• ベストアンサー

交流電圧の振幅の変化の平均化

光電子増倍管に入射した断続光の交流信号を簡易型のオシロスコープで測定しています。   レーザーが揺らぐため、交流信号の振幅が上下します。  ファイルター回路を自作するなどして解決できないか考えています。    以下2つ質問します。  振幅の変化をキャンセルすることはできるでしょうか?  振幅の変化を時間で平均して表示することはできるでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

>振幅の変化をキャンセルすることはできるでしょうか? この変化を映像化して観測することがオシロスコープの役目です。 [ストレージ型オシロスコープ] ストレージ型のオシロスコープを使用し、変化した一瞬にトリガ釦を押しますと、 その瞬時の画面のみを表示することができます。 この画面を観測して分析します。 また、トリガ釦を押すたびに新しい一瞬の画面が表示されます。 なお、オプション部品を追加しますとプリンタから紙に出力することもできます。 >振幅の変化を時間で平均して表示することはできるでしょうか? ストレージ型オシロスコープですと、そのような機能を持っています。 サンプリングした波形を複数回メモリに取り込み、その波形データを平均して表示 することができます。 ストレージ型オシロスコープについては、次のURLをクリックして参考にして 下さい。 [ストレージ型オシロスコープ/日本テクトロニクス社] http://www.tek.com/ja/products/oscilloscopes/tds1000_tds2000/ なお、氏名他を登録しますと、オシロスコープの入門書を入手できます。 右上にある[オシロスコープ入門]をクリックします。 [日本テクトロニクス社] http://www.tek.com/ja/products/oscilloscopes/

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

波形観測のための測定方法を検討されているのですね? レーザーが揺らぐのを対策とは別として、・・・・ デジタル対応のオシロスコープをお使いでしたら、アベレージモードで1、10、100回等と設定モードがあり、オシロ内部で平均化してくれます。 > 振幅の変化をキャンセルすることはできるでしょうか? > 振幅の変化を時間で平均して表示することはできるでしょうか? どちらも平均化で処理してくれます。 簡易型のオシロスコープで測定しているとのことですが、理系の大学であればメモリースコープ、デジタルストレージオシロの呼称で古くから販売していましたので近くにあるのではと思いますが。  

noname#101087
noname#101087
回答No.1

「断続光の交流信号(電気信号) の振幅上下」が緩やかなら、低周波成分だけカットすれば軽減できそうな気がします。(時間平均的) 低周波成分だけ抜き出しておき原信号から減算処理すれば、「キャンセル」みたいなイメージ。    いずれにせよ、その効果は「振幅上下」の周波数によるでしょう。 どの程度?