• 締切済み

生産能力の拡大と固定費

生産設備能力の拡大に従い設備コストの限界的増分が逓減し、平均費用も低下する、ということを聞いたのですが、これは同じ生産能力を持つ設備を2つ運用するよりも、2倍の生産能力を持つ設備を運用するほうが固定費が低いという意味なのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません・・・

みんなの回答

• satuyart
回答No.1

単純に、この文は規模の経済の事を述べているのではないでしょうか。

Hiller
質問者

補足

同じ規模の工場を新たにつくるよりも、今ある工場の規模を大きくしたほうがオトクだということでしょうか?