• ベストアンサー

高2からの受験勉強とは・・・

こんばんは。私は高2のnora12という者です。  高校の進路指導などで受験勉強は高2の秋からなどと言われ続けていますが、受験勉強といわれてもはっきり何をすべきなのか実感がわきません。 また、雲の上の大学ではありますが第一志望を京大工学部、第二志望を東北大工学部に考えています。 他に学習面・不安な点が多々あり助言頂けたら幸いです。  最初に学習意欲なのですが、今までテスト前の1~2週間しか勉強しかせず、学習習慣が身についているとは言い難い状況です。 当然模試などに太刀打ちできるはずもなく、第一志望の大学では春・夏ともにD判定という状況です。 毎日やらなければいけないのは当然なのですが、勉強以外のことに目が行って集中していなかったり、やっていても身についていない、今やってもしょうがない、あとでやればいいといった悪い考えが生まれてしまったりして勉強したくないという気持ちの方が強くなってしまいます。 どうしたら意欲をもって学習に取り組むことができるのでしょうか?    次に教科学習のことですが、教科別に箇条書きにしたいと思います。  ・数学・・・学校の教材として青チャートを使っていますが、赤チャートなどの難易度のより高い教材を使用した方がよいのでしょうか?また、計算ミスがひどく計算練習を何度もしていますが他に対処法はありますか?  ・英語・・・和約・英訳の教材がなかなか見つかりません。良い本がありましたら教えていただけないでしょうか?また、長文読解の際分からない単語があるときは前後の文脈から推測するということは前から聞いているのですが、なかなかうまくいきません。量をこなすしかないのでしょうか?  ・国語・・・評論文・古典は得意なのですが小説などの文学作品の読解が苦手です。特に一文から主人公の心情を答えるようなものがだめです。読書あるのみなのでしょうか?  ・物理、化学・・・物、化ともにセミナーという本を使用していますが、そろそろ重要問題集などに切り替えた方がよいでしょうか?  ・地歴・・・世界史を選択していますが用語を暗記していくうちに同じような言葉を混同して覚えてしまうことがあります。何か暗記するうえでコツがあれば教えていただけないでしょうか?  ・全体・・・赤本についてなのですが、どのような問題が出るのか見てみたい、やれる問題があればやってみたいと思っているのですがまだ早いでしょうか?逆効果になってしまうでしょうか?    長文になってしまいましたが御回答いただけたら幸いです。  皆様の御回答お待ちしております!    

• nora12
  • お礼率98% (364/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.7

別に僕が考え付いた特殊な方法ではなくて、 中学受験進学塾や中高一貫でやってる方法です。 あの辺では記憶強化や授業はしません。 もちろんあるけど、基本は練習問題や模試です。 それを大量にこなす中で基礎も出来るし、記憶も図れると言う 考え方で実績を上げてる。 また模試や練習問題を基本に置くことで「必要なら記憶強化や基礎は自分でやりなさい」と言う間接作用で自主学習を促すことにもなる。 とりあえずやれ。

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません。  とにかく、量をたくさんこなして学習に取り組みたいと思います。  まずはやらなくてはだめですよね。頑張ります。  何度もありがとうございました!

その他の回答 (6)

• hsusachi
回答No.6

英語について述べさせて頂きます。 まだ高校二年生でしたら間に合います。 教科書を丸暗記するのがよいのですが、高校の教科書はボリュームがあるので、無理だと思います。 でも、そんなものがなくとも、丸暗記スピーチに代替する、 とっておきの勉強法があります。 「ディクテーション」です。 「ディクテーション」とは、人が読んだ内容を書き取ることです。 誰かにテキストを普通の早さで読んでもらい、それをできるだけ正確に書き取ります。 読む方は、句読点ごとに区切って、15秒ほど待ちます。 一段落ごとに、もう一度繰り返してもらいます。 そうして、すべての段落を読んでもらい、書き取ります。 このとき、「Hello」や「Sorry」など明らかに簡単な箇所はとばして しまってかまいません。 あるいは読み手の人にとばして読んでもらっても良いでしょう。 実は、人に読んでもらい、自分でかけるようになっていれば、 それは丸暗記のスピーチと同じ効果があります。 読む方も2度繰り返すうちに、発音や文章ごとの区切りが分かってきますので、お互いが勉強になります。 そういった勉強法や、リーディング、ライティング、リスニング、会話など、個別の勉強法のコツを盛り込んだサイトもありますので、参考ください。 なお、これに返答している暇があったら勉強してください。あなたの合格を祈ってます。

nora12
質問者

お礼

せっかく回答を頂いたのに、しないのは申し訳がたたず、遅くなってしまいましたが、お礼させてください。  ディクテーションも丸暗記の代替になるのですね。名前しか知らなかったもので・・・  貴重なご意見ありがとうございました!

• publicpen
回答No.5

そうですね。経験上、 どんなに質を高めても 大体1日3時間を6ヶ月は最低限だと思うんです。 でも「質が大事」と言う勉強法の人は1時間、3時間、10時間などやって「質を高めてこれぐらい」と言う質なのに、 質、質と言ってる読者はそもそも30分もやってない。 中学受験もそうですけど、初心者は量から入るのが無難です。 直前期は苦手科目やらなきゃならないから、その時基礎やりますよね? 英文法も大事だけど、構文120くらい暗記してから、 じゃあ過去問やろーか、じゃひねられて全然できません、ってなる絶対。 過去問題やってれば重要構文15-30ぐらいが分かってくるし、 そこを覚えればいい。その中でいつもミスする文法やらも出てくるし、 「ノリ、勢い」で超えられなくなってくる。その時に始めて基礎の重要さに気付く。 「基礎は大事だから基礎を」って単純作業を週3,40時間もずっと繰り返せる奴はマシーンだと思うよマジで。 子供向け単純作業、基礎の反復の くもんみたいなのでも1日30分とかだし、 塾とかはタイムと成績をいつも測って、周りとの競争で飽きないように やってる。 基礎が大事って言われてコツコツ基礎できる奴ならやればいい。でも実際はなかなか出来ないし、演習や過去問題に移る時に、必ずひっかかる。そもそも私立とかだと引っ掛けが多いからなまじ知識があると逆に引っ掛かるんだよ。 ともかく演習をガンガンやれ。

nora12
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。  質という言葉は長時間勉強したくないがためにでる都合のいい言葉のように感じました。   今までの私がそういう状態だったかもしれません。  まずは一日3時間を6カ月頑張りたいと思います。    やはり、基礎ばかりずっとなんていう作業は私には難しいかもしれません。  演習をたくさんこなしそのうえで基礎が身につけられるようにしたいと思います。  わざわざありがとうございました!

• come2
回答No.4

こんにちは 高2で、今までテスト前の1~2週間しか勉強しかせず、学習習慣が身についている とは言い難い状況で、第一志望京大工学部が、模試で春・夏ともにD判定という状況 です。 これって凄いんじゃないですか?嫌味でもなんでもなく。 京大と東北大といわず、東大・京大に志望校変更した方がいいんじゃないですかね? これから学習習慣身につけば、とんでもない爆発をするんではないでしょうか。 そのためのアドバイスとして、いくつか書籍を紹介しておきます 最近、皆さんにオススメしているのですが 吉野 敬介(よしの けいすけ) (著) 「今、頑張れないヤツは一生頑張れない。 ―カリスマ講師・吉野敬介の成功に導く100の言葉」 「今日から始める「やる気」勉強法」 安河内 哲也/吉野 敬介 (著) 年取ってくると、こういう精神論みたいな本は、青臭くて受け付けなくなって くるのですが、私も読んで見ましたが 10代20代の頃に読んでいればなぁ~笑 という本です。ぜひ一度! 具体的な科目ごとの勉強方法については 和田秀樹著 「新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ) 」 受験関係のコーナー行けば、ズラッと並んでますから読んで下さい あと理系希望で、まだ読んでないなら サイモン・シン著 「フェルマーの最終定理」文庫本 アマゾンのレビューで確認してみてください 稀にみる名著です。 これで、心が震えて勉強せずにいられなくならないなら どっかおかしいかもしれない笑 はやく爆発しましょう

nora12
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。  東大なんてとてもとても・・・・雲の上どころじゃないです。  私なんかよりはるかに優秀な方がごまんといらっしゃいますので・・・  受験関係の本も精神論的なものもあるんですね。今度機会があったら読んでみたいと思います。  和田さんは受験の関係でとても有名ですよね。名前だけなら聞いたことがあります。今度読んでみます。  フェルマーの最終定理が証明されたのって割と最近ですよね。どんな内容なのか楽しみです。さっそく読んでみたいと思います。  早く学習習慣を身につけ、受験勉強頑張りたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました!

• yuu111
回答No.3

こんにちは  最初に学習意欲なのですが、今までテスト前の1~2週間しか勉強しかせず、学習習慣が身についているとは言い難い状況です。 ある程度以上の大学に受かろうと思ったら学習量は大事ですから、毎日決まった時間学習するようにしたいですね。  次に教科学習のことですが、教科別に箇条書きにしたいと思います。  ・数学・・・学校の教材として青チャートを使っていますが、赤チャートなどの難易度のより高い教材を使用した方がよいのでしょうか?また、計算ミスがひどく計算練習を何度もしていますが他に対処法はありますか? 計算ミスをするのは基本事項の定着がきちんとできていないからですから、問題集のレベルを上げるより、下げるほうを検討したほうがいいかなと思います。 黄チャートあたりを計算ドリルと思ってやるとか(青チャートの基本例題だけやるとか)  ・英語・・・和約・英訳の教材がなかなか見つかりません。良い本がありましたら教えていただけないでしょうか? 本屋で立ち読みして、英文が易しいと思えて解説が分かりやすいものを選ぶといいと思います また、長文読解の際分からない単語があるときは前後の文脈から推測するということは前から聞いているのですが、なかなかうまくいきません。量をこなすしかないのでしょうか? それはよほど読解力がついたあとなので、気にしなくていいと思います。 つけるというよりは、自然に身につくものですから。  ・国語・・・評論文・古典は得意なのですが小説などの文学作品の読解が苦手です。特に一文から主人公の心情を答えるようなものがだめです。読書あるのみなのでしょうか? 読書はあまり役に立たないでしょう。 参考書の解説をよく読んで、その方法をいろいろな問題で使ってみるというのがいいと思います  ・物理、化学・・・物、化ともにセミナーという本を使用していますが、そろそろ重要問題集などに切り替えた方がよいでしょうか? セミナーの問題を完璧に答えられればそれもいいと思います。 少しでも難しいと思ったらセミナーに撤退してください  ・全体・・・赤本についてなのですが、どのような問題が出るのか見てみたい、やれる問題があればやってみたいと思っているのですがまだ早いでしょうか?逆効果になってしまうでしょうか? 志望校が確定しているなら、過去問を見ておくことはいいことです。 解説や参考書を見ながら解くのもいいと思いますよ

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、すいません。  やはり、日々決まった時間にやるのが大前提ですよね。大変だと思っても毎日勉強したいと思います。 結局、受験は自分との戦いであるというのは本当なのですね。弱い自分に勝つためにも頑張ります。    数学に関して基礎を軽んじて応用問題ばかりに手を出していたかもしれません。 黄チャートや他の難易度の低い問題集を活用して計算ミスをなくすようにしたいと思います。    物・化はセミナーの発展問題で難しく感じる問題があるので、それを含めて完璧にできるようになったら上の問題集にも挑戦したいと思います。    過去問も解説や参考書を利用しながらできる範囲で問題に触れて見ようと思います。

• publicpen
回答No.2

>どうしたら意欲をもって学習に取り組むことができるのでしょうか? 中高一貫男子校なのでそこのノウハウ?をお教えします。 まず第一によく喧伝される「有名私学の奇跡の授業」みたいなのはありません。 有名校にビビらないで下さい。 お爺ちゃんが数十年変わらない授業をしています。 レベルが高すぎて誰にも分からなかったりします。 また上位1割くらいを除けば中高5年間はあんまり勉強しません。 (女子校は割とマジメにやるみたいです) みんな負けず嫌いなので、テスト前は数日間は頑張って勉強します。 でも絶対学力は高くないです。 高2の夏、あるいは高3の春ぐらいから対策します。(中堅以下校は部活生じゃなくても高3の夏以降と聞きます。この点は不思議です。才能がどうだとか聞きますけど、本当に才能が無いんなら、先に始めないと勝てっこないじゃないかと思うんですが) 学校の授業はアテにならないので7割ぐらいは予備校へ行きます。行かない奴は頑固者の変わり者か、すでにハイレベルで行く必要がない奴です。3つも4つも行く奴もいます(大体教育ママの母親のせいで)。 全体の3割ぐらいは中学や高1から塾へ行ってます。ですからあまりやる気なく通ってたりしますが、速度は速いです。高1ぐらいで東大の過去問で7割取れたとか言い出すキモい奴もいます(そういう奴に限って現役で落ちるんだが) 学習意欲は家でなく外でやることと、あとは勉強や受験に対する心意気じゃないでしょうか。 顔も大事ですが、成績がいい方が塾では女の子にモテますし(これはものすごく重要!!)、Aには負けたくないとか「先輩のBさんでも東大行ったんだから俺にも行けるだろ」みたいなノリでやり始めます。 高3ぐらいから、休み時間中も勉強したりと 先走る奴が出てきて、何もやってない奴は気になり始めます。 で、高3の夏秋ぐらいからは切羽詰って、けっこうマジメに勉強します。たまにもの凄い賢い奴が「文化祭どーする?」とか言ってくるんですけど当然無視です。文化祭期間1週間ぐらいはお休みして、その後また頑張って勉強します。 はっきり言って「必死」です。 参考書や勉強法は自分で探すこともありますが、大体先輩や予備校で奨められたのを使う人が多いです。 凄い才能があるとか、凄いカネ使ってるとか、凄い勉強法だとかと言うことは決してあり得ません。 当たり前の方法と環境で「必死」にやってるだけです。 そんなに必死にやっても半数ぐらいは浪人するか第一志望大学学部へは進めないのですから。 ですから数ヶ月ばかりちょこちょこやってつらい厳しいと言ったり「○○した方がいいですか?」みたいなことを言う人を見聞きすると、怒りと言うより不思議な感じがします。 野球部とかならどんな弱小校でも甲子園を目指すと思いますし、どんな強豪相手でも負けるその瞬間まで勝つことを望み、信じてると思います。私立進学校では、勉強が思うように出来なくて悩んだり失敗したりしながらも、出来るはずだ、やるんだ、と言う気持ちで乗り越えてく人が多いように思います。 乗り越えられず潰れる人もいますが、そういう人はシビアに淘汰されていくし、自分たち自身も日々の生活を楽しみつつも、それを受け入れてると思います。 とにかく覚悟して必死にやるってことですね。 僕は周りに認められたい、と言うか誇示したい気持ちがモチベになってたと思います(そういう人は多いと思う。あまりカッコいい理由じゃないですよね)。 志望校も夢の国みたいに思ってました。 行けばモテモテ合コン三昧で親も喜ぶだろうし教授も立派な人格者で同級生は日本中の秀才が(入れば絶対そんなことねーなってのは分かるんですけどねw) 過去問が大事なので、まずはセンター過去問と志望大2次をやってみてから考えたらいいと思います。センターは85%はいるでしょうが、最初からでも解答見てれば解けるはずなのでやっていいでしょう。 あと予備校ですね。 基礎は大事ですが、「基礎とは?」となるとあまりに深く広いので、しかもつまらないので「基礎は戻る」ものだと思います。 これは人間関係やビジネス、スポーツもそうですね。 基礎は最初だけじゃなくて、中盤でも最後にも大事になったりします。 ですから基礎基礎基礎、で行くより軽く基礎やったらどんどん演習やっていけばいいと思う。演習はやればやるほど伸びるし、伸び悩んだら基礎なり方法論の変化なりをやればいいと思う。

nora12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。  中高一貫の男子校出身の方なんですね。私は共学の学校に通っているもので、男子校なるものが想像しにくいです。  塾は1年生のころから通っています。塾といっても小規模の個人塾なのですが。高校受験から高1の春ぐらいまで大手の進学塾に通っていましたが合わずに辞めてしまいました。    当たり前のことを必死にやることなのですね。そのことに気付いていなかったかもしれません。  なにかモチベーションとなる気持ちを持つことも大切なのですね。  今までと気持ちを切り替え、覚悟して勉強に取り組みたいと思います。  「基礎は戻るもの」・・・最初から最後まで基礎が関わっているのですね。演習も多くやりながら、時折基礎に立ち返るような学習を進めたいと思います。   貴重なご意見ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.1

というか。 高一高二までの学習内容がしっかり身に付いているのでしょうか? 受験勉強なる特殊な勉強があって、それは高校の勉強とは一切関係ない、のではありません。 > 全体・・・赤本についてなのですが、どのような問題が出るのか見てみたい、 > やれる問題があればやってみたいと思っているのですがまだ早いでしょうか?逆効果になってしまうでしょうか?   やりたければやればいいですが、そこに書いてあることが本当なら、解けるわけがありませんよね。 自爆するのも経験の内です。 ただし、去年一昨年くらいの物は残しておきましょう。 > ・地歴・・・世界史を選択していますが用語を暗記していくうちに同じような言葉を混同して覚えてしまうことがあります。何か暗記するうえでコツがあれば教えていただけないでしょうか? まず、理系で世界史選択は正解でしょうか? それでも好きだからやりたいのなら止めませんが。 ただ、文系がマジでやっている科目だ、とは言えそうです。 理系が片手間でしかやっていない地理辺りと文系がマジでやっている世界史と、平均点がどうなのか。 もっとも、文系にはアホも居るんで、そいつらが平均点を下げはいるんですが。 で、丸暗記の前に大筋は頭に入っているんでしょうか? 相手はセンターでしょうから、正しい語句を書け、という問題は出ないわけです。 センターの社会や生物は、「授業を無視して丸暗記だけしている連中」を排除しようとしているように見えます。 高校の学習内容が身に付いているかを見る試験ですから、まぁそれもありでしょう。 地理でも日本史でも良いんで、過去問の設問を一度よく読んでみてください。 解けないなりに、ヒントが出まくっていることに気付くのではないかと思います。 大筋を理解していれば、大筋の網をヒントに引っかければ正解が得られます。 ところが、ピンポイントの丸暗記は、ど真ん中に当たらないと正解できないようにできているように思います。 文系の連中のように、丸暗記でも、センターレベルより遙かに細かくやっているのであれば、それでもまだどうにかなるかも知れませんがね。 > 読書あるのみなのでしょうか? 現代文は、少なからぬ人がそういう闇雲な勉強をするために、力が付かないまま本番を迎える人が異様に多い科目です。 出口か田村か板野を。 前書きをきちんと読んで、その指示に従うように。 > ・数学・・・学校の教材として青チャートを使っていますが、赤チャートなどの難易度のより高い教材を使用した方がよいのでしょうか? 使用した方が良いのかと言われれば良いに決まってますが、できるんですか?ということです。 キャッチボールしますか素振りしますか、なら両方やれ、ですが、 うちの高校のバッティングピッチャーの球を打つ練習しましょうか、松坂に投げて貰ってそれを打ちましょうか、なら、後者の方が良いに決まってますが、それだけの力があるんですか?ってことと同じです。 青チャートは難関大学を受ける際に基礎となる内容です。入試標準レベルでしょうから。(別に青チャートをやる必要はない。結果としてそのレベルのことができていればそれで良い。) これが身に付いていないなら、更に捻ってある難問は解けません。 難しい教材をやれば難しいことができるのではありません。 簡単なことができていなければ先には進めません。 少なくとも習った範囲についてはきちんと身に付いているのかどうか。 青チャートをやっていれば東大の問題も京大の問題も解ける、という「頭の良い人」はいるようですが、あなたはどうなのか。 私には無理。 ちゃんと難関大学レベルの問題を演習していってからでないと、難関大学の問題は解けませんでした。 あなたがどうかは私には判りません。地頭の問題でしょう。 > ・英語・・・和約・英訳の教材がなかなか見つかりません。良い本がありましたら教えていただけないでしょうか? 数学と同様に、あなたの学力レベルや学習段階の問題があるはずです。 よくは知りませんが、代ゼミだと、基本はココだ <ポレポレ とか。 駿台だと、ビジュアル英文解釈(多いかな) < 英文解釈教室 とか 河合は知らない。Z会なんてのもあるのかも。桐原辺りにもありそう。 それもこれも、単語と基礎的な英文法ができてからの話なんで、そこで躓いていては、話が始まらないかも知れません。 学習段階の問題、というのはそういうことです。 > 長文読解の際分からない単語があるときは前後の文脈から推測するということは前から聞いているのですが、なかなかうまくいきません。 それは文脈を取る、ということですね。 現代文の能力でもあります。 言語情報理解という点では英語も日本語も変わりません。 ただ、文脈を取るのに不可欠な単語が判らないなら、そりゃ無理でしょう。 あるいは、あまりにもあちこち単語の穴が空いていれば、それも無理です。 それは単語力の問題。 そうではなく、出題者がわざわざ入れたスペイン語由来の外来英語などだと、誰も知らないはずですので、それは、文脈から判断しなさい、ってことですが。 少々なら、埋められなくてはなりませんが、埋めようがないほどの穴は埋まりません。 まぁ、話から無いながらも頭を捻ってみるのは、トレーニングの内だとは思います。 大事なのは、何が原因でそうなっているのか。 文脈を取る能力に乏しいのか、単語力か、読める文を正確に読む力が無さ過ぎるのか。 なお、難関大学に行くほど、勉強しているのが苦痛です、とか勉強していられません、なんて人が居なくなるような気がします。 勉強をしていられるかどうか、勉強しているのが普通かどうか、は決定的なことです。 これだけやったから良いんでしょ、的な態度で、難関大学の入試問題のレベルには届きません。(地頭にも依るけれど) ウサギとカメの話がありますが、ウサギならまだ寝ていても、その地点にはいるんですよね。 ところが、勉強なら、サボればサボるほどより忘れますんで、どんどんスタート地点に戻って行きます。 あなたは遊んでも飯は喰いますよね。 大学というのは学問の府、勉強をするところです。 勉強するところに行こうとする人なら、遊んでも当たり前のように飯を喰うように、遊んでも当たり前のように勉強していなければおかしいです。 勉強しているのが普通であること。 まぁそれでも私の高校時代よりは遙かに(10倍)勉強して居るんでしょうけどね。

nora12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。学校があったもので・・・    世界史を選択したのは好きな科目であるのが一番の理由でした。 地理が理系選択者にとって一般的、有利という話は耳にしていましたが、受験の手段としてだけ選択することに非常に違和感がありました。私は相当な変わり者かもしれませんね。 一応、時代の流れや制度・文化を理解しながら学習に取り組んでいるつもりです。ですが、用語だけを丸暗記しようとする部分があったかもしれません。大筋の流れを特に意識したいと思います。  数学は応用問題ばかりに目が行って基礎がおろそかになっていたかもしれません。難問に手をつける前に、基礎をより固める勉強に取り組みたいと思います。  英語の方も、単語力が一番足りていなかったように思います。それを文脈から推測という言葉でごまかしていた節がありました。 単語・文法などの基礎の学習に特に力を入れたいと思います。    勉強しているのが普通であること・・・一番重要なのに、一番軽視していたことかもしれません。  大学へ進学する以上、勉強することが当たり前である姿勢にならなければと思っています。  受験に対する姿勢が甘かったことを痛感しています。  貴重なご意見ありがとうございました!