• ベストアンサー

3DCGソフト

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

静止画で考えるならば、、Shadeの画質は、値段からは 想像できないくらいにキレイなんですけどねぇ。 ただ、アニメーションをメインにするならば、Shadeの アニメーション機能は、あまりにも貧弱過ぎますからねぇ。 LightWaveも6あたりだと、静止画の画質も、結構キレイ ですよね。私はアニメーションの方はからっきしなんで、 LWがアニメーションに弱い、と言うのは初耳なんですが。 逆に、MAXは、前はなんとなくショボショボの印象が あったのに、今はずいぶんと盛り上がってますよね。 ただ、MAXは静止画の画質がどうも・・・って感じです。 格闘シーンのアニメーションを作りたい、と言うのであれば、 そう言った動きのモーションキャプチャーのデータ集が 発売されていますよね。あれは、LW用だったかMAX用だったか よく見ていなかったんですが・・・。 そう言う、プラグインとか素材データとかの豊富な方を 選ぶと言うのもテではないかと思いますよ。

mj23
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。データ集とかがあるんですね。そういうのをちょっとチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

  • 3DCGソフトの購入を考えていますが…

    今3DCG系のソフトを購入したいと思っているのですが、 LightWave3D v9とautodesk 3ds Max間での互換性はあるのでしょうか?(モーションデータではなくオブジェクトデータのみの書き出しでも全然OKです)  また、シェード10pro.でのautodeskとの互換性があることは知っていて、主に製品のモデリングができればいいので静止画が作れれば作業的に十分なのですが、やはりアニメーションを個人的にやってみたい気があります。 ですので価格的にも性能的にも中間と感じているLightWave3Dv9を買おうと考えていますがどうでしょうか?

  • どっちがモデリングしやすい?

     ぶっちゃけた話、Shadeに代表されるスプライン系のモデリングと、LightWave3D等のポリゴン系のモデリング、どちらがモデリングしやすいんでしょうか?

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • 3DCGソフトの選定

    仕事場ではShadeProfessionalを使っているのですが、 自分でshade以外の他の3Dソフトを購入して使ってみたいと思っています。 そこで個人で買える20万円以内のもので以下の要件を満たすものを 考えています。プラットフォームはMacOS(9orX)です。 ●印刷出力が可能な解像度で描画可能であること ●ShockWave3DまたはFlash3D(ベクトルベース)で書きだせる ●レンダリングが綺麗であること(使う方の技量にもよりますが(汗) ●直感的にモデリングできること ●アニメーションにも強いとうれしい ●毛の表現ができること ●ネットワークレンダリングに対応していること ●日本語での情報が充実していること Flash3DにはPlug-inが必要なものの無難にLightWaveがいいんでしょうか。 ちょっと迷ってます。

  • 3DCGソフト論 使いやすさについて

    某掲示板で3Dの質問をしました。タイトルは「どのような3DCGアプリケーションを使っているか?とそれについての意見・感想」です。 沢山の意見を頂きましたが、気になる点がありました。 日本産の初心者用アプリ[Shade]と[3D Studio Max]を持っている方が、3D Studio Maxが使いやすいし、初心者向けだ、とおっしゃるのです。 多分彼の好みかもしれません。Shadeで出来ないことが3DS Maxで出来るらしいので。でも、本当に何も3DCGについて知らない、本も読んだことのない全くの「初心者」が、3DS Max をやらせるのと Shade をやらせるのと、どちらが技術的に進歩するのでしょうか? もし宜しかったら皆様の所持している3DCG系アプリと、それらについてのご意見・ご感想もお聞かせください。

  • 3DCGを使った映像制作の基本及びノウハウについて

    お世話になります。 最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、 映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。 例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、 ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、 Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、 舞うなどの処理はできるのですが、 そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。 理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、 リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか? 色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、 モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、 同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。 あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが 自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。 (実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…) そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、 教えて下さい。 すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 3DCGソフトおすすめは?

    3DCGをはじめてみたいと思っています。 3DCGでモデリングして、アニメーションして 実写映像と合成してみたいと思います。 体験版のcinema4dとlightwaveを試してみました。 基本がわからないので、どうすれば形になるのかわかりません。 そこで、いちから始めたいと思います。 おすすめの3DCGソフトはありますか? AEなどは使ったことがあるので、 cameratrackerを使用して実写合成したいと考えてます。 又、そのソフトの解説書、書籍など教えてください。

  • ソフトの応用

    今LightWaveというソフトを使ってモデリング、アニメーション作成の勉強をしているんですが、LightWaveでの操作、作り方などは、SoftImageでも使えるのでしょうか? また、SoftImageで学ぼうと思った場合は、早めに乗り換えた方がよいのでしょうか?

  • プロが使う3Dアニメのツール

    興味から聞かせて頂きます。 プロが使う3DCGの作成ツールと言えばLightwaveや3ds Maxが定番だと思います。 それをアニメにする場合、プロだとどのようなアニメーションツールを使用しているのでしょうか。 一応3ds maxにも簡単なアニメーション機能はついていますが、プロはそんなもの使わないと思います。 ちなみにここでいう3Dアニメというのは眼鏡をかけたら飛び出す立体3Dではなく3DCGを使用したアニメーションのことになります。 よろしくお願いします。