• ベストアンサー

しゃぶしゃぶについて

こんにちは。 なぜしゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶという名前が付いているのでしょうか? 由来についてご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

スエヒロの三宅忠一さんが、1952年に考案とのことです。 http://www.e-suehiro.com/rekisi.html

oronamin11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。なぜこの料理名にしゃぶしゃぶと付けたのか、は謎ですね。肉を鍋の中でしゃぶしゃぶするから、ということを聞いたことがありますがこれは正しいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

#1のかたのとおり、スエヒロの先代が考案とのこと。 しゃぶしゃぶ自体は、中国北部が発祥で、羊の肉が凍ってしまったため、薄く削って湯に通して食べたところ、おいしかった・・・というのが始まりです。古くは『宋氏尊生(1601年)』の文献や17世紀中国・清朝の宮廷料理にも登場し、現代では「シュワン・ヤン・ロウ」と呼ばれています。