• 締切済み

エクセルで計算結果だけを利用したい

良い方法を教えてください。 シートAは、ワークシートです。 所々に入力欄がありますが、それぞれは計算した結果を入力するものです。計算結果が変わってしまったり、転記ミスを無くすことを目的で、シートBを作り、これもまた、ワークシートとして多々計算したものを+シートB!A1の形でリンクしています。 提出するものは、シートAですが、 提出先には、シートBの存在を知られたくありません。 シートを見えなくするのであれば、セルの中身でリンク表示で 提出先に分かってしまうので、シートAの入力欄(シートBにリンクしている)をコピー、値を貼り付けで、数値だけにした上で、 シートBを削除して、提出しています。 しかしながら、とても面倒です。 なぜなら、そのリンクを切るのに、50回程度コピー、値の貼り付けを 行うからです。 なんとか、簡単に済ませる良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

No.5です。 >リンク解除ができるのなら、A・Bを >同じファイルの別シートにしておいても >大丈夫ですね♪ 残念ながら、「他のファイルに対する」リンクの解除ですので、別のファイルにしておく必要があります。

job_plus
質問者

お礼

ご回答頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.7

No.2です。 既に解決済みかも知れませんが・・・ >しかしながら、とても面倒です。 なぜなら、そのリンクを切るのに、50回程度コピー、値の貼り付けを 行うからです。 一覧の作業を「新しいマクロの記録」で登録し、作業を行ってはいかがですか。 マクロを登録すれば、後はマクロの実行ですべての作業が完了します。 別なファイルで作業を行うときは、マクロをコピーし使えば作業ができると思います。 とりあえず、2~3個マクロを記録し試してみては。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良さそうですね。時間があれば、マクロ勉強してみますね。

回答No.6

No.1さんではありませんが、回答させていただきます。 バージョンによっても違うと思いますが、ご容赦願います。 >1.シートBは見ることはできませんが、その変わりに、 > シートAのリンク元として、別ファイル(シートB)の > 格納部分からファイル名、そしてリンクしているセルまでが、 > すべて見えてしまうのではありませんか? 編集→リンクの設定から、シートBファイルへのリンクの解除を行うことができます。シートBファイルを参照している数式はすべて値に変換されますので、シートBファイルの情報は見えなくなるはずです。 >2.別ファイルにすることで、別ファイルのシートBに入力すると > その同期は、すぐにシートAに反映しますか? >  たぶん、シートBの入力を終えてから、シートAのファイルを > 開かないと反映されないと思います。 両方のファイルを開いておけばリアルタイムで反映されます。シートAを一度も開かずに反映させるのは無理ですが、リンクの解除を行うために開くのであれば、その時点で反映されます。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな方法があったんですね! というか、標準装備機能だったのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。 リンク解除ができるのなら、A・Bを 同じファイルの別シートにしておいても 大丈夫ですね♪

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

そのファイルのコピーを作成して、 コピーのシートAをすべて選択(Ctrl+A)して、「コピー」(Ctrl+C)し、「 形式を選択して貼り付け」(Alt+Ctrl+V)から「値」(V)のラジオボタンをオンにして「OK」ボタンを押します。 数式はすべて「値」に変化しますので、シートBを削除すれば、ご希望のファイルが出来上がると思います。 お試し下さい。

job_plus
質問者

お礼

せっかくですが、no.2の方が同じようなことを書かれていて、 私も返信しています。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

・シートBを参照していること自体を知られたくない ばあい、 入力欄のアドレスが決まっているのなら、 それらを値にするマクロを作ればいいです 個人用マクロブックに入れておけば、ファイル自体にはマクロは残りません シートAのA1を値にするなら Worksheets("シートA").Range("A1").Value = Worksheets("シートA").Range("A1").Value というコードになります。 マクロの作り方等がわからなければ調べてください。

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 使えそうですね。でも、マクロは詳しくないので、 勉強してみます^^;

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

「シートBの存在を知られたくない」 というのは、どういう意味でしょうか ・シートBの内容を見られたくない ・シートBを参照していること自体を知られたくない 前者であれば、シートを非表示にしてシート構成を保護すれば良いです ・シートBを選択 ・書式>シート>表示しない ・ツール>保護>ブックの保護 ・シート構成 にチェック、パスワードを設定、OK これで、シートを減らしたり増やしたり表示/非表示を切り替えたり出来なくなります

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 シートAもワークシートになっていますし、 提出先が用意したシートAで、そこに必要な数値を入力するものです。 シートAのファイルは隠しシートもあって、入力された数値を元に、 他の隠しシートで更に計算をするようなので、シート構成+パスワードは便利な反面、提出先の使い勝手を削ぐものになりそうなので、 クレームになる可能性があります。 良い方法だとは思いますが、別の方法が良いと思います。

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.2

>提出先に分かってしまうので、シートAの入力欄(シートBにリンクしている)をコピー、値を貼り付けで、数値だけにした上で、シートBを削除して、提出しています。 値だけ表示させれば良いのであれば、2通り思いつきます。 (1)名前を変えてファイルを保存。シートAすべてをコピーし、値を貼り付け。シートBを削除後保存。 (2)シートAをすべてコピーし、新規ファイルに貼り付け。再度コピーして値を貼り付け後保存。 (2)の方法をよく使ってました。 もしかすると、的外れかも。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~。 シートAは個別入力欄を含むワークシートになっているので、 他のシートへリンクされていたり、計算式が入っていたりするので、 シートA全部をコピーして、値を貼り付けることは提出先から NGとされていました。 せっかく、ご提案していただいたのですが、 私の説明不足で申し訳ありません。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

シートBを別ファイルにして、シートを参照するのではなく、別ファイルを参照するようにすれば、シートAに該当するエクセルはそのまま提出できるのではないでしょうか?

job_plus
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございました。 別ファイルにすると、2つ疑問が残ります。 1.シートBは見ることはできませんが、その変わりに、   シートAのリンク元として、別ファイル(シートB)の   格納部分からファイル名、そしてリンクしているセルまでが、   すべて見えてしまうのではありませんか? 2.別ファイルにすることで、別ファイルのシートBに入力すると   その同期は、すぐにシートAに反映しますか?    たぶん、シートBの入力を終えてから、シートAのファイルを   開かないと反映されないと思います。

関連するQ&A

  • EXCELの計算結果を値コピーするとおかしな値になる

    EXCEL2003を使っていますが、ふとしたことで気になることがあります。 下記のような簡単な計算とコピー作業なのですがコピーした値がおかしいのです。 ・セルA1に420.2を入力する。 ・セルB1に420.3を入力する。 ・セルC1に =A1-B1 の計算式を入れる。 ・セルD1にC1のコピーを形式選択貼り付けで”値”のみ貼り付けする。 すると、セルD1には-0.1が表示されるのですが、ワークシート上段の普段入力とかをするエリアには-0.100000000000023が表示されています。 普通は別に困らないのですが、計算結果が-0.2とかになると-0.199999999999989になりヒストグラム等では頻度のカウントがひとつ繰り上がってしまいます。 (値コピー先ではなく計算結果でヒストグラムをとっても同じ結果になります。) Officeのヘルプも一応見てみたのですが、検索文言がややこしくて見つけられませんでした。簡単なことを見逃しているかも知れませんがアドバイスお願いします。

  • エクセルで計算式の答えを・・・。

    エクセルで計算式で計算した答えの数字だけを別のシートにコピーしたいのです。 普通にコピーして貼り付けすると、計算式ごとコピーされるので計算結果が違ってしまいます。 例えば、A1に10 B1に5 C1に(A1*B1)と計算している場合 他のシートのひとつのセルに「50」と数字だけを入れたいのです。 このようなことが出来るでしょうか? この説明でわかりにくければ補足します。 エクセルに詳しくないので困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの計算式内の文字列の一括置換は出来ますか

     Excelで、計算式の命令内の文字列を置換する方法はあるでしょうか。例えば、あるワークシートのセルで別のファイルやワークシートのセルを参照して計算している時、ほとんど同じ計算式で参照先だけを変えたい場合です。計算結果のワークシートのA列で、  A1=sum('G:\北海道'!A1:A100)  A2=sum('G:\北海道'!B1:B100)  A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)・・・ となっているとします。つまり、北海道.xlsというシートの1から100までの列範囲の和を計算しているとして、B列には同様の青森県.xlsからの同じセル範囲の同じ計算、C列には岩手県.xlsからの同じ計算、D列には・・・というように、計算式が全く同様で、参照元のファイル名だけを変えたい場合です。  もう一つ、類似のものとして、計算結果のワークシートで、  A2=sum('G:\北海道'!B1:B100)  A3=sum('G:\北海道'!C1:C100)  A4=sum('G:\北海道'!D1:D100)・・・・ というように、計算式内の行や列を表す記号や数値を置換することは可能でしょうか。  同じような作業は出来るだけ簡単な操作でできる、というのが良いソフトのイメージなのですが、私が現在知る範囲では1つ1つ式を書き換えています。特にリンク貼り付けでやると、計算結果のワークシートでうまくコピーができません(上記では、北海道をB1で青森県に変えておいてそれをB2以下にコピーすると上手く行かない)。  宜しくお願い致します。

  • EXCELでの計算結果のみをコピペしたい

    Windows Vista Office2007 です。 Sheet 1 で計算した結果のみをコピーして、 Sheet 2 の任意セルへ貼り付けたいと思います。 計算結果のセルを右クリックして、「形式を選択して貼り付け」を クリックしたいのですが、「形式を選択して貼り付け」が活きていません。 どのようにすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 計算結果のみを残し続けたいのですが・・・

    Excel初心者で申し訳ありませんが、教えてください。 A列に出席番号を記述しています。B1セルに出席番号を入力すると、 該当番号のB列に”○”を表示させたいのです。 ただ、その結果を残して次の番号をB1に入れてたいのです。 (宿題を提出しているかどうかのチェック表を作成したいのです) ちなみに、B2以下には、=IF(B$1=$A$3:$A$43,"○"," ")という式を入力しています。毎回コピーして値を貼り付ける作業を繰り返す以外で どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • Excelで、計算式と計算結果を表示したい

    Lotusでは、下記のようにA列に計算式・B列にA列の計算式をコピーして、計算結果を表示でき、またB列はA列にリンクしているので、A列の数字を変更すれば自動的にB列の計算結果も変わるります。Excelでのやり方がわかりません。わかる方どうか回答よろしくお願いします。    A列     B列   100*10     1000   100*9      900

  • EXCEL 別ブックへ転記する方法

     たとえば、入力シート.xls - sheet1 - A1:A5 に入力した値を 同フォルダ内の台帳A.xls - sheet1 - E1:E5 に  さらには、入力シート.xls - sheet1 - B1:B5 に入力した値を 同フォルダ内の台帳B.xls - sheet1 - E1:E5 に・・・ 転記する方法を教えてください。 リンク貼り付けとファイルを開く以外の方法をよろしくお願いします。 VBEは可能です。ACCESSは使用不可です。 使用環境は32bitWindowsXP Excel2003 です。 よろしくお願いします。

  • ワークシートコピー後の数式の計算結果について

    いつもお世話になります。 ヘルプ(ガイド)やこちらの質問を検索してみたのですが同じような疑問が思うように見つからず、質問させていただきました。 ワークシートのあるセル(Aとします)に計算式が入っています。 (丸棒鋼の重量を求める式なので、円周率や金属の比重などを定数として用いています) さらに、A×本数(=棒鋼の総重量)の計算結果を返すセル(Bとします)があります。 このワークシートをそっくりそのままコピーして新しいシートを作成すると、Bの計算結果が微妙にずれてしまいます。 そのワークシート上のAをコピーして、そのままAに上書きすると、とたんにBには正しい計算結果が表示されます。 このことから、数式そのものは間違ってはいないと思われるのですが… この現象に気が付いてからは、シートはコピーせずにファイルごと新しいものを作成するようにしています。 が、原因が分からないのがなんとも気持ちが悪く… 状況についてお知らせに不足があれば補足させていただきますので、どなたかこの原因について教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel、ページを跨ぐ計算について

    Excelのシートを跨いだ計算についてです。 1シートの中での計算はできました。 (例えば「A」というシートから「D」というシートの中の複数(A、B、C、D)シートの、P4のセルの値を足す) ただ、これだとそのシートをコピーした時、当然シートの名前が変わってしまうのでエラーになってしまいます。 (例えば、「E」というシートを作ってAからEのシートのP4が足された値を計算したいのに、セルの値にはAからDがコピーされているからエラーになる) この場合、セルの値に「シート名」までのP4の値を足す、という指示を入力するにはどうしたらいいのでしょうか?毎週作るものなので、毎回セルの値を直すのが面倒です。 可能であれば、ですが教えていただきたいです。 マクロのことは勉強不足ですが、やはりその知識が必要でしょうか?

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう