• 締切済み

医療 診断2

あなたの診断をお聞かせください。 1. 57歳女。1か月前から腹囲が急激に 増加したので来院。15年前からアルコール中毒。糖尿病、高血圧、高脂血症もある。 診察では体温37.1, 血圧90/50 mmHg, 脈拍99/分、呼吸13/分。 BMIは21。黄疸と腹部膨満をみとめた。蜘蛛状血管腫と羽ばたき振戦もみられた。腹痛はない。 血液検査で白血球5200/ul, 血小板65000/ul, ビリルビン3.4mg/dl (直接ビリルビン1.8mg/dl), AST 120, ALT65, ALP 196, アルブミン2.7g/dl, クレアチニン2.7mg/dl, 検尿正常。血液培養陰性 腹部エコーで腹水と委縮した肝臓、胆管正常、腫瘤なし。 診断は? 1)慢性肝炎 2)溶血性貧血 3)肝硬変 4)劇症肝炎 5)脂肪肝 2. 脈拍が速いのはなぜか。 1) 発熱 2) ショック 3) 血管内脱水 4) 心不全 5) 不整脈 3. 適切な処置は 1) 腹水試験穿刺 2) 抗生剤投与 3) 利尿薬投与 4) 血液透析 5) アルブミン点滴 4. 55歳男。4か月まえから下痢でときどき血液がまじるので来院。腹痛と倦怠感もある。1日に8回便がでる。夜中も排便のためにおきる。熱なく、食欲あるが体重が3kgやせた。4か月まえから関節痛もある。以前はヘビースモーカーだったが2年前から禁煙している。高血圧に降圧利尿薬をのんでいるだけ。 バイタルサインは正常。腹部に圧痛あるも腫瘤をみとめず。直腸検査で血便あり。血液検査でヘモグロビン12.3g/dl, MCV 76fL. 便中白血球あるも培養で病原菌みとめず。大腸鏡で直腸の発赤と易出血性の潰瘍をみとめるも、それより上流は回腸まで異常なし。生検で陰窩膿瘍をみとめた。 貧血の原因は? 1)溶血性貧血 2)急性出血 3)鉄欠乏性貧血 4)再生不良性貧血 5)巨赤芽球性貧血 5. 診断は 1) クローン病 2) 感染性腸炎 3) 虚血性腸炎 4) 潰瘍性大腸炎 5) 薬剤性腸炎 6. 56歳男。血痰が1週間続いているということで来院。最近5kg体重減少。40年間タバコ1箱すっていたが3週間前にやめた。胸部レントゲンで右上葉に辺縁不整の4cmの腫瘤をみとめた。生検で扁平上皮癌であった。CTで2cmの気管周囲リンパ腫大をみとめた。 腫瘤はどこにある可能性が大きいか? 1)肺門ちかく 2)胸膜ちかく 3)気管支の中 4)空洞内 5)胸膜 7. つぎにおこなうべきは 1) 化学療法 2) MRI 3) 肺切除 4) 呼吸機能検査 5) 抗生剤投与 8. 65歳男。重症のCOPDがあったが呼吸困難は悪化し、足がむくんで来院。昼間はねむくなく、いびきもおおきくない。長期作働型のβ刺激薬とステロイドを定期的に吸入している。患者の体重とバイタルサインは正常。頸静脈怒張ある。不整脈はなく心音正常。ラ音がきかれた。下肢の1+の浮腫。血液ガスは酸素をすわないでpH7.40, PO2 65mmHg, PCO2 44mmHg, ヘマトクリット52% 呼吸困難の理由は? 1)肺炎 2)肺塞栓 3)肺性心 4)弁膜症 5)肺水腫 9. つぎにどうするべきか? 1) 夜間人工呼吸器 2) しゃ血 3) 夜間パルスオキシメーター 4) 抗コリン薬吸入 5) 在宅酸素療法

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1.Cr 2.7でLCがあるなら肝腎症候群なのだろうが..とりあえずLC 2.血管内脱水? BUNがないが.. 3.肝腎症候群とすると答えがない..あくまで腎前性腎不全としているのか? 4.亜急性出血による鉄欠乏性貧血 5.潰瘍性大腸炎 6.外科は知らないが、1)か? 7.T2以上、N2以上ならIIIA期以上と思うが、メタ検索でMRIか 8. 右心不全をきたせば、大抵、心音の異常がでるのだけど..既往からすれば肺性心なのだろが、心音に異常がでるはずだから違うのだろうなぁ。 9.Ht52でPaO2 65。瀉血してみたい。

関連するQ&A

  • 医療 診断

    お医者さん、医療従事者さんまたはそれを目指す学生さん。 あなたの診断をお聞かせください。 1. 66歳の男が救急外来に安静時におきる15分でなおる左胸部痛で来院した。似たような痛みが安静時に昨日もおきた。ここ2週間労作時の胸痛が複数回あったという。高血圧と糖尿病がある。父親が69歳のとき、また弟が54歳で冠動脈バイパス手術をうけている。カルシウム拮抗薬、経口糖尿病薬、アスピリンを処方されている。 診察では血圧125/65 mmHg、心拍70/分、呼吸数12/分。心音正常、ラ音なし。浮腫なし。 血液でトロポニンIが1.2, クレアチニン 1.4. 心電図でV5, V6のST低下。胸部レントゲンは正常。 アスピリン、ニトログリセリン点滴、ヘパリン、βブロッカー、スタチンで治療が始められた。 診断は? 1.心不全 2.心筋梗塞 3.不安定狭心症 4.労作性狭心症 5.異型狭心症 2. 次にするべきことは? 1) 冠動脈造影 2) BNP測定 3) 負荷心電図 4) 血栓溶解療法 5) 酸素吸入 3. 70歳女。1か月前から労作時呼吸困難がある。掃除や買い物はできる。高血圧と軽いCOPDがあるが喫煙している。アンジオテンシン変換酵素阻害薬、降圧利尿薬、頓用でβ2刺激薬が処方されている。 診察では熱はなく、血圧110/80 mmHg, 脈拍70/分、1年前にはなかった収縮期雑音がきこえた。呼吸音はきこえにくいが喘鳴やラ音はない。浮腫なし。 血液検査で貧血なし。甲状腺機能正常。 心電図で低電位。心エコーで駆出率35%,心筋運動不良。僧帽弁閉鎖不全をみとめた。 胸部レントゲンで横隔膜が平定化以外は異常なし。 心機能の評価としてNYHAのどれにあたるか? 1)1 2)2 3)3 4)4 5)5 4. 心不全の原因は? 1) 陳旧性心筋梗塞 2) 粘液水腫 3) 高血圧 4) 弁膜症 5) 肺高血圧症 5. 治療をどうするか? 1) カルシウム拮抗薬 2) βブロッカー 3) ジゴキシン 4) スピロノラクトン 5) アンジオテンシン受容体拮抗薬 6. 18歳男。5時間前に抜歯したが血液が止まりにくいということで来院。生来健康で薬ものんでいない。ときどき鼻血や皮下出血することがある。父親もよく出血する。 診察では紫斑や出血をみとめない。 血液検査で貧血なく血小板19万、aPTT 41秒とほぼ正常。PT正常。Dダイマー陰性、フィブリノジェン正常、出血時間10分、第8因子60%(65-120%正常) なぜ出血するのか? 1)血小板減少 2)凝固因子欠損 3)血小板機能異常 4)溶血 5)DIC 7. もっとも疑われる病気は 1) 第11因子欠損 2) 血友病A 3) ループスアンチコアグラント 4) ビタミンK不足 5) フォンビルブラント病 8. 父親も同じ病気とすれば遺伝形式は? 1) 優性遺伝 2) 劣性遺伝 3) 伴性優性遺伝 4) 伴性劣性遺伝 5) これら以外 9. 58歳男。2か月前から疲れやすいということで来院。高血圧と高脂血症がある。妹が粘液水腫。診察では熱なし、血圧135/80 mmHg, 脈拍72/分、呼吸18/分。リンパ腫大なし。浮腫なし。脾腫をみとめた。血液検査でヘモグロビン12.1 g/dl, 白血球 55200/ul, 血小板105000/ul. 末梢血に白血球が増加し、種々の分化段階のをみとめるがブラストにアウエル小体をみとめず。骨髄は細胞数が多いが、骨髄芽球は3%。 染色体検査でみとめられる可能性のあるのは? 1)Jak2 2)BCR/ABL 3)PML/RARA 4)HLA 5)cKit 10. 診断は? 1) AML 2) ALL 3) CML 4) CLL 5) Hodgkin 11. 次にするべき処置は 1) イマチニブの経口投与 2) 妹のHLAタイピング 3) 白血球除去 4) 脾摘 5) 1ヶ月後にまたきてもらう

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 健康診断結果にショックを受けています

    今回、健康診断を受けたのですが、血圧が148/88で血圧でまず引っかかりました。加えて、血液でヘモグロビンが10.2(基準値11.5~15.0)で、ヘマトクリットが34.6(基準値34.8~45.0)ということで、貧血の傾向が認められるとの結果が出ました。 上記の数字を正常値になるように、できるだけ努力しようと思っておりますが、何をするべきで何を食べるべきで、何をするべきではないでしょうか? また効果的な対策として何かないものでしょうか? まだ年齢的にも若いので今回の結果には正直ショックを受けています。 お詳しい方、どんな些細なことでも結構ですのでご教授いただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 血液ガスの問題についておしえてください。

    補正値 体温 38.8℃ PH 7.442 PCO₂ 32,3↓mmHg PO₂ 118.7↑mmHg ↑₂↓=正常範囲外 測定値 体温 37℃ PH 7.49↑mmHg PCO₂ 29.9↓mmHg PO₂  107.1↑mmHg ↑₂↓=正常値範囲外 と血液ガスが測定されました。HC0₃は24.6です。 自分はアルカローシスであることはわかったのですが、これが代謝性のアルカローシスなのか、呼吸性のアルカローシスなのか判断ができません。 どなたか軽い解説と一緒に教えていただけないでしょうか?

  • 健康診断で要二次検査(脂質)!?

    先月、会社の健康診断があったのですが、昨日結果が届きました。脂質検査の欄に要二次検査と書いてありました。 詳しく書くと、 「総コレステロール(基準値140~219)」:L 139mg/dl・・・要二次検査 となっています。脂質検査の他の項目は異常なしでした。ちなみに数値を書くと、 「中性脂肪」(基準値~149):57mg/dl 「HDL-コレステロール」(基準値40~):64mg/dl です。 脂質というのは、コレステロールのことですよね?パッと数値だけ見ると問題ないように見えるのですが、なぜでしょうか? 身体測定のBMIは、19.1(普通体重)でした。 まさか脂質で二次検査が必要になるとは思ってもみなかったのでびっくりしました。 二次検査は必ず受けようと思っていますが、少し先になってしまいそうなので、何か教えていただければ・・・と思います。 実は健康診断を受ける2時間ほど前に食事を摂ってしまい、「食事をされたので血圧に影響が出てしまうかも知れませんね」と看護婦さんに言われました。でも結局問題なかったようです(血圧は60mmHg~112mmHg)。 血圧と脂質は関連性はないですか?食事を摂ったせいで脂質が異常と出ただけなら良いなーと思いたいのですが(汗)。心配です。。。

  • 乳がん患者。肺に水。医師の判断の疑問です。

    乳がんで治療後、骨に再発し放射線を受け、その副作用で片方の肺が白く肺炎状態になりました。あまり自覚症状もなく、一年後に呼吸が徐々に苦しくなりレントゲン検査をしたところ片方の肺に水が三分の一程度溜まっており水を抜いてもらいました(酸素の数値も90でした)。水を抜いたら呼吸が楽になりましたが、担当医師からがんの影響で水が溜まっていると思う、またどんどん水が溜まると思うからそれまで使っていた薬(タイケルブ)を変えましょうと担当医師に言われました。 変えた薬は乳がんと診断された時、4年程前に2年間投与したことがあるハーセプチンでした。以前は副作用は微熱くらいでだったのですが、今回投与し始めたらいきなりすごい悪寒と全身のしびれを感じ一度投与を中断しました。私はその場にいなかってのですが担当医師の判断で症状は酷い状態のまま投与は再開されました。その後から体調も悪くなり、また呼吸が苦しくなって水を抜いても苦しいままで・・・レントゲンをとってみたら肺が癒着していました。しかも苦しいのに酸素の数値は93、94くらいありました。 2週間ほどの出来事です。 医師は何故こうなったかわからないと言っていますが私はハーセプチンの影響でそうなったんじゃないかと思っています。ハーセプチンの副作用にそういったことは書かれていませんが身内の体に異常が起こっていたら考えられるじゃないかと・・・。しかも投与前に血液検査もしていませんでした(昔は投与前に血液検査がありました)。末期に近いがん患者の体ですからせめて投与前に血液検査をして状態を確かめてから始めて欲しかったと思っています(以前に血液検査をしたのは3か月以上前でした)。 酷い副作用が出たのにそのまま薬を再開するなんて酷いように感じます・・・。しかも過去投与して効果がほとんどない薬で気休め程度しかないような薬(悲しいのですがもう効果を得られる薬がないので)でその場絶対投与しなければならない薬でもないのに何故って思います。

  • 起床時の血圧の正常値って?

    血圧の正常値って「140/90mmHg以下」とか「130/85mmHg以下」とか言われてますが、これって昼間の状態をさすのでしょうか?それとも朝・昼・晩全てに当てはめていいのでしょうか? 起床時や就寝前の血圧は昼間より低く出ます。(早朝高血圧は除く) 起床時の正常範囲は普通にいわれている値よりも低めに設定してあるのでしょうか? 祖母は毎日、起床時に家庭の血圧計ではかっていますが、その判断基準は「140/90mmHg以下」「130/85mmHg以下」で大丈夫ですか? くだらない質問かもしれませんが気になります。 回答、または関連URLをお待ちしております。

  • 本当に心身症(自律神経失調症)の症状なのでしょうか?

    私は30歳の男性です  心身症と判断されコンスタンを飲んでいますがいっこうに直らない症状があります そこで質問なのですが脳貧血は本当に心身症(自律神経の乱れ)の症状なのでしょうか? 他の方で心身症または自律神経失調症と判断された方で脳貧血が起きる方はいらっしゃいますか? ちなみに過換気症候群でも意識障害が起きるといいますが,私はたまたま病院で呼吸器科に受診する直前に息苦しくなり先生に報告したら呼吸の乱れから過換気症候群ではないと断言されました また血液科で血液成分中からくる貧血 もしくは血液量不足などの検査ほ受けましたが全く問題無し・・・となると残されたのは脳貧血(酸欠・血流異常・不整脈)しか考えられないのです しかも椅子に座っている時で前屈みまたは直立不動体制のみで車の運転中などは一切起きません.またこの脳貧血が襲ってくる時は必ず微熱発生・血圧が通常より20程度上昇・右頭が急に痒くなり冷たくなる(血の気が引く)・両足の血の気が引き感覚がなくなっていく・喉に違和感が発生(げっぷを出したいのに出せない感覚)・息苦しい等の前兆が起きます そしてこの症状を回避する手段が立ち上がる・横になる・大きく息を吸って意識的に口で深呼吸・歩き回る(なぜかげっぷが大量に出て楽になり呼吸が正常に戻る)等で脳貧血を卒倒する前に回避する事ができます ただし座っていればまたすぐに襲ってきますが・・・ 長くなりましたが,こんな症状はたして心身症(自律神経失調症)で起き得るのでしょうか? 貴重な意見をお願いします

  • 肺に水が溜まり検査のため不整脈の薬止められましたが

    [73歳の父は数日前、肺に水が溜まっていると言われました。高血圧、不整脈の薬を飲んでいました。しかしそういわれてからワーファリン、アスピリン剤という薬を止められましたが、それ以降、疲れやすくなりました。肺に溜まっている水を採って検査してから診療方針を決めると言われました。昨日の午前に入院しました。入院前から食欲なく、疲れやすく呼吸が荒かったです。今日の夕方、やっと酸素マスクをしていました。(30の目盛りなっていました。)そんな状態で検査を明日に控えています。こんな状況でも検査決行されるのでしょうか。

  • 医療ミス?

    親戚の叔父の話です。 もともと血圧が高く、不整脈をもっていたため循環器科に通っていました。 その叔父が先月倒れました。 倒れる数時間前、自宅で白目をむいて意識を失いました。そのときは幸い意識をとりもどし、すぐに病院に行きました。 病院で血圧をはかると200近く。診察室から出てくるときは車椅子で出てきたそうです。そんな状態なのに医者は自宅に帰しました。 家についてすぐ、また意識を失い心配停止。救急車で数時間前に行ったはずの病院へ運び込まれました。 担当医は私たちに「心苦しいところがある」と言いました。 こんなことあるんですか?様子を見るために入院させたりとかしないんでしょうか? あと、植物状態の人間を病院は長く置いておいてはくれないと聞きます。どのくらいで病院は出されてしまうものなのでしょうか? (呼吸器なし、栄養チューブだけです)