• 締切済み

人を安全に気絶させる殴り方

不穏な題名ですみません! (また、カテゴリに悩んだ末「医療」に投稿したのですが ずれていたら申し訳ありません) 趣味で書いている小説で、 「悪い奴らに襲われかける主人公。しかし間一髪で助けが来て、敵をみんな倒してくれる」 というシーンを入れたいと思っています。 そこで、「主人公を囲む敵たち。その頭を後ろからバコバコ殴って昏倒させる味方」 のような描写を入れたのですが、 たった今ネットサーフィンしていたらたまたま、 「頭を殴って気絶させるのはめちゃくちゃ危険。 なかなか気絶しないし、成功しても死んだり障害が残ったりする」 という文章を見かけてしまったのです!! それではホラーになってしまうので、頭以外を殴らせようと 「安全 気絶 殴り方」などの単語で検索したのですが、 望んだような検索結果がありませんでした。当然かもしれませんが…。 なのでご存じの方、以下のような条件に近い方法を教えてくださらないでしょうか? 完全に当てはまらなくても構いません。 ・敵が気づかないうちに忍び寄って殴らせたいので、背後から殴れる部位 ・特殊な道具(クロロホルム、スタンガン等)は無し ・障害が残ったり、命が脅かされる危険性が低い ・気絶とまでいかず、倒れて「うう…」と呻くぐらいでも大丈夫です ・できれば複雑すぎない方法 もしくは、「あくまでフィクションなんだから、 登場人物が敵の頭を殴って気絶させていても気にならない」 ということであれば、このままでもいいかなと思っています。 ちなみに、現代設定の恋愛小説の一場面です。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数61

みんなの回答

回答No.2

ぜんぜん気にならないです。このままでいきましょう!先生!

you080621
質問者

お礼

レスありがとうございました。 気にならないとのことで良かったです! 調べて書き直すのも厳しそうなので、それではこの描写のままにしておこうかと思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

・悪用の恐れ。 ・公序良俗上の問題(ガイドライン) などから教えることは出来ません。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

you080621
質問者

お礼

レスありがとうございました。 禁止されていることを質問してしまいすみませんm(_ _)m 確かに悪用危険ですね…。 「このままの描写でも、見ている人は気にならないか」を知りたいので 取りあえず解決済みにはしないでおきますが、少ししたら締めますね。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い当たるタイトルありましたらお願いします。

    今から15年くらい前のだったと思うのですが、 (あまり、あてにならない記憶ですが。) (月刊ジャンプだったか? ブレスオブファイヤも連載していたような・・・。) 連載漫画で 覚えている場面が 人造人間ぽい主人公と、ヒロインの女の子がおり ガイコツ顔の敵が電磁バリアみたいなのをはっており、 この中では、人間の脳を使用していないと動けないようなことを言っていた気が。。 ヒロインのほうは敵の手からバチバチとスタンガンみたいなもので気絶していたような。

  • 志村!後ろ!的且つ主人公視点の小説を教えてください

    お疲れ様です。 少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 小説の技法というか構成というものに関する質問です。 下記に該当するような小説をご存知の方が居られましたら、ご紹介いただけないでしょうか? 1.登場人物に危機が迫っている。 ・その人物はそのことを知らない。 ・読者は知っている。ハラハラドキドキ。 「志村、後ろ!後ろ!」というパターンです。これはよくあるかと思います。 2. 1.は「主人公の大事な人」に起こることが望ましい。ヒロイン、夫、愛娘など。 ・被災する or 間一髪助かる! どちらでも可 ・主人公が知っている/知らない、もどちらでもいいです。 「母親の目の前で愛息が誘拐/拉致されそうになる!間一髪、寸前に助かった!!」 「旦那/嫁が、主人公の知らぬ間にとんでもない事件に巻き込まれていた」 など 3. 1.2.を主人公目線(一人称小説)で描いてある。 1.2.3.とも満足するお話は成立しますか? 1.2.に加えて、3.が関係してくると非常に難しくなるような気がしています。 「最近、わたしの周囲できな臭い事件の匂いがする。(主人公目線;一人称小説なので)  主人公にとっての大事な人に危険が迫っている。でも当人は気付いていない。(主人公目線・・・読者はハラハラドキドキ)  迫りくる危機!(主人公目線・・・)間一髪!大事な人を救い出す!私はヒーローとなった!!」 となった場合、「わたし」は自分の大事な人に迫っている危機をギリギリまで放置し、即座に伝えていないということになってしまいます。  逆に、大事な人だけでなく、わたしも気づいていないような危機(したがって主観的視点では描けない)を 読者にだけ気づかせる形で著述する/物語として成立させるのも難しい。   実は息子目線(中高生)で家族小説・ジュブナイル小説のようなものを書いているのですが、 1.2.3のようなロジックを入れてこようとしていまして、上記の壁に突き当たっています。 やはりどこかで神様とか視聴者のような第三者としての視点を入れてこないと 物語が成立しない/読者に説明できないような気がしています。 突破口を開きたいので、なにかヒントになる作品や事柄をご存知でしたら 教えてください。

  • 現実の命がけとは

    小説・漫画・ドラマ・映画など、フィクションでありストーリーを面白くするためとはいえ、主人はが容易く命がけになったり、強大な敵に立向って勝つという展開は多いですよね。 ”事実は小説より奇なり”といいますが、実際に(命を賭けるとまでいかなくても)そうゆう体験はありますか? ピンチを仲間と共に乗り越えたドラマの様な実際の話や、国相手の裁判からお菓子の取り合いで兄弟喧嘩などまでジャンル・スケール問わず実際にありえる事も多いと思います。 体験談・武勇伝・聞いた話でも是非お聞かせ下さい。

  • どこまでが正当防衛?

     私は、危険な人に大しても、瞬時に頭を働かせてどうしても相手の急所をついてしまい、もしもの場合、どう相手を怯ませたら良いのか判らないので・・・ 日常の周囲の防衛知識として知りたいのでお願いします。  よくいる空き巣をする犯人がいたとしたら、 どこまでが正当防衛となりますか?  金属バットや刃物で 犯人をひんし状態にさせたとしても正当防衛となるのですか?    突然、暴行を受けた場合反撃をして犯人を怪我させたりした場合は、暴行を受けた側も罪を問われるのですか?  正当防衛についてどこまでが正当なのかが判りません。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93%E9%98%B2%E8%A1%9B 犯人に襲われそうな時に 襲われそうになった人は、安全のためにスタンガンなどの危険物などを使用して危険を回避すると言うのも正当防衛となるのですか?  万が一、危険を回避する手段として物を使って犯人を死なせた場合も正当防衛となるのですか?  (これらは、例えです。これらはフィクションです。  非常識な私ですみませんが、よろしくお願いします。 

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    20年くらい前に読んだ漫画をネット検索などで自分で探し、思い出す事ができませんでした。 ヒントになることが思いだせず、非常にわかりづらいと思いますが ・主人公は関係ない漫画「さすがの猿飛」の主人公と似てた。 ・主人公は拳法?の使い手。 ・少年誌では無理そうなエロシーンもあった(青年誌?) ・最初に見たときは敵が普通程度の一般人?、しばらく間をおいて見たときには巨大な悪の組織に。 ・巨大な悪の組織と戦ってるときは味方らしき集団もいた(その中に催眠術者の女性あり)。 ・登場する女の子がかわいかった。 ・主人公の名前が「鉄~」とかだった様な? 最後の「鉄~」がかえってネット検索の障害になって、頓挫しました。 よろしくお願いします。

  • 『長くつ下のピッピ』は典型的なアスペルガー障害?!

    西洋の有名な童話『長くつ下のピッピ』(邦題)に登場する 主人公のピッピ女史は、 今でいうと典型的な「アスペルガー障害(症候群)」に 該当すると思われるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=wcK8mrfNERw ※YouTubeより ‐ 音(音楽)が出るので注意! この物語(原作)が出来た当時は、 「アスペルガー障害」はまだ医学的にも 障害として認識されていなかったと思います。 もちろん『長くつ下のピッピ』はフィクションであり、 主人公ピッピも架空の合成キャラクターです。 ですが、この手の児童文学の主人公は、 大抵、発想するきっかけや、 モデルになった人物が存在する場合が多いと聞きます。 作者が出会った実在人物の特徴を極端に強調したり、 複数の実在人物の特徴を組み合わせて、 作者の頭中で合成(創作)されることが多いはずです。

  • この小説が何か…分かる方いませんか?

    昔(10年程前)に読んでいた小説のタイトルがどうしても思い出せず、こちらにて質問をさせていただく事にしました。 心当たりは全て検索し、色々な小説のあらすじを読んだのですがいまいちピンとこず… かなりとびとびの記憶で申し訳ありませんが、以下にあてはまる小説のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 ・小説は上・下巻の2冊。 ・主人公は男子。何故か無意識にナイフを持つ相手に立ち回れたりする。 ・女神転生シリーズのような、ピクシーや鬼等が出てきて契約し、仲間にすることが出来る。 ・(主人公は)前世はレジスタンス?のような、子供ばかりの集団のリーダーでかなり頼れる人物だった(そのため、転生した後も無意識にナイフ相手の立ち回りが出来た) ・主人公は前世で何処かの部屋に、強力な悪魔?のようなものを封印するために死んでいる。 ・主人公には仲間が5人程おり、転生後再会した時にはその仲間はひとりの少女を除き全員大人になっている。 ・少女が一人コールドスリープにより当時のまま。 ・子供ばかりの集団の基地が魔物に襲われ、かなりの数が死んでいる。また、輸送車を襲う計画を立てていた(お金・武器・食料を運ぶ輸送車だったと思います)。 ・最終的にかなり沢山の敵と戦う事になる(戦争のような規模の大きな戦いだったと思います) ペルソナ・女神転生シリーズではないかと思い一通りあらすじ等を検索したのですが、どうやら違うようです…他にも、上記情報を検索してみましたが引っかからずこちらにて質問をさせていただきました。 レジスタンス?や転生?等はもしかしたら少し思い違いをしているかも知れません。 (転生ではなく別世界だった、等) 主人公の名前・結末や時系列等もかなりあやふやでうまく思い出せず、わかりにくいものとなってしまい申し訳ないです。 上記の情報のみで申し訳ないですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 上記の小説が昔大好きで、懐かしくなりまた読んでみたいと思っているという程度の質問ではありますが…是非宜しくお願い致します。

  • 気絶した人への対応

    大学生なのですが。友人で、原因不明で時々気絶してしまう人がいます。 本人も病院に行ったりとしていますが、原因が不透明です。 彼によると、20分以上たっても意識が戻らない場合のみ救急車を呼んでくれと言われています。 しかし、こちらも医療に関しては全くの知識がなく時々一緒にいるときにまた倒れるとどうしようかと思います。 そこでネットで、ある程度処置方法を覚えておこうと思ったのですが なかなかいいサイトが見つかりません。 一番最初に、友人が気絶する場面に遭遇した時はたまたま医療関係の方がいて、その方が、恐らく「気道確保」のために顎を上げ、目を手であけてライトを照らして目の瞳孔を確認。そして口と鼻近くに、耳を近づけて呼吸確認。それから首に手を当てて脈確認などしていました。 恐らく一連の動作は、万が一のケースを考えての生存確認と呼吸確保だと思うのですが 見よう見まねでやってもしっかりと判断できるか不安です。 以上のことについて詳しく解説されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。 また、もし医療関係の方でこちらで説明できれば、それでも助かります。 よろしくお願いします。

  • スタンガンで人は気絶しますか?

    刑事ドラマでスタンガンを当てられた人物が気絶してまうシーンをみます。 スタンガンは人が気絶させることができるほど強力なものでしょうか? もしそうだとしたら危険すぎて使用に制限が設けられているとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 気絶

    私は身体が傷ついた時に気絶をするのですが、どうしてなのか知りたいです。どうも痛みとは関係なく気を失うようです。刃物で切ったりした時だけなら痛いから、という理由が考えられるのですが、鼓膜が破れた時は全く痛みがないのに気絶してしまいました。何回も倒れるうちに、倒れるのがわかるようになってきましたが、横になっても気を失ってしまいます。何回か頭をひどくぶつけたりして、困っています。理由を知れば改善方法もあるかと思い、質問させて頂きました。もし、知ってらっしゃる方いれば回答宜しくお願いします。