• 締切済み

彼女との別れを選ぶべきでしょうか?

付き合って1年になる彼女から、先日電話で別れを切り出されました。 彼女が告げた理由は価値観の違いから、親友程度にしか好意をもてなくなったとのこと。 私自身彼女に甘え、彼女への気持ちがおざなりになっていた時期もあった思えます。 それでも得がたい存在と思っていたので、冷却期間をおくから考え直してとお願いし、同意してもらいました。 彼女からの連絡は冷却期間でも歓迎としたのですが、連絡は途切れておらず、別れの寂しさは忘れたつもりで、優しく接しています。 彼女が泣きながらでも別れを切り出したのだから、大人として彼女の背中を押すべきでしょうか? それとも彼女が甘えてくれる限りは、可能性を信じ、頑張るべきでしょうか? 優しく接することしか思いつかないですが。 それから彼女との仲が良好だった頃にクリスマスプレゼントを買いました。 渡したら迷惑でしょうか? 彼女は元彼のプレゼントも身に着けているそうで、指輪でもないし、結果にかかわらず、渡そうと思っているのですが。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…人のつながりというものは、難しいところがありますね。 同性同士でも「価値観の違い」に目覚めてしまうと、今まで本当に信用してついていっていた人を、一気に嫌いになることもあります。 たった一言で、です。 異性ならば尚更のことです。 だから異性との関係は、余計に「積み重ね」が重要になってきます。 積み重ねてきた経験が薄いと (これはどのくらいに親密だったか、という意味ではないのです) あっけなく関係は壊れます。 彼女の「甘える」という行為は、私には「不安の裏返し」のように見えます。 自分で自分の感情の変化を、コントロールできてないのではないでしょうか。 冷却期間があっても、それで心の絆が再構築できるか、というと、それは時間に比例するものでもなくて、あくまでも「その後の経験」からしか得ることはできないのです。 つまり「時間は未来にしか流れない」のです。 だからプレゼントを渡すことそのものは、大きな意味は持たないことでしょう。 それでも良ければ、あなたの気持ちとして渡すことは良いことだと思います。

one100
質問者

お礼

そうですよね、どちらかといえば、彼女を失うのが怖くて冷却期間をもうけたので、ご指摘ごもっともです。 プレゼントは渡してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女からメールで別れを告げられ、数日後にプレゼントをしたモノが送り返されてきました。

    先日こちらで相談をさせてもらいお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4676191.html 付き合っていた彼女のご両親から結婚に反対をされ、 彼女からもメールで別れを告げられました。 あまりの急展開にどう返事をすれば良いのか分からずに、 連絡を出来ずにいたのですが、先週、クリスマスなどにプレゼントをしたモノ(指輪)などが、送り返されてきました。 プレゼントをしたモノを返された事が今までなかったので、とても戸惑っています。 プレゼントを返すということは、彼女はもう私に対して、少しの気持ちも残っていないのでしょうか? どうすれば良いのか分からず時間ばかりが経ってしまいましたが、 私自身はまだまだ彼女の事をとても好きです。 なんとかして行きたいと思っています。 宜しければご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 好きなのに別れを切り出してしまう・・・

    19歳の大学1年生男です。僕には4つ上の彼女がいます。 彼女とは付き合って2ヶ月になりますが「中距離」恋愛という こともあり、週1でしか会ってません。  本題ですが、彼女と僕とは価値観が違うことに気づき始めました。 具体的に言うと、彼女は現実的で僕はロマンチスト(?)なのです。 例えば遊びにいく時、彼女は「あれ食べたい」と目的がなければノリ気 になりません。一方僕は、一緒にいれればいいという考えです。別に 車の中で二人でまったりしているだけでも構いません。 また彼女はサバサバしたタイプでもあります。メールの返信も早くないですし、どちらかというと友人優先でしょう。僕は、女々しいですが いわゆる「べったり」とした付き合いを望んでいます。  それらのことでずっと悩んでおり、先日、デート中に別れを切り出してしまいました。結局は取り消しということになったのですが、彼女は冷却期間を置きたいらしく、一週間後にこれからどうしていくか返事をください、とのことです。2人で話し合っていればよかった、というのが今の思いです。  みなさんはこのような「好きなのに別れを切り出した」経験はおありですか?また価値観の違いは話し合って妥協していくものですか?

  • 女性の気持ち教えて下さい。

    情が残っている元彼に別れを告げて、距離を置いてる女性の気持ち、教えてください。 その間、元彼から連絡がないと気になったりしますか? やっぱり復縁するには、冷却期間が必要なのでし ょうか?

  • 彼女に別れを告げられた

    こんにちは、回答宜しくお願いします。 自分は、高校一年男子です。 自分は、遠距離で11ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。 あまりに突然のことで驚きました。 前の日まで「ずっと一緒、大好き(ハード)」とか2日前まで「クリスマスプレゼント買ってあるんだ~早く渡したい」とか...言ってくれていたのに突然のことでした。 もちろん自分からも言っていました。 理由は、「関係が歪んできてる気がする、今は友達としてしかみれない、友達からやり直そう、うちも成長したい」とのことでした。 その後の話し合いでも結婚はしたいと思ってるとかほかの人と付き合っても文句は言えないけど本当は付き合って欲しくないとか意味がわかりません。 自分は、「そんなキープにされてるだけとしか思わない、嘘付いてるなら連絡もきっぱりやめたい」と言いましたが... 「嘘じゃない、ほんとうにやり直したいと思ってる、待ってて欲しい」と言われたので信じることいしました。 そして数日後「ごめん、もう全部別れよう」と言われたので自分も気が動転してしまって... そういえば、彼女が別れを切り出す直前に生理が近いと言っていたことを思い出して、こんなこと言うのもなんだと思いましたが、 「生理が近くて情緒不安定なんじゃないの?もしそうならもう一度よく考えてよ」というと、「ゴメンだけど、そうかもしれない、考える」と言ってくれました。 因みに彼女が、別れを切り出してきたのは13日で生理予定日は、14日でした。 LINEに腰が痛いとかお腹痛いとかつぶやかれていたのは17日でした。 話を聞いてみると彼女は、自分の悪いところにここ2~3ヶ月悩まされていてそれでも別れようとは全く思わなかったが最近理由もなく突然別れたいと思うようになったそうです。 自分は、「悪いところは治すね。ごめんね、また付き合えたらいい彼氏になる」と言いました。 そして、「生理中は一人になりたい?」と聞くと「一人になりたい、終わったらメールします」と言われたのでそれに従っているのですが... 彼女の、LINEの書き込みを見ると怒りが湧いてきます。 だって、こっちはクリスマスに会おうって約束信じてて、クリスマスプレゼントまで買って待っていたのに...それも彼女は知っていたはずなのに...LINEには、「楽しみー(^▽^)」などとのんきな書き込み... 彼女をわかってあげたい...ただ..あまりにも誠実さに欠けるというか見てるの知っててこういうこと書き込むのはいったいどういう神経しているのかな...と思います... これってぶっちゃけ生理が影響している可能性ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 今夜メールで別れを告げるつもりです

    今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

  • 一方的に別れを告げられて辛い

    もともとお互いに仕事が忙しく、まめに連絡をするタイプでは無いです。 はっきりとつきあっている・・・という感じではなかったのですが、お互いに好意は感じてたと思います。 2週間ほど連絡が無く、こちらから何気ないメールを送ったその夜に彼から返事は来ました。 内容は「他に気になる人ができました。baumkhenさんと連絡したりできませんごめんなさい。」 「baumさんの事を考えると、お子さんの事を思い出してしまって気が重くなってしまいました。」 「本当に情けないです。申し訳ない、これ以上会うと苦しくなりそうなので。」 「色々してもらって本当に感謝しています。ありがとう。」 という内容でした。 内容から私にはどうする事も出来ない内容ですし、また、メールで一方的に別れを告げられ 私の気持ちはまるっきり無視なんだなあと思うと泣けてきます。 また、彼の仕事は特殊な仕事です。ほとんど休みが取れないと言ってた割には、気になる人が 出来るって・・・悲しい。 私は別れのメールになんて返事してよいのかわからず、そのまま放置しています。 もう戻る事が出来ないのなら、彼の連絡先も消去してスッキリしたほうがいいですよね? うじうじと何日も悩んでしまい、もっとこうすれば良かったと思ったり、自分を責めたり辛いです。 背中を押してください。お願いします。

  • 別れを切り出すと…

    8ヶ月付き合ってる彼氏がいますが、先月末に「この先お前と付き合ってていいのか分からなくなった」と言われました。 嫌な所は直すからやり直そうと言ったら、考えさせてと言われました。 その後、いけないと分かっていても胸騒ぎから彼の携帯を初めて見てしまいました。 すると25日の仕事後、私には打ち合わせと言ってましたが女の人と会っていました。一緒に過ごせて幸せとも送ってました。 その他も○○さん(彼)と居れて幸せ。など女の人から送られてました。その他もLINEでやり取りしてるんですが、ラブラブしてるスタンプを送り合ったりもしてました。 彼に携帯見たことは告げずに問い詰めてみると 「25日は打ち合わせしてて帰り際にクリスマスプレゼントはもらったよ。普通に良い友達だよ。ズバッと切り離したらお客さんだし、向こうに合わせてるだけだよ」など言ってました。 その後年末年始は別々に過ごし、彼から年明けて15分後ぐらいにあけおめメールが来ました。連絡とりたくなかったのでその返事は昨日返しました。 別れを切り出そうと思って電話しました。 彼はなぜすぐに連絡返さないのかに怒っていました。そこは謝りました。 職場が同じなので別れても職場では普通に接して?とお願いしましたが、嫌だ。もうお前とは話したくない。と言ってキレます。 私だって別れを切り出したくないけど浮気されたらもう無理。と言うと、それは完全にお前の勘違いと言われます。 「良い友達。向こうはアプローチして来てるけど俺はしてない」とかなんとか… じゃぁLINE全部見せてちゃんと説明して!と言ったら渋々分かったと言いました。 今週末にまた話し合いするのですが無難に私から彼を振りたいです。 やっぱり信じられないって言ったら、ここまでしたのに何なんだよ!とキレられそうで怖いです。。。 どうしたら彼を無難に振ることができるんでしょうか…?

  • 別れを受け入れきれません

    3週間ほど前に6年間付き合い、プロポーズもされていた彼から別れを告げられました。 原因は、私が彼に依存しすぎていたこと、彼を束縛しすぎていたことです。 束縛は重いけど結婚するのは私しかいないと思ってくれていたと同時に、付き合いを重ねる毎に我慢することも増えていたようでした。 それが些細なケンカがキッカケで爆発し、別れ話に至りました。 話し合った結果、彼は私が良ければ関係をリセットし友達になろうと言いました。私が変わっていくなら、見守っていくよ。ただ、復縁はないよ。変わるのも、俺の為なら止めて欲しい、と。 私は突然の別れ話に戸惑い、私の気持ち分かり切ってるのに、そんな事を言う彼の気持ちが分かりませんでした。それでも、こちらからすぐ縁を切る勇気もなく、友達でいることを受け入れたのです。 別れ話から約3週間。その間はつき合っていた頃と変わらないように電話が掛かってきたり、ラインでやり取りしてました。 そして一昨日、仕事帰りに食事のお誘い。 飛び上がって喜びました。  けど結果、お互いにお酒を飲んで気持ちをしっかり保てなくなり、喧嘩別れして終わりました。 翌日、謝罪の気持ちをラインで伝えましたが返事はありません。 6年付き合った彼をなかなか忘れる事が、私は難しく、連絡先を自分から消すのも今は辛いです。出来たら復縁したいという思いが、やっぱり消えません。 彼は、私に対して最初から復縁はないと言い切っているし、最後はせっかく会ったのに喧嘩別れしているので、可能性なんてないのでしょうか。 別れてから、結局はほぼ毎日彼から電話があったり、もしくは私がラインを送ったりして何らかの繋がりがあったので、別れたのか正直実感が持てないでいました。しばらく冷却期間として一切連絡などしないでいようと思ってます。

  • 女性から指輪

    今、付き合って一年の彼がいます。 前から彼とお揃いの指輪がしたいと思っていたのですが、なかなか言えず今度のクリスマスに私が前から愛用しているお気に入りの指輪とお揃いのものをプレゼントしようかと考えています。ただ、女から指輪をあげることってどうなんでしょう? 人によっては男から指輪はあげたいとか思う人もいるようで・・。 色々な意見を聞かせてください。(男性の方のご意見大歓迎です) お願いします。

  • 指輪、ネックレス以外のアクセサリプレゼント(予算\5000~10000@新宿近辺)

    彼女へのクリスマスプレゼントで迷っています。 アクセサリをプレゼントしようと思っているのですが、ネックレスは以前プレゼントしたので、それ以外を考えています。 指輪はまだ早いとのことで、イヤリングなんかいいのかなと思っているのですが(ピアスはあけていません)、新宿近辺でよいお店を知っている方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに予算は5000円(10000円位まで可)です。 また、もしイヤリング、ネックレス、指輪以外のアクセサリのアイディアがあればそちらも歓迎します。