• 締切済み

子育て

子供が大学に行きたくないと単位を落としそうで困ってます 母子家庭で奨学金も切れそうで目標が無いと言って 自分でもやばいと言ってます 学校をやめても何をして良いのか解らず ハーフの為中々バイトも決まらずどうしたら良いのか 出来れば息子さんをお持ちのお父さんや母子家庭のお母さん教えてください 高校までは、一度も休まず楽しんで学校に行ってました

みんなの回答

回答No.3

自分でもやばいって思ってるくせに何もしないのは 単なる甘えであり怠惰です。ハーフだろうとなんだろうと 関係ありません。 目標がないとかそんなの親や周りにお膳立てされて決めるもんじゃない でしょう? 授業がつまらないと動きが出ないとか周りがサッカーを辞めたからとか 周りのせいにして甘えくさってるようにしか見えませんね。 私は息子を持つ親の立場ですが、息子がそんなことを言った日には 「じゃあ辞めちまえ。辞めるなら目標がないからとか何とか 甘っちょろいこと言わないでどんなことしてでも働いてもらうからね。小学中学生みたいにタダ飯食って親に世話になれると思ったら大間違いだ。それができないなら家を出ていけ」って言います。 他に勉強したくても奨学金をもらえない子なんてこのご時世いっぱい いるだろうに、そんな甘えた理由で学校に行きたくないって言ってるなら 打ち切ってもらって本当に必要としてる子にあげた方がその子のためでしょう。と。 結局は親であるあなたの信念がないから子供も親に甘え、揺らぐんだと思います。結局は親が何とかしてくれると思ってるんでしょう。 私にしてみれば「甘やかしてる」「過保護」としか思えません。 ハーフということを負い目に感じてるのかわかりませんが、 そういう問題じゃないと思いますよ。今はそういう時代でもありませんし。留学生でもハーフでも日本語が喋れれば接客のバイトしてる子たくさんいます。 お子さんのそういう「何もしたくない」無気力な態度がバイトが決まらない原因だと思いますよ。

453427
質問者

補足

ありがとうございます 本当にそうです 自分でも何が過保護か解らずに来てしまいました 自分も反省して子供と接して行かないといけませんね とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

子供が大学に行きたくない理由を探るヒントをお書きください。

453427
質問者

補足

有難うございます 高校サッカーをして毎日忙しくしてました 大学に行きサッカーは面白くないと止めてしまい 同じ高校から行った友達も全員サッカー部を止めてしまい つまらないと言ってました 授業がつまらないと動きが出ないと本人は言ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 で、われわれにどのようなアドバイスをお求めかな? 子供には大学に行けというしかないし、奨学金が切れそうで目標がないといわれても、探せとしか言いようがない。 で、学校はやめたの?やめていないの?  状況が漠然としていてわかりません。

453427
質問者

補足

ありがとう  学校は未だ止めてません 単位が足りなくて進級がこのままでは 出来なくなるという事で近日中に学校と面談します 留年したら奨学金を切られたら大学には行かせられなくなります 私が思うには、やはりハーフとしてこれから就職難の時代 やはり更に大変に成るかと思い頑張ってほしいと思ってます 中退すると将来後悔するのではとか。。。 大学止めても何がしたいか解らないと言ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奨学金が停止になりました

    1人息子が成績が奨学金生としてふさわしくないとの事で、郵便を受け取ったその月から振込みがなくなりました。突然でした。母子家庭で息子は高校の時からずっとバイトをしながら助けてくれています。私大ですが、以前からのボランティア活動などで認められ推薦入学でした。通学できる距離も何よりでした。 しかし、成績がついていかず、推薦入学の厳しさを前期で知らされました。 奨学金では足りないので、朝早くからバイトに行って、帰り学校に行くのはかなりつらかったようでした。 奨学金の復活などはないのでしょうか?新しく教育ロ-ンなどを借りるとなると、又、身内に心配をかけてしまいますし、私の給料では審査落ちになるような気がするのですが・・

  • 母子家庭奨学金

    知人の事で代理質問させて頂きます。 この度、高校生になる娘さん一人との母子家庭です。 [母子家庭奨学金]の利用を予定していたので中学在学中に学校を通して行う一般的な奨学金の予約の手続きをしていませんでした。公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。英文科の為、(海外)修学旅行費などの 積立が結構高いそうです。自治体による給付金は無関係に受け取れるそうなんですが、月\3000なので定期代になる様です。 娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥ 生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。 奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?分かりやすい説明を御願いします

  • 高2、大学は現実をつきつけるべき?

    高校2年の息子がいるのですが母子家庭の為大学に進学するなら国公立しかやれません。本人にも具体的に金額の提示や奨学金の制度などは伝えてあります。 しかし彼の目指す大学は今の彼にとっては「高嶺の花」なのです。 先日別れた夫から「いい加減に今の自分のレベルと照らし合わせて行ける大学を決めたらどうだ?!」と言われました。 息子は「あなたはこのレベルなんだ!」と突きつけてしまうと「そうなんだ」と努力をやめてしまうタイプだと思うのです。 しかし、高校2年の秋、やはりもっと現実を知らしめた方が良いのでしょうか?

  • 母子家庭 「お可哀想に」・・・?

    今日、高2の息子が来るべく大学受験に際して受験料代だけでも捻出しようとアルバイトの面接に行きました。そこで「母子家庭?受験代すら自分でなの?お可哀想に・・・」と言われ憤慨したと言っていました。 確かに金銭的には豊かではありませんが「お母さんとお父さんの喧嘩を見なくなったから良かった」と言う子供達と穏やかに過ごす今の方が心は豊かです。 しかし、世間ではやはり「母子家庭」と言うものにそのような「可哀想」と言うイメージがあるのでしょうか。 今回の事は少しショックでしたのでみなさんの「母子家庭」に対するイメージを聞いてみたいです。

  • 高校に行きたい友達・・・

    カテ違いでしたらすみません(><) 私の友達18歳は、中学卒業して、最近高校に行きたいといっています。 でも、お母さんがいい顔しないです・・ 彼女の家庭は母子家庭。彼女は末っ子です。(もちろん実の親) 兄と姉は大学まで行ったのですが、彼女だけ勉強がもともとできる方でなかったことから行かなくてもいいという結論になったようです。 それで、今は彼女がバイトをして、家庭を支えています。家事もです。お母さんも働いてますが、遊びに使ってしまうみたいです・・ 最近彼女は高校に行きたいと言い出したんですが、彼女は勉強の仕方を知らないので、完全なる通信だときついので、通信だけどサポート高がある私立高に行きたいといいました。 が、学費の工面ができず・・ 奨学金の話を区役所に彼女がしにいったんですが、「親がいないと詳しい話ができない」 といわれたそうなんです。 なのに、お母さんにいっても、その話すら聞こうとしない。あまり高校に行かせようとしないみたいなんです・・ なので、そういう場合何か親の代わりになってくれるような教育機関などないでしょうか? 彼女が奨学金を貰って高校に行くためにはどうしたらいいでしょうか・・(><) ちなみに彼女は精神科通いをしています。親との関係のストレスもあるようです・・ 他にも全く勉強のやり方知らない子が高校を無事に卒業できそうな方法ありましたら教えて下さい~(><) ちなみに16歳で高校1年であるような普通の高校には行きづらいようなので、他にもいいのあれば教えてください~~(><)

  • 奨学金、そのまま持ち越す?

    母子家庭です。 高校3年生の息子が日本学生支援機構(日本育英会)の奨学金を受けています。 月18000円、3年間なので648000円です。 来年大学生になるにあたって、また奨学金を借りる予定です。 今回のこの奨学金を一度返済した方が良いのか、そのまま持ち越して行ってしまっても良いものか、考えています。 なるべく息子の将来に負担にならないようにしたいと思うのですが、どうなんでしょう・・・。

  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 中学3年生です。

    中学3年生です。 私のうちは電気がとまりそうなくらい貧乏です。 お母さんは結構な年配だしリウマチで手があまり動かないので仕事が限られています。 お父さんもかなり収入が少ないです。 ですが私は私立高校に入りたいと思っています。 大学は東京にある大学に行きたいと思っています。 夢があってそのため部活をやりたいのでバイトもできません。 かなりお金がかかると思うのですが、高校、大学で奨学金をかりると 返済は大変でしょうか?貧乏だからといって夢をあきらめたくありません。 分かりにくい説明ですが、やさしく教えて下さい。

  • 子育て終わったら、この世から消えていいですか。

    こんにちは 悩んで、悩んでも何も解決の糸口が見えません。 能力の限界です。 私40代 息子2人います。主人は、過去に亡くなり現在に至ります。 下の子が大学に入り、ようやく肩の荷がおりたところです。 両親や親せきもおらず、兄弟とも縁が無く 地方から都会へ状況して、仕事をしながら子育てしてきました。 その間、仕事をしながらどうにかこうにか生活しましたが 二男の大学進学に、お金の工面が必要で借金をしてしまいました。 時代の流れで、仕事での減給がかさみ、当時800万だった年収が 600万・・・500万・・・今は、300万。。。。 正直800万の生活から300万の生活に落とすまでのチカラも 相当なもので、その時の差分(生活の価値観)も、影響していることも 十分理解しています。 ここは、わたしのやりくり下手な部分だったと感じております。 ■いきなり4LDK(150平米)から2DK(60平米)へ行かなければならなかった 苦痛が、中々耐えられなかったのも事実です。 ここは、わたしの生活感が切り替えられなかった事も大きな要因と痛感はしています。 二男の大学卒業までは、なんとか親としての責任をと思い 仕事終わったあとの副業で内緒でバイトしたり。 でも、すでに限界がきており 長男の大学の時の入学金の工面 二男の大学の時の入学金の工面 奨学金も、重複で融資はできず、民間のローンで工面するしかなかったのです。 (母子家庭で学校も行けず、就職もできないのはとの考えで、母親としてなんとかしてあげたかった気持ちです) その「つけ」が、とうとう回ってきました。 銀行や民間のローンで借金を重ね、生活も脅かすようになってきました。 多重債務処理は、免責にはならず少額を長期で支払う制度にしかならないことと 弁護士にも話を聞きました。 それは、それで構わないのですが、結果自己破産と同様で 以降のクレジット決済は、全て不可になるとのこと。 いざという時のために、なんとか多重債務や自己破産だけは避けたいと思いましたが やりくりが絶望的になりました。 もう、子育て的には、十分責務を果たしたと思うので 母の借金は、子供にはいかない(保証人にもしてませんし、継承制度のあるローンではありません) ので、旦那の後を追って、あの世へ行ってもいいですか。 母として、十分な責任は果たしたと思っています。 息子たちには、恥ずかしくないような生活を送らせるための 意地、見栄、十分自分でも理解しています。 息子とも十分話しました。 「もう、母親卒業していいよね」 「お母さん、もう思い残すことないし」 と、言いました。 長男が、「死ぬなら保険かけといてよ」と・・・。 「僕たちに、借金がかからないようにしてよ」 その言葉が、、、、全てです。 20年以上・・・・何を育ててきたのか 主人亡くなって、がむしゃらでした。 あの子たちに恥ずかしくない生活を 父親がいなくても、みんなといっしょのようなとの事 を、考えて、地方から都会へ出向き 教育、情報、知識、、、いろんなことを教えたつもりでした。 結果、、、、、 子供からは、そんな言葉しか返ってこなかった。 親って、いったいなんなんでしょうか。 子育て終わったら、必要ないんですね。。。。 なんだか、むなしいと言うより 今までの、誇り プライド?意地?見栄? 総崩れです。 子育てが間違っていたんでしょうか。 残ったのは、借金だけです・・・・・。 どこかで、子育ての方法を誤ったんでしょうね。 ・仕事仕事で、かまってあげなかったから? ・お父さんとお母さんの役が十分でなかったから? ・あななたちのためと思って、地方から引っ越しちゃったから? ・母子家庭で恥ずかしくないようにと、厳しくしつけ過ぎたから? あたしの子育ては、いったいなんだったのでしょうか。 この先、わたしは生きていく気力がなくなってしまいました。 子供に、そんなこと言われたら生きる気力もありません。 もう、子育て終わったら、この世から消えてもいいですか。。。。。

  • 高校中退、今年18歳の者です

    ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 高校1年の時に、私立高校を中退した、18歳男です。 つい最近ハローワークに 就職先を探しに行ってみたのですが、不況+中卒ということもあり、 就職先が見つからない状況です。高校を辞めた時はどうにかなるだろうと 楽観的でいましたが、最近になり焦りと将来に対する不安が募っていくばかりです。そこで、今考えているのは電気関係の専門学校に行き、資格と技術を身に着けたいと言うことなのですが、自分が通っていた高校は、正直誰でも受かる学校といっても過言ではなかったので、学力に不安があります。簡単に言ってはいますが、専門学校を受験するにしても高校認定が必要です。今からでも塾に行って中学レベルの勉強から教えて頂ければいいのですが… 後は、自分の家庭は母子家庭なので、奨学金を借りないと学校には通えないと思うです。なので、お母さんには一切金銭面で頼らず、バイトと奨学金で学校に通うことは可能でしょうか? 甘いこと考えてんじゃねえ、と言われるかもしれませんが、ご回答の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 最近の人間関係がつらくて憂鬱な気持ちになってしまいます。
  • 同性の友達を作りたいけど、嫌な部分が見えてしまい、つらいです。
  • 異性との関わりも嫌に感じることがあり、つらくなりすぎない方法を求めています。
回答を見る