• ベストアンサー

デジカメ写真ー編集(部分切り取り)

Windows XPを使っています。デジカメから取り込んだ写真を編集したいのですが、写真にマウスを合わせて右クリックをすると、Paintという画面が出てきます。その際、写真は画面いっぱい、色んな色のサンプルのような物が左下にでてきます。 私がしたい編集は、写真の画面から真ん中の大事な部分だけど切り取りたいのです。(右クリック?をして、切り取りたい範囲を指定してまたクリックするとその大事な部分だけが残る)ちょっと前までは、編集の画面はそれができたんですが、paintではできないようです。 どうしたら、↑のようなことができる編集画面がでてくるんでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、教えてください。

noname#74732
noname#74732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.3

あまり難しく考えないで簡単にやりましょう! (アドバイス) コメントで「編集の画面では出来たのですが、paintでは出来ない・・・」とありますが、そんなことないです。 画像を開いて→右クリック→「編集」を選択→paintが自動的に立ち上がる (やり方) No.1の方が回答されているやり方が一番いいと思います。ちょっとだけ補足します。 1.画面左にあるツールバーの一番上の「範囲選択」 ツールを選ぶ 2.取り出したい部分を四角で囲む 3.メニューバー「編集」でコピー(カットでもいい)する 4.新規画面を開く(「メニュー」→「新規」) 5.さっきコピー(またはカット)した画面をペーストします。これで終わり。 何っ?画像に白の空白部分があり、見にくい?? →画面の右下にマウスを合わせてぎゅーっと縮めて下さい。空白はなくなりますね? いつもPhotoshopで画像編集しているので今日初めてpaintというソフトを開きました。(笑)とても使いづらいですね。

noname#74732
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。本当に、paint使いにくいですよね。なんだか、初めて見たもので、ちょっとパニクってしまいました。こうやって、色々勉強させていただきます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕も、画像の中央部分の抜き出しで悩んだことがあります。 ペイントというソフトで出来ます。 Ctrl+Aで、画像全てを選択し、ドラッグで左上にずらします。 次に、ペイントのメニューで変形、キャンバスの色とサイズで、右と下のいらない部分を削ることが出来ます。

noname#74732
質問者

お礼

なんだか、今までと違ったソフトが出現したので、なんで??と思ったのですが、教えていただいた方法でしてみたら無事できました。 本当にありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

ペイントのウィンドウの左上、「ファイル(F)」の下に点線の☆と□があると思います。 □(切り取りツール)をクリックしてから真中で切り取る操作をしてみてください。

noname#74732
質問者

お礼

なんだか図形やマーク、色がたくさんあって分からないことだらけでしたが、□マークで切り取る事ができました。少しずつ色々覚えていきます。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真の編集、印刷の仕方

    デジカメの写真に、パソコンで手書きの文字を記入しはがきに印刷したいのですが、パソコン初心者のため上手く出来ません。 編集の画面で文字を書くのは何とか分かったのですが、(右クリック→編集→文字を書く→画面左上のファイル→印刷、でいいのですかね?) まず編集にすると写真が大きくなってしまうのですが、どうしたら当倍のサイズに出来ますか? また編集しないで印刷すると、はがきのサイズで印刷できるのですが 編集→印刷にすると(用紙サイズをはがきに設定しても)写真の一部が何枚かに分かれて印刷されたりします。 どうすればはがきサイズに印刷できますか? 数日、色々試しましたが全然分からず困っています。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • デジカメの編集画面でペンで落書きをして、保存してしまった。消し方は?

    友人に送ろうと思っていたデジカメの写真にパソコンの編集画面でペンで文字や絵を書いて元のノーマルな写真とは別に保存をしようと思っていたのが、間違えて上書き保存をしていましました。 パソコン編集画面でペンやブラシで書いた部分を取り消す方法をご存知な方はいませんか?? 編集用ソフトは特にはいっておらず、もともとパソコン(ウインドウズXP)に入っていて、写真を右クリックして「編集」とでてくる部分で落書をしました。

  • マウスのまんなかの部分の早さを遅くしたい。

    マウスのまんなかの部分、右クリック、左クリックの間の まんなかのローリングする部分です。 少し動かしただけで、画面の下まで、動いてしまうので、 見ずらいです。

  • IE6でデジカメのサンプル写真拡大に問題が

    1.IE6でデジカメのサンプル写真をダウンロードする。 2.右下に出るマークで拡大する。 3.マウスのホイールをクリックし、観たい部分に移動させると拡大マークが  尾をひいて画面が汚される。 何か設定で改善できるでしょうか。 OS:98SE Memory: 512MB

  • 写真の編集

    デジカメが無くてオークションの写真が撮れないんです。だから 同じ物を出品している人の画像をマイピクチャーに保存して その バックに映ってる背景を編集したいんですが マイピクチャーから その画像をクリックして で 画像が出てきたら 今度は 画像を 右クリックしますよね? そして 編集のところまではいけるんですが その後は どのように すれば 背景を消せますか?

  • デジカメ画像を部分だけ大きくしたい

    デジカメの写真の、ある部分だけをズームアップにしたいです。 デジカメで撮ったあとにできるじゃないですか? 写真にするとき真ん中だけ必要で、 周りの部分が要らないのですが、 真ん中の部分が小さすぎてわからないので、 そこだけ大きくして写真にしたいと思いました。 間延びする拡大ではなく、ズームアップにできる方法はありますか?

  • 「マイ ピクチャ」内にあるデジカメの編集について

    私はyahooオークションをよく利用します。家庭用品や子供服等要らなくなった物はしまっておかずにどんどん出品しています。いつもの手順ですと、出品したい物をデジカメで撮って、それを「マイピクチャ」に保存します。オークション上に掲載できる画像は3枚までなので、それより写真が多くなった場合は、画像を小さくして、1枚分の大きさで4枚入るように編集して、掲載していました。ところが、先ほどまたマイピクチャにある写真を小さくしようと、右クリックで「編集」を選んだら、『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。〔フォルダオプション〕コントロール パネルでプログラムを関連付けて下さい』という表示がでて、編集できません。フォルダオプションをクリックするところまではできたのですが、その次がどうしたらいいのか分かりません。どのようにしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 写真の編集について

    教えて下さい。 デジカメで撮影した写真を編集したいのですが 例えば、写真全体の色をセピアもしくは白黒にし 一部分だけをカラーで残す事は可能なのでしょうか・・? また、このような編集をするにはどんなソフトが 必要なのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • 写真データの編集

    パソコンに詳しくないので、専門用語が判りません。 自己流の説明で恐縮ですが、判る方がいらっしゃいましたらお願いします。 デジカメで撮った写真をエクセルに貼りたいのですが、背景(いらない部分)が大きすぎる為 カットしたいのです。 写真は「Windows Picture and Fax Viewe」というソフト(?)で出ていますが、それを編集するにはどうしたらいいのでしょうか? 編集の絵のアイコンをクリックしても、同じ画面が出てくるだけで、切り取りとか出来ないのです。 以前使っていたパソコンでは、何かのソフトが立ち上がったような記憶があるのですが、今のパソコンにはそのソフトが入っていないという事でしょうか?? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

  • 「Paint Shop Proで画像(写真)の一部分だけを拡大する」操作方法を教えてください

    Paint Shop Proで写真の一部分を大きくしたいと思い、選択ツールで大きくしたい部分を選択し、拡大ツールをクリックして、やってみましたら、左クリックで写真全体が拡大され、右クリックで全体が縮小されてしまいます。 写真の一部分だけを大きくする場合の操作方法・手順を教えてください。 よろしくお願いします。