アイコン戻し方がわからない!Vistaでの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしても元通りにならず、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されています。
  • ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができますが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。
  • Windows Vistaのデフォルトの状態に戻したい場合、コントロールパネルの「デフォルトのプログラム」で設定を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの戻し方がわかりません

XPの時に「フォルダ オプション」にあった、「ファイルの種類」タブに相当するものはVistaではどこで設定するのでしょうか? フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしたら元通りになるかと思ったのですが、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されただけになってしまいました。ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができたのですが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。 しばらく前のことなのでフリーソフトの名称は忘れてしまいました。Jtrim?PictBear?GIMP?のどれかではないかと思っていますが思い出せません。 まずはWindowsVistaのデフォルトの状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

"C:\Users\Users\AppData\Local\IconCache.db" アイコンキャッシュの削除で復旧しませんか?

REAPER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IconCache.db を削除して再起動しましたが、残念ながら同じアイコンのままでした。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO1追加 私を信用しなくても結構ですから参考URLをご覧下さい。 VISTA では拡張子に対する関連付けで、アイコンを自由に選択することができません・・・フリーソフトを使います。 >デフォルトの状態に戻したい リカバリ

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~poist/software/seticon/seticon.htm
REAPER
質問者

お礼

>VISTA では拡張子に対する関連付けで、アイコンを自由に選択することができません 間違っているではありませんか。 あなた自身が紹介しているフリーソフトがやっていることをそのまま実行すれば自由に選択できます。試しもしていないくせに、まるで自分がこのソフトの存在を前から知っていたかのような投稿はやめて下さい。 HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子> をクリックし、そこで既定の値に書かれたデータを探します。そこから HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子の規定の値のデータ>\DefaultIcon に登録されている既定の値(多くはDLLファイルやEXEファイルまでのパス)を狙ったアイコンに相当するする値に書き換えることで、アイコンの変更が可能になります。 >>デフォルトの状態に戻したい > >リカバリ これも嘘ですね。リカバリしたらメーカーがプリインストールしているアプリケーションの影響を少なからず受けるはずです。 リカバリや修理に出すことなど、当事者にとって負担がとても大きいことをあたかも解決法であるかのように投稿するのは金輪際やめて下さい。解決法を知らないなら黙って見ていて、他の正しい回答を学べばよいだけです。 解決法を知っているフリをして、ただ関連用語だけを並べるだけの投稿は迷惑です。

REAPER
質問者

補足

今回は拝読させていただきました。 その上で重要なお願いがあります。 Q&Aサイトに登録した参加者のサイト利用法の9割は閲覧です。 のちのちの利用者のためにも回答1が誤りであることをはっきりとさせて下さい。 そして、嘘をつかないで下さい。 検索結果や現時点での知識の断片の中から質問の内容に関係しそうな単語だけを並べてあたかも回答であるかのように投稿するのは迷惑以外のなにものでもありませんが、その上さらに嘘までつかれると、もう質問などする気になれません。

• JOLOGS
回答No.2

画像ファイルを右クリック→プロパティ→全般→変更→Windowsフォトギャラリー を選択でデフォルトに戻りませんか?

REAPER
質問者

お礼

よそで同種の投稿をなさるのにお忙しいようですね。 期待した私がいけないのです。ありがとうございました。

REAPER
質問者

補足

回答をいただいたことに感謝します。 できましたら2行目以降の質問文も読んでいただいてから投稿文をお考えいただけたらと思います。 その操作で戻るのは関連づけです。アイコンではありません。

• goold-man
回答No.1

拡張子の関連付けの変更 「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」画面の切り替わりで「あるファイルの種類を特定のプログラムで開く」をクリックします。

REAPER
質問者

お礼

デジタルライフオールスターズで有名な方からの回答を頂き、正直戸惑いを隠せません。回答をいただいた事には感謝いたしますが、その内容を拝読するつもりもありませんのでご了承ください。

REAPER
質問者

補足

切なるお願いも無視されているようで、とても残念です。