• ベストアンサー

電源ケーブルのアース

電源ケーブルにアースが着いていると思うのですが、自分のコンセントにアースを刺す場所がないのです。 つけないと問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

PC内部で漏電した際にあなたが感電する危険性が高くなります 一般家庭の室内でアース付きコンセントがあることは稀なので実際付けている方もすくないでしょう。 少なくとも漏電したPCをつないだり 濡れた体で扱うことは避けましょう

ebian_ono
質問者

お礼

PCは買ったばかりなので大丈夫だと思います、コンセントを抜き差しする時はちゃんと手を拭いてからにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harbar
回答No.4

harbarです。すみません肝心なことを追記します。ごめんなさい。 被雷した結果、漏電した結果、異常な電圧が電灯線を通して、PCに 流れ込む(流れ込めない)ことがありますので、要注意なんです。

ebian_ono
質問者

お礼

なるほど、雷が鳴ってる時はPC使わないようにすれば大丈夫かな? ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

パソコンの話であれば、今までトラブルが起きたことはありません。私は緑色のコードが邪魔なのでペンチでちょん切っています。

ebian_ono
質問者

お礼

切っちゃいましたかw 自分は邪魔ですがそのままつけておこうと思います。 ありがとうございました。

• harbar
回答No.2

URDさんのおしゃるとおりで問題ないのですが、極論的な例外があります。 アースがついていることにより、誘雷し、いらない雷を引き込んで しまうことが、テレビ/ラジオなどで発生することが、極々稀に発生 します。 しかしこれ以外(とくに洗濯機)は、きちんとアースを取ったほうが 安全であることは言うまでもありません。 とくに洗濯機の場合は、電気屋さんに来てもらい、工事をしたほうが よいくらい危険です。

ebian_ono
質問者

お礼

洗濯機の方はどうなってるか分からないのでこれを機会に見てみようと思います。 ありがとうございました。