• 締切済み

所得税源泉徴収簿

私は家族経営の小さな会社の経理をやっています。 社員は、夫と私と娘です。 今、少し早いですが、「所得税源泉徴収簿」を書いています。 書き方は去年、税理士の先生に教わったので分かるのですが、 お恥ずかしい話、表の見方(結局いくら後期に収めればいいのか)がいまいち分かりません。 おそらく、経理を何年もやっている方にとって、ものすごく簡単ことだと思うのですが、これだけを税務署に聞きにいくのは恥ずかしいので こちらで教えていただければ・・と質問させていただきました。 この「所得税源泉徴収簿」http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_03.pdf#search=の表の、 25番「差引還付する金額」が計算したところ、 私が-20円、娘が+580円になりました。  本来二人が後期(7月~12月分)に払う所得税の合計が、仮に15000円だとした場合、年末調整をして上記の数値が出た場合、いったい後期の支払いはいくらになるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

22番の数字がプラスの場合は、源泉徴収済みの金額が不足しているということなので、28番29番を使用します。 22番雄数字がマイナスの場合は、源泉徴収済みの金額が多いので還付の必要がるので、23番から27番を使用します。 仮に (1)22番が23番の金額より多ければ、還付。 (2)22番が23番の金額より少なければ、還付はないので、0円になります。 娘さんは(1)、あなたは(2)になると思うのですが・・・

ami-8_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に解決することができました。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

源泉徴収簿の書き方を間違っているようです。23~26欄は超過額がある場合(22欄がマイナスの場合)に書く欄ですから、それぞれ0かプラスの数字しかありえません。22欄がプラスの場合には28~29欄に記載します。 質問は納期の特例の適用を受けている場合の7~12月分の所得税のことだと思いますが、この表を正しく作ったなら、左側の「給料・手当等」と「賞与等」の最後の「差引徴収税額」の7~12月分の合計を納付するということになります。年末調整による調整額(23欄または28欄の金額)については、その前の「年末調整による過不足税額」に転記されているはずです。

ami-8_001
質問者

補足

申し訳ありませんが、経理初心者の私にはよく分かりません。 ただ、書き方は合っているはずなのですが・・・・(税理士に前回見てもらったので。でもその時、後期にいくら払うのかを聞くのを忘れてしまったのです) 25番はマイナスにはならないということですか?

関連するQ&A

  • 年末調整?103万以下・毎月5万の収入で提出&申告する書類は?

    いつも確定申告は自分でしているのですが今回、ネットでいくら調べてもどうしてもわからないことがあるので教えてください。 私は会社側と思ってください。 まず家族構成から【夫・妻・幼児2人の家族がいます】 今回聞きたいのは下記の妻の収入にてついて年末に書く書類についてです 1.夫は仕事をしていて年収は300ちょっとあります 2.妻はパートをしていて毎月決まった5万円をもらっています 年収は5万×12月で60万なので夫に配偶者控除が当てはまるのはわかります この場合毎月5万なので源泉徴収表を見て88,000円以下なので0ですよね? この場合、源泉を会社側は毎月もらっていないので、 平成21年分給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_03.pdf の左側だけを記入し、右側は記入しなくていいのでしょうか? 源泉は妻の方から会社に支払ってはいないのですが 平成19年分 給与所得の源泉徴収票http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf も記入するのでしょうか それとも他に会社or町に提出する物があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳御座いません どなたか宜しくお願い致します

  • 「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」について

    この申告は雇われている者が雇用者に提出するものだと思うのですが、雇用者はこれをどこかに提出するのでしょうか?それとも会社で保存しておくだけでしょうか? http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配偶者特別控除申請書

    所得の種類に 給与所得(1) から 退職所得(6) まであり, さらに(1)~(6)以外の所得(7)と いうのがありますが, これはどのような所得を書くものですか. 妻は不動産売買による損があるのですが, ここに書くものなのか, それとも譲渡所得( 損益)は別のものなのかわからないので, よければ教えてください. http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_05.pdf

  • アルバイトから源泉徴収されているのは所得税だけ?

    アルバイトの給料明細に源泉徴収としていくらか引かれているのですが、 これは、所得税だけでしょうか? 住民税は源泉徴収されることはないのでしょうか?

  • 源泉徴収・所得税について。

    源泉徴収、所得税について。 まったくの無知です、教えてください。 主人のことです。 平成21年7月から漁師として働き、平成21年度の源泉徴収票を頂きました。 毎月のお給料からは所得税が引かれていません。 なので、まとめて所得税を支払うということになるんですよね? 所得税の計算など色々調べたのですがいまいちピンを来ず、わからなかったのでこちらで質問させていただきました。 源泉徴収票には、まず、主人の名前、住所、生年月日、 支払者の住所、名前(印鑑も。)が記載されています。 他には、「控除対象配偶者の有無」の欄には「有」とされており、 給与・賞与の「支払い金額」には「1,183,500」と記載されております。 そして右端の「源泉徴収税額」の欄には「0」とされています。 記載されているのは、上記のことだけです。 ちなみに我が家は主人・私(妻)・1歳と0歳の娘の4人家族です。 私は専業主婦ですので、お仕事はしておりません。 この場合、いくらくらいの所得税を、いつ、支払うことになるのでしょうか? 21年度の収入が少ないので、支払いは0ということもありえるのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 やさしい回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------ 補足 ちなみに平成21年6月以前は、アルバイト(月収10~13万ほど)で、所得税は最初から引かれた状態での給料手取りでした。

  • 源泉徴収税について教えてください。

    源泉徴収税と所得税はちがうのでしょうか? パートで勤めていて、年末調整後にもらった源泉徴収票には、源泉徴収税額12600円と書かれています。 (会社の締めは1~12月で支給額や源泉徴収税額欄などの源泉徴収票に書かれている計算はあっています) 昨年、月々納めた所得税の合計金額は12240円です。 360円不足では・・・、と思うのですが、 税が6440円不足していると言われ、今年1月分の給与からひかれました。 給与所得者の場合、原則として源泉徴収税=所得税ではないのでしょうか? 税金に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 所得税源泉徴収

    先日登録したアルバイトで、(口頭説明は受けませんでしたが、)説明用紙に「日給1万を超えるときは、所得税源泉徴収されます」というような記載がありました。 まだ学生で、今までしたアルバイトで所得税がとられることはなかったのですが、(1万円以上/日を稼ぐこともなかったですが)日給1万円以上で所得税がとられるのは普通のことなのですか?また、学生なので後で返還されるのでしょうか?そもそも源泉徴収とはなんですか? 質問が多くてすみません。本当に困っています。どなたか教えてください!!!お願いします!

  • 所得税、源泉徴収について質問です。

    知り合いの自営業の会社を手伝って、お金をいただきました。 一回手伝ったら1万円といったかんじで、手渡しで、もちろん明細などもなかったです。 何回かやったので10万以上に金額はなります。 確定申告をするときに、源泉徴収票を作ってもらおうと思うのですが、所得税などもひかれていません。 源泉徴収票の支払金額は、いただいた総額、源泉徴収税額の欄は0円で作成してもらえばよいのでしょうか? 経営者も会社を始めたばかりで、経理がよくわからないようで。。。 解答よろしくお願いいたします

  • 源泉徴収表について教えてください。

    源泉徴収表にある源泉徴収税額は、昨年支払った所得税額ですよね?所得税は、年間通したら36、000円位払っているのに、源泉徴収税額が0円なのは、どうしてか解りません。私が間違っているのでしょうか。それとも、源泉徴収表が間違っているのでしょうか。