• 締切済み

人を跳ねたら・・

バイクに乗った人を車で跳ねました。 この場合どんな処置が下されてしまいますか? バイクに乗った人が死亡、生存。 どちらの答えも欲しいです。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

現実的なお話として 相手方が死亡または重症・重体の場合は罰金刑が下されると思ってください。 罰金が払えないときは禁固刑になると思ってください。 相手方が軽傷で初めての事故の場合は不起訴処分となり無罪放免となる場合もあります。 ただし、過去の事故歴などから罰金刑を下される場合もあります。 自分自身がケガをした場合でも自過失によって罰金刑になることもあります。 同乗者がケガをした場合も同様です。 事故の状況などにより処罰が異なりますので 上記の内容はあくまで参考にしてください。 バイク・自動車を運転するときは社会的責任・賠償責任を伴います。

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.2

どういう状況なのかがわからないのでなんとも言えないのですが、私の経験は左折時にバイクを巻き込んでしまいました。幸い、速度がかなり落ちていたのでけが自体はいわゆる軽傷でしたが、通院費、通院している間の保障などはすべて保険会社に一任しました。バイクも修理が必要でその方は通勤にバイクを使っていたらしく、代車を手配してもらって対応しました。 免許証の減点に関しては、後方不注意で人身事故ということで、5点減点で一発免停ということは免れましたが、その後車に乗るのが少々怖くなったのは言うまでもありません・・・。

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

まず刑事罰ですが、車を運転することは、刑法上で言う「業務」とみなされますから、相手が死亡すれば「業務上過失致死罪」、生存していれば「業務上過失傷害罪」に該当します。(刑法第二一一条) ただどちらも最高刑は「五年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金」と同じに設定されています。 また故意に相手をはねた場合は、業務上過失致死/傷害罪ではなく「殺人罪」(第一九九条)「傷害致死罪」(第二○五条)「傷害罪」(第二○四条)の適用対象となりますから、それだけ罪は重くなります。 ただ懲役刑を受けた場合でも、交通事故の場合は一般の刑務所ではなく「交通刑務所」と呼ばれる交通犯専門の刑務所(通常の刑務所よりは処遇が良い)に収監される場合が多いです。 また初犯の場合や相手の傷害の程度が軽い場合は罰金刑となることも多いようです。 その他、刑事罰以外にも免許取消などの行政処分、事故相手への損害賠償(普通は自賠責保険で賄いますが…)などもありますから、事故は起こさないに越したことはないです。

参考URL:
http://www.dsa.ne.jp/seiwais/jiko/jiko.html

関連するQ&A

  • 数理統計学

    数理統計学の問題がよくわかりません。回答及び、解き方のご提示よろしくお願いします。 動物実験で2通りの処置を行ったところ、Aの処置方法では生存118に対し死亡63、Bの処置方法では生存81に対し死亡56であった。2つの処置法には差があるといえるか。有意水準5%で検定せよ。

  • フセインの影武者について

    フセインの報道について、影武者疑惑等がありますが、現在本人の生存が確認できずに攻撃を続け、万が一、第一波の攻撃ですでに死亡していたと分かった場合の、米軍の処置はどうなるのでしょうか? フセインが死亡しているにもかかわらず、大規模空爆等で、民間人に対して被害を出しても、国際的な問題には発展しないのでしょうか?

  • 犬に咬まれた人の触ったものに触れた場合

    犬に咬まれた人の触ったものに触れた場合 先ほど、以下の質問をさせていただきました。 ------------------------------------------------ 犬に噛まれた時の処置について(特に狂犬病について) 昨日、母が飼い犬(16才)に噛まれました。 庭で飼っている犬です。 傷の程度は浅く、病院で消毒をしてもらい、破傷風と トキソプラズマの注射も打ってもらいました。 また、抗生物質も処方され、昨日から服用しています。 ただ、母に聞いたところ、ここ2年間は狂犬病の予防接種を 受けていないとのこと。病院に行くこと(車に乗ること)を 嫌がるというのがその理由らしいのですが。 このことも医師に伝えたうえで、上記の処置でした。 処置後に看護師に確認したら、「だから破傷風の注射を打ち ました」と言われました。 私自身はいつもは離れて暮らしており、今回、里帰り出産の ために実家に帰ってきています。 来月初旬には出産予定のため、母への影響だけでなく、産まれて くる子供への影響も心配です。 今回の処置で十分なのか、教えていただけないでしょうか? 狂犬病に対する特別な処置は必要ないのでしょうか? よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------- これに関連するのですが、その母が傷口の処置をする前に触れたもの (例えば、ドアノブなど)に他の人が触れた場合、特にその人の手に傷 等があった場合、その人も何らかの処置をする必要があるのでしょうか? 前回の質問へのご回答、および厚生労働省のホームページ等から 狂犬病についてはあまり心配する必要はないとは思うのですが、破傷風 については心配する必要があるのでしょうか? また、狂犬病ウィルスは空気中でどれくらい生存するものなのでしょうか? 心配しすぎと笑われるかもしれませんが、妊娠してからというもの いろんなことが心配で。。。 よろしくお願い致します。

  • 拉致問題、死亡確認調査の疑問

    死亡と発表されている人が本当は生存していたとしたら・・・ DNA鑑定で死亡の確認を取ろうとした場合、 遺骨で調査することになったなら、 改めて殺害するということになりかねませんか?

  • 子供がいない人の遺産の相続中に死亡したら?

    相続のことで質問します。 ここに、子供がいないA夫妻がいたとします。 A夫の兄弟姉妹は全員すでに死亡していて、生存者はいなかったとします。 仮にA夫が死亡して、相続が発生し、A夫には現在父親だけが生存中(母親はすでに他界してる)場合。 A妻とA父親が相続することになると思いますが、話がスムーズに進まず、もし、話し合い中にA父が死亡してしまったら、A父親が受け取るべき遺産は、A父親の兄弟姉妹(もしくはこの兄弟姉妹がすでに死亡していた場合はその子供、つまりA夫の父方の従兄弟達)が、相続人となるのでしょうか?

  • 人口動態?の統計

    人口についての資料をみたいのですが、 ある年に生まれた人のうち、何パーセントの人が生存しているのか、という資料はあるのでしょうか? 自分の親と同じ歳の人でどれだけの人が死亡し、 どれだけが生存しているのか、ということが知りたいのです。よろしくおねがいします。

  • ラットの哺育(仔の生存)率の検定方法について

    現在、二種類(或る処置前と処置後)のラットの番を用いて、出産後の母親の育児能力比較を行っています。 観察の結果、二種類の一方の番たちでは、一定の観察期間中に仔は順調に成長し、死亡することはほとんどありませんでした。しかし、他方の番たちでは、仔があまり成長せずに死亡、また、親によって食殺されることが見受けられました。有意差がある可能性があります。統計学的検定で、証明できるかもしれません。 一定期間、毎日、仔の生存数を記録しています。 その日の仔の生存匹数÷出産直後の仔の匹数=その日の哺育率(%) を計算し、比較しようと考えています。 そこで、このような場合の統計学的検定の手法として、何が考えられるか、どなたか分かる方が居れば、教えていただきたいです。

  • 自殺と同性愛  生存本能について

    明確な答えは無いと思いアンケート・カテにしました。 「生存本能があるために、人は子孫を残し、死を恐れる。」 といわれています。(そうじゃない場合も教えて下さいね) では、生存本能があるのにも関わらず自殺や同性愛(子孫を残さない選択をした場合)があるのはどうしてですか? 生存本能なんて幻想だと思ったのですが、いかがでしょうか?

  • ファミリーバイク特約について

    ファミリーバイク特約ですが、 事故した場合、相手に怪我や死亡・物損などの補償が車と同じ条件で得られるのは分かるのですが、 自分自身が怪我や死亡には何も出ないのでしょうか? 怪我は出ると聞いた事がある様な気がしますが、死亡の場合も出ますか?

  • 自殺で利用された人

    最近ふと思ったことです。 自殺しようと思っている人がいます。 その人は、急に道から飛び出して車にひかれて自殺しようとしている。 そして道に飛び出して車にひかれて死亡。 このような場合、車でひいてしまった自殺するために利用された人は罰せられるのでしょうか? また、それはどの程度の重さなのでしょうか? 詳しい状況設定 自殺者の遺書あり ひかれる直前まで自殺者は車から確認できない位置に隠れていた ひいた人は逃げずに即座に救急車を呼び警察に通報