• ベストアンサー

OPELアストラワゴンの維持費について

中古車の購入を検討しています。 色々調べているうちに、近くの中古車屋さんで予算にぴったりのOPELアストラワゴンを見つけました。 しかし今まで国産車しか乗ったことがないので、維持費がどれほどかかるのかわかりません。 国産車と同じならよいのですが、余分にお金がかかることがあるでしょうか。 たとえば電球が切れたら純正品をディーラーで購入しなければならない、などということがあるとやっかいだなあと思います。 ご存じの方、教えてください。

• cyaboe
  • お礼率97% (136/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunichan
回答No.3

車種が違いますが以前6年ほどOPEL VITAに乗っていました経験談です。 安心材料から言うと、世間の噂ほどは壊れませんでした。 立ち往生するような事もありませんでした。 エアコンも多少非力感を持ちながらも効きましたし、運転そのものの楽しさ、爽快感は国産車より確かにありました。 マイナス面もやはり有りました。 オイル交換はカー用品店では無理な場合が多いです、ディラーはやはり高いです。(2倍くらい) 輸入車全般に市街地の燃費がとても悪いです。 半面高速の燃費はいい事が多いです。信号からの出足なども国産より”おっとり”しています。 今回は維持費についてですからまとめますと(私はディラーの話です)燃費も意外と悪く、オイル交換や、部品交換でディラーのお世話になる事も多く、結局ディラーですると案外高くつきます。後は国産に比べると些細なトラブルも少しは多いです。電球くらいは特殊な物ではないので心配する事は無いです。購入後の維持メンテに割高感はまだまだあります! しかし、それを相殺する魅力もあります。

cyaboe
質問者

お礼

オイル交換や部品交換もディーラーにお願いするのですね。オートバックスが行きつけの店である私にとって、金銭的にも時間的にも、大きな出費になることは間違いなさそうです。運転の楽しさや爽快感という大きな魅力もあるのですね。お話を伺えてよかったです。今回は足代わりの車を探していますが、いつか運転の楽しさを味わいたくなった時には考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SAT40
回答No.2

ええと、アストラといえども輸入車です。国産車と同じってのはちょぉっと無理がありますね。そぉですね・・大体国産車の2割~3割増しを考えていた方がよいと思います。中古車ですと前オーナーさんの乗り方や部品交換の頻度によっては、初期にもう少しかかるかもしれません。ヨーロッパ車の場合は、部品交換時期の指示がマニュアルや整備手帳に結構細かく規定されています場合があります。ですのでクルマに備えられている(はず)の整備記録を見せてもらって過去の整備状況をチェックした方がよろしいかと思います。交換時期を過ぎた部品を多く抱え込んでいるクルマはちょっと×ではないでしょうか?この点正規ディーラー認定の中古車ならまず安心ですが。

cyaboe
質問者

お礼

免許を取ってからずっと中古車に乗っています。故障知らずで外装ががたがたになってもエンジンは絶好調!という車もありましたし、湯水のようにお金をつぎ込んだ車もありました。なるべく故障が少なくて、修理代がかからず、長持ちする車を探しています。中古車屋さんに問い合わせたワゴン車(国産車)が売約済みになってしまったので、代わりに薦められた車でた。でも私の求めている物とは大きく違うようなので、今回は購入を見合わせようと思います。ありがとうございました。

• yr1
回答No.1

参考になるか分かりませんがご自分で車の管理が出来ないのならば国産車の2倍から数十倍の出費がある可能性が有りますので但しこれはずいぶん前の話です。今ははっきりとした数字は分かりません。というのは現在の車は一般の修理屋さんでも手を焼きデーラーに持ち込むということが多いい様ですので。

cyaboe
質問者

お礼

ありがとうございます。主に私が(主婦)乗るので、故障が少ない車を探しています。出費がかさむ可能性があるならば、やはり国産車を探すことにします。