• ベストアンサー

[Javascript]多次元配列の宣言の仕方

こんにちは。 Javascriptで少々複雑な処理を行おうと試みています。 配列を用いて処理させようと考えています。 3次元配列が必要です。 ただ、何かの文献でJavascriptは多次元配列は出来ないというようなことを呼んだ記憶があり、またどんな文献を見ても平面的な配列の宣言の方法ばかりが記載されています。 イロイロ試しては見たもののなかなかうまく動作しませんでした。 Javascriptで多次元配列、できませんか? 是非とも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

多次元配列を定義するには a = new Array(10); for (i=0 ;i<10 ;i++){  a[i] = new Array(10);  for (j=0 ;j<10 ;j++){   a[i][j] = new Array(10);  } } の様にすれば良いと思いますが、処理速度が遅くなるみたいです。 a = new Array(10*10*10); として、 a[i*100+j*10+k] の様に平面的にする事が多いようです。

zenon55
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。 前半の速度が遅くなるというやり方で行きますと、どのような利用方法になるのでしょうか? a[x][y][z]="atai"; とかになりますか?? 後半のやり方は0~9の値のみ入るという感じですが、なるほど!という感じですね。 x,y,zのそれぞれに入れるのが10個とは限らないので遅いのを我慢して上の方法になるのかな・・・という感じです。 有難う御座います。 引き続き、もし宜しければお願い致します。

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.2

>x,y,zのそれぞれに入れるのが10個とは限らないので遅いのを我慢して上の方法になるのかな・・・という感じです。 このように応用すればいいのでは? a = new Array(20*30*40); ならば、 a[i*(30*40)+j*40+k]

zenon55
質問者

お礼

なるほど! 有難う御座います。