• ベストアンサー

酒乱は治りますか?

私はお酒を飲むと記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 昔はそれほど深刻に考えていませんでしたが、もしかして酒乱なのではと考えております。酒乱は治るのでしょうか。 ちなみに飲んでるときは、からんだりするわけではありませんが気が大きくなってしまうようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 酒乱とアルコール依存症は違います。  前者は飲むと性格が荒れてしまうものであり、後者は「飲まずにいられない」ものです。これらはまったく別物です。  また、依存症は「飲んでいないときでも」その禁断症状により早急にお酒が欲しくなりますが、それがないのであれば、依存症には至っていません。  その場合、まだ強い意思で間に合います。今すぐ、自分の適性酒量を把握すべきです。  禁断症状が起こり始めたら病院に通うしかありません。そのことに常に恐怖心を持ち、理性の保てる量でやめておくことが大事です。

coconut
質問者

お礼

私場合は、確かにお酒を飲むのは好きですが、飲まずにいられないわけではありません。まだ間に合いますよね・・・。これからは節度を持ってのむようにします。 ちなみに傍からみるとしっかり見えるようです。 アドバイス誠に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

myeyesonlyさん、ありがとうございました。 URL入れ忘れました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

私の父は、いわゆる酒乱でした。私が思うに、酒乱とアルコール依存症はちょっと違うような気がします。 依存症は、はっきりアルコール中毒の一症状ですが、酒乱というのは飲まない人でもいるようです。例えば、ちょっと飲んだだけで人が変わって暴れるような人いますよね。お酒が嫌いな人でもそういう人います。 ですから、「酒乱」なら治らないと思いますけど、アルコール依存症は、ちゃんとした治療、回りの協力で治ります。 また、「お酒を飲むと、記憶がなくなるまで飲む」というのは酒乱とは思えません。典型的な依存症と思います。 kyaezawa 様がリンク、しくじったようなので、私のお勧めをリンクして置きます。 kyaezawa 様、このリンクでは不足と思われましたら、再登場を。(^^ゞ

参考URL:
http://www2.gunmanet.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AL.htm,http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/
coconut
質問者

お礼

切実な問題だと真摯に受け止めております。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.3

酒乱=アルコール依存症(アル中)だとしたら直ります。 私の義父が完治しました。 完治するまで約10年、幸いにも家庭崩壊はありませんでしたが、 何度も入退院を繰り返し家族も大変つらい思いをしたようです。 もちろん、本人も大変つらかったと思います。 coconutさんが自分自身や家族、その他周りの人につらい思いをさせたくないというのであればきちんと治療をすべきです。 coconutさんが本気で治療する気であれば施設を紹介します。 中途半端な気持ちでは治りません。

coconut
質問者

お礼

暖かいアドバイスを本当に有難うございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 私も毎晩、ウィスキー換算一瓶飲んでいた時代がありcoconutさん同様、からんだりするのでなく明るくなるのです。  ~で、30歳台はいくら飲んでも正気のつもり???だったのですが、40才過ぎから突然前の日のことを忘れるようになったのです。  結局は仕事のストレスが原因だと思うのですが、これはアル中寸前でもまだ酒乱ではないと思います!  とにかく外で飲めば事故に合う危険もあり、いつも車を用意して飲んでいるという状況で、これをやめる方法は結局自分で発想を換えるより他なく・・・毎月外国旅行に行けるような飲み代は馬鹿々々しい事なのだと、自分に言い聞かせて家で飲むようになり、やっとの思いで「アル中」寸前から抜け出る事が出来ました。  一方こうした症状で怪しげな精神科などに行くと、薬とか習慣性や依存症になりやすい治療法を安易に使うとも聞いているので普通の内科の親しい先生に相談されたら如何でしょう。

coconut
質問者

お礼

とっても参考になりました、ありがとうございます。 すごいですね。ウイスキー一瓶!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり、一種のアルコール依存症だと思います。 「アルコール依存症とは、本人の意志とは関係なく、どうしてもお酒がやめられなくなる「心」の病気で、最終的には「死」に至るこわい病気です。 そしてたいがいの場合、その途中で家庭崩壊の危機をまねく病気なのです。 下記のページが参考になりますから、ごらんください。 強い意志をもって治してください。  

coconut
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスいただき本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 酒乱の事で悩んでいます

    私は、今年に入ってからお酒に飲まれる回数が増えてます。記憶を無くしてやりたい放題してるみたいです。しかも私は記憶ありませんが嫁を殴っていました。 酒乱を治す方法あるのでしょうか? 一年前は、飲んでもそのようなことはありませんでした。 どうしたらいいかわかりません。

  • 彼は酒乱??

    私には付き合って2ヶ月になる彼がいます。 彼はお酒が弱いからと言って、私と一度も飲みに行ったことないがありません。 お酒は嫌いとか言いながらワインとか買ったり、友達とはよく行くみたいなんです。 もしかして酒乱なのかなって思うのですが、皆さんどう思いますか? 彼は酒を飲むと暴れてしまうのか…何をしだすかわからないのか…それとも友達とは付き合いだから嫌いだけど無理矢理行っているのか…何か心がモヤモヤします。酒乱だったらやっぱちょっと嫌なので。。。 こんなちっぽけな質問にお答えいただければ光栄ですm(_ _)m

  • 記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか?

    記憶が無いのは酒乱の一種でしょうか? もうお付き合いをやめてしまったのですが、4回程デートした男性がいました。 毎回、飲みのデートでした。 その男性は会うと毎回同じ話をしました。 2回目ぐらいは黙って聞いていたのですが、さすがに3回目の時には「その話聞いたよ。」と伝えると彼は「え!話した記憶が無いよ。」と。「でも、3回目だよ。」と、言うとビックリしていました。 それも一つの話ではなく、いくつか毎回話す話があるんです。 あと、彼には離婚歴があるのですが、毎回、離婚した自分についてしみじみと後ろ向きに語るのです。 4回目のデートの時にはうんざりしてしまって、後日そのことについて「今後も語り続けるの?」ってメールしたのです。 そうしたら、彼は「そういう話題にならなければ話さないし、語った記憶はない」と。 記憶が無いということと、毎回離婚の話をされることを嫌だと伝えると、逆ギレされてお別れとなりました。 (それはそれでよいのですが。命拾いをした気分です。) この男性が毎回同じ話をすることも問題だとは思いますが、話した記憶がないというのはもっと問題だと思うのです。 酒を飲んでいるとはいえ、ほろ酔い程度の飲みです。 酒乱=暴れるというイメージがありますが、この記憶が無い・・・ブラックアウトって酒乱なのでは?と気になっています。 とにかく、泥酔していたわけではなく、普通に話していたのに記憶が無いって怖いです。 酒乱(病気)なのでしょうか?

  • 酒乱の彼と離れています。

    4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。 彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。 酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。 私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。 俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。 酒をやめるつもりは ないそうです。 人生 =酒だということですので。 ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。 断固拒否してます。 そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。 彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。 彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。 私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。 どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。 それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。 普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。 そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。 この距離感なら 問題なく付き合えると思います。 私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。 しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。 たぶん 今後の関係性について、だと思います。 私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか? 酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

  • 酒乱やDVでしょうか

    次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。

  • 酒乱について

    お盆で実家に帰り兄と大喧嘩になり落ち込んでいます。 毎回毎回ではないのですが、兄はお酒飲むと絡んできます。 ビールのみならないのですが、冷酒を飲むと人が変わります。 怒るのです。 嫁に絡んで文句言っていたので、私が庇ったら矛先は私に・・・。 怒鳴られた私は言い返して喧嘩になりました。 お酒を飲まない時はとても優しい兄です。 毎回というか頻繁に怒りだす兄は酒乱になるのでしょうか? 治す方法はないのでしょうか? そして、私もお酒をかなり飲みます。 普段はほとんど楽しいままで終わります。 しかし今回のように怒鳴られると言い返してしまい喧嘩に発展してしまいます。 私も酒乱に入りますか? 相手が怒るとつられて怒ってしまうのもお酒のせいでしょうか。 そうだとすると控えなければいけないと今日思いました。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 酒乱

    普段は比較的静かな人が、お酒が入ると暴れたり、そのときのことを全く覚えていない人がいますが、こうゆう人たちはそうでない人と比べて何が違うんでしょうか? 具体的に教えてください。 また酒乱の人が心がけることなどありましたらアドバイスしてください。

  • 酒乱の彼女をどう思いますか?

    私は25歳の女です。 現在31歳公務員の彼氏と付き合っています。 先日彼と私と私の友達2人の計4人で飲みに行ってきました。 その時私は結構酔ってしまい、酒乱を起こしました。 正直酒乱になるのは珍しくない事で、彼氏も付き合う前からその姿を知っていて友人も慣れたものです。 酒乱っていうのが他のお客さんに絡む(大声で「あんたさぁ…」みたく文句をつけたり・膝の上に座ったり)、靴を投げ捨てる、持ってるペットボトルを投げ捨てる、止めてある高級車のボンネットに登ろうとしたりイタズラしようとしてる、大声で騒ぐ等です。 この日はまだ良い方で、もっとヒドイ時もあります。 飲んだ後は彼の家に泊まる予定だったので、一緒に帰ったのですが…。 彼の家は官舎なんです。 そこでもまた騒いだみたいで、夜中一緒にお風呂入ってた声とか全部丸聞こえだったようなんです。 それを他の人に「夜中は特に自粛してよ~。。。^^;」みたく注意されたようなんですよね。 結婚も考えてるし、さすがにマズイかなぁとは思うんですが。。。 なかなかお酒が止められない>< 飲み過ぎないようにしたいのですが、緊張してたり、『盛上げなきゃ!』と思ってる時(これが1番多い理由)とかの時は制御不能になるんですよね。 酒は飲んでも飲まれるなが基本ですけど結局『まぁいいか!』で終わらせています。 こんな彼女イヤですよねぇ。

  • 女なのに酒乱

    女なのに酒乱 20代半ばの女です。 私はお酒が弱いです。 少し飲んだだけで暴力的になるのですが、自分ではそのことは全く覚えていません。 酔って気持ち悪くなる、頭が痛くなるなどの前兆はなく、気がついたら記憶がなくなっていて数時間後です。 酔って周りの人に迷惑をかけたことが何度かあります。 殴ったり首を絞めたり壁に叩きつけたり… 酔って他人に暴力をふるうなんて本当に最低だと思います。 いつも、酔いから覚めて、周りの人に自分が暴力をふるっていたことを知るのですが、このままでは友達をなくしそうで怖いです。 お酒は好きですが、自分の酒癖が悪いことは分かっているし、記憶がなくなって暴れる兆候が自分でも分からないので、最近は家で一人飲みばかりしています。 普段はどちらかというと大人しい性格で、人に意見をはっきり言えないタイプです。 でも、友達に飲み会に誘われて、酔うと暴力的になるから飲めないと説明するのですが、初めて飲む友達は私が酔った時のひどさを知らないので「面白いね、行こうよ!」と言います。 付き合いもあるので行って、ソフトドリンクにしようとするのですが、周りに「飲んでよ」と言われ、断り続けるのも場がしらけるので少しだけ飲みます。 気がついたら記憶がなくて、やはり友達を殴っていました。 周りに申し訳なくて、情けなくて、こんな自分が本当に嫌です。 非社交的な私としては、大勢の人と話せる機会なので、飲み会という場に行きたい気持ちはあります。 これがお酒なしのただの晩ご飯会ならどんなにいいのにって思います。 やはりこの年になると、友達と集まると大概飲もうってなります。 仲の良い友達は「弱いんだし飲まなくていいから飲み会おいでよ」と言ってくれますが、初飲みで暴力をふるってしまった子とは今溝ができている気がします。 今後、就職して職場の飲み会は避けられないことですし、飲めなくても飲まなくてはいけない場面も多々あると思います。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです