってオフィス自体をアンインストールしようとするとオフィス自体がないのでアンインストールできないとメッセージがでたり、先ほどのオフィスアップデートのファイルがないとのメッセージがでます。購入時のオフィス2003のCDからインストールしようとしてもアップデートのファイルがないとのことでインストールもできません。パソコンはNECのLAVIE,OSはXPパーソナル。オフィスは2003パーソナルエディションです。現在再セットアップのためのバックアップをとっていますが、できれば再セットアップはさけたいのです。ホンとに困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • Wordについて・・・“作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。”となります

    Wordについて・・・“作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。”となります。 普通にワードを起動したら大丈夫なのですが, Office Onlineからテンプレートをダウンロードしたデータを開くと・・・作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください。 となります。 環境は・・・ ◇Windows Vista ◆Microsoft Office Word 2007 どうすればいいですか?

  • Wordが開けません

    Wordを使って文書を作成して保存したのですが、開こうとしたら 「Office オープン XMLファイル○○○(文書の名前)は内容に問題があるため、開けませんでした。」と出て開けなくなってしまいました。 詳細を押すと「エラーを特定できません 場所:部分:/word/document.xml、行:2、列:269216」と出ます。 Microsoftのサポートオンラインというところに書いてある方法も試しましたが 文字化けみたいに変な文字がいっぱい出てくるだけで修復できませんでした。 もう修復はできないと考えた方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Office2019と2010が干渉

    Office2019がプリインストールされたsurface proX(windows10)を買ったのですが、EndnoteというソフトがWord2019にアドオンできないことがわかり、Word2010をインストールしました。するとExcel2019とExcel2010が干渉しあうらしく、*.xls, *.xlsxをクリックしても、どちらのエクセルも誤動作します。いたしかたなくOffice2010をアンインストールしようと思っています。でもアンインストールする際にOffice2019も破壊するような気がしています。プレインストール版のOffice2019て修復できるんでしょうか、こういう場合。ご指導ください。

  • Microsoft Office Word

    Word文書を開こうとすると 「Microsoft Office Word」は動作を停止しました。 プログラムコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。 というエラーメッセージが出て開けません。 対処方法があればお教えください。

  • ファンタジーアースゼロ

    オンラインゲームのファンタジーアースやりたいんですけど アップデート画面?のとこのスタート押すと Microsoft Windows ファンタジーアースゼロの動作が停止しました って出るんですけど 動作環境が満たしてないんですかね? vistaです

  • Word2007の終了時エラーについて

    Word2007ですが、ファイルを開いておいてそのまま、新たに新規文章を開いて作業をして右上の×印で終了しようとすると、”Microsoft Office Wordは動作を停止しました”とのエラーが出て、画面が白っぽくなります。 ファイルは1つだけなら問題ありませんし、既製のファイルは2つ開いても上記のような不具合はありません。 不便で困っています。 解決法を教えて下さい。 OSはWindows7 Proffesional 64bitです。

  • Word 2003の立ち上がりを早くしたい。

    お世話様です。 さて、Word 2003ですが当初クリック後3秒で立ち上っていましたが、次第に遅くなり、 現在は28秒も掛かって立ち上がります。 以前から異常だと判断してまして、「プログラムの追加と削除」から「Office2003の 修復再インストール」を何回か試みましたが全く直りません。 また、Microsoft が発表している「Wordの起動時や使用時に発生する問題の トラブルシューティグ」で、「レジストリーキーを削除する」方法を試みましたが直りません。 Office2003を「再インストールし直す」方法が有りますが、今までMicrosoft からの多数の アップデートや更新が全て失われるので、それらの再アップデートや作業に掛かる時間 を考えると、踏み切れない状況です。 どなたか改善・修復方法のアドバイスを宜しくお願いします。 OSはWindowsXP SP-3です。

専門家に質問してみよう