• ベストアンサー

市の運営する酷い駐輪場

通勤のため、最寄駅に月極で駐輪場を借りています。1月2000円と割安で、1日単位でも借りられる形式です。 今朝、駐輪場に行くと、なんと満車でした。 「月極めなんですけど?」と管理人に声をかけると、実にのんびりした様子で「月極め優先ですもんねぇ~」などと言いながら、他の原付を数台順番に引きずって少しづつ隙間を作っていました。 あまりに行動が遅いので、通勤前ということもあり、「あの、急ぐんですけど?」と言うと、「はいはい、急いでください」と横柄な返事!頭にきましたが、通勤前、口論している時間もなく、悔しさをかみ締めてその場を去りました。 いくら2000円と安く、貸切形式の駐輪場とは言え、満車ですぐ入れられないというのは、おかしくないですか?また、この管理人の対応も、民間ならありえないと思いますが?市の交通課が元締めのようですが、クレームなど、どのようにすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

月ぎめというのは、1ヶ月間その場所をいつでも使えるはずです。そのために1ヶ月分の料金を払っているのです。したがって、自転車を置きに行ったらすぐ使える状態でなければいけません。 たまたま空いているからといって、月ぎめでない自転車を入れてしまって良いはずはありません。 月ぎめと飛び入り客の自転車の区画をきちんと分けてないと言うのは、どう考えてもおかしいです。 どこの役所でも広報担当というのはあるはずです(広報課など)。広報担当の中に、市民からの苦情を受け付ける係もあるはずです。そこに苦情を言うのも良いかもしれません。どれくらいの反応があるかはわかりませんが。。。 役人は上には弱いので、市長、助役、交通課長など、関係ありそうな上の人に片っ端から連絡すると言う手もあります。No.1さんのおっしゃるように、市議会議員に連絡するのも良いでしょう。彼らは人気商売ですから、反応なしということはないでしょう。今どき、ちょっと気の利いた政治家はHPをもっていますから、そこにメールを送れば良いのではないでしょうか。 月ぎめ料金を払っているのに自転車を入れられなかったことがあるなら、その分の料金は返還させるべきだと思います。金額はわずかでも、こういうことをきちんと主張することが、行政に対して毅然とした態度を示すことになります。 人ごとながら、ものすごく腹が立ちます。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に腹を立てていただいて、恐縮であり、何だか安心することができました。看板に必ず空けておくとは書いてなくても、やっぱり月極めというからには、入れられないと変だと思う心境が理解されないのは、淋しく思うからです。小さなことですが、嫌なニュースの多い昨今、同じ心境になって耳を傾けてくださった方の存在に救われます。

その他の回答 (4)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.5

>月極めの契約があるのですから、スペースは空けておくべきです。 確保しておけば契約事項は満足するでしょう。空けておく事は うたってなかった状態と推測します。 >誰だって、月極めで契約があると思えば、必ず停められるのだと思いますよ。普通。 御尤も。

  • jukuko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

月極めの契約があるのですから、スペースは空けておくべきです。誰だって、月極めで契約があると思えば、必ず停められるのだと思いますよ。普通。月極めの契約ってそういうことでしょう?空いているか空いていないのかわからないのなら、誰も月極めにしませんよね。 >それを承知で 契約した事も事実ですね。冷静に。 別に空いていない可能性を承知して契約したわけではないと思いますけどね。1日単位でも借りられる駐輪場だと知っていただけの話では? 民間なら、詐欺じゃないかと主張されてもおかしくない話ですよ。 公務員の方がどれほど親身になってくれるかわからないので、腹が立つけどクレームなどによってさらに不快な思いをなさることを心配します。もし何かアクションを起こすだけですっきりするとお考えでしたら、市のクレーム対応にお話なさると良いでしょう。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、月極めとはいつでも駐輪できるから月極めというのだと解釈していました。そうですね。この掲示板でさえ反応は様々ですから、クレームを言えば、書いてあったとかなかったとか、スペースを空けておけば条件は満たされるが、上のような対応や状況はおかしくはないとか、そういうクレームの受け付け方がなされ、なお理解に苦しむだけかもしれません。ご理解いただいて大分すっきりしました。早く忘れます。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

>自転車を置きに行ったらすぐ使える状態でなければいけません >満車ですぐ入れられないというのは、おかしくないですか? サービスが良くないと云う事であり、おかしくは無いでしょうね。 No1の方の回答の様に スペースを確保して置く様に要請しておくのが普通でしょう。 それを承知で 契約した事も事実ですね。冷静に。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました。

wondernm
質問者

補足

えーっと、月極めのスペースが確保されていないことを承知で契約したのではありません。「月極め」という日本語の常識的な捉え方の問題だと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

月ぎめのスペースは台数分確保して置くべきだと主張した方がいいでしょう。地方紙に投書とか、市議会の議員さんに投書するのもいいかもしれません。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 津田沼駅周辺の駐輪場事情

    このたび津田沼に引っ越すことになりました。 通勤に便利な賃貸物件を探しているのですが、駅から徒歩圏内にはなかなか条件の合う物件がありません。 徒歩圏内はあきらめて自転車で駅まで行くという方向で検討しているのですが、駅周辺の駐輪場事情はどうでしょうか? ネットで調べると市営の駐車場はあるものの月極形式のものは満車となっていて、抽選であたるのは難しいようですが。 駐輪スペースがなくて路上駐輪で溢れているかんじなのでしょうか?(ちなみに今住んでいる川崎はひどいもんです。) ちなみに私はJR、妻は京成津田沼を利用する予定です。

  • 最寄り駅に駐輪場が少なすぎます。

    こんばんは。 私が住むところの最寄り駅(ターミナル駅です。)には、駐輪場が4つほどあります。1つは月極です。 私は毎日駅まで自転車を使うというわけではないので、月極で駐輪場を借りるのはもったいないな、と思います。 しかし、残り3つのうちの1つは朝の9時から、あと2つは7時前には行かないともういっぱいで停めることができません。 近くのデパートなどの駐輪場も10時からだったりして…。 普段自転車で駅に行くのは、8時前後が多いです。 そんな状況なのに最近指導員(違法駐輪を取り締まる方です。)が増えて、駐輪場以外の場所に自転車を停めることもできません。 指導員に「どこもいっぱいなんですけど、どこに停めればいいですか?」と訊いても「さあ、いっぱいだからねぇ。」と言われる始末です。 優しいおじさんだと、たまにオマケしてくれたりはするのですが。 それにしても市はあんまり無責任だと思います。 私だけでなく、同じく学生の周りの友だちもみんな困っています。 こういう場合は市役所へ相談するのがよいのでしょうか?だとしたら何課ですか? よろしくお願いします。

  • 和光市駅周りにある駐輪場について質問させていただきます。

    和光市駅周りにある駐輪場について質問させていただきます。 来月から和光市駅まで自転車で通勤しようと思っているのですが、和光市駅の周辺で最も安全と考えられる駐輪場はどこでしょうか。(室内駐輪場で管理人が常駐している等の意味です) 月極め、日払いなどは問いません。 自分でできる防犯対策としては、自転車は5万円程度のロードバイクで、鍵は太めのワイヤーロックを2個使用する予定です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • バイクの駐輪場を探しています(渋谷~恵比寿~目黒)

    お世話になります。 バイク用の駐輪場(有料も含む)を探しています。 通勤のためで、100ccのスクーターに乗っています。 渋谷駅前(餃子の王○裏)は、常に満車で使えません! 有料でもかまいませんので、 渋谷~恵比寿~目黒辺り(駅徒歩10分未満)で駐輪場を教えていただけないでしょうか? またはそういうのを紹介してくれる不動産屋さんはありますかね? 一番重視しているのは、絶対に検挙されないこと! 当日のみでも、月極でもかまいません(無料が一番イイですが……)。 ご存知の皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 九段下の駐輪場

    現在、九段下(正確には九段坂上付近)で仕事をしています。 自宅から上記のオフィスまで、自転車通勤しようとしており、近くに駐輪場がないかネットを使って探しているのですが、あまり良いところが見つからず困っています。 千代田区が管理している市ヶ谷駅前、飯田橋駅前の駐輪場は既に調べましたが、年契約で応募が必要そうなので、今すぐの利用は難しいのかと考えています。 民間の駐輪場で利用できるところがあれば良いのですが、どなたか九段下付近(半蔵門、市ヶ谷、飯田橋)のエリアで駐輪場をご存知の方が居ましたら、情報をいただけると幸いです。

  • 駐輪場の使い方について教えてください

    雨の降らない日に自転車通勤を始めてみようと思っています。 会社の最寄駅の市が運営している有料駐輪場にとめてそこから歩こうと思って いるのですが、なに分駐輪場というのを今まで利用したことが無いので詳細に ついて教えてください。 *************************************************************** 《余談》 とめようと思っている駐輪場は下記のような条件でした。 定期で1ヶ月1,500円、3ヶ月4,200円、一時利用(1日)100円 3ヶ月定期にすると1ヶ月あたり1,400円、一時利用に換算すると14日分です。 通勤が一ヶ月20日とすると、20日中14日以上は自転車通勤しないと3ヶ月 定期の方が高く付きます。雨の日なども考えると融通のきく一時利用の方が いいかなと思ったりしています。 *************************************************************** 一時利用で駐輪する場合、 (1)入場時に監視員のいる建物の前を通りお金を支払う。   切符のようなもの(?)をきってくれる? (2)一時利用専用のスペースに自転車をとめる。 (3)とめた後駐輪場から出るときは特に何も必要なし。(そのまま出てOK) 自転車を取りに行く場合、 (1)特に何もせず、そのまま自転車の場所に行ってOK? (2)特に監視員の人に何もすることなく、そのまま自転車を出してOK? という感じでOKなのでしょうか? また、定期を購入する場合はどうなのでしょう? やはり一時利用で毎回毎回支払いするのは面倒ですか? 細かい話になってしまいますが、よろしくお願い致します。

  • 駐輪代を払っているのに駐輪スペースがない

    こんにちは。一人暮らしの経験が浅いので、教えてほしいことがあります。 契約の段階で、駐輪代月々500円取られるのを了承して契約しました。自転車通勤をしているため、きちんと納得の上で駐輪代を支払っています。 ですが、肝心の駐輪スペースがどこにもありません。 案内された時に、不動産会社が管理会社に確認したところ、賃貸アパートの前に停めるとの返答だったそうです(屋根も囲いもなく、目の前が一階の部屋のベランダです)。けれど、よく見ればそこに「避難経路になるため、物を置かないでください」という張り紙がありました。各ベランダに避難用の梯子があるため、その落下地点になるそうです。 今は仕方なく、前の道路に並べて自転車を停めているのですが、目の前のアパートの住人も同じ場所に自転車を停めています。駐輪用のステッカーの配布もありませんでした。 その道路が私道か公道か判断することもできず、少しモヤモヤしています。駐輪スペースがないのに、何のために私は毎月駐輪代を払っているのでしょうか。 近所にある別の会社の他の賃貸住宅では、屋根や囲いなどで分かりやすく駐輪スペースが確保され、並んでいる自転車には駐輪ステッカーを張っていました。駐輪代を払っているにも関わらず、道路に駐輪するしかない現状に少し納得ができなくなったので、ここに書き込ませていただきました。 駐輪代を取るのに、駐輪スペースがないということはあるのでしょうか

  • 100CCまでOKの駐輪場について

    BW’S100通勤用に購入し駅前の100CCまでOKの駐輪場に入れました。帰りに「ここの駐輪場は100CCまでです。」と張り紙がされていました。管理人にクレームをつけましたが、確かにBW'S100は101CCですが、どうどうと100CCまでといえるのでしょうか?ちなみに他の100CC(グランドアクス、スペーシーなど)は常時とまってます。また、シグナスも止まっていて、「こっちが125CCですよ。」といいましたが、それには張り紙する気はなかったようです。ご意見と対策をお願いします。

  • 営利営業が運営する有料自転車駐輪場の管理責任を問うことは可能か?

    有料駐輪場で自転車を盗まれました。駐輪場の管理責任、または盗難が多発していることを知りながら必要な対策を行わなかったとして未必の故意による損害賠償を問うことは出来ますか? 状況整理をすると以下のようになります。 ・営利企業が運営する有料駐輪場である。 ・駐輪台数約3,000台もある大規模な駐輪場である。 ・監視カメラなどの具体的な防犯対策は行われていない。仮に監視カメラを設置するとすればこの駐輪場に出入り口は2箇所しかないので、2台設置すれば済む。駐輪場の規模を考えれば大規模な設備投資というわけではないと思われる。 ・私はこの駐輪場で自転車を盗まれたのは2年間で2台目である(前回盗難時にも駐輪場係員には申告済み)。 ・この駐輪場では自転車の盗難が多発している(被害届を出した交番で確認済み)。 ・駐輪場側も盗難が多発しているのは認識している(実際に「盗難が多発しているので注意してください」等の張り紙が張り出されている)。 ・駐輪代金は、毎月\2,000/台である。ほぼ満車の状況であるので約600万円/月の収入があるものと思われる。 ・自転車整理をする係員は朝の通勤時間帯にはいるが、その後は不在となる。夕方の帰宅時には自転車が無かったので、この不在時に盗まれたものと思われる。 ・盗難にあっても責任は負いません等の説明は一切受けていない。 ・被害金額は約10万円(先月購入したばかり、電動アシスト自転車)。 ・盗難時、当然ながらカギはかけていた(自転車本体のカギにプラスして補助キーまでかけていた)。

  • 駅の無料駐輪所での監視役へのクレームについて

    駅の無料駐輪所で監視?整理?役のおじいさんがいます。 その方へのクレームをあげたいのですが どういった形でどこへクレームをあげることが最善でしょうか。 教えて下さるかたよろしくお願いします。 [経緯] その駐輪上は無料で比較的広く、 白線で駐輪スペースが区切られています。 平日は比較的だいたい満車状態です。 先日、その白線の上あたりに駐輪したところ (その日も満車状態でスペースが近くになかった) 監視しているおじいさんから 「そこはダメだからあっちへ止ろ」と言われ 指示通りその場所へ止めました。 その場所は駅からは少々離れた隅っこの方にあり、 白線スペースもなく、駐輪スペースというよりは 建物の立地によってできてしまった隙間のような 普通は誰も通らないような場所(道でもなく行き止まり)です。 後日、また駐輪する際に満車状態だったので 以前おじいさんい言われたことを思い出し 「注意されるくらいなら多少遠いけど以前指示されたところに止めるか」 と考え以前のそこに駐輪することにしました。 するとおじいさんが 「そこは駐輪スペースじゃないから止めるな!」と 言ってきたので 「以前、あなたにここに止めるように指示されたのですが。。」 と答えたところ 「とにかく今日からそこは改めて駐輪禁止だから他の場所へ行け!」 と大きな声で言われました。 何か釈然としなかったので 「以前の指示されたとおりにした」ということだけ再度告げ、 ルールなら仕方ないと思いさらに遠くのスペースへ 自転車を移動しました。 しかし、その際に自転車を移動している私の 後ろから「ルールは守れ!」と大きな声で言われました。 少々腹が立ったので とりあえずルールであればそれは守った上で抗議しようと、 駐輪し直したあとに 「以前の指示されたとおりにしただけだ」ということと 「朝の通勤時であまり時間もない。  適当な指示で振り回さないことを言わないでくれ」と伝えたところ 「とにかくルールは守れぇ!  とにかく今日から改めてダメなの!!  ったく自己主張ばっかのヤツはダァ~メだっ!!」 とさらに大声で言われ 罵倒されたかのように感じました。 私は電車の時間もあり それ以上言い争っている時間もなかったので その場は去りましたが 指示通りにしたにも関わらず 大声で朝からそんなことを言われたことに 腹が立っています。 かなりの長文で大変申し訳ありませんが、 こういった場合 どのようにクレームをあげれば良いでしょうか。 それともそんなことで腹を立てている 私は小さいでしょうか。

専門家に質問してみよう