• 締切済み

生産能力の拡大と固定費

生産設備能力の拡大に従い設備コストの限界的増分が逓減し、平均費用も低下する、ということを聞いたのですが、これは同じ生産能力を持つ設備を2つ運用するよりも、2倍の生産能力を持つ設備を運用するほうが固定費が低いという意味なのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません・・・

みんなの回答

  • satuyart
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

単純に、この文は規模の経済の事を述べているのではないでしょうか。

Hiller
質問者

補足

同じ規模の工場を新たにつくるよりも、今ある工場の規模を大きくしたほうがオトクだということでしょうか?

関連するQ&A

  • 限界生産力逓減の法則

    こんにちは。 資格試験で経済一般知識を勉強しています。時間がなくテキストを読むしかできないので深く調べられないため教えて下さい。 普通大量生産した方がコストが下がるのが一般的であるのに、限界生産力逓減の法則が成り立つと仮定されるのはどうしてなんでしょうか。 理論上生産の増加に伴い追加的に負担する限界費用が次第に大きくなることを表す、とあるのですがなぜ現実とは違う理論を仮定するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生産費逓減のあとの上昇 上昇はなぜ起こる?

    ミクロ経済学の生産費用曲線について質問です。序盤は生産費逓減ですが、これは規模の経済や経験曲線などで「そうなるだろう」とは思います。ですが逓減した後の上昇がなぜ起こるのかが分かりません。作れば作るほどコストは下がるのではないでしょうか。 上昇の理由を教えていただきたいです。具体的な例などもあればうれしいです。

  • 概念はこの説明でよいでしょうか?固定費用 可変費用 限界費用

    総費用・固定費用・可変費用・限界費用について説明したいのですが・・ 自分で調べた結果、これら4つの概念はこんな感じでよいのでしょうか?(簡素すぎて問題だと思うのですが。。) 企業のコストが生産量の変化とともにどうなっていくのか考えると (今の私の頭にある知識は以下です) 固定費用は、生産量と関係なく発生する費用で、従業員の給料などを指す。可変費用は、生産に応じて増えていく費用のことで、材料費などのことをいいます。総費用は、固定価格と可変価格を足したもので、限界費用は、生産をあと1こ増やした時に増える費用のことをいいます。 まとめるとこんな感じになりましたが・・言葉足らずの部分や、この視点が足りないという点があったら教えてください。 1つ気になるのは、総費用以外は、グラフや座標をみて理解したので そのことを言葉で説明しなくていいのか?という点です。 あと、固定価格 可変価格 限界費用のグラフには必ず平均○○が記載されていたことです。。

  • ミクロ経済・生産関数の問題

    ある財の短期の生産関数がZ=x^1/4・y^1/2であるとする(xとyは生産要素aとbの投入量)。 生産要素aとbの価格が1と2、固定費用をFとする。 1.この財の費用最小化問題を解き、費用関数を求めよ。 2.限界費用、平均費用、平均可変費用を求めよ。 3.損益分岐点での財の価格pを求めよ。 この解答について 1.限界生産性の比=価格比だからa=b。よって費用関数は3a+F 2.限界費用=3、平均費用=3+F/a、平均可変費用=3 と解答していたのですが、3.の答えが出せない状態です。 1.、2.の解答がおかしいのか、また3.の解答をご教授いただければ幸いです。

  • 固定費用についての素朴な疑問。

    現在クルーグマンミクロ(P260)をよんでいるのですが、本文中に 「長期的には工場や設備を売却することで固定費用はゼロにすることが出来る。もちろんそうしてしまえば生産は全く出来なくなる。」とあります。 実際、なんらかの設備を必要とする工場などでは生産に必要な設備がなければ生産できないため、生産量はゼロになるというのは理解できるんですが、 ふと、「固定費用の全くかからない生産活動ってそんざいするのかなぁ?」と疑問に感じてしまいました。長期的には固定費用も調整可能ということで可変費用とみなして考えることは理解できたんですが、短期的に固定費用のかからない生産活動っていうのは経済学的にはありえないんでしょうか? たとえば自宅でパソコン一台で何らかの仕事をしているような場合は、パソコンが固定費用になりそうだとわかるんですが、最近いろんなワークスタイルがありますし、もしかしたらなんて思いまして。 お詳しい方是非ともご教授下さい。宜しくお願いします。

  • ミクロ経済 独占企業の価格、生産量設定

    ある独占企業に価格と生産量設定のアドバイスをするという問題で悩んでいます。その企業は砂場の独占権を持っており生産コストはゼロである。限界収入=限界費用となるよう価格が設定された場合、利益を最大化することができると認識しています。この設問にある“生産コストゼロ”というのは固定費、変動費ゼロということだと思うのですが、まずコストがゼロなどということがあり得るのかと考え込んでしまいます。それから価格、生産量設定についてはどう考えたらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 教えてください!収穫逓減

    収穫逓減は、例えば労働者を1人増やしたときに増える生産量の数は次第に減少する、という事ですよね。 今日、限界費用と平均費用が初めは減少してあるポイントを過ぎると増加するのはこの収穫逓減が関係している、と習いましたがどう関係しているのかイマイチ理解できません!! (ややこしくて頭が混乱しています(>_<)) どなたか分かりやすく教えてください~!! お願いします!

  • 品質と生産高、コスト削減の重要性

    品質と生産高、コスト削減の重要性 トップページにも出ていましたが日本製品の品質低下が問題になっています。 ここ10年と言われるとおり、品質問題と労働問題はそっくり時期が一致してしまうのは 数を上げるために現場忙殺や安全無視が背景にあるのでしょうか? 先を読まずに生産高優先を考え、事なかれ主義に逃げて内部留保に甘んじている証拠でしょうか? 研究所と生産技術の軋轢は製品そのもの、設備そのもの技術と生産工程の運転過程能力の技術との違いでしょうか?

  • 固定資本減耗が収入?

    いつもお世話になっております。さっそくですが、  「固定資本減耗とは生産の結果生じる資本設備の価値の低下」という教科書の説明のあとで、「企業はそれを費用として扱い税金前利益から控除できるので所得の一形態」と書いてあり、また、「非現金性の支出なので収入となる」と書いてあります。  固定資本減耗のイメージとして減価償却のようなものを考えていたのですが、それが収入というのが理解できません。費用なのに収入?  どなたかご助言やご説明お願いします。

  • 可変費用曲線・・・

     ある問題で、企業が固定費用1万円、限界費用が2千円で生産するときと、固定費用2万円、限界費用千円で生産するときがある。とういうのがありました。  この中で、可変費用は2000yと、1000yでいいのでしょうか?また可変費用曲線を書く場合、生産量は特に設定されていないので1,2,3・・・としていいのですか?(直線になりますが・・)あと、可変費用曲線のほかに、平均可変費用曲線、総費用曲線、平均費用曲線を書いたあとに、どの産出量で企業は固定費用の低い技術を用いるか、どの産出量で企業は固定費用の高い技術を用いるかという問題はどのように考えたらいいでしょうか?  質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。