• 締切済み

インターネット[yahoo]につながりにくい(その2)

インターネット[yahoo]につながりにくい(その2) LANケーブルでCATVルータに接続したノートPCです。 インターネットオプション「接続」でホームページ・アドレスを「yahoo.co.jp」に設定していますが、最近頻繁に「サイト* ***.***.***.***に接続」という表示が出て、yahooのページにつながりません。他のPC2台(無線LAN)にはこんな現象はありません。5-10回繰り返すとつながるようになります。どこに問題が?  前回「回答欄」の方法を試してみましたが、矢張り現象は現れます。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

> 最近頻繁に「サイト***.***.***.***に接続」 …という表示が、203.216.227.176あたりならYahooの実アドレス なので問題なし。 203.216.227.176でなければ、DNS設定がおかしいと思います。 DNSとは、yahoo.co.jp = IP何番 を変換してくれる名前解決サーバ で、そこの設定がおかしいと、名前解決ができずアクセスできなかっ たり、うそのサイトを教えてもらう可能性があります。 「CATVルーター」ということですので。 PCのGateWayがルータを向いているか、ルーターがDHCPを使っている 場合、PCもそれに準拠しているか?など。 いくつか調べる必要がありそうです。

kouka272
質問者

補足

「PCのGateWayがルータを向いているか」 「ルーターがDHCPを使っている 場合、PCもそれに準拠しているか」 それぞれどうすれば調べられるのでしょうか。