• 締切済み

教室劇で使う紗幕

大学の劇団サークルに所属している者です。 舞台で使用する紗幕について質問があります。次の公演で、序盤は紗幕の後ろに舞台奥のセットを隠し、途中で取り払って場面転換するという演出の案が出ているのですが、肝心の紗幕を所持していません。 できるだけ安価にすませたいのと、会場が教室の一角を改造した手作り舞台(客席が至近距離、舞台は狭い)なので、紗幕を発注するより普通の生地を買って制作したほうがいいのではないかと思っています。 小規模な舞台での紗幕に向いているのはどんな生地なのでしょうか? 近くのホールに問い合わせたところ、そこではガーゼ生地を使っているそうなんですが、ガーゼでは客席が近いと皺や織り目が目立ちますよね? 皺になりにくく、安っぽくならず、かつ薄手…ということで、ジョーゼット生地の使用を考えているのですが、大丈夫でしょうか?他におススメの生地はありますか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://natsugumi.com/blog/ 「そして、セットの問題・・・生霊が廊下を通るのが見えるという設定・・・劇団に紗幕は無い・・・ある時、S氏が「よしずを使ったらどうか・・・」とひらめきました。紗幕の代わりをしてくれて、家の壁面にも使えて、何より、安い!そのひらめきが巧を奏し、セットが出来ました」 上の劇団サイトの抜粋ですが、「よしず」というアイデアが出ています。よしずなら安価でも違和感がなく検討の余地はあると思います。 高さ240cm幅180cmで1071円からあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=2&e=1&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A4%E8%A4%B7%A4%BA&x=0&scid=s_kwa&c=1832

回答No.1

>幕の後ろに舞台奥のセットを隠し、途中で取り払って場面転換 ということでしたら、紗幕にする必要は無い気がいたしますが。。 透けない普通の生地を買って制作した方が、舞台奥セットを完全に隠せて良いかと思ったりしてみましたけど。。。 紗幕を使う一般的なメリットは、 紗幕の後ろに照明をあてると、後ろが透けて見えるが、 紗幕の手前だけに照明をあてると、透けて見えない! ですね♪ 紗幕を購入するのであれば、 「寒冷紗(かんれいしゃ)」という、農業・園芸・ガーデニングなんかで使う布がありますが、どうでしょうか? ちゃんとした紗幕ではお値段もしょうしょう張るので、寒冷紗で代用することはよくあります。 色は白も黒もあり、サイズ、遮光率もいろいろとあり、なかなか丈夫です。 たいがいのホームセンターで扱ってますし、 ネットでも手に入りますので、「寒冷紗」で検索すれば沢山見つかります。 舞台道具屋さんのレンタルもあったりします。 http://kaneko-oodougu.com/maku.htm 教室は小劇場と違い、壁、床、天井が真っ黒に塗られているのではないので、 紗幕の後ろに壁や天井から反射した光が回り込みやすいです。 ですから、紗幕の後ろが透けて、常に客席から見えることになりやすいかと。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 舞台の美術について

    最近お芝居にはまって頻繁に見に行くようになりました。 この間友達の知り合いが所属している小劇団の公演を見ました。小劇団なので公演終了後すぐに客席に役者さんたちがきてそれぞれきてくれたお客さんと話をしていました。そこで気になったのですが舞台に立っていた背丈の印象と実際の役者さんの大きさがあまりにも違い、小さかったので驚きました。今まで見に行ってたお芝居は結構有名どころだったので気付かなかったのですが、背景のセットとかは役者さんを引き立たせる為に少し小さく作られているんでしょうか?

  • 30年以上前の中村雅俊さん主演のドラマです

    タイトル通り、かなり古いドラマです。若き日の中村雅俊さんが主演されてました。 1. 主人公はバイトか何かで生計を立てていたが、ある時劇団に入る。 2. 新人ながら演出家に見出され舞台劇の主役に抜擢される。 3. 公演本番の大事な場面で台詞が出ずに固まってしまう。 こんな内容を覚えています。 どなたかドラマのタイトルご存じないでしょうか?

  • とある劇団員の役者している方の誘い

    その方との出会いから言います。 偶々舞台経験したいと、(大阪市民劇場)と言う所で出会いまして。 その舞台では様々な経歴の方が参加している劇団で学生から~年配のかたまで特別オーデションがある舞台ではない所で出会い年齢は40~50歳の間位の過去に舞台経験ある方です。(その時相手役は自分でしたので) 因みに、自分は一回のみ(システム的に変だな?)と思い。 その後は、lineを通してその方の情報は色々とわかったんですが。 今の劇団にいたるまでの、その方の自分が知る限りの事で簡単に書きますと・・・。 変だな・・と思っていた(大阪市民劇場)に再び出向き(若い女の子との触れ合い??的なコメント)しばらく継続していた。 (公演の告知) その後、経営が上手く行ってなかったのか、劇団解散 ・・・と、同時期辺りで、自分が参加していた時に、別の方40~50歳位会社経営者(その方も過去に経験ありで、自分の稽古場あり)に共同で旗揚げ。 (自分にも参加しないかと話ありで保留中) しばらく、様子みている最中に、いつの間にか分離していました。 そして、現在の小規模劇団に在籍なさっている感じです。 度舞台観に行きましたが、出来はかなり良かったです。 そしてここからが本題になるのですが、lineを通して短期間で参加して見ませんか?とコメントがあり、演出の方が在籍している役者の方々のコネで呼びかけしている感じらしいです。 が、その後の参加の仕方などは自分でお願いします、と。 lineで稽古地図と演出の方の連絡先が明記してありました。 勿論、その演出の方とは一回も会った事もない状況でです。 このような、コネなどの場合これは普通の事でしょうか? 自分でしたら最低限、演出の方と会う所までの、サポートはすると思いますが。 この世界に詳しい方、憶測でもかまいません。 宜しくお願いします。 また、長々と読んで頂きありがとうございます。

  • ライブの演出で傑作・伝説的、素晴らしいもの

    音楽ライブ等の演出が好きで素晴らしいもの探しています。オープニングや公演での演出、エンディングなどで伝説的なもの、変わった演出のものなどBEST5~10程、見れる動画のアドレスと一緒に載せて教えていただければ幸いです。 音楽以外のものでも素晴らしいものがあれば動画と一緒に教えて頂けると幸いです。 ・・・ちなみに私はそれほど詳しくは無いのですが、 ・マイケル・ジャクソンのデンジャラスツアー、ブカレスト公演でのオープニング・・・ステージ下から飛び出して、1分位静止したままで観衆を惹きつける姿が衝撃。 ・同じくマイケルジャクソンのヒストリーツアーも映像内の乗り物から舞台に出てくる演出、スムースクリミナルのマシンガンを打って幕が落ちるも演出も面白いと思いました。 あとはサラ・ブライトマンのハレムツアーのオープニング・・・暗いアリーナの真ん中の突如、巨大な黄金のセットが照らし出されサラブライトマンが風に吹かれながら登場・・・などが印象に残っています。 ・森山直太郎の音楽劇【森の人】で客席の間から歌を歌いながら旅人姿の森山直太郎が舞台に登場 ・あとは個人的には安全地帯の初期の方のライブで、「エンドレス」~「マスカレード」で始まるオープニング、  「パーティ」~「2人で踊ろう」で熱狂的に始まる所も好きです。 中島みゆきの夜会や、ユーミンのプールを作りスンクロナイズドスイミングの選手が出たもの、ドリームズカムトゥルーの遊園地のようなライブ、などもあると聞きますが、最近の歌手の新しいライブ演出や、世界の演出などはあまり知らないのでよろしくお願いいたします。

  • 公演中に限り特定箇所の煙感知器をスイッチオフすることは法令上可能ですか?

    学校でホールの運営管理をしています。演出効果を上げるためにスモークマシンを使用すると、ホール内10個の煙感知器のうち、舞台直上の二個が反応します。先日は、公演中に「火災です」という非常放送が自動的に流れるという大失態を。 防災受信盤上で、個々の煙感知器を操作できます。そこで、公演中に限り、問題の舞台上の煙感知器だけでも停止させるか、感度を下げたいのですが、それをすることで、消防法上何か問題があるでしょうか? 消防関係の方、ホール運営に関っている方など、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 公演時の曲使用について質問です。

    現在、旗揚げ公演に向けて活動する演劇集団の者ですが、 なにぶん舞台の経験があまりなく、わからないことだらけでして・・・。 中でも、曲について。 芝居中、または暗転中など、勝手に許可なく今流行のアーティストの曲など使ってもいいのでしょうか? 例えばロック系など。 クラッシック等、100年以上経つものには、著作権はかからないと 聞きますが、芝居の内容的に合いそうにありません。 著作権フリーのCDとなどもありますが、皆さんそういったものを 使われているのでしょうか? 小さな劇団でも、舞台を見に行くと、有名な曲などが たまに使われてたりします。 ああいったモノは許可を取っていたりするのでしょうか? 演劇を行う上で、そういった曲使用について 教えて頂ければ有難く思います。

  • 劇団内での揉め事です

    私は県内で活動している劇団員です。 本番を2週間後に控えています。 しかし今団体がバラバラの状況です。 どうしたらいいのでしょうか? 主役Aは初心者でしたが、美人系でタッパもあるため主役に選出されました。 しかし本番3週間前にして主役Aが自分の演技力に限界を感じ、役をするのが辛いと相談してきました。 悩みに悩んだ末主役降板となり、ほとんどの台詞を覚えている演出Bが主役に、Aは演出がやっていた小さな端役になることを演出部で決定しました。 しかしここで別の役Cが自分が主役をやりたいと申し出てきました。 Cの役はキーになるかなり大きな役で、殺陣もあるためもはや代用は効かず、 演出部としてはリスクを最小限に抑えるためこれを拒否しました。 すると泣き出し、どうしてもやりたいと稽古を放棄、帰宅してしまいました。 そして翌日、舞台自体を降板すると言いだしました。 団長の説得にも応じず、絶対に戻らない覚悟だそうです。 ここで彼女の気持ちもわかるというメンバーも現れ、そもそも団体の雰囲気がよくなかった、そもそもAを主役にした時点で間違っていた、等不満が爆発している状況です。 公演を間近に控えそんな場合ではないのですが、 もうどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 教室で劇をやるんですが・・・

    教室で劇をやりたいんですが、 教室を真っ暗にする方法を思いつきません。 私の学校は壁などに何か貼り付けるは、 メンディングテープしか使用できないので、 ダンボールを貼っても、すぐに落ちてきてしまいます。 何かいい案があったら教えて下さい。

  • 俳優がブログで観客を批判(長文です)

    タイトルのとおり、過日千秋楽を迎えた芝居で、出演俳優の一人がブログ上で観客批判を行いました。 その俳優は、コメント欄で多くの抗議や反論を受け、一旦は謝罪しましたが、観客批判の根拠や 事実関係には一切触れていませんでした。多くのコメントでその説明を求められているのにです。 そのため更に多くの反論を受け、現在は一部をのぞき観客批判や謝罪の文章は削除されており、 コメントもできなくされ、真相はうやむやになっております。 何人かの方は主催者に問い合わせたようですが、もうすんだ舞台ですし、回答は得られないようです。 ですのでなんとかこの俳優本人に、再度ブログ上で真相を説明したうえで謝罪をしてもらいたいと思っております。 そのための、何かよい手立てはないかと質問させていただきました。 大まかな経緯は以下のとおりです。 ・稽古中から愚痴をブログに掲載(削除済) ・舞台開幕後、ブログ上で観客批判(特定の出演者のファンだと遠まわしに記述) ・抗議を受け上演期間中更新を休止 ・千秋楽後、舞台の所感など一切述べず、いきなり批判を再開 以後は最初に書いたとおりなのですが、その批判内容は批判というより言いがかりというか、 中傷といってもいい内容で、実際にはありえないことや、客席ではありがちなことをおおげさに 言い立てているようにしか思えないのです。 私はよくいろんな舞台を見ますが、この公演は本当にマナーがよく、演出家の方も特に 変なことはなかったと言っておられます。 実際にこの公演を観劇した多くの観客もそうコメントしています。 このままこのことがうやむやになれば、私たち観客は舞台の感動を踏みにじられたうえ、 悪者にされたままで、その俳優はのうのうとしているのです。 ですので、何かよい案があれば、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジャニーズファンの方にお聞きします

    私はKAT-TUNのファンなのですが、 先日の北海道のKAT-TUNライブでの出来事にて(私は参加してません) メンバーの赤西くんの体調があまり思わしくなく、 ライブの途中でも何度も座ったりしていたと、 参加していた方から伺いました。 公演によっては、客席に向かっての「お手振り」もなく、 アンコールに一人登場しなかった回もあったとか・・・ せっかくのライブで体調が悪かったことは気の毒でしたが、 やはり、プロとしてステージに立つお仕事をされているのでしたら、 それはプロ失格だと思います。 しかし、赤西くん個人のファンの反応を見ていると、 私と同じような意見より、 「それが赤西くんなんだし」 「とにかくステージに出ただけでも嬉しい」 とありますが、私はそうは思えません。 そして、私と同じような意見だと一気に叩かれてしまいます。 KAT-TUNの他に、ずっと先輩グループ(SMAPやKinKi KidsやTOKIOなど)も長年観てきたこともあって、 そういうのは観たことも聞いたこともないので (KinKiは剛くんが心の病か何かで元気がなかったということがありましたが) 私としてはありえないんですが・・・ それと、他のアーティストや劇団四季などの舞台だと これって大問題だと思いますが・・・ ちなみに私は赤西くんのファンです。 あの休業騒動の少し前も似たようなことがあり、 その時はまだ21歳くらいで、 「遅い反抗期かな?」と思って見過ごしてましたが、 彼ももう25歳なので、それは大人としてどうかな?と思いました。 今回のことは本当に残念です。 他の地域の公演を観ましたが、そのときはとても楽しいステージではありましたが・・・ 他の(特にジャニーズ系の)アーティストでも、こんなことはありますか?