• 締切済み

親にご飯を断る方法を教えてください★!

親にご飯(夕食)を断る方法を教えてください★ 今ダイエット中で、親に 「お腹痛いし夕食少しでいいよ」 「おやつ食べ過ぎて食べられないからこれだけ食べるね」 などと言って、夕食の量を減らしています。 でも、私の親は 「しっかり食べなさい!!(怒)」 「何か嫌なことあった?」 といつもいつも言います。特に大変なのは「嫌なことあった?」と聞かれたときです。 少し長くなりますが、長文宜しくお願いします。 親「嫌なことあった?」 私「ないよ~☆」 親「お母さん(お父さん)には隠し事はダメ!!」 私「ホンマにないよ。お腹痛いだけ…」 親「うん…でもさ、そんなに何日もお腹痛いのが続く?」 ・・・と長いときは1時間ぐらい話します。 何か良い方法(断り方)を教えてくださいm(- -)m なるべく、たくさん,分かりやすく教えてください! お願いします♪♪ ※私は太っているのに私の親はダイエットに反対なんです。 なので、「ダイエット中だから」と言えないのです・・・。 あと、夕飯は抜いていません。量を少し減らしているだけです。

みんなの回答

noname#176513
noname#176513
回答No.6

食べれない子供が世界中に居るのに・・・。 こういう手の質問を見ると悲しくなりますが、実は私も経験者です。 私はご飯を食べなさ過ぎて摂食障害になり、 親をはじめ、家族全員にあたりちらし、薬や嘔吐で痩せようとして 酷い時は血を流したり、荒れ狂う日もありました。 自分でしたくないことをしてる毎日が辛くなり死にたくなるときもありました。 だけどもうこれ以上迷惑かけたくない。 その思い1つだけでお金を貯め、1人暮らしを始めました。 もちろん住む県も違くし、とことん住んでた環境を変えたかったのです。 JZMR4699さんは学生さんですか? 親は心配してくれています。これは大人になってもずっとです。 これが大きくなってから嬉しくなり、ありがたみを感じますよ。 でも文章や言葉で「心配してる」と言ってもダイエット優先させたい そう思っているJZMR4699さんは伝わりにくいかもしれません。 でもJZMR4699さんに言えるのは 親に心配してもらうのが迷惑に感じてることが問題なのです。 今は気付きにくいかもしれませんが、それはワガママです。 断る方法を探していることは「楽」をしていると思います。 もう反対を押し切ってやるのであれば親に言うべきです。 痩せて自分がどうしたいのか意思表示しましょう。 親の協力あれば食事もカロリー控えめのものを頼み、 栄養が沢山あるものを作ってと頼みましょう。 その方が断然痩せやすい環境にもなり、体のエネルギーを消費しやすくなります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

質問者さんは成長期と思いますが、親御さんにしてみると心配なのだと思います。 質問者さん自身は太ってると思ってるようですが、それ程太ってないのではありませんか?極端に太ってるならば親御さんにも解ると思います。 成長期の食事は身体のあらゆる成長に必用ですのでしっかりと摂取しないと成長の妨げになりますので食事を抜いたり極端に減らすのは良くありません。 成長期はダイエット等考えずに沢山食べて運動をされて下さい。 成長期にダイエットを行いますと女性ですと生理が止まったり、身長が伸びない、骨格形成、筋肉、ホルモンの関係等に悪影響を及ぼします。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

親の気持ちを考えず、キレイ事も無しで、自分だったらこうするという正直なアドバイスをします。 「私が太って外でみっともない思いをしているのは、お母さんがちゃんと食事の分量を判断できないからだよ!自分の娘を見て、太ってきてるかどうかもわからないなんて親として無頓着すぎ!どのぐらいの量が適量なのか、ちゃんと勉強してるの? 幾ら栄養が大事だからと言って、たくさん食べりゃいいってもんじゃないんだからね。量ぐらい自分で管理するからほっといて!」 こう言えばいい。あなたが太っているのが事実ならね。そしてその責任もしっかり取って、自分で料理したりする自立も大切です。 男なので言い方はこうじゃありませんが、私はこんな感じのことを言いましたよ。そして自分で見よう見まねで料理するようにもなりました。自分がいくら太っていても、自分が太った事が無い無頓着な親にとっては、「そんなに太ってないよ」なんて無責任な事を言うわけです。そのツケを払わされるのはどうせ自分です。 私は小学校から太り始め、中学では肥満児だったのですが、子供は食べる量やおやつの習慣など、全て家族や周りの環境から学びます。それで太ったならその周りの大人が間違っていたから改善すべきなんですが、大人というのは多かれ少なかれ恩着せがましいもので、作ってあげているのだから子供は感謝して当然だという気持ちでいます。文句を言えば当然喧嘩になるし、それなら全部自分でやれ!と言われるかもしれません。 しかし自分で困っているのなら、衝突してでも思っている事を伝え、自分で直しましょう。もちろん後々考えたら、親は親で精いっぱいのことをしているのに悪い事を言ったなあと思う事だってあります。しかし明らかにウチの親は出すご飯の量も多かったし、揚げ物や脂っこいものも多かったです。現実問題、クラスで一番太ってました。それをなんとかするには、親とモメるのを覚悟で自分でやるしかなかったわけです。 さて、しかし他の回答者さん達も心配なさっているように、あなたが本当に太っているのでしょうか?本当にちゃんとあなたのことを見ていて、太っていないからダイエットに反対しているのかもしれません。ダイエットというのは、太っている人がやるものです。普通の人が、細い人に憧れて食事を減らすなど、大馬鹿のやることです。そういうのは生まれつきなので絶対に変えられません。まして10代のうちは。 あなたはどれほど太っているんですか?運動はしていますか? 10代の頃は人より痩せてみたいと思うものですが、もし成長期だとしたらすこしふっくらするぐらい栄養をとってないと、身長が止まったり女性らしく成長できなかったりして、あとで悲しい思いをすることになります。また仮に太っていたとしても、運動もせず弛んでるならそれは食事のせいではないですよね。運動しないあなたの問題です。 私の場合は中学2年で167cm78kgもありました。運動部にも入っていました。学校の給食はみんなと同じ分量なので問題なかったです。あとは家での食事の改善だけだったから、言えたのです。もしあなたもそういう感じなら喧嘩になっても言うべきですし、そうでないならダイエットするのを考え直すか、自分で運動するなど努力をしたほうが良いでしょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

無駄に痩せても良いこと無いからね。 そういう情報が無いから、何にもいえません。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

一日には三食ありますよね。 夕食は、親御さんを安心させるため、普通に食べて、朝食や昼食を減らす方法はどうですか。その方ならトラブルが起きないのではないですか? つまり、夕食外で減らして、一日の合計摂取カロリーを減らす方法を取ればトラブルは避けられるのではないですか。 ダイエットを夕食にしないで、他の食事でしましょう。 この方法をするのは、栄養学的には良くないことですが、他に手段がなければ、仕方がないと思います。勿論、私もこの責任はとれませんが・・・

noname#29456
noname#29456
回答No.1

質問者様の現在の年齢、性別、身長、体重を補足してください。 まずは、「私は太っているのに私の親はダイエットに反対なんです」という点の、 質問者様と親御さんのどちらが正しいのか、 即ち客観的に見て質問者様は太っているのかいないのかを判断する必要があります。 具体的な数値を書くのは恥ずかしいでしょうが、書いてくださいますようお願いします。

関連するQ&A

  • 親にバレずに痩せたいです。

    中学生なんですけど、ダイエットをするって言うのはなんだか恥ずかしいんです……。 夕食のおかずとかおやつとかを勧められると、なんだか悪いような気がして断るのにも一苦労で; 落とすのは2キロくらいで、時間が掛かってもいいんですが、何かいいダイエット方法はないものでしょうか?

  • 産後やせる方法ありますか

    こんにちは。出産後、母乳をあげていた時、夜間でもおなかがすいたとき、おやつを食べていました。これは、保健師さん曰く、必要なことといわれましたが、授乳をやめた今、十分に夕食をとっても、お腹がすいてしまいます。ついつい間食をする生活が続いてしまい、太ってしまいました。これではいけないのでもう、夜間の間食は止めます。 ダイエット食品とか薬品ではなく、何かダイエット方法があれば教えてください。小さい子供がいるのでスポーツクラブに通ったりすることはできません。よろしくお願いします。もう、夜間の間食は止めます。

  • 吐く方法

    中1女子です。 私は今ダイエットしています。 あまり食べないようにしたいんですが、 親が許してくれず、いつもと同じ量を食べさせられます。(食べないと怒られます) お腹がいっぱいになると、太りそうで嫌なので食べた物を吐きたいけど吐けません。 どうしたら吐けますか? 「吐くのは良くない」とかお説教はいりません。ダメなのは自分でも分かってます。

  • 食事の回数について。

    昼寝をしてしまったりして、夕飯を食べないで、そのままその日を終えることがあったりします。 その日はもちろん食事回数が2回になってしまいます。 なので、その日に食べた食事の量は夕飯の分が抜けて少ないはずなのに、次の日の朝食は昨日の夕飯を食べていないわけですから、理屈的にいつもの倍近く食べなければ、お腹がいっぱいにならないと思うんですが、実際、全然いつもの量でお腹がいっぱいになってしまいます。 どうしてでしょうか。 ならば人間は食事2回で生きていけたりそういうダイエット方法を開発すればいいのではないかと思うのですが。 お腹が空かないのはどうしてでしょうか。すごく気になります。

  • 親が病院に連れて行ってくれない。

    もういやです。ほんとどうすればいいでしょうか?わたしは昨日,ここに毎朝お腹がいたいと相談してみたところ,「過敏性腸症候群」かもしれないということが分かりました。今日,そのことを親にいい,病院に連れて行って欲しいといったら「あんたは悩みすぎなんだよ。ストレスのためすぎでしょ。」などといわれ,聞く耳もたずです。 この症候群になった理由はたぶん,お腹がなることなどを気にしているからだと思います。今日席替えをしてわたしの席は真ん中あたりでほんとやな席なんです。きっと前以上に気にしてしまうとおもいます。そのためにも病院にいきたいと思っているのに親は「そんなの気のもちようでしょ。気のもちようでそんなの治るんだから。」といわれました。確かにそうですけどそれができればそんなに悩んでませんよ。(怒)わたしが「お母さんはそんなの経験してないからわかんないよ!!」といいかえしたら本当かは知りませんが,「お母さんも経験してんの!!治るよそんなの!!」といわれました。 もう学校にも行きたくありません。病院いって早くなおしたいです。でも親はまったくそんなきしていません。どうしたらいですか?助けてください。

  • ご飯

    ご飯の匂いが臭くて困ってます。 私は今専門学校1年生19歳であと1年で実家を出ようと考えています。 最初は煮魚の匂いが臭いって思っただけでした。 でも平日に3回アルバイトがあり、帰ってくる時間も23:00頃になり夕飯をその時間に食べるとダイエットで筋トレしてても太ってしまうので夕飯は賄いを少しだけ貰うようにしています。 またご飯の量も多くて白米、味噌汁、副菜2品、魚or肉 とてもじゃないけど食べきれません。 量が多いので減らす、一品だけ減らすなどをしても「作ってくれたのに」などグチグチ言われるのはもう疲れてました。 その日を境に家のご飯が臭いと感じ、また家でご飯を食べることに抵抗を覚えました。 このままでいいのか何か直すところあるでしょうか… また私の親(特に母親)は過干渉で例えるなら過保護のカホコの母親並です。 正直ウザイと思う所が多々あるのでなるべくスルーできるコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 自分の親のことをお母さん、お父さんと呼ぶことについて

    年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。 私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。 まったくおかしいと思っていないようです。 「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。 私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。 私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに 「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。 でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。 彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。 このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。

    僕は中三の不登校です。最近親に必要とされてない気がします。 この前お父さんがスーパーで夕飯を買ってきてくれたのですが、僕の分を買い忘れたと言ってました。 お風呂入ってるとき涙が止まりませんでした。 僕が不登校でも唯一お父さんは優しくしてくれてたからです。 お母さんにはもっと自分に向けて笑って欲しくて欲しそうな物を買ってあげたこともありました。 その時は喜んでましたが今話しかけると反応が冷たいです。 ご飯の時の残り物も兄のは食べるのですが自分のだけ食べてくれません。 悲しくなったらいつも部屋でばれないように声を殺して泣いています。 今は彼女の存在で生きれてます 不登校だとしょうがない事なのでしょうか? それともマザコンですか…?(一日中お母さんと同じ部屋にいるわけではないです。 因みに兄は大学生です 宜しくお願いします。

  • 不登校で親を悲しませてしまった

    私は1学期の後半に学校に行けなくなりました。 お父さんやお母さんには沢山迷惑をかけてしまいました。    そして2学期、行けるようになったのですが最近また行けなくなってしまいました。 親を悲しませてしまいました。 なぜ行けないかというと、実は理由がないのです。 1学期に行かなかったことが理由かも知れないのですが・・・ なぜか不安で行けません。 今日も私のせいでお母さんの仕事が遅れてしまいました。 何か親を喜ばせる事は無いでしょうか? そして、学校へ行ける方法は無いでしょうか?

  • 犬 ご飯を食べない

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌の件ですが、 今までロイヤルカナンというミニチュアダックスフンド専用のドッグフードをあげていました。 赤ちゃんのころからずっとロイヤルカナンを食べていて食べ物がすごく大好きで寝てても ご飯といったら飛び起きて走ってくるくらい食べ物に対する執着心は強かったんです。 他にもおやつも大好きです。 食べすぎには気をつけているので散歩の後に1回と歯磨きガムを1日おきにあげています。 おやつも色々な種類を試しましたがどれも好き嫌いなど全くなく喜んで食べていました。 しかし、ロイヤルカナンは近所に売っていなくていつも遠いペットショップに買いに行っていたので 最近スーパーにサイエンスダイエットを売るようになったのをきっかけに 旦那の昔買っていた犬がサイエンスダイエットを食べて健康に育ったから大丈夫といって サイエンスダイエットに変えたのです。 最初の3日間は残りのロイヤルカナンとまぜてあげていました。 いつものようにおいしく食べていたのでうちの子に限っては食べ物は何も心配ないと喜んでいた矢先 昨日の朝からサイエンスダイエットのみの日がやってきたのですが、朝はおいしくなさそうにいやいやでも食べていましたが、どうも我慢ができないようで夜になると一切食べなくなりました。 おやつや他の食べ物も一切あげないで昨日なんどかチャレンジしたら 本人もつばを飲み込んだり相当お腹がすいてきた様子でなんども餌の前にいって 食べようとチャレンジを頑張っていたのですが、臭いをかいで逃げてしまいます。 でも最終的においしくなさそうな顔をしていやいや食べてくれました。 今朝、またご飯をあげたら同じ様子で何度もチャレンジはするもののやはり逃げてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー