• ベストアンサー

法人企業についての質問です。

こんにちは。うちの父は自営業(造園)で、従業員が3人アルバイト2人で合計5人働いています。県知事の認可は受けています。最近の不況で二人リストラしました。 が、なかなか経営は苦しい方ですがありがたい事に仕事はあります。 そこで質問なのですが公共の入札に参加したいと思った場合にはどういう条件が必要なのか教えてください。人の話だと政府の管掌保険に入らないと入札には入れないとか、決算で赤字をだしたらいけないとかいう人があるけどほんとうでしょうか。実際自分の給料さえまともに取れないので当然赤字なのですが、・・・入札に参加したくて数字上では黒字になるとあとで税金がどっと来るし、造園は人力なのでたくさん仕事をとってもそれほどこなせないのが実 情です。入札に参加するのに黒字決算でないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

公共工事の入札に参加する場合、事前に経審(経営事項審査)を受けておく必要が有ります。 経審については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.pref.nagano.jp/doboku/kanri/kensetu/keishin.htm 審査項目については、下記のページをご覧ください。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kanri/keisin/keisin1-j.html 経審を受けるには、社会保険に加入したり退職金制度が完備している必要があります。 又、赤字だと、評価点が低くなりますから、入札に参加するのが厳しくなる場合があります。 経審についての詳細は、建設業協会や県の建設業課にお尋ねください。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/dobokukanri/kensetsu/keishin01.htm
mizuho-mia
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。全然知らないことなので参考になりました。社会保険についても詳しく分かっていなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#4772
noname#4772
回答No.1

入札参加資格の受付では、登記簿謄本の写し、会社決算書類、印鑑証明等指定された書類を添付して、指定の書式に必要事項を記入した書類を持参して、審査を受ける形になります。ご質問の黒字決算でないといけないかについては、企業の社会的責任(納税義務)と、経営責任(職務遂行能力)が判断されることになると思います。いずれにせよ会社規模により等級が決定されますので、地元の市町村に参加を希望される場合でしたら、入札相談窓口に照会してみるのが、間違いないと思います。

mizuho-mia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても、参考になりました。