• ベストアンサー

錦松の枝枯れについて

盆栽と地におろして30年ほどになる「錦松」に枝枯れが散見されるのですが、原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama16
回答No.1

錦松は枝が割れて太く見えますが、実際の木質部分はかなり細いです。 原因がちょっと分かりませんが、虫食いではないかと。 あるいは剪定の時に細い木質にひびが入っててついに折れたというのも考えられます。 病害虫に対しては冬場の石灰硫黄合剤30~50倍液が効果的です。

2banbosi
質問者

お礼

画像添付無しの大雑把な質問投稿のよに思ったので 削除しようとしたところへの思いがけない回答でしたので ハッピーな気分になりました。 枝枯れは、虫食いの可能性が考えられ 病害虫防除には、石灰硫黄合剤(30~50倍液)が有効とのことですので 早速、散布の準備にかかりたいと思います。 ありがとうございました。