• ベストアンサー

市の運営する酷い駐輪場

通勤のため、最寄駅に月極で駐輪場を借りています。1月2000円と割安で、1日単位でも借りられる形式です。 今朝、駐輪場に行くと、なんと満車でした。 「月極めなんですけど?」と管理人に声をかけると、実にのんびりした様子で「月極め優先ですもんねぇ~」などと言いながら、他の原付を数台順番に引きずって少しづつ隙間を作っていました。 あまりに行動が遅いので、通勤前ということもあり、「あの、急ぐんですけど?」と言うと、「はいはい、急いでください」と横柄な返事!頭にきましたが、通勤前、口論している時間もなく、悔しさをかみ締めてその場を去りました。 いくら2000円と安く、貸切形式の駐輪場とは言え、満車ですぐ入れられないというのは、おかしくないですか?また、この管理人の対応も、民間ならありえないと思いますが?市の交通課が元締めのようですが、クレームなど、どのようにすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

月ぎめというのは、1ヶ月間その場所をいつでも使えるはずです。そのために1ヶ月分の料金を払っているのです。したがって、自転車を置きに行ったらすぐ使える状態でなければいけません。 たまたま空いているからといって、月ぎめでない自転車を入れてしまって良いはずはありません。 月ぎめと飛び入り客の自転車の区画をきちんと分けてないと言うのは、どう考えてもおかしいです。 どこの役所でも広報担当というのはあるはずです(広報課など)。広報担当の中に、市民からの苦情を受け付ける係もあるはずです。そこに苦情を言うのも良いかもしれません。どれくらいの反応があるかはわかりませんが。。。 役人は上には弱いので、市長、助役、交通課長など、関係ありそうな上の人に片っ端から連絡すると言う手もあります。No.1さんのおっしゃるように、市議会議員に連絡するのも良いでしょう。彼らは人気商売ですから、反応なしということはないでしょう。今どき、ちょっと気の利いた政治家はHPをもっていますから、そこにメールを送れば良いのではないでしょうか。 月ぎめ料金を払っているのに自転車を入れられなかったことがあるなら、その分の料金は返還させるべきだと思います。金額はわずかでも、こういうことをきちんと主張することが、行政に対して毅然とした態度を示すことになります。 人ごとながら、ものすごく腹が立ちます。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に腹を立てていただいて、恐縮であり、何だか安心することができました。看板に必ず空けておくとは書いてなくても、やっぱり月極めというからには、入れられないと変だと思う心境が理解されないのは、淋しく思うからです。小さなことですが、嫌なニュースの多い昨今、同じ心境になって耳を傾けてくださった方の存在に救われます。

その他の回答 (4)

• goo_0102
回答No.5

>月極めの契約があるのですから、スペースは空けておくべきです。 確保しておけば契約事項は満足するでしょう。空けておく事は うたってなかった状態と推測します。 >誰だって、月極めで契約があると思えば、必ず停められるのだと思いますよ。普通。 御尤も。

• jukuko
回答No.4

月極めの契約があるのですから、スペースは空けておくべきです。誰だって、月極めで契約があると思えば、必ず停められるのだと思いますよ。普通。月極めの契約ってそういうことでしょう?空いているか空いていないのかわからないのなら、誰も月極めにしませんよね。 >それを承知で 契約した事も事実ですね。冷静に。 別に空いていない可能性を承知して契約したわけではないと思いますけどね。1日単位でも借りられる駐輪場だと知っていただけの話では? 民間なら、詐欺じゃないかと主張されてもおかしくない話ですよ。 公務員の方がどれほど親身になってくれるかわからないので、腹が立つけどクレームなどによってさらに不快な思いをなさることを心配します。もし何かアクションを起こすだけですっきりするとお考えでしたら、市のクレーム対応にお話なさると良いでしょう。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、月極めとはいつでも駐輪できるから月極めというのだと解釈していました。そうですね。この掲示板でさえ反応は様々ですから、クレームを言えば、書いてあったとかなかったとか、スペースを空けておけば条件は満たされるが、上のような対応や状況はおかしくはないとか、そういうクレームの受け付け方がなされ、なお理解に苦しむだけかもしれません。ご理解いただいて大分すっきりしました。早く忘れます。

• goo_0102
回答No.3

>自転車を置きに行ったらすぐ使える状態でなければいけません >満車ですぐ入れられないというのは、おかしくないですか? サービスが良くないと云う事であり、おかしくは無いでしょうね。 No1の方の回答の様に スペースを確保して置く様に要請しておくのが普通でしょう。 それを承知で 契約した事も事実ですね。冷静に。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました。

wondernm
質問者

補足

えーっと、月極めのスペースが確保されていないことを承知で契約したのではありません。「月極め」という日本語の常識的な捉え方の問題だと思います。

• ma_
回答No.1

月ぎめのスペースは台数分確保して置くべきだと主張した方がいいでしょう。地方紙に投書とか、市議会の議員さんに投書するのもいいかもしれません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました。