• 締切済み

Windows XPがしょっちゅう固まってしまう

IBM Eシリーズ47Lで、Windows XP Homeを稼動しています。 システム情報は、画像のとおりです。 もともと、Windows 98スペックのマシーン(「Designed for Windows98」のラベル)なのですが、すでに購入から9年も経っていて、下取りに出せない。かといって、別に壊れているわけでもなく、処分するのももったいない・・・ ということで、思い切ってXPをインストールすることにしました。 ・・・と、XPをインストールしたのはいいのですが、突然、XP自体が固まってしまい(マウスカーソルすら動かなくなる)、残された道は電源ボタン長押しによる強制電源断しかないという事態に陥ってしまいます。 状況を箇条書きで示します。 ・XPを通常起動して、キーボードやマウスで何らかの操作をしているときに固まりやすい ・セーフモードで起動したときや、ログイン画面で固まることはない ・通常起動したときでも、何も操作しないでいると固まりにくい という感じです。 インストールしているソフトは、 ・CA Security Centor 2008 ・秀丸 ・IE 8 ・Office XP です。 インストール手順は、 ・マシーンに付属のリカバリCDで、HDDをまっさらにし、Windows98をインストール ・XPのCDを使って、XPに互換性のないプログラム(Access IBMなど)、デバイスドライバをピックアップし、アンインストールする ・XPのインストール といった流れです。 その他は、 ・XPのサービスパックは3 ・まめに更新パッチを割り当てている です。 どこか問題があるのでしょうか? それとも、マシンの限界なのでしょうか?

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.8

98のOS-CDがあれば、XPをクリーンインストールし、途中で98のCD入れ CDドライブか、あらかじめWin98フォルダをコピーしておき指定すれば 可能ですが、プリインストールの98でリカバリータイプだと、CD入れて も、CDの中身次第でしょう。ちなみにイメージファイルでしょうか? それともいくつかフォルダがあるのでしょうか? あと、このPCがメインで予備がないとか、趣味の予備PCなら困り度合も 違うでしょうから、予備なら頑張って使って頂きたいです。 性能的には、OS所有していればWindows2000がベターです。無ければ あと約半年の延長サポートのために購入なら現実的でないです。 現実的には、そろそろ電源やマザーが、部品レベルで劣化しているので 限界は近いですが、敢えて使うなら機能限定するか、SP3とIE8アンイン ストしSP2でIE6かFireFoxがベストでしょう。 セーフモードが正常なら、ドライバーの可能性は高いですので、デバイ スマネージャで、いろいろ無効にしたり、最小構成で試すのもありです。 50LならCPU換装の幅が若干広がったし、Socket370の新品mATXマザーも 極稀ですが発売もあるので。FlexATXとかだとケース加工か移植しない と無理なんですけど、ね。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりです。98プリインストールリカバリーCDです。 リカバリーCDはフォルダ構成です。 そのためか、XPのCDを最初に入れてインストーラを起動し、 途中にCDの交換を求められてそのリカバリーCDを入れても、 認識されませんでした。 ずっと前に、98から2000にアップグレードを試みたことがあります。 しかし、ドライバの互換性がないといわれ、またクリーンインストールしても、 デバイスが正常に動作しませんでした。(画面が640×480にしかならない、等) また、仰るとおり2000はもうじきサポート終了なので、今更2000で使うのも 実用的ではありませんね。 後は、いろいろ試したいと思います。 最後に、私の質問に回答してくださった皆さんに大変感謝いたします。 誠にありがとうございました。

• violet430
回答No.7

>メモリを増やしたいところなんですが、残念ながら、 512MB以上、増やせないんです。 厳しいです。 私も512MBで使っている機種がありますが、正直厳しいです。起動アプリケーションを減らすなどして使っていますよ。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリも厳しいですか・・・ このマシンが発売された当時は、512MBもあれば贅沢だったんでしょうが、 今では厳しいんですね。 時代が次々遷移していくのを実感します。

回答No.6

幼稚な回答で申し訳ありません。 僕も同じ体験を何度も経験しました。 そのときは、ハードディスクの残り容量が少なかったから固まったというのが結論でした。 だけどハードディスクがたくさん空いているというなら、 OSを変えたりするほうが手っ取り早いと思います。 今までの経験上で一番よかったOSは、Macです。 Macは固まることも少ないし、少なくともXPよりは軽いです。 参考になれば幸いです。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDの容量が少ないから固まる・・・ 確かに容量は20GBです。もう、今では桁違いですね(笑)。 でも、あと8Gぐらい残っていたので十分だと思っていたのですが。 ありがとうございました。

• d2hc
回答No.5

K6-2ですか懐かしいですね >残念ながら、XPのCDがアップグレード版なので、XPをクリーンインストールすることは出来ないんです いや、出来ると思いますが XPからブートして進めるとアップグレード元のディスクを要求されるのでディスクを入れ替えて認識させれば再度のディスク入れ替えで進むはずです。 それとも、お持ちのアップグレード版は9xOSからの アップグレード対象版では無いのですか? あと確認しておきたいのですけどファイルシステムはどちらですか?

ma3862000
質問者

補足

>いや、出来ると思いますが >それとも、お持ちのアップグレード版は9xOSからの >アップグレード対象版では無いのですか? すみません。アップグレード対象版ですが、そこまで試していませんでした。 やってみます。 ファイルシステムはNTFSです。 XPにアップグレード後、変換しました。

noname#130082
noname#130082
回答No.4

9年前のPCだと、スペック的にXPが要求する機能が不足している可能性は高いですね。 例えば、98は複数ユーザは可能ではあっても、他のユーザのデータも簡単に覗けますが、XPは設定によっては他のユーザにデータを覗けないような仕組みがあります。しかしアーキテクチャ的にそういう仕組みに対応できない場合はXPがきちんと動けない可能性もあるわけです。 No.1さんのおっしゃるようにクリーンインストールができればいいですが、ドライバなどが対応していない可能性もあります。メーカーのHPなどでマシンがXPに対応可能かどうか確認してみるとよいと思います。 まあ、9年もったというのは、PCもかなり頑張ったと思いますので、コンピュータには八つ当たりするのは可愛そうですから、暖かい目で見てあげてください>PCには。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスペックの問題ですか。 そうですよね、やっぱり。 デバイスドライバの件も、さっきIBMのHPを見ましたが、もう、こんなマシーンにXPまでサポートはしていないようです。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

私も似たような経験をしたことがあります。原因はメモリー不足でした。メモリーを増設したら直りました。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを増やしたいところなんですが、残念ながら、 512MB以上、増やせないんです。

• gonveisan
回答No.2

質問主旨とは違いますが ウブンドゥとかLinux系にのOSにした方が快適かとおもいますが

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期、ソースネクストの簡易(?)Turbo Linuxをインストールして使っていました。 そのときは固まらず快適でした。 やっぱりそっち系がいいですかね?

• SaKaKashi
回答No.1

XPのCDからクリーンインストールしてみては。98からアップグレードではなく。

ma3862000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、XPのCDがアップグレード版なので、XPをクリーンインストールすることは出来ないんです。 また、マシン用のデバイスドライバがリカバリCDにしか入っていないので、いきなりXPをクリーンインストールすると、正常にデバイスドライバがインストールされないと思われます。