アイコン戻し方がわからない!Vistaでの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしても元通りにならず、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されています。
  • ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができますが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。
  • Windows Vistaのデフォルトの状態に戻したい場合、コントロールパネルの「デフォルトのプログラム」で設定を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンの戻し方がわかりません

XPの時に「フォルダ オプション」にあった、「ファイルの種類」タブに相当するものはVistaではどこで設定するのでしょうか? フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしたら元通りになるかと思ったのですが、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されただけになってしまいました。ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができたのですが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。 しばらく前のことなのでフリーソフトの名称は忘れてしまいました。Jtrim?PictBear?GIMP?のどれかではないかと思っていますが思い出せません。 まずはWindowsVistaのデフォルトの状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

"C:\Users\Users\AppData\Local\IconCache.db" アイコンキャッシュの削除で復旧しませんか?

REAPER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IconCache.db を削除して再起動しましたが、残念ながら同じアイコンのままでした。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO1追加 私を信用しなくても結構ですから参考URLをご覧下さい。 VISTA では拡張子に対する関連付けで、アイコンを自由に選択することができません・・・フリーソフトを使います。 >デフォルトの状態に戻したい リカバリ

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~poist/software/seticon/seticon.htm
REAPER
質問者

お礼

>VISTA では拡張子に対する関連付けで、アイコンを自由に選択することができません 間違っているではありませんか。 あなた自身が紹介しているフリーソフトがやっていることをそのまま実行すれば自由に選択できます。試しもしていないくせに、まるで自分がこのソフトの存在を前から知っていたかのような投稿はやめて下さい。 HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子> をクリックし、そこで既定の値に書かれたデータを探します。そこから HKEY_CLASSES_ROOT\<目的の拡張子の規定の値のデータ>\DefaultIcon に登録されている既定の値(多くはDLLファイルやEXEファイルまでのパス)を狙ったアイコンに相当するする値に書き換えることで、アイコンの変更が可能になります。 >>デフォルトの状態に戻したい > >リカバリ これも嘘ですね。リカバリしたらメーカーがプリインストールしているアプリケーションの影響を少なからず受けるはずです。 リカバリや修理に出すことなど、当事者にとって負担がとても大きいことをあたかも解決法であるかのように投稿するのは金輪際やめて下さい。解決法を知らないなら黙って見ていて、他の正しい回答を学べばよいだけです。 解決法を知っているフリをして、ただ関連用語だけを並べるだけの投稿は迷惑です。

REAPER
質問者

補足

今回は拝読させていただきました。 その上で重要なお願いがあります。 Q&Aサイトに登録した参加者のサイト利用法の9割は閲覧です。 のちのちの利用者のためにも回答1が誤りであることをはっきりとさせて下さい。 そして、嘘をつかないで下さい。 検索結果や現時点での知識の断片の中から質問の内容に関係しそうな単語だけを並べてあたかも回答であるかのように投稿するのは迷惑以外のなにものでもありませんが、その上さらに嘘までつかれると、もう質問などする気になれません。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

画像ファイルを右クリック→プロパティ→全般→変更→Windowsフォトギャラリー を選択でデフォルトに戻りませんか?

REAPER
質問者

お礼

よそで同種の投稿をなさるのにお忙しいようですね。 期待した私がいけないのです。ありがとうございました。

REAPER
質問者

補足

回答をいただいたことに感謝します。 できましたら2行目以降の質問文も読んでいただいてから投稿文をお考えいただけたらと思います。 その操作で戻るのは関連づけです。アイコンではありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

拡張子の関連付けの変更 「スタート」「コントロールパネル」「プログラム」画面の切り替わりで「あるファイルの種類を特定のプログラムで開く」をクリックします。

REAPER
質問者

お礼

デジタルライフオールスターズで有名な方からの回答を頂き、正直戸惑いを隠せません。回答をいただいた事には感謝いたしますが、その内容を拝読するつもりもありませんのでご了承ください。

REAPER
質問者

補足

切なるお願いも無視されているようで、とても残念です。

関連するQ&A

  • アイコンファイルについて

     アイコンについて質問します。 「Lhasa32」などを紹介するページなどでは、本来デスクトップで表示されるアイコンがgif形式になっておいてあります。どうやって、gif形式にしたのでしょう。プログラムファイルとは別にico形式のファイルがあれば、簡単なのですが、「Lhasa32」など、付属していないフリーソフトが多数あるので、そのようなソフトのアイコンを画像ファイルとして(GIFやJPEG、PNGなど)保存する方法を教えてください!

  • 動くアイコン制作について

    こんばんは。 今、動くアイコンを自分で作ってみたくて、色々試しています。 先日〔Animation GIF Maker〕というフリーソフトをダウンロードして、実際に使おうとして気付いたんですが、あれは〔gif〕で保存した画像しか動かすことができないのでしょうか。 自分でペイントで描いた絵を保存しようとすると〔PNG〕でしか保存できず、せっかくダウンロードした〔Animation GIF Maker〕が使えませんでした。 他にもフリーソフトで〔PNG〕専用のソフトとかがあるんでしょうか? できたらお金をかけずに作りたいんですけど・・・。

  • アイコンを元に戻したいのです

    外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。 インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。 あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。 ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました) 他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。 過去にほとんど同じ質問がありましたので (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997) そこに書いてあった 「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」 という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。 「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」 というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。 目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが それをどう処理すれば良いのかわかりません。 使用しているパソコンの機種は FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC) OSはWindows MEです。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • Netscapeのアイコン

    先日、試しにNetscapeをインストールして、その後すぐアンインストールしたのですが、PC内のファイルのアイコンの多くがNetscapeのままになっています(html、gif、pngなど)。 再起動しても変わりません。 htmlファイルに関しては問題なく起動できるのですが、gifやpngなどの画像ファイルは「不明なアプリケーション」となっていて、開くことができません。 どうすれば、元に戻せるでしょうか?

  • GIFのものをアイコンにしたい!

    アイコンがあったのでダウンロードしたのですがGIFなのでアイコンにできません。GIFをアイコンにする変換ソフト(フリー)があれば教えてください。

  • アイコンの不思議???

    アイコンをつくるソフトが多数あります これらのソフトは何をしているのでしょうか? 昔から不思議でした 確かに16×16のイメージをBMPで作成して、そのファイルの識別子をicoに変更しただけでは上手くいきません アイコンソフトを通すとOKになります タブン私が知らない制約がアイコン自体にあるのだとは思いますが、それが何であるか分かりません アチコチ調べたのですがレベルの低い私には理解出来ない資料ばかり出てきて困っております 『猫でもわかるアイコンの秘密』などをご存知でしたらお教えください 宜しくお願い申し上げます 私見】アイコンなんぞは絵に過ぎないのだから、BMP、JPG、PNGなんでも良かろうに! GIFならばアイコンがカチカチ踊ってもっと楽しいだろう!!!

  • アイコンが・・・

    画像閲覧ソフト(ACDSee4J)をインストしたのですが、 そのソフトを立ち上げた瞬間にJPG、GIF、PIGなどの画像ファイルのアイコンが変わってしまいました。そのあと、変わってしまったアイコンをクリックしたら、インストしたアプリケーションでひらくようになりました。それじゃあだめだと思って、そのソフトを、アンインストしたのですが、まだ画像ファイルのアイコンは元に戻りません。フォルダオプションでファイルをイメージプレビューで開くように設定したのですが、アイコンが虫眼鏡のようなアイコンになってしまい、とてもいやな感じです。画像ファイルをもとの状態に戻したいのですが、よくわかりません。そもそもイメージプレビューの実行するファイルはドライブのどこにあるのでしょうか?検索で「イメージ プレビュー」と打ってもわかりません。場所が知りたいのです。どうかよろしくお願いします。   使ってるOSはWINDOWS MEです。

  • bmp,jpg→gifに変えたら色が微妙に変わってしまいます;

    携帯アイコン(gifアニメ)や待受けの製作のためPictBearを使用してるんですが、 gifではカラー数の制限があり保存出来ません。 なので、bmpかjpgで一度保存してから、JtrimやIrfanViewなどでgifに変えたんですが色が変わってしまいます。 なにか解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • jpgやgifなどのアイコンについて。

    jpgやgifなどの拡張子のファイルをアイコンで表示するときに、そのアイコンを変えることはできますか? たとえば今、ネットでダウンロードした画像などをデスクトップに保存するとそのアイコンは何のソフトにも属していない白背景の真ん中に少し文字があるアイコンなんですが、 それをFIREWORKSなどのアイコンにすることはできますか? 画像右クリックしてプロパティでプログラムを変更してもアイコンは変わらないのですが・・ 誰か教えてください。お願いします。。

  • 拡張子が変わって、アイコンも変わって・・・・

    (1)あるファイルをクリックしたら「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスが開き、「適切なプログラムをwebから探す」をクリックし、表示された「ファイルを開くことのできるプログラムのwebサイト」をクリックしソフトをダウンロードしました。しかし、それを使ってもファイルは見れず、当然アイコンも変わってしまいました。  DLした後の拡張子はDWGファイルという名前になってました。元のファイル名はわからないのですが、元の拡張子に戻すことはできますか? (2)あるファイルが開けず右クリックで「プログラムから開く」でNotepadをクリックしてOKをクリックするとアイコンが変わりましたが、これを元のアイコンに戻すことはできますか? 以上初心者からの質問です。できるだけやさしくお答え願えれば助かります。宜しくお願いします。