• 締切済み

医療 診断

お医者さん、医療従事者さんまたはそれを目指す学生さん。 あなたの診断をお聞かせください。 1. 66歳の男が救急外来に安静時におきる15分でなおる左胸部痛で来院した。似たような痛みが安静時に昨日もおきた。ここ2週間労作時の胸痛が複数回あったという。高血圧と糖尿病がある。父親が69歳のとき、また弟が54歳で冠動脈バイパス手術をうけている。カルシウム拮抗薬、経口糖尿病薬、アスピリンを処方されている。 診察では血圧125/65 mmHg、心拍70/分、呼吸数12/分。心音正常、ラ音なし。浮腫なし。 血液でトロポニンIが1.2, クレアチニン 1.4. 心電図でV5, V6のST低下。胸部レントゲンは正常。 アスピリン、ニトログリセリン点滴、ヘパリン、βブロッカー、スタチンで治療が始められた。 診断は? 1.心不全 2.心筋梗塞 3.不安定狭心症 4.労作性狭心症 5.異型狭心症 2. 次にするべきことは? 1) 冠動脈造影 2) BNP測定 3) 負荷心電図 4) 血栓溶解療法 5) 酸素吸入 3. 70歳女。1か月前から労作時呼吸困難がある。掃除や買い物はできる。高血圧と軽いCOPDがあるが喫煙している。アンジオテンシン変換酵素阻害薬、降圧利尿薬、頓用でβ2刺激薬が処方されている。 診察では熱はなく、血圧110/80 mmHg, 脈拍70/分、1年前にはなかった収縮期雑音がきこえた。呼吸音はきこえにくいが喘鳴やラ音はない。浮腫なし。 血液検査で貧血なし。甲状腺機能正常。 心電図で低電位。心エコーで駆出率35%,心筋運動不良。僧帽弁閉鎖不全をみとめた。 胸部レントゲンで横隔膜が平定化以外は異常なし。 心機能の評価としてNYHAのどれにあたるか? 1)1 2)2 3)3 4)4 5)5 4. 心不全の原因は? 1) 陳旧性心筋梗塞 2) 粘液水腫 3) 高血圧 4) 弁膜症 5) 肺高血圧症 5. 治療をどうするか? 1) カルシウム拮抗薬 2) βブロッカー 3) ジゴキシン 4) スピロノラクトン 5) アンジオテンシン受容体拮抗薬 6. 18歳男。5時間前に抜歯したが血液が止まりにくいということで来院。生来健康で薬ものんでいない。ときどき鼻血や皮下出血することがある。父親もよく出血する。 診察では紫斑や出血をみとめない。 血液検査で貧血なく血小板19万、aPTT 41秒とほぼ正常。PT正常。Dダイマー陰性、フィブリノジェン正常、出血時間10分、第8因子60%(65-120%正常) なぜ出血するのか? 1)血小板減少 2)凝固因子欠損 3)血小板機能異常 4)溶血 5)DIC 7. もっとも疑われる病気は 1) 第11因子欠損 2) 血友病A 3) ループスアンチコアグラント 4) ビタミンK不足 5) フォンビルブラント病 8. 父親も同じ病気とすれば遺伝形式は? 1) 優性遺伝 2) 劣性遺伝 3) 伴性優性遺伝 4) 伴性劣性遺伝 5) これら以外 9. 58歳男。2か月前から疲れやすいということで来院。高血圧と高脂血症がある。妹が粘液水腫。診察では熱なし、血圧135/80 mmHg, 脈拍72/分、呼吸18/分。リンパ腫大なし。浮腫なし。脾腫をみとめた。血液検査でヘモグロビン12.1 g/dl, 白血球 55200/ul, 血小板105000/ul. 末梢血に白血球が増加し、種々の分化段階のをみとめるがブラストにアウエル小体をみとめず。骨髄は細胞数が多いが、骨髄芽球は3%。 染色体検査でみとめられる可能性のあるのは? 1)Jak2 2)BCR/ABL 3)PML/RARA 4)HLA 5)cKit 10. 診断は? 1) AML 2) ALL 3) CML 4) CLL 5) Hodgkin 11. 次にするべき処置は 1) イマチニブの経口投与 2) 妹のHLAタイピング 3) 白血球除去 4) 脾摘 5) 1ヶ月後にまたきてもらう

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1.労作時の胸痛が安静時にも症状→uAP・NSTEMI 2.これは難しい。RITA3( Lancet.2002;360:743)ではuAPやNSTEMIに対する早期のinterventionは有効とでたが、ICTUS(Lancet. 2007 ;369:827)では長期予後は変わらなかった。が、臨床的にはPCIする。帰って寝たいし。 3.軽労作の日常生活は問題なさそう→II NYHA分類の5って?? 4.高血圧性心臓病末期の収縮能低下状態でECGのvoltageは低いのもあるが、ICMやDCMの可能性もこれだけでは捨てがたい。MRはEF↓の原因でなく、LV径↑でtetheringなどによる二次性のものと考えたい。 5.利尿剤にスピロノラクトンは入っていないのだろうか?high voltageでなくてもDCMなら少しはアーチストは試みたいし。これだけでは決めかねる。 6.血小板機能異常か 7.aPTTはあまり伸びていないがVIIIが少し低下しているしvonWillebrand病か 8.常染色体優性 9.芽球3%なら慢性期のCMLだろうからBCR/ABL 10.CML 11.イマチニブ 50歳以上にBMTはなかろう

kabimikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。んーやっぱり断定できない設問ありますよね。 NYHA分類のVは設問上5択なので無理やりつくったようですね スピロラクトンは利尿作用+アルドステロン阻害といったことで区別しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 医療 診断2

    あなたの診断をお聞かせください。 1. 57歳女。1か月前から腹囲が急激に 増加したので来院。15年前からアルコール中毒。糖尿病、高血圧、高脂血症もある。 診察では体温37.1, 血圧90/50 mmHg, 脈拍99/分、呼吸13/分。 BMIは21。黄疸と腹部膨満をみとめた。蜘蛛状血管腫と羽ばたき振戦もみられた。腹痛はない。 血液検査で白血球5200/ul, 血小板65000/ul, ビリルビン3.4mg/dl (直接ビリルビン1.8mg/dl), AST 120, ALT65, ALP 196, アルブミン2.7g/dl, クレアチニン2.7mg/dl, 検尿正常。血液培養陰性 腹部エコーで腹水と委縮した肝臓、胆管正常、腫瘤なし。 診断は? 1)慢性肝炎 2)溶血性貧血 3)肝硬変 4)劇症肝炎 5)脂肪肝 2. 脈拍が速いのはなぜか。 1) 発熱 2) ショック 3) 血管内脱水 4) 心不全 5) 不整脈 3. 適切な処置は 1) 腹水試験穿刺 2) 抗生剤投与 3) 利尿薬投与 4) 血液透析 5) アルブミン点滴 4. 55歳男。4か月まえから下痢でときどき血液がまじるので来院。腹痛と倦怠感もある。1日に8回便がでる。夜中も排便のためにおきる。熱なく、食欲あるが体重が3kgやせた。4か月まえから関節痛もある。以前はヘビースモーカーだったが2年前から禁煙している。高血圧に降圧利尿薬をのんでいるだけ。 バイタルサインは正常。腹部に圧痛あるも腫瘤をみとめず。直腸検査で血便あり。血液検査でヘモグロビン12.3g/dl, MCV 76fL. 便中白血球あるも培養で病原菌みとめず。大腸鏡で直腸の発赤と易出血性の潰瘍をみとめるも、それより上流は回腸まで異常なし。生検で陰窩膿瘍をみとめた。 貧血の原因は? 1)溶血性貧血 2)急性出血 3)鉄欠乏性貧血 4)再生不良性貧血 5)巨赤芽球性貧血 5. 診断は 1) クローン病 2) 感染性腸炎 3) 虚血性腸炎 4) 潰瘍性大腸炎 5) 薬剤性腸炎 6. 56歳男。血痰が1週間続いているということで来院。最近5kg体重減少。40年間タバコ1箱すっていたが3週間前にやめた。胸部レントゲンで右上葉に辺縁不整の4cmの腫瘤をみとめた。生検で扁平上皮癌であった。CTで2cmの気管周囲リンパ腫大をみとめた。 腫瘤はどこにある可能性が大きいか? 1)肺門ちかく 2)胸膜ちかく 3)気管支の中 4)空洞内 5)胸膜 7. つぎにおこなうべきは 1) 化学療法 2) MRI 3) 肺切除 4) 呼吸機能検査 5) 抗生剤投与 8. 65歳男。重症のCOPDがあったが呼吸困難は悪化し、足がむくんで来院。昼間はねむくなく、いびきもおおきくない。長期作働型のβ刺激薬とステロイドを定期的に吸入している。患者の体重とバイタルサインは正常。頸静脈怒張ある。不整脈はなく心音正常。ラ音がきかれた。下肢の1+の浮腫。血液ガスは酸素をすわないでpH7.40, PO2 65mmHg, PCO2 44mmHg, ヘマトクリット52% 呼吸困難の理由は? 1)肺炎 2)肺塞栓 3)肺性心 4)弁膜症 5)肺水腫 9. つぎにどうするべきか? 1) 夜間人工呼吸器 2) しゃ血 3) 夜間パルスオキシメーター 4) 抗コリン薬吸入 5) 在宅酸素療法

  • 狭心症の治療薬について…

     狭心症の治療薬の、代表的な薬物療法として 血栓予防として→アスピリン、ADP受容体拮抗作用薬 降圧作用として→ACE阻害剤 動脈硬化予防として→スタチン そして、狭心症の治療薬としてβ遮断薬  というのが治療薬ガイドブックにのっていたのですが、狭心症治療薬にはカルシウム拮抗薬もありますよね?  何故、β遮断薬を選ぶのが普通なのでしょうか?  いろいろ調べてみると、労作性狭心症で安定型狭心症だとβ遮断薬を選ぶそうですが、β遮断は副作用としてHDL低下があるからカルシウムの方がいいのではと思うのですが…  理由とかがあるのでしたら、教えていただきたいです。  ちなみに、高血圧・脂質異常症・一度の労作性狭心症という一般的な患者さんを考えています。  よろしくお願いします  <(_ _)>

  • 血液ガスの問題についておしえてください。

    補正値 体温 38.8℃ PH 7.442 PCO₂ 32,3↓mmHg PO₂ 118.7↑mmHg ↑₂↓=正常範囲外 測定値 体温 37℃ PH 7.49↑mmHg PCO₂ 29.9↓mmHg PO₂  107.1↑mmHg ↑₂↓=正常値範囲外 と血液ガスが測定されました。HC0₃は24.6です。 自分はアルカローシスであることはわかったのですが、これが代謝性のアルカローシスなのか、呼吸性のアルカローシスなのか判断ができません。 どなたか軽い解説と一緒に教えていただけないでしょうか?

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

  • 遺伝性肥大型心筋症について

    私は肥大型心筋症なのですが、私の父親、父親の兄弟、父親の母親(祖母)が肥大型心筋症で、遺伝性の肥大型心筋症だと思います。血圧も正常で狭心症、不整脈もなく、胸が痛い、息苦しいなどの自覚症状も全くなく、こないだ血液検査で心臓の負担を調べるBNPという値を見たら、基準値より低い7.9でした。 これらの事を考えると、やはり私の肥大型心筋症は遺伝性なのでしょうか?

  • 狭心症の診断について

    狭心症の診断について教えてください。 昨日の正午頃に運動をしていたのですが、その時に 左胸の上あたりが痙攣を起こしてしまい、激痛が走りました。 10分くらい経過して、落ち着いたのですが ネットで調べてみたところ狭心症かもしれないというこを知り 5時間後に病院に行って検査をしてもらいました。 しかし心電図、血液検査、レントゲン、すべて異常なしでした 心筋梗塞の疑いもありませんでした。 一応痛み止めを服用されて1日たったのですが やはり心臓からみぞおちまで変な違和感があり、昨日から みぞおち下あたりの胃痛がときたま起きています。 血圧も昨日の運動前までは105-65と安定していたのですが それ以降最高が189-114、数分前は140-89という感じでした。 ちなみに嘔吐はしていませんが、胃液が逆流してくるような感じも 今朝になって気づきました。 今も心臓からみぞおちあたりが、ぎゅうと締め付けられるような 痛みを感じてしまいます。 やはりもう一度別の病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか? すごく不安です・・・

  • 心胸郭比・慢性心不全・左室駆出率・下肢浮腫

    1、心胸郭比は35%以下である。 2、左心不全の症状は見られない。 3、浮腫は右心不全の症状によると考えられる。 Bさん(54歳男性)は、10年前に心筋梗塞を発症し、2年前に慢性心不全と診断され外来受診を続けてきた。1週間前からトイレ歩行時に息苦しさがあり、4日前から夜に咳と痰がみられ眠れなくなっていた。本日、Bさんは定期受診のため来院し、心不全の増悪と診断され入院した。入院時、体温36.3度、呼吸数24/分、脈拍96/分・整で、血圧124/72mmHgであった。心エコー検査で左室の駆出率は28%であった。 体重は1週間で4㎏増加し下肢の浮腫が見られる。 この患者(Bさん)に関する記述のうち、正しい選択肢はどれですか?上記から一つ選んでください。 間違っている記述は訂正と解説を、正しい記述はなぜそうなるのかという解説を簡単で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • ヘルベッサーで物忘れ

    ヘルベッサーについてお聞きします。 高血圧の薬としてはカルシウム拮抗剤であるこの薬は 心筋梗塞の予防として、よくないという説がありますが れん縮性狭心症の薬としては優れているのでしょうか? 母が10数年服用しているのですが(低血圧、低血糖) 今年はじめから、立位での失神(数十分) 最近になって物忘れも加わっています。 (慣れた場所への道がわからない、自分の持ち物を 初めて見る物と間違える) お薬によりさらに低血圧になり脳貧血を起こしているのでは と思っております。れん縮性狭心症のお薬で血管拡張がない タイプのものがないのでしょうか? 医療関係の方よろしくお願いいたします。

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 興奮すると血圧が異常にあがります

      先日、インターネットカフェで、アクション系のネットゲームをしてる最中に気分が悪くなり(激しい動悸と呼吸困難感)、救急車を呼んでもらって救急病院に運ばれました。血液検査の結果、血液がアルカローシスになっっている。又、低カリウム血症がある。という事でした。先生は、過呼吸が原因ではということで、処置はカリウムの点滴と、安定剤の処方でした。  その後、自分で原因をあれこれ考えていたんですが・・・・・高血圧が長時間続いたのが原因かなあと思うようになりました。    アクション系のネットゲームをしてる最中は血圧が160~200/95~120mmHg くらいにあがります。この状態で5~9時間くらいネットゲームをすることがよくあります。(ちなみに、普段の血圧は130/85mmHgくらいです)   又、ゲームをしてる最中は、ものすごく頻尿になります20~30分おきくらいにトイレ行き、その都度200mlくらい排尿があります。なので6時間以上ゲームをしてると2L以上排尿があります。  タバコは、1日1箱くらいを焼く15年続けています。  若いときは、こんな状態で1晩中ゲームをしてても平気だったのですが、最近、気分が悪くなることがよくあって なんでだろうと思ってます。  加齢・運動不足・血圧↑・タバコ等等 不摂生が災いし動脈硬化がすすんでいるのかな・・・  よろしかったら どなたかアドバイスの方 よろしくお願いします<m(__)m>