• ベストアンサー

アンテナの作り方

テレビの室内用アンテナの簡単な作り方、を誰か知りませんか? 電気のコードみたいなので作る方法があれば、知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ladder
回答No.4

UHF用についてお答えします。 この方法は前後方向は全くダメですが、横方向には指向性があるので電波状況の良いところではとてもきれいに映ります。 同軸用端子(75Ω)でUV混合タイプならUV分波器を取り付けてください。そしてUHF用フィーダ(あるいはVHF用フィーダあるいは電源コード)を適当な長さでUHFのほうにつなぎ、さきっちょにハリガネで直径20センチくらいの輪をつくり、その両端をつないでください。その輪の位置や向きを動かして良く映るところを探してみてください。

kabigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

noname#1986
noname#1986
回答No.3

専門的なことは分かりませんが、私の実体験をお話します。 とりあえず、電気コードの先っちょのビニールを剥いてテレビのアンテナ端子に差し込んでやれば映ります。 コードは長くて太いほうがよいようです。映りが悪ければコードを動かしてみると変わります。学生時代金がなくて良くやってました。ただし、衛星放送は映りません。ふざけているわけではありませんので、他の回答者の方々も気を悪くしないで下さいね。

kabigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• pen2san
回答No.2

通常のTVの1チャンネル~12チャンネル受信用として回答します。(UHFは別)です。) まずTV裏側のアンテナ接続部分を調べてください。 1)ネジの端子が2つあり、そこに300Ωと書かれた(書いていない場合もある)端子がある場合: 通常の電気のコードを1m~1.5mに切り、先のほうを0.5m~1m裂きます。根元の方を1センチ程度剥き、先ほどのネジ(ターミナル)のそれぞれ接続します。 2)ネジが1個あり、その近くに鉄製の半円形のリングがネジ止めされている場合(よく75Ωと書かれています) ネジの部分に1m~1.5mの電線(電源コード)を接続します。 3)金属製の端子の真中に1ミリ程度の穴があいており、その周りがプラスチックでおおわれており、一番外側は金属製でネジがきってあるもの(通常Fコネクターと呼びます、ビデオデッキはこれが多い) ちょっと面倒です。3C2Vとか5C2V(5CFB)用と言うF型コネクターを買ってきてそれに10~50センチの同軸ケーブルを接続します。その同軸ケーブルの先に(中央の銅線、外側の網目ではない方)1m~1.5mの電線を接続します。 または、簡易的ですが、TV本体のコネクターの中央にクリップを伸ばした物を差込み、それに電線をくくりつけます。 いづれの場合も電線を準備するかわりに電気製品についている電源コードのプラグを抜き、そのプラグの先の金属部分を何らかの方法でTVのアンテナターミナルに接続し、ある程度映像が映る事を確認してから実際の作業に移ると間違いありません。(これで映らなければ簡易アンテナでは難しい。) 何事も実験です。 電線の代わりにビデオデッキとTVを結ぶピンコードや取り外しが出来るイヤホーンでも実験可能です。 でも、あくまでもテスト用です。 念のため

kabigon
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

てゆーか、ここで訊くまでもなく色々やってみればいいとは思うんですがね(^_^;  まず、テレビのアンテナケーブルとコネクタを買ってきます。このアンテナのピンの形は、テレビのアンテナに合わせてください。ミニピンならミニピン、同軸なら同軸、といった具合にそれに見合ったコネクタを買ってきます。ケーブルは代用できるものがあればそれでもいいです。  それから、薄っぺらい鉄の板。何でもいいです。電気を通しさえすれば。それをどこからか持ってきます。外に着けるんならコンビニの安傘が一番いいんですけどね。室内なら窓にぺたっと付けられるように板がいいでしょう。アルミ箔で出来るかなぁ……ちょっと分かりませんけど、ホームセンターで何か探してみてください。  通常、アンテナは2本の導線で出来ていますよね。で、これをですね。用意した鉄の板にボスッと付けます。適当でいいです。  取り付けた板を窓に張り付け、あとはテレビを付けます。これで出来上がりです。  ただし、この方法は飽くまでも、ある程度電波状況のいい家に限られます。  もともと室内アンテナという存在そのものが、電波状況が最良であるという前提の元に成り立っていますからね。それが望めない場合や、ブースターが必要な場合などは、当たり前に市販の物を一式買ってきた方がいいでしょう。

kabigon
質問者

お礼

そんなに簡単に作れるんですね。 試してみます。 ありがとうございました。