• 締切済み

彼女との別れを選ぶべきでしょうか?

付き合って1年になる彼女から、先日電話で別れを切り出されました。 彼女が告げた理由は価値観の違いから、親友程度にしか好意をもてなくなったとのこと。 私自身彼女に甘え、彼女への気持ちがおざなりになっていた時期もあった思えます。 それでも得がたい存在と思っていたので、冷却期間をおくから考え直してとお願いし、同意してもらいました。 彼女からの連絡は冷却期間でも歓迎としたのですが、連絡は途切れておらず、別れの寂しさは忘れたつもりで、優しく接しています。 彼女が泣きながらでも別れを切り出したのだから、大人として彼女の背中を押すべきでしょうか? それとも彼女が甘えてくれる限りは、可能性を信じ、頑張るべきでしょうか? 優しく接することしか思いつかないですが。 それから彼女との仲が良好だった頃にクリスマスプレゼントを買いました。 渡したら迷惑でしょうか? 彼女は元彼のプレゼントも身に着けているそうで、指輪でもないし、結果にかかわらず、渡そうと思っているのですが。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

…人のつながりというものは、難しいところがありますね。 同性同士でも「価値観の違い」に目覚めてしまうと、今まで本当に信用してついていっていた人を、一気に嫌いになることもあります。 たった一言で、です。 異性ならば尚更のことです。 だから異性との関係は、余計に「積み重ね」が重要になってきます。 積み重ねてきた経験が薄いと (これはどのくらいに親密だったか、という意味ではないのです) あっけなく関係は壊れます。 彼女の「甘える」という行為は、私には「不安の裏返し」のように見えます。 自分で自分の感情の変化を、コントロールできてないのではないでしょうか。 冷却期間があっても、それで心の絆が再構築できるか、というと、それは時間に比例するものでもなくて、あくまでも「その後の経験」からしか得ることはできないのです。 つまり「時間は未来にしか流れない」のです。 だからプレゼントを渡すことそのものは、大きな意味は持たないことでしょう。 それでも良ければ、あなたの気持ちとして渡すことは良いことだと思います。

one100
質問者

お礼

そうですよね、どちらかといえば、彼女を失うのが怖くて冷却期間をもうけたので、ご指摘ごもっともです。 プレゼントは渡してみます。ありがとうございます。