• 締切済み

異業種への転職

先日ある企業に応募したところ「現状は人が充足してきている状況で、充分な実務経験があり、募集要項に合致し、当社として即戦力に近いと思われる方のみ選考をしています」という返事がきたのですが、外職業から食品製造への転職を考える場合、かなり違う業務になると思うのですが常識的に応募は可能なのでしょうか?これってやる気だけじゃダメですよ。的な感じですよね? もう一つの企業は普通に書類送って下さい。的な感じでした。 どう考えたら良いのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• grooove
回答No.2

応募の可否だけなら大丈夫です。ただ、選考が先に進むかどうかは質問者様の推測通りでしょう。 今は(外職=外食?)サービス業と理解しましたが、同じ食品関係でも製造となると仰るようにまるきり違う世界です。 そっちの世界での経験を十分に積んでいないと、履歴書にある過去の勤務先をざっと見ただけで即バツをつけられるような、限りなく門前払いに近い扱いになるようにおもいます。 ご参考になれば幸いです。

• Assy
回答No.1

異業種からの応募を受け付けているなら未経験でも採用される確率が無いわけでは無いと思いますが、企業としては大体以下のような考えではないかな、と思います。(業種は違いますが私は過去に採用担当もしており、その時の考えが以下のようなものでした) 本心では実務経験のある即戦力を採りたいものの、一応間口を広げて未経験者も応募可とし、未経験でも人間的に良くて素養が有りそうであれば採用するかも。 当然、経験者より採用に至るまでの敷居は高くなります。また、未経験者の場合は年齢も加味されることになるでしょう。 どちらにしても、絶対的に経験値が求められる特殊な技術職で無い限り、社員には業務経験以外にも人間性ややる気、コミュニケーション能力などが非常に大きな割合で重要である、と認識している企業は多いので、未経験者も応募可能な場合は、やる気だけでも上手く伝えられれば採用の可能性はあると思います。

darknori
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は頑張れる自信はあるのですが、なんせ口下手なんですよね・・・。 うまく伝えられるか不安です。