• 締切済み

エクセルで計算結果だけを利用したい

良い方法を教えてください。 シートAは、ワークシートです。 所々に入力欄がありますが、それぞれは計算した結果を入力するものです。計算結果が変わってしまったり、転記ミスを無くすことを目的で、シートBを作り、これもまた、ワークシートとして多々計算したものを+シートB!A1の形でリンクしています。 提出するものは、シートAですが、 提出先には、シートBの存在を知られたくありません。 シートを見えなくするのであれば、セルの中身でリンク表示で 提出先に分かってしまうので、シートAの入力欄(シートBにリンクしている)をコピー、値を貼り付けで、数値だけにした上で、 シートBを削除して、提出しています。 しかしながら、とても面倒です。 なぜなら、そのリンクを切るのに、50回程度コピー、値の貼り付けを 行うからです。 なんとか、簡単に済ませる良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

No.5です。 >リンク解除ができるのなら、A・Bを >同じファイルの別シートにしておいても >大丈夫ですね♪ 残念ながら、「他のファイルに対する」リンクの解除ですので、別のファイルにしておく必要があります。

job_plus
質問者

お礼

ご回答頂きましたみなさま、どうもありがとうございました。

• 135ok
回答No.7

No.2です。 既に解決済みかも知れませんが・・・ >しかしながら、とても面倒です。 なぜなら、そのリンクを切るのに、50回程度コピー、値の貼り付けを 行うからです。 一覧の作業を「新しいマクロの記録」で登録し、作業を行ってはいかがですか。 マクロを登録すれば、後はマクロの実行ですべての作業が完了します。 別なファイルで作業を行うときは、マクロをコピーし使えば作業ができると思います。 とりあえず、2~3個マクロを記録し試してみては。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 良さそうですね。時間があれば、マクロ勉強してみますね。

回答No.6

No.1さんではありませんが、回答させていただきます。 バージョンによっても違うと思いますが、ご容赦願います。 >1.シートBは見ることはできませんが、その変わりに、 > シートAのリンク元として、別ファイル(シートB)の > 格納部分からファイル名、そしてリンクしているセルまでが、 > すべて見えてしまうのではありませんか? 編集→リンクの設定から、シートBファイルへのリンクの解除を行うことができます。シートBファイルを参照している数式はすべて値に変換されますので、シートBファイルの情報は見えなくなるはずです。 >2.別ファイルにすることで、別ファイルのシートBに入力すると > その同期は、すぐにシートAに反映しますか? >  たぶん、シートBの入力を終えてから、シートAのファイルを > 開かないと反映されないと思います。 両方のファイルを開いておけばリアルタイムで反映されます。シートAを一度も開かずに反映させるのは無理ですが、リンクの解除を行うために開くのであれば、その時点で反映されます。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな方法があったんですね! というか、標準装備機能だったのですね。 知りませんでした。 ありがとうございました。 リンク解除ができるのなら、A・Bを 同じファイルの別シートにしておいても 大丈夫ですね♪

• koko88okok
回答No.5

そのファイルのコピーを作成して、 コピーのシートAをすべて選択(Ctrl+A)して、「コピー」(Ctrl+C)し、「 形式を選択して貼り付け」(Alt+Ctrl+V)から「値」(V)のラジオボタンをオンにして「OK」ボタンを押します。 数式はすべて「値」に変化しますので、シートBを削除すれば、ご希望のファイルが出来上がると思います。 お試し下さい。

job_plus
質問者

お礼

せっかくですが、no.2の方が同じようなことを書かれていて、 私も返信しています。

• Trick--o--
回答No.4

・シートBを参照していること自体を知られたくない ばあい、 入力欄のアドレスが決まっているのなら、 それらを値にするマクロを作ればいいです 個人用マクロブックに入れておけば、ファイル自体にはマクロは残りません シートAのA1を値にするなら Worksheets("シートA").Range("A1").Value = Worksheets("シートA").Range("A1").Value というコードになります。 マクロの作り方等がわからなければ調べてください。

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 使えそうですね。でも、マクロは詳しくないので、 勉強してみます^^;

• Trick--o--
回答No.3

「シートBの存在を知られたくない」 というのは、どういう意味でしょうか ・シートBの内容を見られたくない ・シートBを参照していること自体を知られたくない 前者であれば、シートを非表示にしてシート構成を保護すれば良いです ・シートBを選択 ・書式>シート>表示しない ・ツール>保護>ブックの保護 ・シート構成 にチェック、パスワードを設定、OK これで、シートを減らしたり増やしたり表示/非表示を切り替えたり出来なくなります

job_plus
質問者

お礼

ありがとうございました。 シートAもワークシートになっていますし、 提出先が用意したシートAで、そこに必要な数値を入力するものです。 シートAのファイルは隠しシートもあって、入力された数値を元に、 他の隠しシートで更に計算をするようなので、シート構成+パスワードは便利な反面、提出先の使い勝手を削ぐものになりそうなので、 クレームになる可能性があります。 良い方法だとは思いますが、別の方法が良いと思います。

• 135ok
回答No.2

>提出先に分かってしまうので、シートAの入力欄(シートBにリンクしている)をコピー、値を貼り付けで、数値だけにした上で、シートBを削除して、提出しています。 値だけ表示させれば良いのであれば、2通り思いつきます。 (1)名前を変えてファイルを保存。シートAすべてをコピーし、値を貼り付け。シートBを削除後保存。 (2)シートAをすべてコピーし、新規ファイルに貼り付け。再度コピーして値を貼り付け後保存。 (2)の方法をよく使ってました。 もしかすると、的外れかも。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~。 シートAは個別入力欄を含むワークシートになっているので、 他のシートへリンクされていたり、計算式が入っていたりするので、 シートA全部をコピーして、値を貼り付けることは提出先から NGとされていました。 せっかく、ご提案していただいたのですが、 私の説明不足で申し訳ありません。

• usami33
回答No.1

シートBを別ファイルにして、シートを参照するのではなく、別ファイルを参照するようにすれば、シートAに該当するエクセルはそのまま提出できるのではないでしょうか?

job_plus
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございました。 別ファイルにすると、2つ疑問が残ります。 1.シートBは見ることはできませんが、その変わりに、   シートAのリンク元として、別ファイル(シートB)の   格納部分からファイル名、そしてリンクしているセルまでが、   すべて見えてしまうのではありませんか? 2.別ファイルにすることで、別ファイルのシートBに入力すると   その同期は、すぐにシートAに反映しますか?    たぶん、シートBの入力を終えてから、シートAのファイルを   開かないと反映されないと思います。