• 締切済み

Windows XPがしょっちゅう固まってしまう

IBM Eシリーズ47Lで、Windows XP Homeを稼動しています。 システム情報は、画像のとおりです。 もともと、Windows 98スペックのマシーン(「Designed for Windows98」のラベル)なのですが、すでに購入から9年も経っていて、下取りに出せない。かといって、別に壊れているわけでもなく、処分するのももったいない・・・ ということで、思い切ってXPをインストールすることにしました。 ・・・と、XPをインストールしたのはいいのですが、突然、XP自体が固まってしまい(マウスカーソルすら動かなくなる)、残された道は電源ボタン長押しによる強制電源断しかないという事態に陥ってしまいます。 状況を箇条書きで示します。 ・XPを通常起動して、キーボードやマウスで何らかの操作をしているときに固まりやすい ・セーフモードで起動したときや、ログイン画面で固まることはない ・通常起動したときでも、何も操作しないでいると固まりにくい という感じです。 インストールしているソフトは、 ・CA Security Centor 2008 ・秀丸 ・IE 8 ・Office XP です。 インストール手順は、 ・マシーンに付属のリカバリCDで、HDDをまっさらにし、Windows98をインストール ・XPのCDを使って、XPに互換性のないプログラム(Access IBMなど)、デバイスドライバをピックアップし、アンインストールする ・XPのインストール といった流れです。 その他は、 ・XPのサービスパックは3 ・まめに更新パッチを割り当てている です。 どこか問題があるのでしょうか? それとも、マシンの限界なのでしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

98のOS-CDがあれば、XPをクリーンインストールし、途中で98のCD入れ CDドライブか、あらかじめWin98フォルダをコピーしておき指定すれば 可能ですが、プリインストールの98でリカバリータイプだと、CD入れて も、CDの中身次第でしょう。ちなみにイメージファイルでしょうか? それともいくつかフォルダがあるのでしょうか? あと、このPCがメインで予備がないとか、趣味の予備PCなら困り度合も 違うでしょうから、予備なら頑張って使って頂きたいです。 性能的には、OS所有していればWindows2000がベターです。無ければ あと約半年の延長サポートのために購入なら現実的でないです。 現実的には、そろそろ電源やマザーが、部品レベルで劣化しているので 限界は近いですが、敢えて使うなら機能限定するか、SP3とIE8アンイン ストしSP2でIE6かFireFoxがベストでしょう。 セーフモードが正常なら、ドライバーの可能性は高いですので、デバイ スマネージャで、いろいろ無効にしたり、最小構成で試すのもありです。 50LならCPU換装の幅が若干広がったし、Socket370の新品mATXマザーも 極稀ですが発売もあるので。FlexATXとかだとケース加工か移植しない と無理なんですけど、ね。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりです。98プリインストールリカバリーCDです。 リカバリーCDはフォルダ構成です。 そのためか、XPのCDを最初に入れてインストーラを起動し、 途中にCDの交換を求められてそのリカバリーCDを入れても、 認識されませんでした。 ずっと前に、98から2000にアップグレードを試みたことがあります。 しかし、ドライバの互換性がないといわれ、またクリーンインストールしても、 デバイスが正常に動作しませんでした。(画面が640×480にしかならない、等) また、仰るとおり2000はもうじきサポート終了なので、今更2000で使うのも 実用的ではありませんね。 後は、いろいろ試したいと思います。 最後に、私の質問に回答してくださった皆さんに大変感謝いたします。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>メモリを増やしたいところなんですが、残念ながら、 512MB以上、増やせないんです。 厳しいです。 私も512MBで使っている機種がありますが、正直厳しいです。起動アプリケーションを減らすなどして使っていますよ。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリも厳しいですか・・・ このマシンが発売された当時は、512MBもあれば贅沢だったんでしょうが、 今では厳しいんですね。 時代が次々遷移していくのを実感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

幼稚な回答で申し訳ありません。 僕も同じ体験を何度も経験しました。 そのときは、ハードディスクの残り容量が少なかったから固まったというのが結論でした。 だけどハードディスクがたくさん空いているというなら、 OSを変えたりするほうが手っ取り早いと思います。 今までの経験上で一番よかったOSは、Macです。 Macは固まることも少ないし、少なくともXPよりは軽いです。 参考になれば幸いです。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDの容量が少ないから固まる・・・ 確かに容量は20GBです。もう、今では桁違いですね(笑)。 でも、あと8Gぐらい残っていたので十分だと思っていたのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.5

K6-2ですか懐かしいですね >残念ながら、XPのCDがアップグレード版なので、XPをクリーンインストールすることは出来ないんです いや、出来ると思いますが XPからブートして進めるとアップグレード元のディスクを要求されるのでディスクを入れ替えて認識させれば再度のディスク入れ替えで進むはずです。 それとも、お持ちのアップグレード版は9xOSからの アップグレード対象版では無いのですか? あと確認しておきたいのですけどファイルシステムはどちらですか?

ma3862000
質問者

補足

>いや、出来ると思いますが >それとも、お持ちのアップグレード版は9xOSからの >アップグレード対象版では無いのですか? すみません。アップグレード対象版ですが、そこまで試していませんでした。 やってみます。 ファイルシステムはNTFSです。 XPにアップグレード後、変換しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130082
noname#130082
回答No.4

9年前のPCだと、スペック的にXPが要求する機能が不足している可能性は高いですね。 例えば、98は複数ユーザは可能ではあっても、他のユーザのデータも簡単に覗けますが、XPは設定によっては他のユーザにデータを覗けないような仕組みがあります。しかしアーキテクチャ的にそういう仕組みに対応できない場合はXPがきちんと動けない可能性もあるわけです。 No.1さんのおっしゃるようにクリーンインストールができればいいですが、ドライバなどが対応していない可能性もあります。メーカーのHPなどでマシンがXPに対応可能かどうか確認してみるとよいと思います。 まあ、9年もったというのは、PCもかなり頑張ったと思いますので、コンピュータには八つ当たりするのは可愛そうですから、暖かい目で見てあげてください>PCには。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスペックの問題ですか。 そうですよね、やっぱり。 デバイスドライバの件も、さっきIBMのHPを見ましたが、もう、こんなマシーンにXPまでサポートはしていないようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

私も似たような経験をしたことがあります。原因はメモリー不足でした。メモリーを増設したら直りました。

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを増やしたいところなんですが、残念ながら、 512MB以上、増やせないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

質問主旨とは違いますが ウブンドゥとかLinux系にのOSにした方が快適かとおもいますが

ma3862000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期、ソースネクストの簡易(?)Turbo Linuxをインストールして使っていました。 そのときは固まらず快適でした。 やっぱりそっち系がいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

XPのCDからクリーンインストールしてみては。98からアップグレードではなく。

ma3862000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、XPのCDがアップグレード版なので、XPをクリーンインストールすることは出来ないんです。 また、マシン用のデバイスドライバがリカバリCDにしか入っていないので、いきなりXPをクリーンインストールすると、正常にデバイスドライバがインストールされないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP 起動しない。

    WINDOWS XPです、電源は24時入っています。通常ならENTERキーを押せばモニターが起動するのですが、今日はモニターが消えたままでキーを押しても反応がありません。 強制終了をして再度電源を入れて起動しますと、通常起動を選択するように画面表示が出ますので 通常起動をしますとWINDOWS XPの起動画面まで展開するのですが、5秒間ほどでまたメーカー (IBM)の画面に戻ることを繰り返します。 どうすれば良いでしょうか?何か良い手段はないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • Windows XP が起動しません。

    はじめまして。 自作PCが動かなくなりました。 状況は以下の通りです。 1.電源が入らなくなりました。  (電源をONにしても入れた瞬間落ちる。  調子のいいとき(?)はWindowsが立ち上がるところまでは行くが、 長くても1分ほどで落ちる。) 2.上記1により電源が問題かと思い、電源を新規に購入しつなぎ直しました。 3.上記2により、落ちることはなくなったが、Windowsが起動しなくなりました。 (黒い画面の、セーフモードで起動、通常起動を選択する画面まで起動するが、どれを選択して実行しても真っ暗な画面のまま先に進まず、 何かキーを押下すると必ず突然再起動してしまう。) 4.ちなみに、このPCはパーティションを分けてWindows XPとFedoraCore6を入れていますが、  Fedoraは正常に起動します。 5.やむを得ずWindows XPを再インストールしようと思い、以前インストールしたときに使用したCDを入れてみましたが、 何かキーを押すとCDから起動します。見たいな英語のメッセージまでは出力されるのですが、その後なんのキーも効かない真っ暗な画面になってしまします。 状況は以上です。 これだけでは情報が足りないと言われるかもしれませんが、 何か思い当たることがあるかたがいらっしゃいましたら御教授願います。 また、こんな情報が無いとわからない、とか、 このサイトを見てみればなどのアドバイスがありましたらそれもお願い致します。

  • windows xpが立ち上がらない。

    WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。

  • WINDOWS XPを再インストールしたいのですが・・・

    WINDOWS XPを再インストールするため CDをCD DRIVEにいれ起動してもWINDOWSが立ち上がってしまいます。 CDを起動するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • windows xp の起動に異変

    windows xp の起動の件で相談があります。電源を投入し普段であれば POST画面→windows xp 起動画面→マウスのポインタが画面に現れ→通常の画面(スタートメニュー, アイコン)となるわけですが、電源を入れてwindows xp 起動画面までは進むのですがそこからまたPOST画面に戻りそれを自動的に何度もループしている状態です。何が悪いのかどうすれば対処できるのか分からない状態です。助言お願いいたします。

  • Windows XP Professional

    Windows XP Professional を再インストールしようとしたら CD がなく 再インストールできないのですがどうしたらいいのでしょうか? 起動ディスクをフロッピーで6枚作ってやったのですが、結局はWindows XP Professional のCDをいれてくださいとでます。 どうしたらいいのでしょう?とても困っています。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • Windows XP SP2を入れたのですが・・・

    タイトルの通りWindows XP SP2をインストールしたのですが、インストールをして再起動をするとマウスとキーボードが動かなくなってしまいました。SP2をアンインストしようにもキーボードもマウスも動かないので、どうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてくれないでしょうか・・・。

  • Windows 7 Home でXP使用

    Windows 7 Home Premium で Virtual PC を利用して XP Home Edition の仮想マシンを作成していますが、Windows XP のインストールが始まりません。どうしたらよいでしょうか? Virtual PC は Microsoft ダウンロード センターからダウンロードしてインストールしました。 Virtual PC を起動して、仮想マシンを作成(メモリは512MB)しました。 作成した仮想マシンを開いて、DHCP クライアントを起動させました。 Windows XP Home Edition の CD (マイクロソフトより購入品)をDドライブへ挿入しました。 「Ctrl+Alt+Del」をクリックして DHCP クライアントを停止させましたが、Windows XP のインストールが始まりません。「Ctrl+Alt+Del」のクリックは15分置きに5回行いましたが、XP のインストールは始まりません。どうしたらよいでしょうか?対応方法をご存知でしたらお教えください。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

このQ&Aのポイント
  • プリンターのカラーコピーで色が出ない問題について相談します。印刷は問題なくできるが、カラーコピーの際に色が出ない状況です。
  • お使いのプリンターでカラーコピーができないトラブルが発生しています。印刷は正常に行えるが、カラーコピーにおいて色が出ない状態です。
  • プリンターのカラーコピーで問題が発生しています。カラーコピーの際に色が出ないため、質問させていただきます。印刷は正常にできるが、カラーコピー時に色が出ない状況です。
回答を見る